9月のケーキ(メルベイユ洋菓子店)

Cake in September

****************************9月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)生クリーム好きにおすすめです!

メルベイユ、トレモール、フロマージュ


Guri しばらくラーメン食べてなかったけど、なんか久しぶりに食べたくなったなぁ。
Gula なんでこんな暑い時期にラーメンなんて食べるの。それこそ汗だくになっちゃうじゃない。
Guri 高円寺あたりにラーメン食べに行こうよ。
Gula 高円寺なら、ちょっとその前に寄りたいケーキ屋さんがあるのよ。友達がお勧めの!
Guri 今回も友達のお勧めかぁ。はいはい、じゃあ、ケーキとラーメンのコースでね。
Gula ・・・・・・・ここ、ここ。どれがいいかな。
Guri お店の名前がそのままついてる、このメルベイユってのは、どう? 値段も安いし。
Gula マロンのショートケーキね。2層のスポンジの間にマロンの粒が入ったクリームが挟まってる。特にどこが凝ってるってものでもないようね。
Guri それほど甘くないし、大きさも手ごろで、食べやすいよね。栗はけっこう控えめな気がするけど、いちごのショートケーキはちょっとという人にはいいんじゃない。
Gula でも、いちごのショートケーキがダメって人は、そもそも生クリーム系のケーキがダメな人なんじゃないかしら。
Guri ・・・・そうかもね。
Gula それよりショートケーキだったら、これよ。トレモール
Guri これ、いちごのショートケーキだよね。あっちにはもうひとつ別にショートケーキがあるけど、どう違うんだろう?
Gula あっちのショートケーキは、スタンダードなショートケーキ。トレモールはデラックスなショートケーキ。ほら、スポンジが3段、いちごの入ったクリームが2層。トップの生クリームだってボリュームあるでしょ。
Guri 確かにデカイもんね。お持ちかえり用の箱の上ブタにくっついちゃいそうだな、こりゃ。
Gula 甘さはわりと控えめで、スポンジはかなりふんわり柔らかい。それで、いちごと生クリームがたっぷり。これは、生クリーム好きの人にはたまらないかも。私はかなりハマリそう・・・。
Guri それに、このボリュームでこの値段だもんね。圧倒的にこれはお買い得かも。
Gula これはどう、フロマージュ
Guri これ、かなりチーズが濃いね。というか、チーズがそのままパートシュクレにのっかってるような感じ。
Gula ほんと、このチーズの部分、ほとんど甘くない。そして上にのってる、これもまたたっぷりの生クリーム。そのかすかな甘さでうまくバランスとってるのよね。パートシュクレもけっこう塩味が利いてて、なんかおつまみでもイケそうね。
Guri そうそう、紅茶よりもワインが似合いそうなケーキだよ。塩味といえば・・・そうだラーメン食べにいくんだったな。
Gula 3つもケーキ食べたら、もうラーメンなんて食べられなーい。このフロマージュケーキにビールでものんで我慢して。
Guri え・・・そんなぁ。

99月9月15日


Shop Data

メルベイユ洋菓子店

青梅街道の環七との交差点から荻窪方向へ、高円寺駅へ抜ける道の入り口と五日市街道入り口の間、右手。

最寄り駅/地下鉄丸の内線・新高円寺駅

杉並区高円寺南2-17-2


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。