E-listBBSSearchRankingHollywood-CinemaGo to Top


新幹線で食べる冷凍ミカンを思い出した
それはオレンジの色彩が多いからか?
それとも死=冷たい?
いずれにしても冷凍ミカンのような食感が残った
劇団ベターポーヅ主宰・西島明


『奴隷契約書』にとり憑かれて喋り続ける長島に自殺され、
途方に暮れる坂口のように、この映画の上映時間が終了するとき、
私たちは一人の作家のすべてが凝縮された激烈な密室から
逃れるすべをあてもなく手探りするほかない。
映画評論家・常石史子


寝耳に水


あらすじ 3年前の夜、坂口の部屋をふらりと訪れた大学の後輩・長島。
彼は坂口に自分の見た奇妙な夢の話をする。
その夢は長島の死んだ恋人・弘美にまつわるものだった。

井川耕一郎 プロフィール
1962年生まれ。93年からVシネマの脚本を書き始める。 主な作品に鎮西尚一のピンク映画『女課長の生下着 あなたを絞りたい』(94)、 常本琢招『黒い下着の女教師』(96)、大工原正樹『のぞき屋稼業 恥辱の盗撮』(96)、 山岡隆資『痴漢白書10』(98)などがある。 また高橋洋、塩田明彦との共同編著、大和屋竺シナリオ集「荒野のダッチワイフ」(フィルムアート社)もある。

監督からのコメント 二年前の秋、山本周五郎原作、田坂具隆監督、 鈴木尚之脚本のオムニバス時代劇『冷飯とおさんとちゃん』(65)を観た。 どの話も面白かったが、特に「おさん」には心から動かされた。 セックスの最中に女の口から漏れる異言のような謎めいた言葉。 その言葉がはらむ恐怖が男たちの証言の中から少しずつ浮かび上がってくる巧みな構成。 裸もからみもないのにエロティックなこの映画の文体を 自分なりに受け継いでみたいと私は思った。 そうしてできあがったのが『寝耳に水』である。 撮影中には笑える出来事が何度かあった。 「カメラ、耳の穴に寄っていく」というたった一行のト書きを読んでスタッフの生徒たちから 「耳の穴の模型を作って撮影しよう」という意見が出たときもそうだ。 打ち合わせから1ヶ月後、撮影現場に着いた私は呆然となった。 その模型は六畳間いっぱいにつくられ、 耳の穴の中でまるまる太った猫が昼寝していたのだった。 たった十秒のカットのために何てバカなことを。 いや……しかし、今おれは世界で一番贅沢な現場にいるのかもしれん。 そう思うと、私は大笑いしてしまった。 最後に学校側スタッフを代表して、4人の出演者と アニメーション監督の新谷尚之さんに感謝の言葉を述べたい。 どうもありがとう。

寝耳に水 出演者プロフィール



寝耳に水 表紙へ

シネマGOラウンド TOPへ