Glee FAQ

学院グリーについて分かりやすくFAQ方式にまとめました。
新勧の日程はこちら


Q1:そもそもグリークラブって?
グリークラブというのは男声合唱団のこと。元はロンドンの男声合唱団の名前だったそう。



Q2:合唱部なんてしょぼいんでしょ…?
学院グリーはそんじょそこらの合唱団とはわけが違う!

1、歴史が深い!
なんとこの間は第50回定期演奏会でした。こんな高校合唱団全国に他にあるのかな。
都内ではまあNo.1でしょう(学院グリー調べ・笑)

2、指導者がすごい!
学院グリーの常任指揮者はOBの清水敬一先生です。OBといってもただのOBじゃない!
なんと日本では数少ないプロの合唱指揮者です。ラジオ番組のレギュラーも持っていて、合唱人なら誰もが知っている有名人です。
そしてこの敬一先生、すごく面白い人で話も上手。ぜひ仮入部で会ってみてください。
そのほかピアニスト、ボイストレーナーの先生方も名の知れた方ばかりでかなり恵まれた環境で合唱をすることができます☆

3、イベント盛りだくさん!
年間活動を見てもらえば分かると思うけど、グリーは合宿・演奏会・コンクールにとどまらず、色々な活動をしています。
一昨年は世界的に有名な「ウィーン少年合唱団」と共演しました!

4、初演ができる!
2003年度定期演奏会では、木下牧子先生の「地平線のかなたへ」「春に」「二十億光年の孤独」などが入っている曲集)の男声版を初演(世界で始めて演奏すること)しました!!
さらに一昨々年度の夏の甍演奏会(年間活動参照)では、信長貴富先生の「初心のうた」という素晴らしい組曲の初演をしました!こんな貴重な体験ができるのは他の合唱団では絶対にありえません。
一昨年度の定期演奏会では、NHKコンクール高校の部の課題曲であった曲が含まれる「ある真夜中に」を初演しました!
グリークラブに入ればもちろんこの初演にも参加できます♪

5、実績がすごい!
ここは特に大事なポイント。なんとグリークラブは2003年度全国大会金賞!
4年連続都大会金賞!
今年も部員はツワモノ揃い。去年の先輩も今年全国大会にいけるような下積みをしてくれました。
今年は絶対に全国大会に行きます!!
君も一緒に全国目指してみないかい?



Q3:練習は週何日?
基本的には週4回で、月・火・木・金曜日15〜17時と、他の部活と比べて割と楽なほう。
ただし、イベント前などは不定期に練習が入ります。



Q4:どこで練習するの?
月曜日と木曜日は大教室、火曜日と金曜日は第一音楽室です。
場所がわからない場合は掲示板前で勧誘中の部員を見つけて気軽に尋ねてくださいね♪



Q5:どんな歌を歌うの?
ジャンルにとらわれずいろいろな歌を歌います。たとえばスタンダードな現代の合唱曲から普段聞きなれない和音が出てくる現代音楽いろいろな言語の曲(英語、ドイツ語、フランス語、フィンランド語etc...)など。
また定期演奏会ではJ-POPを合唱風に編曲して歌うステージを毎年やっています。(昨年度はZARDの「かけがえのないもの」、米米CLUBの「浪漫飛行」などをうたいました。)
学院祭では有志でグループを組んでハモネプをやっている部員もいます。



Q6:練習はつらい?
いえ、全然。和やかな雰囲気です。言葉で言ってもわからないと思うので実際の練習に来てみることがオススメ(笑)



Q7:部費はどれくらいかかるの?
今年度は部費としては年間で7千円程度です。そのほかに、合宿費と演奏会でのノルマ(会場代などの諸雑費2〜3万)を払います。体育系の部と比較すればもちろん安いですが、他の文化系の部と比較しても平均的な額でしょう。
さらに演奏会ではノルマを払う代わりにチケットをもらえるので、たくさん売れば逆に儲かるかも!?
ちなみにグリーにはコンクールなどのお手伝いといったバイトがあったりもします。



Q8:いままで合唱なんてやったことないし、歌が下手なんだけど…
全然気にすることはないです。現部員の中でも元々合唱をやっていた人は1,2人しかいません。ちゃんと練習に出ていれば見る見るうちに上達していきますので安心してください!



