タクマのどうでもいい豆知識集7 

【前へ戻る】

☆ピカソのフルネーム
★三途の河
☆ドラえもんデータ
★ジャイアンソング♪
☆アザラシ類で一番でかいやつ!


ピカソのフルネーム
 あなたはピカソのフルネームを知っているであろうか?ピカソのフルネームは、
 「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピニャーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダット・ルイス・イ・ブランスコ・ピカソ」である。な、長い・・・。
 スペインの一地方では子供により多くの名前を付けると、より多くに恵まれるという考えがありこうなった(らしい)。
 一体それぞれの意味が何なのかは解からないがピカソが人生で自分のフルネームを誰かに言ったのだろうか?どこかに書いたことがあるのだろうか?っていうか親やピカソは自分のフルネームを覚えていたのだろうか?謎である。


三途の河
 死ぬ前に誰でも渡らなくてはいけないと伝えられている三途の河。昔は死んだ人の桶に六文ほど入れたという。この六文は三途の河を渡るための船賃だといわれている。海岸を渡るには布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧の六つの徳目を実践しなくてはならないのですがこれを六波羅蜜といいます。三途の河とは貧・瞋・痴という心の三毒のことであり、仏になる前に生きているうちにこの三毒を制して彼岸に悟ることが大切という話しです(今回はちょっと難しい話だね)。


ドラえもんデータ
 皆も知っているドラえもん。さてドラえもんのデータをここで少し紹介。
 2112年9月3日(おとめ座)・身長129.3cm・体重129.3kg・バスト129.3cm・ウエスト129.3cmヒップ129.3cm・パワー129.3馬力。
 ということで、体のほとんどが129.3という数字がついているのだ。どうして129.3という数字が選ばれたかというと、1970年代なかばごろの小学4年生の平均身長からとられてるんだ。ドラえもんの身長を決めるとき、小学4年生であるのび太と目の高さが同じになるように、この数字がえらばれたんだ。
 ちなみにドラえもんは成績でも道具の調子でもドラミちゃんに負けていますが唯一勝っているのが身長だけです・・・。


ジャイアンソング♪
 「お〜れはジャイア〜ン。ガ〜キ大将〜。」でお馴染みのジャイアンソング。この後の歌詞を知らない人が多いと思いますが、この歌。実際に売っています(爆笑)。
 ※「おれはジャイアンさまだ!」(歌:ジャイアン=たてかべ和也、作詞:たてかべ和也、作曲:菊池俊輔)が収録されてるCDはホントに発売されてるよ。
 ●CDツイン ドラえもん(日本コロムビア/2,500円・税別)
 ●DORA-CAN?(日本コロムビア/4,700円・税別)
 ●DORA THE BEST(小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント/4,500円・税別)他

 ちなみに漫画の中で一回ほどノビタレコードから「乙女の愛の夢」というレコードを出しています(笑)。


アザラシ類で一番でかいやつ!
 アザラシ類で一番でかいやつ!その名も「ゾウアザラシ」。
 ゾウアザラシは繁殖期になるとオス同士が戦い続け、勝ち残った優勝者たった一匹が100匹ほどいるメスを独り占めするというのだ。まさにハーレム!羨ましいぞ!(羨ましいのか?)