演劇部の紹介

最終更新:2004-05-09

5月現在、演劇部の正式な部員は5人。 3年生の男子3人、2年生の女子1人、1年生の女子1人。

基本的な活動日は「月・水・金」の週3日。 大会前などは、時間のある限り活動しています。

現在、家庭科の先生に無理を云って、家庭科総合実習室という部屋を借りて練習しています。 間借りなので肩身は狭いですが、広さは十分にあります。 おまけに冷暖房完備。 AV機器(テレビやビデオ)も利用可能。 なにしろ教室ですから……。 そういう意味では、他の学校より環境がいいかもしれません。

でも、大道具を置くところがありません。 というか置けません。 なにしろ教室ですから……。 なので、新しい大道具は作れません。 まぁ、部費もそんなにないですが。

なぜかドレスが何着もあるのですが、ちゃんと保管ができてないので、かわいそうです。 このドレスたちは体育祭のクラブ対抗リレーで活躍しています。 舞台には「1度だけ」使ったことがあるような……。

演劇部は奈良県高等学校演劇研究会(略称:奈演研)に加盟しており、 3月頃に行われる春季研修大会、6月頃に行われる夏季研修大会、夏季講習会、 9月頃に行われる地区大会等に参加しています。

また、奈演研の上位団体として、近畿高等学校演劇協議会(略称:近畿高演協)、 全国高等学校演劇協議会(略称:全国高演協)があり、

地区大会 → 奈良県大会 → 近畿大会 → 全国大会

という流れになっています。 ちなみに我が演劇部は過去に1度だけ(2001年度)奈良県大会に出場したことがあります。


奈良大学附属高等学校演劇部HOME > 演劇部の紹介