4月のケーキ(ウォーターブルーカフェ)

Cake in April

*************************4月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)ダブルベリー?の謎のケーキ

キャラメルとバナナのガトー、ダブルベリースフレチーズ、はちみつシフォンオランジェ


Guri ねえ、このお店のチラシ見てよ。切りばりや手書きの文字で作ったものを、カラーコピーして作るなんて、学園祭か幼稚園のバザーのチラシみたいだよね。
Gula すごく手作りな感じが出てて、これなら私でも出来そう!って感じ。
Guri このチラシに、ピアノの形をしたバースデーケーキがのってるね、面白いなあ。
Gula オーダーメードのケーキもできるのね。キャラクターものもあったりして、なんかアメリカっぽい。あーまたアメリカ行きたくなっちゃたあ!
Guri また始まった・・・で、今日のケーキはドレ?
Gula 一つ目は、キャラメルとバナナのガトー。スポンジの台に、チョコレートスポンジで壁を作って、そこにバナナとパイ生地と生クリーム、カスタードクリーム、ローストアーモンドを載せて、カラメルソースがかけてあるケーキね。
Guri 見た目はゴージャスだけど、味はもっぱらバナナとクリームのシンプルな味だな。
Gula そうなんだけど、ローストしたアーモンドの香ばしさがパイ生地のサクッとした感触にあっていて、なんともいえないおいしさがあると思う。
Guri そうだね。それにカラメルの香ばしさとアーモンドの香ばしさが、微妙にきいてるんだね。でも、バナナの強烈な味がかなり勝っていると思うんだけど。
Gula うん、ちょっとバナナだけが毛色の違ったテーストという意味で浮いてる気がする。まあ、それがいいか悪いかは好みの問題だろうけど、私個人としては、バナナがソテーしてあると全体の味により深みが出てもっといいようにも思う。もちろんこれでもおいしいけどね。今度作ってみよう。
Guri ま、おいしいケーキなのは間違いないかも。次はコレにしようか、ダブルベリースフレチーズ
Gula Guriがベリーの入ったケーキを選ぶなんて珍しいなぁ。
Guri なんかこれはすっぱくないんじゃないかって勘が働いてね。で、ドンピシャ、このケーキは酸味酸味してないんだよね。
Gula 周りがちょっと固めだけど、中がとてもしっとりさっぱりしたスフレ。このスフレはいいとして・・・ダブルベリーの2種でブルーベリーはわかるんだけど、あとひとつ何が入ってるのかな。ぜんぜん見当たらないよね。
Guri そうだなぁ。まさかダブルって、大盛りで入ってますよって意味じゃないよね。
Gula 大盛りって・・・牛丼屋さんじゃないんだから!
Guri 次、次! このはちみつシフォンオランジェは、どう?
Gula あぁ、誤魔化してるな・・・。
Guri マーマレードが入ったシフォンだね。
Gula マーマレードっていうのは、やめてよ。これはオレンジピールっていうの。
Guri はいはい、オレンジピールね。この渋みがシフォンに合うのかなぁ・・・。それにシフォンがちょっとパサパサしてるかな。
Gula そうね、シフォンの生地の気泡が大きいのかな、市販のシフォンにありがち。ミキサーを使うとどうしてもキメが粗くなってしまうのよね、ん〜残念。ところでこのケーキ、生地の色が真っ白で、ココナッツを使ってるところなんか、エンジェルフードケーキを連想させるね。
Guri シフォンってやっぱり、生地がしっとりしてないと、僕はダメだな。その上で味をいろいろ工夫するのはいいけどね。
Gula でも、どれをとってもシンプルな味とつくりよね。ホームメード、ってのが伝わってくる。
Guri 材料や水も自然なものを使ってるって、雑誌に載ってるしね。手作りで安心して食べられるのが売りなんじゃない?
Gula 特別クセもないし、老若男女に好まれそう。そのうえチラシも店構えも手作りっぽいのがまた親近感がわくのよね。

99年4月25日


Shop Data

ウォーターブルーカフェ

西荻窪駅北口出て、線路沿いに新宿方面へ歩き左側

最寄り駅/JR中央線・西荻窪駅

杉並区西荻北2-5-11


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。