10月のケーキ(傳心庵)

Cake in October

************************10月のケーキ

cake_3.gif (1557 バイト)モンブランonロールケーキ?

チーズケーキ、モンブラン、ココ・カラメル


Gula ねぇ、このマンション、ちょっとオシャレじゃない。住む人のセンスが問われそう。
Guri 今流行のデザイナーズマンションってやつですか? どれどれ、ちょっとのぞいてみようか。
Gula ちょっとちょっと! 入っちゃっていいの?
Guri 大丈夫、大丈夫。家の中まで入るわけじゃないんだから。ほら、こっちに中庭がある。あ・・・あああああ! ちょっと、こっち来て!
Gula え、なに? ああああああ!
Guri ほら、ケーキ屋さんがある。それにあっちには喫茶店も。なんでこんな奥にあるんだろう。これじゃ、通りからは全然見えないし、まさに隠れた洋菓子店だな。
Gula このお店、まだできたばかりみたい。今月の初めにオープンしたばかりみたいよ。ここはまだ雑誌にも出てない穴場かも。店構えもケーキもシンプルで清潔感のあるイメージ。これは試してみるしかないでしょう。
Guri ここはお店がちっちゃくて、種類も多くはないよね。それにデザインも特別派手じゃなくて、スタンダードなものが中心。てことは、こちらもスタンダードに攻めてみるのがいいかな。じゃあ、これ。チーズケーキ。うーむ、いかにもチーズケーキという感じ。食べた感じがしっとりどっしりしてる。
Gula そうそう、ねっとりした粘りのあるスフレチーズケーキって感じがするね。でも、チーズの味はあまりしない。もしかしたらこの食感はクリームチーズよりカマンベールみたいなあっさりしたチーズを使ってるのかな。私にはどっしりというよりすごくライトに感じる。軽いんだけどフワフワとはまた違うのよね。それに比べてアプリコテが多いから、チーズケーキアプリコットソース添えというイメージ。
Guri 確かにアプリコテがかなり主張してる。でも、そんなに癖はないから、いいんじゃないかな。チーズケーキは、このスフレのもったり感がいいんだよ。僕はふわふわのチーズケーキより、こんなふうにもったりとしてる方がすきだな。
Gula 次は、モンブランにしようかな。
Guri おおっ、これは味が濃い! どれだけ栗を使っているのか聞きたくなるくらい。マロンペーストも濃いけど、生クリームに入ってる栗の粒粒もけっこう大きめでたっぷり。これはコストかかってるでしょう。
Gula このマロンペーストは、おそらく、のばしているバターやクリームがとても少ないと思う。コクもあるし、味がしっかりしてる。スポンジも決してフワフワではないけれど弾力のある、しっとりタイプ。上にのったヘビーなクリームとのバランスがちょうどイイ感じね。それに見て!台の部分のスポンジが、横に寝かせたロールケーキになってて、見た目も楽しいわ。
Guri この値段、この大きさ、そしてこの栗の量。これはかなり良心的に作ってるし、客からすればお買い得だね。
Gula ホント、納得の行く一品ね。もうひとついくわよ。こっちのココ・カラメルはどうかしら。
Guri こりゃ、香ばしいねぇ。カラメルがすごく利いてる。カラメルのほろ苦さで、甘さはほとんど感じないね。
Gula 白い部分はココナッツのムースね。このココナッツが、カラメルとうまく溶け合って、バランスがとれてる。このムースとっても軽いんだけど、それぞれの味と香りはしっかり出てるとこはすごいね。メレンゲ系の軽いムース好きな人にはバッチリでしょ。
Guri そうだね。ケーキもおいしくってくつろげる空間があって、最高だね。それにしてもこんなお店が近所にできて、ほんとうれしいよね。しかも目立たない場所にあるから、逆に人に教えないで、自分だけのお店にしてしまいたい!
Gula 確かに・・・けど、そんなこといってたら、お気に入りのお店を、ホームページで紹介できないじゃない。そんなホームページ、誰も見ないわよ。

99年10月10日


Shop Data

傳心庵

山手通りと早稲田通りの交差点から早稲田通りを中野方面へ、信号1つめ(一方通行の出口)を右へ、左手すぐのマンションの奥

最寄り駅/地下鉄東西線・落合駅

中野区上高田1-1-1


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。