ペンローズの三角形を編む
「あそびをせんとや」でも紹介されていた、「色々いろ」の作者のmotoroさんから、” 「不可能な立方体群」の立方体群(fig3.2)も編めますね。”とのお言葉をいただき、早速編んでみました。



 帯はこんな感じです。

 pdfファイルはこちら(10KB)
















 そして、どうせなら、ペンローズの三角形も編んでしまえという事で、編んでみました。














 今回は、「百均チューブの三角」のように、切れているものを繋がっている様に見える角度から撮影する、というインチキは使っていません。ちゃんと繋がっています。
 もちろん、きちんと編んでいますし、曲線も使っていません。
 帯は、下図の様に廻っています。



 それではどうやったかというと・・・
 たぶん皆さんお解かりかと思いますが。


 一応種明かしです


[Topへ]