2003年1月25日 キャスケット
 

息子の誕生日プレゼントに何が欲しい?と聞いたら、
なんと「キャスケットが欲しい」と言った。

え? キャスケットぉ〜?

キャスケットと言えば、
♪くっくっくっくっく〜くっくっくっくっく〜 青い鳥〜♪じゃないか。
あれが、欲しいのか?
「ちがうよ!  キムタクが”空から降る一億の星”でかぶってたヤツだ。
 マリオが被ってる帽子と同じの。 」

ええっ? キムタクとマリオかよ。むちゃくちゃな取り合わせだね。
キムタクは 8等身だろうけど、もうかたっぽは3等身だよ。
そんなのどこで売ってるんだ?
「もうちゃんと調べはついている。」   はえーな〜。

 
 

 息子にせかされてWebを見ると、東京の帽子屋さんのサイトだった URLが非常に分かりやすい(笑)

キムタクと同モデルと書いてある。ひえ〜 売ってるんだ〜。しかも、最近まで売り切れていたらしい。そういえば 昨日もスマップの中居君がキャスケットかぶって司会していたねぇ。流行ってるんだ。

押してみそ
 
 

キャスケット特集と書いてあって たくさんのキャスケットの写真が載せてあった。ふーーん。ハンチングも流行っているようだ。こちらも特集ページがあった。

 ネットでショッピングするってのは、私にはまだ抵抗があった。今までネットで買ったのは、iMacのメモリを1度きりだ。でもいろいろ説明を読んでいると暖かみのある手作りのサイトで(いわゆる業者委託ではなく)支払い方法をみても信頼できるように思えたので、思い切って発注をした。 先方に発注メールを送ったら、確認メールが来た。これで発注の承諾になるらしい。メールの内容は、暖かみのある書き方だったので安心した。

   
 

 23日に 銀行振込をして、今日25日にもう届いた! 早いし。アサッテクルだな。 これなら、帽子を求めて、街をさまようより うーんと省力化できる。 帽子と共に手書きの手紙が入っていた。「息子さんへの誕生日プレゼントとのこと。保存用の箱をプレゼントします。」と書かれてあった。そして、これからもますます充実したサイトを作成していきますとも。
 さて、帽子が手に入った息子は、そりゃぁもう嬉しくてうれしくってニマニマニマニマ顔がゆるみっぱなしだ。ふわっと空気を含んだキャスケットがどうしたらかっこよく見えるか手で帽子をつまんだり、横から押したり、気になって仕方がない様子。

 そんなに上に向かってふくらましたら カボチャを乗せてるようじゃんかよ。

 
 

 とりあえず商品が届いたというメールと共に帽子を被った写真も添付して”帽子のマルケイ”さんに送ろうと息子を撮るが、にやけてばかりで なかなか撮れなかった。だって、「さかな君」のように踊り出すんだもん。ついでにトリミングの練習とTHMLのグリッドシステムを使ったテーブルレイアウトの練習もしてみよう。

 ってわけで、なんとか無理矢理加工した写真を大胆にも上部に貼り付けました。そして、やっとだよ。sapce.gifの使い方が分かってきた。ふひー。

 
     
[back]