伏見区のラーメン


大中

大中
スープ がら醤油 スープ ★★★★★
チェーン ★★★★
駐車場 焼き豚 ★★★★
ティッシュ ボリューム ★★★★
トッピング ごま? 総合 ★★★★★

うまい!うまい!うますぎる。久々の”うまラーメン”。鶏がら、とんこつ野菜を煮込んで造ったスープはうまみたっぷりでしかもしつこくない。かつおだしの味がするのは気のせいか。(アミノ酸がたっぷり?) オプションとして、ねぎ多い目、もやし多い目、生卵入りなどはすべて無料!!、スープの濃さも注文できます。さらに コショウは、白コショウ、黒コショウ、ジーエスフードのブレンドコショウ(ガーリック入り)の3種、さらに一味までついて好みの味に仕上げられる。(個人的には白コショウが一番しょうゆラーメンにあってると思う。ジーエスフードのラーメンコショウは許せません。)さらにさらに接客も完璧で今年1年はこの店で決まりですな。
並500円、大600円、肉なし420円、ぎょうざ250円、焼き飯400円


大黒

大黒
スープ 醤油 スープ ★★★★
チェーン ★★
駐車場 焼き豚 ★★★★
ティッシュ ボリューム ★★★
トッピング 総合 ★★★★

うまいと書き込みの多かった、大黒。レトロな店内が食欲をそそる。どうやらかなりのファンがいるらしい。
さてやっとありつけた大黒のラーメン,食べてみると麺がイマイチ。つるみのある麺だが湯で過ぎでのびのび。いつもこうなのですか?
スープはかなりあっさりしている。が乳化した油分もあって、こくがないわけではない。じゅうぶん旨味のあるスープといえる。近くにあったら結構通ってしまうかもしれないが、車を飛ばしていくほどでないかもしれない。もうチョット年をとってくるとおいしくなってくるのではないだろうか。それから、ここのラーメンはかなり安い。しかも割引券をくれるので、さらに100円引きで食べられる。二日酔いにはいいでしょう。
それから、焼き飯だが、どうも所々に真っ白なご飯が混じっていてイマイチでした。足りなくなってきたので白ご飯を混ぜたのか。いつもこうなのですか?
まあでも220円で普通の焼き飯が食べられるならこれでいいとおもいます。
ラーメン470円、焼き飯220円


銀閣

銀閣
スープの種 こってり スープ ★★★
チェーン ★★
駐車場 焼き豚 ★★★★
ティッシュ ボリューム ★★★★
トッピング 総合 ★★★

やっと来ましたラーメン銀閣。大黒とのハシゴでけっこうつらい。黄色のこってりラーメンだが、麺がイマイチ!
つるつるとすすり込むと麺自体の味に茹でた水の味がする。湯きりが悪いのか麺がスープになじんでないのか、せっかくのこってりスープが活かされてないのである。この手のラーメンはもっとうまいはずである。
2軒目というハンデを差し引いても期待外れであった。またラーメンを持ってくる店員には一言もなくなかなか横柄な対応もマイナス要素の一つである。
同行の保科氏は大黒よりはうまいといってたいし、ラーメンは人それぞれで感じ方が全然違うということを付け加えておきたい。
並550円、焼き飯500円

HOME