SATURN emulator比較検討

 

SATURN Emuは現在解っているだけで数種類あるが、そのどれもがまだGAMEをPLAYできる状態にはない。

 

PC SATURN

作成者

Falcon Games

動作環境

DOS

作成言語

BC++5

動作状況

CDの演奏

ただしこれはMSCDEX等による演奏であり、emulateしての演奏ではない

header読み込み

SATURNのCDの中に含まれるBIN fileのheaderを表示する

CD-ROM infomation

CD-ROMの情報を表示する

総括

解析した所、このprogramは結局BIN fileのheaderを表示するだけのprogramであり、SH2のemulateを行っている訳ではない。余談だが、SSEmuの作者と何か関係がある様だ。(単に協力者?)


Satan

ホームページ消滅。Projectも消滅?


Satur(n) Day Project

SH2 dis assemblerがホームページ内に在るのみ。しかし、dis assemblerを作っているということは、命令のdecodeはすぐにでも実装できるレベルと言って良いだろう。


Saturation

Project自体が中止になった様だ


Semu

作成者

Chuck Mason

動作環境

DOS/UNIX

作成言語

ANSI C?

動作状況

動作させる事が出来ないので、以下の文はソースの解析による。
SH2 emulateが行える。ただし、IPLを要求はしていないようなので、SATURNのcodeをemulateできる訳ではない。デバッガも内蔵している。
ハードウェアのemulate状況は、現在はメモリのアクセス先による各デバイスへの振り分けにとどまっている様だ。内容的に、正統派なemulatorと言えるだろう。(SH2のemulator)
GPLによりソースcodeを公開しているので、今後このemulatorを踏まえたSATURN emulatorが出現するかもしれない(ただし、そのprogramもGPLによってソースの公開をしないといけないのだが)


SSEmu

作成者

Marshall Gladstone

 

 

動作環境

Win9x

作成言語

VB4?

動作状況

基本的に、CDの演奏のみ。(動作内容は、PC SATURNと同じと思ってもらってよい)GUIがVBを使って作られている様だ。
これもSH2のemulateをしている訳ではない、VDPとかSCUもそうだ(画面の表示では出ているが:フェイクではないか?)


Project Hyperion

作成者

John Kearts?

動作状況

PC SATURNの作者(falcon)から情報を得て作成している様子。ホームページの文章を読む限りでは、まだ解析途中の様だ(codeを組める段階ではない?)program自体が存在しない。


A-SATURN

作成者

AZUCO

動作環境

Win9x

作成言語

VC 5

動作状況

SH2のemulate:CPUのemulateを行う事が出来る。デバッガも内臓。逆アセンブラも内蔵している(V0.11e時点)
ハードウェアのemulate:主な部分では、VDP2のカラーRAMが実際に直截的に確認する事が可能となっている。
他にも、SMPC、SCU、VDP1、VDP2、SCSP、カートリッジ等が、不完全ながら、実際にインプリメントされている。
テスト状況では、実際にIPLをトレースし、ポリゴンドローのコマンドがSATURNによって発行されているのを確認済み。それに伴い、ダイレクトX環境の実装も始められた。

_


戻る