>>back

 この間、知らないうちにウイルスに犯されていました。このサイトとは関係ありませんからご安心を。皆さんもお気をつけください。

【ウイルス対策】 以下の対策@〜Dは全て無料です。

対策@トレンドマイクロ ウイルスバスター オンラインスキャン
 ウイルス駆除はできませんが、無料でウイルスの検索、削除ができます。

対策Aマイクロソフト ウィンドウズアップデート
 世の中どんどん新しいバージョンがリリースされていますので、あなたのパソコンのセキュリティも古くなっているかもしれません。ここでは自動で更新すべきファイルを検出し、インストールしてくれます。

対策Bスパイボット(スパイウェア発見ソフト)
 ページを開くと、ウィンドウが開いて「〜〜をインストールしますか?」と訊かれることがあります。その時点で「スパイウェア」という、悪影響のあるソフトが勝手にインストールされてしまうことがあるのです。スパイウェアを発見し、駆除してくれるフリーソフトがスパイボットです。

対策CAD-AWARE(スパイウェア発見ソフト)
 スパイボットに次ぐスパイウェア発見ソフト。スパイボットとAD-AWAREには一長一短があるので、このふたつをあわせて利用することをおすすめします。

対策Dタブブラウザの使用
 タブブラウザの中にはIPを制限したり、ポップアップ抑止をしたりと、セキュリティに役立つものがあります。セキュリティの問題よりも、便利すぎてタブブラウザに慣れたら普通のIEなんて使ってられません。私はDonutPを使用しています。

【ウイルス諸注意】
 winMX、Winny等はウイルスが入りやすく、長時間つないでいると警察に捕まるというリスクがあるのでおすすめできません。
 また、対処の方法がわからないことや、わからない単語があれば、すぐにGoogleなど検索エンジンで調べましょう。たいてい対処法がみつかります。
 データはマメにバックアップをとりましょう。

【そのた 便利なこと/裏技】

窓の手
 Windows設定のカスタマイズができるフリーソフト。

紙2001
 フリーソフト。メモやらWebページの保存やらにメチャメチャ便利。Webページの保存は、保存したい部分を選択してドラッグするだけ。

FTPexchange
 フリーソフトのアップローダ。cgiの設定は出来ないけど、使い比べた中ではだんとつで軽く使いやすい。サイト管理者様に。cgiの設定もやるならFFFTPがいいだろう。

ウェブサイトエクスプローラ
 中級者向け。フリーソフト。指定したページとそれに続く階層のページを全てリストアップしてくれる。要するに隠しリンクなんかが一気に見つかってしまうソフト。






ここにご紹介してあることに責任はもちません。
それではこのへんで。みなさんよいネットライフを。

>>back