9月のケーキ(アン・プチ・パケ)

Cake in September

*****************************9月のケーキ

cake_3.gif (1557 バイト)Gura、感動の一品!

シブスト、サンギーヌ、グラン・クリュ、ガトーフレーズ、ナナ


Gula 江田って初めて来るけど、けっこうおしゃれな家がたってて、かわいい街ね。ケーキ屋さんがにあうような。
Guri こんな上品な街に変わってるとは思わなかった。江田のイメージって山また山って気がしてたんだけど・・。
Gula ねえ、それっていつの頃の話?
Guri かれこれ20年くらい前かな?
Gula 20年たったら、どんな街だって風景変わるわよ。
Guri ま、それでここにもこんなかわいいケーキ屋さんができたってことなんだろうけどね。
Gula ここのパティシェは、もともと代官山のピエールドオルって名前のケーキ店にいた方なのよね。けっこうファンが多くって、お店がなくなって、みんな、「どうしたんだろう」って噂してたしね。楽しみ!
Guri それにしても、代官山から江田じゃあ、かなり離れてるよな。これじゃあ、代官山時代のファンは、訪ねてくるのも大変だ。
Gula でも、最近は都心で有名になったパティシェが遠くにお店を出すことってよくあるしね。そういう私たちだって、こうしてやってきたじゃない。
Guri まあ、能書きはよしとして、ケーキ選ばなきゃ。シブストなんてどう?
Gula あれ、Guriってシブスト苦手じゃなかった?
Guri 最近のライトなシブストは大丈夫なの! では・・・・・・ん!? このシブスト、本格的過ぎて、まさに僕の苦手とするタイプのシブストだぁ。
Gula メレンゲでしょ、Guriの苦手なのは。本当にプレーンなメレンゲね、これ。まさに正統派、本来のシブストって感じ。
Guri 最近のほかのシブストって、もっと食べやすいんだけどね。これはメレンゲがなんか卵白くさくて・・・。
Gula 中のシブストクリームは味は控えめかな。下のクレームダマンドは甘く香ばしくて、けっこうおいしいね。
Guri その甘さも、 僕にはちょっときつい感じ。やっぱ正統派シブストはダメだぁ。
Gula もうGuriはシブスト食べる資格なし! 次はこっち、サンギーヌ。ブラッドオレンジのゼリー寄せの下は、オレンジのムース。中心にシロップ漬けのスポンジが入ってる。その周りをビスキュイで囲ってあるのね。
Guri 見た感じ、派手なケーキだね。でも、味はオレンジの味が主体でさっぱりとした味になってるな。
Gula ムースが軽いのよね。あっさりしてるけど、ボケた感じじゃない。ビスキュイもそう。軽いけど味はしっかりしてる。
Guri オレンジがなんか、みかんの缶詰みたい。昔はよく食べたんだよね、みかんの缶詰。
Gula そうそう、なんか懐かしい味だよね。
Guri まあ、これは甘すぎずさっぱりしてて、たいへん食べやすいです。
Gula グラン・クリュってのは、どう?
Guri チョコレート系だね。チョコスポンジの中にチョコのムース。まんなかにはオレンジのムース。つまりチョコとオレンジの組み合わせ。味がはっきりしてるので、人によって好き嫌いが分かれそうだな。
Gula オレンジとチョコの組み合わせって定番よね。かなり甘いけど、後味は意外とすっきりしてるみたい。チョコスポンジが、軽いんだけれど、弾力とコクがしっかりあって、これはけっこう好み。ムースがねっとりしてて、ガナッシュに近い感じね。
Guri 表面にプラリネがあるでしょ。これがパリパリしてて、食感がいいよね。これがポイントかな。
Gula ここのはどれもそうだけど、味がはっきりしてるよね。チョコは甘いぞ!って。でもこれだけ甘いと、この半分の大きさでいいかも。
Guri 今日はどんどんいっちゃおうか。ちょっと口直しに、ショートケーキいっちゃおう。このケーキはガトーフレーズ(写真なし)って名前で出てる。
Gula 2層のスポンジの間に生クリームといちご。表面にケーキクラムが振りかけられてるけど、それ以外は典型的なショートケーキね。
Guri この生クリームはあっさりしてるね。いちごの味を前面に出したって感じだね。スポンジはちょっとパラパラした感じだけど。
Gula スポンジにシロップがたっぷり浸されているからかな。でも、このショートケーキ、食べやすくって素材の味がしっかりしてる。
Guri え、まだあるの? ええい、じゃあもう1個いっちゃおう。これはナナ(写真なし)ってケーキで、プラリネとミルクチョコムース(かな?)が中心にドンとあって、その周りに、上半分がホワイトチョコのムース、下半分がビスキュイ。てっぺんには、さくさくした焼き菓子。このムースが濃厚!でも、嫌味がないからいい。
Gula この2種類のムースがまったりとしてるよね。それとサクサクのゴーフレットっていうのかなあ、よくアイスクリームにそえてある、あのサクサクした焼き菓子、それが絶妙な取り合わせ。ビスキュイはパサパサしてなくて理想の状態。これは感動の一品!
Guri 今日のこの5つのケーキの中では、最後のナナが一番だな。それにしても20年前、このなんにもない丘の上で、こんなケーキを食べられるとは、まったく想像できなかったな。
Gula だって、20年後にこんなにケーキにはまってるなんてことさえ、予想してなかったでしょ。
Guri まさにその通り! でもそうやって考えると、今から20年後、どこでどんなケーキを食べているのか、なんか胸が躍るような想像だね。
Gula じゃあ、20年後また、ここの丘に立ってケーキを食べてみる?

99年9月12日


Shop Data

アン・プチ・パケ

江田駅の西口より徒歩10分くらい。みすずか丘バス停前。

最寄り駅/東急田園都市線江田駅

横浜市青葉区みすずが丘19-1


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。