>>TOP

 らんま1/2の関連本をご紹介。あなたもオタクなら一度は欲しいと思ったことがおありのはずです。買おうかどうか迷っている方の指標になればと思います。クリックするとamazonの商品紹介に飛びます。

@ らんま1/2★★★★★
 言わずと知れた大ヒット作で、テンポがよく、文学的な面も含んでおり、何度読んでも楽しめます。ラブ、コメディ、シリアス、サスペンス、格闘、学園、妖怪、猫娘など、なんでもあり。読んで元気になれます。
 一方作者と読者、同人誌の関係、セーラームーンの台頭など、なかなかシャレにならない暗号が込められており、大人になって読み返し鳥肌がたちました。新装版が発売されましたが、昔の表紙の方が元気があっておすすめです。アニメにはない深みがあるので、アニメしか見たことのない人は是非。

A らんま1/2 32 新装版★★★☆☆
 昔のコミックの表紙が鮮やかなイラストなのに対し、新装版は一色をベースにしたやや落ち着いた印象。

B らんま1/2メモリアル・ブック    少年サンデーグラフィック ★★★★☆
 らんま1/2のイラストを中心に、キャラクターベストシーン(漫画からのコラージュ)、登場人物総員図鑑(強敵たちなど)、恋愛相関図、乱馬の一日の時間別行動特集など。イラストはほとんどがカラーで、このページにあるようなイラストが大判で掲載されています。巻末には高橋留美子先生のインタビューが数ページ。復刻版は紺色の表紙ですが、初版本は白です。私が有り金をはたいてオークションで落とした直後、復刊されました(屍)。

C らんま1/2の秘密★★☆☆☆
 らんま1/2の技一覧や、台詞一覧、キャラ考察など。文章中心。考察は深く、一読の価値ありですが、連載中に出版されたためデータが中途半端。

D Ranma 1/2 26 (Ranma 1/2 Series)
 らんま1/2 26巻の英語版です。他の巻ももちろんありますが、26巻の表紙が米国を意識した色調に変えてあるので、26巻をご紹介することにしました。後ろのグリーンが日本版に比べてずいぶん鮮やかです。洋書は注文すれば取り寄せることができますが、少し価格が高め。


海外版


日本版

E Ranma 1/2 Graphic Novel
 英語。単行本。 海外の漫画はVIZ,LLC社から出版される、マンスリー版とグラフィック版があったが、集英社が経営に加わり2003年春からグラフィック版のみになった。
 現在は新しいグラフィック版の Second Edition が発行されている。16ドルから9ドルに値下げし、大きさは20.6×14.5cmから19.1×12.8cmと小さくなり、デザインも変わった。23巻以降はSecond Editionのみ。Dでご紹介したのはSecond Edition。だからEは今あるもの限りということに。(ご協力/吉田さん)



【そのた】

●韓国版のこと
 日本の作家の描いた漫画を海外で売るわけですから、当然伝わらない表現は手直しを入れます。韓国では儒教の教えが強く、目上の人は敬わなければいけません。ですが乱馬は父を「くそおやじ」と呼び、ぼかすか殴るので、随分カットされたコマもあるそうです。

●フランス(?)版のこと
 イタリアだかフランスだかで売られているらんま1/2は、子供の読み物としては女性の裸が多すぎるというので、描き直してできるだけ裸を隠しているそうです。「バトル・ザ・銭湯」のお話なんかはほとんどが女らんまのトップレスですから、直すのが大変だったでしょうね。

●韓国のとある漫画のこと
 
 上の漫画は、「らんま1/3」という名前の漫画です。主人公は女の子と男の子、パンダに変身するため、「1/3」だそうです。しかも「うる星やつら」とかいろんなものが混じってるなぁ。すごく微妙だ…。3巻って、結構続いてるし。


●高橋亮子「つらいぜ! ボクちゃん」全六巻
 関連本ではありませんが、よくにた設定の漫画を発見したのでご紹介します。

 主人公、高校二年の田島望は男の子みたいな女の子。三姉妹の末っ子で、おてんばで快活。男と取っ組み合いの喧嘩をすることだってある。ある日、女の子みたいに可愛い男の子、小野寺渡に惚れられる。小野寺渡はスポーツマンでモテモテだが極度の猫嫌いという弱点あり。
 だが、あこがれの年上の先生がいる望は渡の告白を断った。望は、優しくて自分のことを理解してくれる先生が大好き。だが、先生は望を妹のようにしか扱ってくれない。しかも先生と望の一番上の姉とは何かいわくありげ。
 そんなある日、望の所属する演劇部の文化祭の演目はロミオとジュリエットに決まった。本番前にハプニングが発生し、望は女の子なのにロミオを演じることに。

 ちなみにこれは小学館フラワーコミックスに昭和49年第36号より連載されていた。らんまの連載は昭和62年からなのでパクリ疑惑はない。高橋留美子さんがパクッたのか…? いやそれは…? 設定がややかぶりぎみなだけでテーマは違うようだが、ひっかかるキーワードがいくつも出てくるのでひやひやする。表紙を見ていただくとお分かりのようにモロ少女漫画。

 
らんま1/2が少女漫画だったらこんな風なんだろうな。100円ショップダイソーで購入可能です。

>>TOP