目次 寒河江さんの部屋 日記、エッセイ、コラムの部屋 お気に入りの部屋 地域の部屋 掲示板

北海道方言集

                                         随時更新中

更新日2001年10月23日

*が付いているのは、新しく登録した言葉です。

語句

意味

用例

あおたん ぶつけた時などにできる青あざ。 なんか痛いと思ったら、あおたんできてたさ。
あずましい 気分が良い。気持ちが良い。満足の良く。否定形(あずましくない)として使われる場合が多い。 雨の日の仕事はあずましくなくて嫌だな。
あつい 若者言葉です。腹が立つ、頭にきた。           なまらあっつい=チョームカツク 隣りのクラスの○○。なまらあっついって、あいつ。
あめる 食べ物が腐る事。物が壊れる事。 この車も、大分あめてきたな。
いかつけ イカ釣り。イカ釣り漁船。 今年もいかつけの季節になったなぁ。
いたましい もったいない。 まだ捨てるにはいたましいべ。
いづい 異物感がある。 目の中にゴミか何か入っていづい
うんだて 北海道南部で「なまら」と同義で使用。 この飯うんだて旨いね。
おここ お新香、つけもの。 うまいね、このおここ。
おだつ 子どもが環境の変化によって、調子に乗りすぎる事。ふざける。 そんなにおだつとけがするぞ。
おばんです こんばんわ。丁寧な言い方をすると、なぜか過去形になり、おばんでした、と言う。 (公式な会での挨拶で)皆さんおばんでした、本日はお忙しい中…。
おんじ、おんちゃん 弟。めんじ、めんちゃん(妹)という言い方もあるが、あまり一般的ではない。 おまえのおんちゃん、今、なにやってるんだっけ。
おんた 男の子。動物の雄。←→めんた ウチの牛、今年はおんたばっかり産れてまいったさ。
かいべつ キャベツの事です。あまり使われなくなった言葉です。 今年のかいべつの出来はどうだろうね。
かがまる しゃがむ、かがむ。 お腹が痛くてかがまんないといられない。
かぜる、かたせる 仲間に入れる。 僕も鬼ごっこにかぜてよぉ。
かっちゃく 引っ掻く。 猫にかっちゃかれた傷が痛いよ。
かまかす かき混ぜること。攪拌すること。 砂糖と塩を入れて、よくかまかす。
がめる 今も使っているか分かりませんが、私の高校時代、ガンを飛ばす、メンチきる、という意味で使われていました。 なにがめってんのよ、おまえ。
かやる ひっくり返る。倒れる。 そんな積み方じゃあ、荷物がかやってしまうべさ。
からちゃ 食べて。「かれちゃでけ」で食べて行きなさいとなる。 せっかくだも、飯でもからちゃでけ。
*ごんぼほる だだをこねる。無理を言う。ちなみに「ごんぼ」とは「ゴボウ」のこと。 そんなにごんぼほるんだったら、外ほん投げるぞ。
くまる、くるまる からまる。巻き付ける。 髪をとかしていたら、くまって櫛が通らない。
けっぱる がんばる。 もう少しだ、けっぱれ!
げっぱ 最下位。びり。げれっぱともいう。 運動会は、いつもげっぱだった。
こちょばい、こちょばしい くすぐったい。くすぐる事は、こちょばす、という。 こちょばしいからやめれって。
こっこ 魚の卵、動物の子供。 はたはたのこっこは美味しいっしょ。馬のこっこはめんこいね。
こったらべっこ こんな少し。これっぽっち。ほとんど使われませんが、たまに聞く事があります。 こったらべっこの給料じゃあ、やってられないべ。
こわい 疲れた。体がだるい。恐ろしい事ではない。 久しぶりに走ったらこわいね。     風邪ひいてこわいわ。
こんつける いじける、すねる、ふくれる。 あの娘、こんつけてしまったんだな。
〜さる ひとりでにそうなる。〜できる。  言わさる。泣かさる。書かさる。など あの映画、泣かさったな。
ザンギ 鳥のから揚げですね。 ビールのつまみは、やっぱザンギだべさ。
しがむ しゃぶりながら歯でしごく。噛む よくしがんで食べたら、おいしいよ。
