キャラ ショウカイ

ネオ/
キアヌ・リーヴス


名前の由来
ギリシャ語の「新しい」を意味するNEOSから。NEOの文字を入れ替えるとONE(救世主)となる。

TheMatrix
主人公。本名トーマス・A・アンダーソン。コンピュータープログラマーとしてニューヨークの企業で働いていたが凄腕ハッカー、ネオという別の顔も持っている。
長年探していたモーフィアスに会いマトリックスから脱出。
モーフィアスやトリニティー、他クルーらからは救世主と崇められるが本人はそれを素直に信じる事が出来なかった。
一度はエージェントの凶弾に倒れるがトリ二ティーの愛の力(!)で復活。救世主となる。

TheMatrixReloaded
救世主として覚醒。超人的能力にさらに磨きが掛かる。
トリニティーとの愛も順調。だが、ある選択を迫られる。

TheMatrixRevolutions
己の選択を再認識。愛するトリニティとともに戦いを終結すべく最終決戦を迎える。

キアヌ・リーヴス。1964年レバノン生まれ。様々な民族の血を引いていて母はイギリス人、父はハワイ系中国人。高校、大学はアイスホッケーで活躍。その腕前は大学の時にプロの誘いが来るほど。結局誘いを断り俳優養成学校へ通う。映画デビュー作はカナダのアイスホッケー映画「栄光へのフィニッシュ」(1985)。その後ハリウッドへ行き1994年「スピード」の大ヒットで一躍トップスター入りを果たす。しかし続編の「スピード2」への出演は断る。その以後は低迷状態が続き1999年、「マトリックス」で見事復活を果たす。しかも続編2作のオファーを快諾するなどこの作品への意欲はただものではないことを感じさせている。ちなみにネオのアクションは一切スタントを使わず全てキアヌ本人が演じている。「JM」(95)ではビートたけしとの共演も。
トリニティー/
キャリー=アン・モス

名前の由来
trinityとは「三位一体」。キリスト教で三位「神」、「子」、「精霊」が一体となったことを表す。
マトリックス的には神=モーフィアス、子=ネオ、精霊=トリニティーとも解釈出来る。

TheMatrix
モーフィアスの下でネオらと共にマトリックスを開放しようとするゲリラ団のひとり。
以前は国税局のコンピュータに侵入した有名なハッカーだった。
預言者に「自分が愛した男性こそ救世主」だと告げられ戸惑うがやがてネオを愛し救世主として彼を自覚させる。

TheMatrixReloaded
ネオとの相思相愛は更に深まりリローデッドR15指定の原因に?
常人離れした強さは健在だが、エージェントとの戦いで銃弾に倒れてしまう

TheMatrixRevolutions
美しいバイオレンスアクションは健在。ネオと共に最終決戦へ。しかし・・・

キャリー=アン・モス。1967年8月21日、カナダのバンクーバー生まれ。(どうでもいいが管理人と同じ誕生日)元モデルでTVシリーズなど出演する。ちなみに1993年「Matrix」というTVシリーズにも出演している。「マトリックス」後は「レッド・プラネット」(2000)「ショコラ」(2000)にも出演。キャリーも全てのアクションをスタント無しでこなしている。
モーフィアス/
ローレンス・フィッシュバーン

名前の由来
ギリシャ神話に出てくる夢の神モルペウスから。ちなみに鎮痛剤のモルヒネは“痛みを夢のように取ってくれる”ということからこの名が語源となっている。

TheMatrix
主人公ネオをマトリックスから脱させ、教育を行い、ついには彼の為命を失う覚悟でさえいるゲリラ一団のボス。ネオを真の救世主だと信じて止まない。人類最後の都市「ザイオン」へのアクセスキーを知る唯一の人物。仲間の裏切りを受けエージェントからの脅迫を受けるがネオ、トリニティーの決死の救出でキーを知られることなく一命をとめる。

TheMatrixReloaded
オラクル(預言者)を最も信頼し自分の信念を全く曲げない。
ザイオンの市民に戦いの終わりが来るならば死をも恐れないと宣言。

TheMatrixRevolutions
己の選択は間違っていたのかと悩む。
しかし仲間の信頼に支えられザイオンの市民を守るべくネオらとは別の戦いの場へ。

ローレンス・フィッシュバーン。1961年7月30日アメリカ、ジョージア州生まれ。75年に映画デビュー。「地獄の黙示録」(79)では少年兵士役が注目され、以後様々な作品に出演。「ティナ」ではアカデミー主演賞候補になった。この作品から“ローレンス・フィッシュバーン”を名乗るようになり実力派性格俳優としての地位を確立。「オセロ」(95)では主演。2002年、マトリックス・リローデッド、レボリューションズで共演するジーナ・トレスと結婚。
エージェント・スミス/
ヒューゴ・ウィービング

