セガカラ



●ケータイメロディ工房体験談[1999/8/1]
 SEGAに入っているどんな曲でも着メロディにできる「ケータイメロディ工房」。ゲーム会社だけあって、アミューズメント機能は何処よりも早い。
 操作方法:携帯の機種により番号が異なり、対応機種21機種、曲番701010、701020、701030、701040の4つの番号から自分の機種を選択する。操作は簡単かつ分かり易い。番号を入力して曲が演奏され着メロにしたいところで*ボタンを押下して、そこからその機種で入力できる音数まで表示される。
 流行の着メロをいち早く取り入れた点はさすがだが、メロディ部分しか着メロが作れない、イントロなど指定できない点は使えないと思う。また、歌いながらやることができないとか曲によっては全然違う音がでる場合もあったが、その場合は画面上にお薦め度?%と表示されていて、数字が低いほど全く違う音になり、低いと入力しなくてもいいので親切な表示だった。

 否定的な意見ばかりになってしまいましたが、基本的には面白い機能だと思われる。今後は画面を見ながらではなく、巷で売られている着メロ転送機みたいに携帯と機械を繋げるとそのまま入るようにしてほしい。



Copyright(C) 1999 by Ponta. All rights reserved.