11月のケーキ(青山ノアパパ)

Cake in Nobember

***************************11月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)ぽてっとカスタードでさっくりパイ!

ラ・パタータ、レアチーズ、フォレ・ノアール


Gula 今回は、お友達の勧めで、このお店にやってきたの。
Guri ああ、この商店街ね。たまに来るんだよ、ここ。
Gula ええっ? もしかして、ピンクやムラサキのネオンのへんなお店に来るんじゃないでしょうね!
Guri ち、違うよ。沖縄料理の有名な店が、この通りの先にあってね・・・。でも、確かに、ここは夜になると、そういう派手な店が目立つ通りなんだよね。なんかケーキ屋さんがあるってのが、ちょっと場違いな感じだよな。
Gula でも、それも商店街の入り口あたりだけね。ここまで入ってくると、高円寺らしいちょっと雑然とした古い商店街って雰囲気。お店もちっちゃくって、いかにも高円寺らしいって感じ。
Guri ここのケーキは、10分の1カットと14分の1カットのどちらかの大きさを選んで切ってもらうようになってんのか。10カットじゃ、かなり大ぶりだね。14カットにして、このフォレ・ノアール食べよう。
Gula 3層のココアスポンジがちょっとぼそっとしてるね、蒸しパンがもっと乾燥したような・・・。それでいて、シロップは多めみたい。
Guri 味は意外や淡白。チョコ系のケーキにも関わらず、あんまりチョコの風味がしないね。見た目は結構、チョコを使っている風に見えるんだけどなぁ。
Gula チョコが口の中で溶けないのよね。もっと濃厚な味で口の中ですっと溶けるようなチョコだったらイイのに。
Guri こっちのレアチーズももしかして淡白かな?
Gula 淡白といえばあっさりしてるけど、とってもクリーミーなのよ。チーズムースが口の中でスーッと溶けて広がるっていうのかな。ただちょっと分離したような状態で、舌の上で小さな粒がざらざらする。でも、軽めでおいしい。
Guri まろやかな甘さなんだよね。チーズの風味は薄めで淡白なんだけど、この淡白さはけっこういい淡白さなんだな。
Gula それに、チーズムースの下は、スポンジと生クリーム、さらにパートシュクレがあるんだけど、これはへんなぱさぱさ感がなくていいよ。
Guri そうそう、これは部分部分をとっても、全体をとっても、食べやすくおいしいよね。
Gula もうひとつ。ラ・パタータっていう、パイを使ったケーキ。
Guri 生クリーム、モカのクリーム、それにカスタードって3種類も使ってる。上の2種の生クリームはすごくソフトなんだけど、カスタードがぼてっとしてるんだ。どうしてなんだろう。
Gula これ、栗が入ってるのよ。それに、カスタードを固めにしてるから、下のフィユタージュに水分が移らないのよね。だからパリパリ感が損なわれてなくて、しかもバターがすごくいい香り。このパイは感激!
Guri ふーん。これも栗があまり強くないんでわからなかったよ。ここのケーキは、あまり味を強く出さないんだね。まあ僕は、この3種のクリームのとりあわせが、結構気に入ったな。
Gula このケーキは、お勧めできるかも。
Guri ところでさ、店先にオーダーケーキのデザインの見本の写真が置いてあるんだけど、食べたケーキが日本人向けな味なのに反して、ずいぶん見た目がアメリカンなケーキだよね。
Gula 全体的に大きくて、デコレーションが派手で、キャラクターものからヌードまで超バラエティ! なんか純情の街・高円寺らしからぬって感じ・・・。
Guri そうそう、デコレーションがジュンジョウでない。ジンジョウでない、尋常でない・・・・。
Gula オヤジギャグがっ!

99年11月1日


Shop Data

青山ノアパパ 高円寺店

高円寺北口を出て、線路沿いに吉祥寺方面に(中通り商店街)。右手。

最寄り駅/JR中央線・高円寺駅

杉並区高円寺北3-21-1ルート21高円寺1F


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。