Q9:どんなイベントがあるの?
2008年度の主な年間活動は以下のようになっています。

8月5日 第47回甍演奏会(杉並公会堂) 学院グリーと大学のコールフリューゲル、さらにそのOBのいらか会と合同で行う演奏会。
8月下旬 夏合宿(北軽井沢・石田観光農園) 4泊5日。部員が一年でもっとも楽しみなイベント。コンクールへ向けての練習をします。
各学年が好きな曲を内緒で練習して発表するコンペや、BBQなどお楽しみも盛りだくさん!
10月初旬 東京都合唱コンクール(文京シビック) 今年はこの大会に命をかけます!全国大会目指して君も一緒に頑張ろう!
10月初旬日 学院祭ミニコンサート(学院) コンクールでやった曲などをやります。
コンクールの直後で実はあまり準備ができないのはひ・み・つ(笑)
10月下旬 全日本合唱コンクール() もちろんこれも年間日程のうち。絶対行きます。
11月 高文連音楽部門3地区大会(場所未定) この大会は1,2年のみの初ステージとなります。
もちろん指揮も2年生が振るし、選曲も自分たちの好きな曲をやります。
1月下旬 高文連音楽部門中央大会(場所未定) 中央大会では3地区と5地区で合同演奏をします。
数少ない、混声合唱をする機会です。
ここで彼女をGetした部員もいるとかいないよか…
2月入試中 TVEC(東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト)出場&誘導お手伝い(北とぴあ) 毎年お手伝いをしています。やった人にしかわからない面白さがあります。自給も高め!?
今年は有志で出場予定もアリ。
3月 NHK音楽コンクール課題曲模範演奏(TV出演) なんとTVに出れます。NHKに何回も入れるので芸能人にも遭遇!
3月中旬 春合宿(いとうRYO) こちらは定演に向けた合宿。
3月29日 第54回定期演奏会(津田ホール) 白いうた青いうた 学生指揮者ステージ、Popluar Stage 2008 etc...

このほかにも出演依頼があったりするので色々なイベントがあります♪



Q10 :勉強と部活の両立は難しくない?
個人個人にもよりますが、グリーは他の部活に比べればわりと時間があるので、他の部活よりは圧倒的に両立しやすいでしょう。
1年生はずいぶんと留年を怖がっていますが、テスト前勉強するだけでもほとんどの人は落ちませんのでご安心を。もちろんグリー部員は昨年度も留年ゼロ!!
それに、なぜかグリーには成績優秀者が多いです。(もちろんそうでない人もいますが^^;)
グリーに入っていればテスト前に成績がいい人の救済をうけられたりします(笑)



Q11:過去問はある?
ありますよ。部室に山のようにあります。学年、学期、科目別に分けてあるので見やすいです。



部員からのメッセージ
       
練習責任者 石田 健(3-B)
グリーは自由闊達な雰囲気で、皆がのびのびと部活に取り組めます。グリーに入れば幅広い友人も出来き、学院生活がより充実したものになるでしょうっ!!




新勧日程

        
説明会 4月14日(月)・16日(水)・18日(金)
ミニコンサート 4月12日(土)・14日(月)・15日(火)・16日(水)・18日(金)
仮入部 4月14日〜

説明会、ミニコンサートは、放課後掲示板前に集合してください。部員が迎えに行きます。
仮入部は、通常練習と同じく、月曜、木曜が大教室。火曜、金曜が第一音楽室です。
場所が分からない人は、仮入部中は、放課後掲示板前に集合してください。部員が迎えに行きます。
または、気軽にメールか掲示板で問い合わせてください♪その他質問もお答えします。

興味を持ったあなた!学院グリーでは年間を通じて部員を募集しています!一緒に楽しく活動しましょう!!