TheMatrix
マトリックス内の監視プログラム。マトリックス内に侵入するネオらを執拗に追う。肉体は実在せず常に他の人間に乗り移っている。その人物が死亡した場合は他の人物へ乗り移りが可能な為、不死身である。人間を嫌い、地球の癌細胞だと言い放った。ネオを殺害する事に成功するが復活し逆に倒されてしまう。似たようなエージェント・ブラウン、エージェント・ジョーンズを引き連れている。

TheMatrixReloaded
ネオに倒されるが執念で復活。エージェントとしては不適格とされ削除対象になるがそれを拒否しネオを倒す為だけの復讐の鬼と化す。いつのまにか自分をコピーする能力を身に付けている。
TheMatrixRevolutions
デジタルの域を越え現実世界にさえも進入。全く恐れを知らないエグザイルへと進化。
そしてネオとの宿命の対決、豪雨と多くの分身が見守る中、今決戦の時。

ヒューゴ・ウィービング。1960年4月4日オーストラリアもしくはナイジェリア出身。舞台俳優として実力をつける。「ベイブ」(95)「ベイブ都会へ行く」(98)ではREXの声を担当。マトリックス以外では「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズでのエルロンド役が有名。
ナイオビ/
ジェイダ・ピンケット・スミス

名前の由来
ギリシャ神話で悲劇的な最期を遂げたニオベから

TheMatrixReloaded
モーフィアスの元恋人。ザイオン反乱軍が所有するホバークラフト、ロゴス号の船長。
ネブカドネザル号のメンバーと共にマトリックスに侵入し勇敢に戦う女兵士。
PS2、XBOXで発売予定のゲーム「ENTER THE MATRIX」の主人公でもある。

TheMatrixRevolutions
ロゴス号をネオらに託す。
そしてモーフィアスと共に救うべきザイオンへと向かう。

ジェイダ・ビンケット・スミス。1971年9月18日アメリカ・メリーランド州生まれ。ダンスと演技を学びポケットいっぱいの涙(93)で映画デビュー97年「ラッシュアワー」シリーズで有名なウィル・スミスと結婚。主な出演作品は「ナッティ・プロフェッサー」(96)、「スクリーム2」(97)など。「アリ」(01)では主演の夫とも共演。2000年に2人目の子供を出産。その直後撮影に参加。
パーセフォニー/
モニカ・ベルッチ

名前の由来
冥界の王ハデスに囚われの身となる、ギリシャ神話の女神ベルフォーネから

TheMatrixReloaded
ネオに誘惑の手を伸ばす謎の美女。マトリックス最古のプログラム、メロビンジアンの妻。
探しているキーメーカーの居場所を教える代わりに彼女が出した条件とは・・

TheMatrixRevolutions
ちょっとだけ出演。赤いセクシーなドレスが印象的。

モニカ・ベルッチ。1968年9月30日イタリア・ペルージャ生まれ。「イタリアの宝石」との異名を持つ国際的モデル。90年に女優へ転身。フランスではTV、映画界で活躍しフランシスコ・コッポラ監督作「ドラキュラ」(92)でハリウッドデビュー。出演作は「ドーベルマン」(97)「マレーナ」(00)など。
ザ・ツインズ/
二ール&エイドリアン・レイメント

TheMatrixReloaded
メロジンビアンに使える双子のエージェント。透明化、壁のすり抜けなど幽霊のような風貌と能力を持っている。モーフィアス、トリニティらに奪われたキーメーカーを奪い返す為その力を発揮する。

TheMatrixRevolutions
登場せず。前作にて消滅した模様

ニール&エイドリアン・レイメント。「マトリックス・リローデッド」が映画初出演作。エイドリアンがツインズ1、二ールがツインズ2。イギリス生まれの一卵性双生児で空手とカンフーの達人。イギリスではTV番組のパーソナリティとして有名。
預言者(オラクル)/
グロリア・フォスター

TheMatrix
マトリックス内のアパートに住む預言者。救世主の出現をモーフィアスに預言した。

TheMatrixReloaded
ネオにマトリックスの主コンピューター「ソース」に行くよう助言する。正体はプログラム。

TheMatrixRevolutions
姿を変えての登場。オラクルの目的とは何なのか。

グロリア・フォスターは撮影中の2001年9月29日、糖尿病による合併症でこの世を去った。
セラフ/
コリン・チャウ

ネオをオラクルの元に案内したオラクルのボディ・ガード。ネオと対等の戦いをみせる。彼もプログラム。

本来、ジェット・リーにオファーが来た役。リーとは金銭面で折り合いがつかず出演は幻となった。コリン・チャウはナインティナイン岡村主演の映画「無問題2」に出演している。
ジー/
ノーナ・ゲイ

リンクの妻。「マトリックス」でのネブカドネザル号オペレーター、ドーザー、タンクの兄弟。ザイオン生まれ。
死んでしまった兄弟のようにリンクなって欲しくないが為にネブカドネザル号へのリンクの乗船を拒む。

「ロミオ・マスト・ダイ」で有名なR&B歌手アーリアがジー役を射止め「リローデッド」の撮影も終了していたが2001年8月25日、セスナ機事故により22歳の若さで死去。「リローデッド」でも重要な役割だった為に代役ノーナ・ゲイがジーを演じることになった。

