北区
ラーメンタンポポ(千本北山)
ラーメンタンポポ(千本北山)
スープ 背油(塩) スープ ★★★★
チェーン ★★★
駐車場 焼き豚 ★★★★★
ティッシュ ボリューム ★★★★
トッピング 総合 ★★★★
人気赤丸急上昇、新進気鋭のラーメンタンポポ。背油でこくを出し一味唐辛子で味をしめるますたに系 のラーメンだが、しょうゆが強くないところで他のますたに直系のラーメン店とは趣を異にしている。豚バラを丸めたチャーシューはちりちりかじるのがうまい。ここは誰を連れてきても旨いと言ってくれる期待を裏切らない店だ。しかしここ最近、はじめて食べた時ほどうまく感じないのは飽きたのかしらん。

ラーメン北国

ラーメン北国
スープ 豚,鶏がら スープ ★★★
チェーン ★★★
駐車場 焼き豚 ★★★★
ティッシュ ボリューム ★★★
トッピング 総合 ★★★
並600円,大,チャーシューはそれぞれ100円アップ。スープは茶色で背油も浮いていて若干臭みがあるが基本はあっさりで甘い系。定食類も充実。可もなく不可もなく,けどラーメンより定食を食べたい店だな。


ラーメン天龍

ラーメン天龍
スープの種類 こってり醤油 スープ ★★★★
チェーン
駐車場 焼き豚 ★★★
ティッシュ ボリューム ★★★
トッピング ニンニク味噌 総合 ★★★
元高木町の屋台から始まった天龍は、こってり系醤油味すなわち京都ラーメンのルーツと言われている。にんにく味噌 をいれ始めたのもこの店かららしい。ところで2度ほど訪れているこの店かなり”あく”(アンモニア臭というか、くさみ)が強くまずい印象しかなかったのでかなり覚悟して行ったのだが、今回は思ったほどにおいがきつくなくまろやかさが出ていて、さすが京都ラーメンのルーツ!と感心したっす。乳化した油分がかなでるまろやかな甘みは一度ご賞味ください。
ラーメン550円

BACK HOME