9月のケーキ(コカジ洋菓子店)

Cake in September

************************9月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)あっさりがお好きな人に!

紅茶のムース、ミルフィーユナポレオン、リンゴグルメ


Guri 今回はぼくの知り合いの人のお勧めのお店だ!
Gula 荻窪も今では洋菓子店の激戦区。さあ、このお店はどれほどかしらね。
Guri これなんか、どう? リンゴグルメだって。なんか名前にひかれるものがあるね。
Gula 2層のバターケーキの間にシナモン(もしくはココア?)の茶色いバターケーキが挟まってて、上には煮たりんごとレーズンにカスタード。トップにはアプリコテ。全体的に甘さ控えめのさっぱりした味かな。
Guri バターケーキはしっとりしてるけど、けっこう固め。りんごの煮方が甘すぎなくていいね。
Gula うん、りんごはしゃりっとしてる。でも味が淡白すぎて物足りない感じ。その割にケーキに浸してあるブランデーがちょっと強いから、全体的に水っぽい感じ。
Guri お酒強い? ぼくにはそれほど気にならないけど。むしろ、味がシンプルすぎるな、ぼくには。
Gula 次は紅茶のムース食べてみようか。
Guri これはすごいソフト。ムースはこうじゃなくちゃね。
Gula メレンゲが多めの軽くて淡白なムースね。そして、紅茶はアールグレイ。でもそんなに強くなくて、これもあっさりした感じ。
Guri ねぇ、こっちのほうがお酒強くない?
Gula そうかしら。私はこっちはそんな気にならないけど。
Guri 中にココアスポンジが入ってるけど、これもそんなに主張してない。どの部分を取ってもあっさりしてるね。
Gula ねぇ、こっちのミルフィーユナポレオンって、かわいくない?
Guri あぁ、上になんかあげもちみたいのがのってるやつね。
Gula あげもちじゃないよ、これ。フィユタージュ!
Guri 形はおいといて、中のカスタードクリームが濃厚だよ。ほかのふたつとちょっと違う感じだ。
Gula 確かにこれはコクがあるわ。パイ生地はそんなにバターの香りはしないけど、ぺたっとせず、さくさくしていてイイ感じ。
Guri ふつう、カスタードの水分がうつってぺたっとしちゃうんだけどね。
Gula カスタードの上にそっとのせてあるので、接点が少ない分、水分も移ってないのよね。
Guri ミルフィーユはこうでなくっちゃ。
Gula でもやっぱり私にはlこれも全体的に軽い感じかなあ。今回選んだものはホントに淡白なものが多かったけど、他のもあっさりめのケーキが多いのかしら? 軽めの味ばかりで、私にはちょっとインパクトに欠ける気がするんだけど。
Guri でも、あっさりめが好きな人にはいいかもね。ただ、ミルフィーユはあっさりというよりこってり系といえると思うよ。

99年9月3日


Shop Data

コカジ洋菓子店

青梅街道沿い、荻窪駅北口すぐ

最寄り駅/中央線・荻窪駅

杉並区天沼3-2-2


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。