6月のケーキ(イグレック広尾)

Cake in Jun

************************6月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)山道のついたモンブラン

モン・シナイ、ガトー・オペラ・モデルヌ


Guri 広尾だよ、広尾! 昔、広尾に住んでたって話はしたっけ?
Gula もう耳にたこができるくらい聞いた! 3畳のアパートでしょ。
Guri それいっちゃうと、身もフタもないんだけどね。まぁとにかく、昔は、このあたりの裏道を自転車で走り回ってたわけよ。たとえば、この奥のマンションにはさぁ、宮沢りえちゃんの家があったりしてさぁ・・・。
Gula その話はもう何十回も聞いたよ。じゃあ聞きますけど、これから行く「イグレック広尾」って店、どこにあるか知ってる?
Guri え、イグレック・・・。さて・・・。僕の知らない店なんて・・・きっとモグリで営業してるんだ。
Gula もう、Guriがこの街を出て行ってから、10年以上経つんだよ。いまさら、「広尾に住んでました!」なんて言ってたら笑われるよ。しかも3畳だし。
Guri 「3畳」は、もういいっての!
Gula でもね、ある意味、「イグレック広尾」は、モグリだよ。この「カフェ・デ・プレ広尾」の地下にあるからね。
Guri へ・・・。ほんと、ここはモグルんだ。
Gula で、どれにしよう。
Guri モンブランならぬ、モン・シナイだって。ヘンな名前のケーキだね。
Gula モンブランって、もともと山の名前でしょ。
Guri そう、アルプスのね。もっと語源にさかのぼれば、白い山って意味だけど。
Gula じゃあ、モン・シナイはシナイ山? あの旧約聖書に出てくる?
Guri そうかもね。このらせん状になっているのが、モーゼが登って行った山道を表しているのかもね。まあ、名前より味! 食べてみてからにしよ!
Gula 味はまさに普通のモンブラン。あっさりしてる。
Guri でも、マロンの味はけっこう濃いよ。モンブランは、このくらいマロンの味がしないと、食べた気がしないからね。
Gula 形は確かにほかのモンブランと違って個性的だけど、味は特徴ないと思うよ。普通。・・・普通でおいしいって感じ。
Guri なら、こっちの普通そうじゃないの食べてみようか。ガトー・オペラ・モデルヌ
Gula これは、なんでオペラ・モデルヌって名前が付いてるんだろうね。
Guri さあ・・・。フランス語は苦手だからなぁ。いやぁ、これ、チョコ系のケーキだけど、モカの味が濃い、濃い! ここのはどれも濃い味仕立てなのかな。
Gula 味は濃い目。で、中に入ってるチョコムースは、とろけるように滑らかなの!
Guri これもそうだけど、ここのケーキは見た目が派手だよね。
Gula しかも、結構大ぶりなのよ。もう少し小さいくらいが食べやすいと思うんだけど。この味でこの大きさはちょっとtoo muchって感じ。でも最近このテの大きくて派手なケーキをよく見かけるけど流行なのかしら。
Guri まあ、広尾なんだから、派手だっていいじゃない。その分、お客さんもガタイがでかくて派手な人多かったし。
Gula ???・・。じゃあ、Guriみたいに小柄で地味な作りの人には、似合わないケーキね。

99年6月26日


Shop Data

イグレック広尾

地下鉄広尾駅の六本木より出口(3番出口)を出て、すぐ目の前。交差点の角

最寄り駅/地下鉄日比谷線・広尾駅

港区南麻布5-1-27カフェ・デ・プレ広尾B1


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。