冗長日記 (現在&過去)

○ 2004 年 8 月 18 日
MD5 collisions? (2) : ほんとにダメだったらしい (PDF)   困ったねえ
○ 2004 年 8 月 17 日
MD5 collisions? : slashdot から。 PDF にはなにやらあっさりそれっぽいことが書いてあるのだけど、 実は やっちゃった…orz  っていう内容。間違っちゃいかん場所でやりそうで恐ろしい。   (8/18 に続く)
○ 2004 年 8 月 11 日
Xpand Rallyデモ版記事について : このデモ版(?)なのだけど、 StarForce という名前のコピープロテクションが使われていて、 インストール時に勝手にコピープロテクション用のドライバを入れてくれるので大変迷惑です。   ドライバのアンインストールができないっぽい?ので、てきとうに調べてアンインストールしました。  
○ 2004 年 8 月 7 日
このはやさなら言える : 下半身戦車キター。 おまけにクラッシュバンディクーかよ!w
○ 2004 年 7 月 20 日
re : "re" は英語(ラテン語)だそうです。   知らんかった…
○ 2004 年 7 月 16 日
werkkzeug : あんまし、やってるよって人の資料がひっかからないなあ(涙)   見たこと無い人はチュートリアルでいろんなボタンを押しつつ 's' キーを!   blur のサンプリング位置が左上にずれてて、絵が右下に移動しちゃうのは仕様なんだろーか… なんかサブテクセル指定のアトリビュートあんのかな?
○ 2004 年 7 月 10 日
VC++ で Debug ビルド時に __LINE__ が期待する動作をしません… __LINE__Var って何だ? : "プロジェクト - 設定 - C/C++ - 一般 - デバッグ情報" を "エディット・コンティニュー用のプログラムデータベース" (/ZI) から "プログラムデータベースを使用" (/Zi) に変更。   デフォルトでこの設定 (/ZI) になっているのは、"Debug" 側のみ。"Release" 時はデバッグ情報は出ないのでだいじょうぶ。
○ 2004 年 6 月 21 日
Using MCI for MP3 Playback : へえ〜
    #include <windows.h>
    #include <mmsystem.h>

    #pragma comment(lib, "winmm.lib")

    void main() {
        mciSendString("play test.mp3 from 0", NULL, 0, 0);
        while(! GetAsyncKeyState(VK_ESCAPE)) ;
    }
○ 2004 年 6 月 15 日
ガンガンレボリューション : 光らないのな。びっくりです。 クソスレ立ててる場合じゃないねえ。
○ 2004 年 6 月 10 日
An Image Decoder Based on IImgCtx(2) : '\' の置き換えで引っかかってました。 '表示テスト.png' とかがうまくロードできません :(   修正した版です。
Estraier と xdoc2txt で日本語検索 : xdoc2txt がちゃんとテキストにしてくれない PDF がかなりあるみたいで、 うまくインデクスが作れずに検索できないもよう。   検索できない人は xdoc2txt を単体で動かしてチェックしてみるといいかも。
○ 2004 年 6 月 9 日
An Image Decoder Based on IImgCtx : IE コンポーネントのデコーダを使って JPEG, GIF, PNG, BMP などを読もう、という話。 ちょっとしたものにくっつけるのには、すごく便利そう。 IE って PNG の透過対応とかもしてるからαも読めるのかな?(試してない)   さらに簡略化した版 を置いておきます。 GetBitmapFromFile() の中で GetFullPathName() している以外は、元のと同じです。
#include <windows.h>
#include "WndImgCtx.h"

void main() {
    HBITMAP hbmp = GetBitmapFromFile("test.png");
}
などと使えます。
○ 2004 年 5 月 28 日
Geometry clipmaps : クラックは生じないらしい。
○ 2004 年 5 月 26 日
Geometry clipmaps : 単純さと有効性(はちょっと実装せんとわからん部分もあるけど)で ヒットな予感。   モノによってはクラック生じないのかなってのが心配。
○ 2004 年 2 月 6 日
ついに我が家も : 風呂トイレ別という文明開化を迎えました。 最近一番気になるゲームはコンストラクション・デストラクションです。 妄想がふくらみますね :)
○ 2004 年 1 月 21 日
あけましておめでとうございます。 : 今年こそお金をもうけて転職したいです。
うーむ : けっこうありますね
○ 2003 年 12 月 30 日
冬休み推薦本 : 3ページ目にしてすでに辛い. 一冊ぐらい読めるようにがんばろう…
○ 2003 年 12 月 25 日
tuner : 使ってる様子を見ました.なかなかのアイディア賞です.いいですね.   (あとはデバッガと統合してくれれば^^;)
○ 2003 年 12 月 15 日
xyzzyでhowm : おおお.ってけっこう前から移植されてたんですね…   あとは を追加して, *post-startup-hook* にも加えました.
さらに過去の話

その他

リンクはご自由に. 逆探 extreme tracker 中 です.