5月のケーキ(ふじの木)

Cake in May

******************************5月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)風味しっかり、クリームあっさり

エスプリ・ド・ショコラ、ガトーマロン、ココ・カラメル


Gula 都立家政って、あまり来ることないよね。
Guri 基本的には住宅街だから、ここにわざわざ買い物に来るってのは想像つかないもんな。で、なんでこのお店に来ることになったの?
Gula だって、新聞の折り込み広告に、このお店のチラシが入っていたからよ。
Guri なるほどね。それで、どんなケーキを買ってきたのかな。
Gula まずこれから。エスプリ・ド・ショコラ
Guri チョコレートケーキだけど・・・バタークリーム、ココアスポンジ、ホワイトチョコのムース、ミルクチョコのムースにビターチョコのムース・・・。チョコレートムースの大集合といった感じで、豪勢だね。
Gula ムースはねっとりとしてて濃い感じ。甘さも強いね。
Guri このくらいの甘さはチョコレートケーキらしくていいよね。ムースが口の中でふわっととろけるようで、これはけっこうおいしいよ。
Gula 3層のチョコムースがグラデーションになっていて、見た目も楽しくとってもキレイ。お酒を使っていないのか、食べた感じが少し軽いかな。でもちょっとはお酒が入っていたほうが味にメリハリがつきそう。
Guri こっちはマロン系のケーキだな。飾ったところはないけど、上品そうな感じのケーキだな。
Gula そうね、このケーキはガトーマロンっていうの。いわゆるモンブランね。
Guri マロンクリームのマロン味がしっかり出てる。けっこうたくさん栗を使って作ってるって気がするな。
Gula マロンクリームの下の生クリームは、味が薄くない? どうしてだろう。動物性脂肪の割合が低いクリームを使ってるのかな。
Guri 確かに生クリームは淡白でさらっとした感じがする。でも、それに対して生クリームの下に入ってるカスタードは、こってり固め。こちらはもう少しソフトにしてもらいたいなぁ。
Gula このカスタードの舌触りがざらったした感じなのは、マロンの裏ごしが入っているのかも。
Guri まあ、細かいところは別として、これはマロンの味の濃さでオッケーだな。
Gula これ、おいしそうだと思わない? ココ・カラメルっていうの。
Guri 見た目はこの上にかかっているスライスアーモンドがおいしげなんだけど、ちょっとしけった感じで残念。ビスキュイの中のカラメルとココナッツのムースは、けっこう風味が利いていておいしんだけどね。
Gula ココナッツの香りがほんのりと香っててグッドグッド。このカラメルのムースは軽いね。
Guri うん。さっきのチョコのムースとはまた違った食感。でも、どれも風味がしっかりしてて、その部分は悪くない。
Gula 生クリームにもうちょっとコクがあればなあ。動物性脂肪がしっかりと入ったタイプの! まあこれは好みの問題かもしれないけど・・・。
Guri でもさぁ、これ以上、動物性脂肪がたまるとまずいんじゃない?
Gula ・・・・・・・・ほっといてよ!

99年5月23日


Shop Data

ふじの木

都立家政駅南口を出て商店街を左へ。左手すぐ。

最寄り駅/西武新宿線・都立家政駅

中野区若宮3-17-6


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。