CATS

7月20日  ソワレ     O2

 

CAST

         グリザベラ      坂本泰子    オールドデュトロノミー    石井健三

         ジェリーロラム    樋口麻美    バストファージョーンズ   キムスンラ

          =グリドルボーン           /アスパラガス=グロールタイガー

         ジェニエニドッツ   服部良子    マンカストラップ       福井晶一

         ランペルティーザ    相川忍    ラム・タム・タガー       八巻大

         ディミータ       増本藍    ミストフェリーズ       小暮清貴

         ボンバルリーナ    三瀬七海    マンゴジェリー          辻仁

         シラバブ       山内桜子    スキンブルシャンクス     百々義則

         タントミール     高倉恵美    コリコパット         谷本充弘

         ジェミマ       春原一恵    ランパスキャット      沓沢修一郎

         ヴィクトリア     佐藤匡子    カーバケッティ        前川勝宏

         カッサンドラ     富田浩路    ギルバート          千葉浩一

                             マキャヴィティ        青山祐司

                             タンブルブルータス      中尾弘隆

 

 キャッツ初日!この日の観劇は母と2人でした。

  10年前の笹島CATSは行ったけれどほとんど記憶になく,真っ白状態での観劇。始まる前からドキドキです。

 

 ドォン!と大きい音がしてオーヴァーチュアが流れ出しました。自分,いきなりの大音響は苦手なので席で跳びあがりそうになりましたが,横で自分以上にびっくりした母の「ひゃっ」とかいう声が聞こえたのでかなり落ち着いてしまいました。そうか,近くの人が自分以上に反応すると落ち着くのか(違う)。

 しかし母,これだけでなくて暗闇で出てきた猫に「わっ」,「えっ」。何か自分の分までびっくりされてる気分で,逆に落ち着けつつ(うるさい・・)なんて思った私は罰当たりです。面白かったですけど。

 初日ということもあり,単純に浸って観劇してきたので場面ごとのチェックも何もせず見てました。しかしジェリクルソングで,オペラグラスに飛び込んだとある猫を見て(うわ,格好いい・・)とばかり一目惚れ。その後ひたすら彼ばかり追って観ていました。しかしその,一目惚れの猫が福井マンカスだったあたり・・・。もっとも,ビデオCD通してマンカスは気に入ってた猫の1匹だったので,やっぱりという気はするんですが。

 後気にしてしまうのはシラバブの声。彼女の声は可愛くなければ!というより声だけでなく可愛くなければ,と思っていたんですが山内バブは本当に可愛い子猫でした。それも嬉しかったです。うんうん。

 それにタガーはワイルドだし,ミストは格好いいし。

 そしてグリザベラ。彼女のメモリーは本当にぐっときました。`思い出は去る〜’から,本当にゾクゾク。そして天上への旅の合唱・・・・。

  カーテンコールが始まった途端,少し後ろの3,4人連れの人たちがスタンディングオベーションを始めました。まわりも当然拍手の渦。そして握手の時,その人たちのところにミストが真っ先に飛んでいきました。おお,すごい。

 そして,私たちの席のところにきたのは焦げ茶の短い毛に黒の模様の入った雄猫でした。`お〜ど〜ろいたもんだす〜ば〜らしいやつさマジカルミスター・ミストフェリーズ♪’と歌ってる彼としっかり握手。もこもこの毛が,汗でひやっとしていました。

 カーテンコールは延々続き,最後はオールスタンディングオベーションになっていました。そしてラスト,出演者全員がスロープから客席をぬけて退場していきました。

 帰り際,ロビーで猫のデザイン表をみつけ早速確認。この日握手したあの雄猫はタンブルブルータスという名前でした。そして眺めてる間に,横のカウンターでお姉さんが喋ってるのが聞こえました。何でも,ポスターの5匹の猫の,ランペルの隣に写ってるのがタンブルで,しかも今日の格好良いマンカスを演じていた福井さんだとか・・・。

 ええええぇ!?って気分でしたね。福井タンブルの写ってるチラシ,しっかり保存してあったりします。

 

  ちなみに帰り道,母はカーテンコールで元気に踊りまくってくれたグリザベラがよほどショックだったらしくて家に帰り着くまで愚痴りまくってました。気持ちはわからんでもないかな・・・私もかなりびっくりしましたし。

 

戻る TOPへ