タンクは「マトリックス」で生き残ったが、「リローデッド」までの期間(半年間)に死亡した。
リンク/
ハロルド・ベリノー
モーフィアスとネオを信じる現在のネブカドネザル号オペレーター。ザイオン生まれ。
キー・メーカー/
ランダル・ダク・キム

マトリックスのソースへの鍵を持っている人物。メロビンジアンに監禁されている。「リローデッド」では重要なキャラ。日本人の職人をイメージしている為アジア系俳優が起用された。
メロビンジアン/
ランバード・ウィルソン

キーメーカーを監禁しているマトリックスの最古で危険なプログラム。悪知恵にたけた自堕落な男。妻はパーセフォニー。
ロック司令官/
ハリー・レニックス
ナイオビを愛するザイオンの司令官。ナイオビの元恋人モーフィアスに嫉妬心を燃やす。
ゴースト/
アンソニー・ウォン
ナイオビ率いるロゴス号の最古参のクルー。ゲーム「Enter The Matrix」では重要なキャラ。
ハーマン評議員/
アンソニー・ザーブ
ザイオンの評議員の1人。モーフィアスを信頼している様子
キッド/
クレイトン・ワトソン
アニメ「The Animatrix」の「キッズストーリー」の主人公。助けられたネオをウザいほど尊敬している。
ベイン/
イアン・ブリス
元は人間側の一人物に過ぎなかったが、スミスに上書きされスミス化し、そのまま現実にもどったので中身はスミス?
カズ/
ジーナ・トーレス
「マトリックス」でサイファーに撃たれ死んだドーザーの妻。二児の母。ジーとは義姉妹。
ミフネ/
ナサニエル・リー
名前からして日系人。「リローデッド」では脇役だが「レボリューションズ」では大活躍。
アーキテクト/
HELMUT BAKAITIS
マトリックスの父たる機械側プログラム
エージェント・ジョンソン/
ダニエル・バーンハート
エージェントの一人。
エージェント・ジャクソン/ダニエル・キレ エージェントの一人。
エージェント・トンプソン/
マット・マッコーム
エージェントの一人。

TheMatrix
サイファー/
ジョー・パントリアーノ

名前の由来
電脳を意味するサイバーから。サイファーはコンピューター用語でゼロを意味する。「TheOne」であるネオに対立している。単位行列(Identity Matrix)の二進法は0と1だけを用いる。一般的には「暗号」という意味だが「取るに足らない人物」というニュアンスも。


モーフィアス率いるネブカドネザル号クルー。常に死の危険が付きまとわり、空気も飯も不味い現実世界よりマトリックスの生活を選ぶ。その為、モーフィアスを裏切り、エージェントに心を売ってしまう。ドーザー、エイポック、スイッチを殺した挙句、タンクに射殺される。
「無知は幸福」仮想現実と知らずにマトリックスに生きるほうが廃墟と化した現実より幸せだとサイファーは考えていた。トリニティーを愛していたがそれも実らず。
タンク/
マーカス・チョン

名前の由来
戦車(Tank)から

ネブカドネザル号のオペレーター。ネオを心から歓迎し格闘プログラムをネオに叩き込んだ。ザイオン生まれのザイオン育ちのためプラグは存在せずマトリックスへの侵入は出来ない。サイファーからの攻撃にも屈せず見事彼を葬った。しかし「リローデッド」までの期間(半年間)で死亡した模様。

マーカス・チョンは金銭面で折り合いがつかず「マトリックス」続編への出演は見送られたがそれが不当であると現在訴訟を起している。映画じゃいい人だったのに残念。。
エイポック/
ジュリアン・アラハンガ

名前の由来
黙示録(Apocalypse)から。

マトリックスから目覚めたばかりで戦闘に慣れていなかったネオに銃を与えた心優しき戦士。サイファーにプラグを引き抜かれ死亡。
マウス/
マット・ドーラン

名前の由来
コンピューターの入力機器マウス、よくあるニックネームのひとつで小柄な人、内気な人うぃ指す場合が多い。

ネブカドネザル号最年少クルー。ネオが救世主であると信じ期待していた。しかし救世主としてネオが目覚める様を見ることなくサイファーとエージェントの罠にかかり警備員に射殺される。
スウィッチ/
ベリンダ・マクローリー
名前の由来
この役が中性であることを暗示したネーミング。男にも女にも「スイッチ」できることから。

トリニティーとは対照的な白いスーツが特徴。男ぽくドライなキャラだがエイポックに恋心を抱くという女らしさも。エイポックと同じくサイファーにプラグを引き抜かれ死亡。
ドーザー/
アンソニー・レイ・パーカー

名前の由来
ブルドーザーから。

タンクの兄。ザイオン生まれのザイオン育ち。後の「リローデッド」では妻と2人の子がいることが判明。サイファーにレーザー砲で撃たれ死亡。
赤いドレスの女/
フィオナ・ジョンソン

マウスが作り出したプログラム。ネオが見惚れるほどの美貌を持つ。

戻る