12月のケーキ(コヌレ)

Cake in December

***************************12月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)大人もなっとく濃厚プリン

ショートケーキ、チョコラータ、プリン


Guri クリスマスシーズンは、ケーキ屋さんは大忙しだね。
Gula 1年で一番のかき入れ時だからね。今日は23日・・・クリスマスまで後2日。クリスマスケーキにかかりっきりだから、お店に並べるケーキは、ちょっとさびしいね。
Guri 少ないから、選ぶのもラクだけどね。とりあえず、最初はショートケーキ。見た目はごく普通のショートケーキ。
Gula スポンジはキルシュがきいててしっとり。ちょっと水分多すぎかも。なんかサバランみたいになっちゃってる。
Guri 生クリームに入っているいちごが薄くスライスされたものなんだけど、この薄さが芸術的だよね。2ミリ位かな? あまりに薄すぎて、食べた感じがいちごじゃないみたいだ。
Gula そうね。でも味は全体的にバランスがとれていて、ソフトでおいしいと思うけど。次はこのチョコラータにしようかな。
Guri お酒がすごいなぁ。一口食べただけで、鼻の中がカッカしてきた。
Gula チョコの量も多くて、ガナッシュに近い味ね。ほのかに香るシナモンが、大人っぽいテイスト。
Guri 大人っぽいどころか、子供にはきついかもよ。
Gula Guriがお子ちゃまなんじゃないの。お子ちゃまには確かにきついわ。でも、トリュフ好きな人には満足のゆくケーキだと思うな。
Guri はいはい、そうですか! じゃあ、僕はお子ちゃまらしく、プリンでも食べてますよ。・・・これはいいプリンですなぁ。まったりとした濃さがあって、上質な味がする。
Gula 生クリームも、カラメルも濃い目になっていて、全体的にバランスがとれてる。これはおいしい。
Guri ・・・ちょっとちょっと。なんでレーズンだけ、脇によけちゃってるの?
Gula だってレーズン嫌いなんだもん。なんでレーズンが添えられてるのかしらね。そこに何かこだわりみたいなものがあるのかな?
Guri まあ、確かにレーズンなくてもおいしいし、プリンにレーズンを添えて食べるのもちょっと変な感じだよね。
Gula プリンも、それから他のケーキもシンプルね。でも、味は完成された感じ。けっこう満足できるものばかりだった。
Guri 選んだケーキがそうだったのかもしれないけど、オーソドックスなおいしさ。さらに何かオリジナリティがあるといいんだけどな。遠くからでも食べに来たいというような魅力があるともっといいと思うんだけど。

98年12月28日


Shop Data

コヌレ

明治通り、天現寺交差点より恵比寿方面へ。広尾1丁目交差点の先、左手。

最寄り駅/地下鉄日比谷線・広尾駅、JR山手線・恵比寿駅

渋谷区広尾1-10-6


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。