したっけ そうしたら。 若者言葉で、別れの挨拶に「それじゃあ」というようなニュアンスで使う。 パチンコ屋の開店に行ったんだ。したっけ、混んでて座るとこがなかったさ。
したら それなら。それでは。 「歯が痛いよぉ」「したら歯医者に行ってくればいいべさ」
しばれる ピーンと空気が張り詰めた凍てつくような厳しい寒さ。又は凍る事。 いやぁ、今朝はしばれたねぇ。外に干したタオルがしばれてしまった。
しゃっこい とっても冷たい。 やっぱりビールはしゃっこいのが旨いね。(^_^)
じょっぴん 鍵。錠。鍵をかける事を、じょっぴんかる、という。 家を出る時、じょっぴんかって来たか?
たごまる ごたごたに固まっていること タイツがたごまっててあずましくない
たんぱら 気が短いこと。短期。 どうして、おまえはそうたんぱらなのよ。
つっぺ(かる) 詮。つっぺかるは詮をすること。 おまえ、鼻血が出てるぞ。つっぺかっとけ。
ちょす いじる、触る、からかう。 俺の車ちょすなって。         子供をちょす。
ないち 北海道以外、本州、四国、九州、沖縄、全部内地といいます。という事は、北海道は外地か? 内地の人には、この寒さはこたえるしょ。
*なんも なんにも。さっぱり。 「ずいぶん儲かったしょ?」「なんもだ」
*なんもなんも 会話の中で、「いえいえ」のような使い方をする。 「この前はおわなになりました」「なんもなんも、お互い様でしょ」
ばいき バック。若い世代の人はほとんど使いません。 その車、ちょっとばいきさせてくれ。
ばくる 交換する 私と順番ばくって。ポケモンのカード、ばくりっこしよう。
はばける むせる。つまる。つかえる。 はばけないように、気をつけて食べな。
はんかくさい ばかな。愚かな。 なして、そんなはんかくさい事したんさ。
びっこたっこ あべこべ、正規ではない、対称ではない。 あんた、靴びっこたっこに履いてんでしょ。
ぺったらこい 平たい、ぺったんこ。 そんなぺったらこいバッグ、もう捨てなさい。
ぼっこ 棒っきれ。 そこのぼっこ取って。
ぼっこ手袋 ミトンの手袋 寒いからぼっこ手袋はけば良いしょ
なげる ごみを捨てる事をごみをなげるという。 そこの紙屑、なげといてくれ。
なして どうして?何で?  なして、そういう事する?
なまら とても。すごく。若者言葉で、新しい北海道弁と言えるかもしれない。 このカニ、なまら旨いって。
のっこり、のっこし たくさん。いっぱい。 釣りに行ったら、のっこし釣ってきたさ。
はく 北海道では手袋ははめるのではなく、はくものなのです。 今日は寒いから、手袋はいていくか。
〜べさ 〜べや だろう。 きっと、今日も良い天気だべさ。
めんこい かわいい。 今度入った女の子、なまらめんこいって。
めんた 女の子。動物の雌。←→おんた ヤギのこっこ、やっとめんたが産れたさ。
もちょこい くすぐったい。こちょばい、こちょばしいと同義ですが、なんかもぞもぞとした感じでしょうか。 もちょこいからそんな事するのやめれって。
ゆるくない たいへん。きつい。 ゆるいという言い方はしない。 あれもゆるくない仕事だよな。
よくたかり 欲張り。 あいつはよくたかりだわ。
よっこ 物を移動させる。ずらす。 それ、ちょっとよっこしておいてくれ。
わや めちゃくちゃ。だめ。乱雑。 (部屋が汚い様子をさして)わやだ、この部屋。

こんな言葉もあるよ、という方。随時募集しております。

メール、掲示板で受け付けていますので、よろしくお願いしますね。

めいなさん、かんたろうさん、hideki onoさん、八幡さん、よしこさん、ぺたさん、Yoichi Habataさん、ゴンさんmejiroryanさん、岡村 廉晴 さん.kumichanさん、情報提供ありがとうございました。m(_ _)m

 

意見、感想などお待ちしてます  
E-mail n-sagae@mx2.nisiq.net

このホームページのホストはです。無料ホームページ をどうぞ