IRISH DANCING ! けいじばん/バックナンバー 2001年9月 




HOPちんとんしゃん 投稿者:*雪奴*  投稿日: 9月29日(土)10時54分48秒

ぼにさんのお便りのおかげで、いいお師匠さんに手取り足取り仕込んでもらえるありがたみを思い出しましたわ。
今晩、天王洲のラウンドストーン茶屋で、紅太夫さんの踊り観られるうちらは、ほんま幸せもんやわ。
(大名をどりはどこぞの運動場に行っておくんなまし)
こに蔵さんなんざ、どこぞのお茶屋さんで、もう初お披露目すませたらしいな、うちも精進せな。
ええか、ぼにさん、いいレッスンビデオも修行のうちや、KOKOさんに相談してみ、ええもんきっちり教えてくれはるで。



ダンスきたのくにから 投稿者:KOKO  投稿日: 9月28日(金)23時35分27秒

ぽにさん
アドヴァイス追加です。音楽は、とりあえず好きなものから聞く。
後は、シンプル&ナイスでリズムのハッキリした演奏のものを聞き込み、聞きながら歩いたり足踏みしたり手拍子したり、
口ずさんでリズムを掴みます。
お友達がいるとなお良いです。やる気も出るし、何より皆で「チェック入れながら」(客観的な目)切磋琢磨できます。ここって結構大事!
頑張ってね。いつかお会い出来るといいですね。(資料などお知らせしますからメールちょうだいねー)



一人でも頑張ろうかな 投稿者:ぼに  投稿日: 9月28日(金)23時11分25秒

わぁ、早速のお返事感激です!!!とりあえず、ダンス未経験なので、ビデオや音楽からイメージトレーニングを始めてみようかなと思ってます。
教室に行かなくっちゃできない訳ではないですよね〜。独学と言う手があったのを忘れてました。頑張ってみます!!
でも、独りはやっぱりちょっと寂しいから、だれか 一緒にやってくれる人も探そうと思ってます。



踊りおどるなら 投稿者:旦那A  投稿日: 9月28日(金)21時16分35秒

本日のNHKの番組(20:00−)に、ストライプスが出ていました。※HIDEBOHさんのチームです
それを見て思ったのは、「アイリッシュダンスでもタップダンスでも、音の見える踊りはかっこいい」ということ。
いいダンサーは、ハードシューズの踊りでもソフトシューズの踊りでも、ビデオの音声を消して画面だけにしても音楽が聞こえてきます。
そういうダンサーたちが音を出して踊っているときは、さらにかっこいいです。
あっ、NHKの番組、終わってしまったのでいま「リーサルウェポン4」見てますう。。。



独学2 投稿者:ふぁいとぉ〜 一発!  投稿日: 9月28日(金)20時58分01秒

現段階でステージに立てるようになっている日本人ダンサーたちって、ビデオで研究しながらがんばった人、多いですよね。
あと、余力があればサマースクールとか。
札幌でも、誰か経験者いるかもしれないし、仲間を集めるのもいいと思います。最近は海外生活中に習ってきた人とかもいるし。
アイリッシュダンスではないのですが、やはりクラスのない地域に住んでいる人で、
土日を利用して東京まで習いに来ている人を知っています。(もちろん毎週ではないのですが)
あと、やはりとんでもなく遠い地域の人たちが地元でサークルを作って、時々東京から先生を呼んで教えてもらったり、
自分たちで東京まできたりしていた人たちも知っています。
みんながんばっているんだなあ、って思います。
というわけで、遠方の方もがんばってください!!!



ラウンドストーン茶屋 投稿者:紅太夫  投稿日: 9月28日(金)16時35分53秒

明日、天王洲アイルはラウンドストーン茶屋にて、南浦和ケーリーバンドのライブがございます。
半玉たち?の愛蘭土踊りもありますので、皆様こぞっておいでくだしゃんせ。
一同お待ち致しております。(河をどりはございません)

これ、ぽん吉、雪奴、行くよ。 こに蔵、並スケはどこへおいきかえ?



独学ノススメ 投稿者:KOKO  投稿日: 9月28日(金)16時20分16秒

ぽにさま
札幌ですか、それは遠い。。在日愛蘭又は米人の出来る人が見つかるといいですが。(探してみますね)
とりあえず、ストレッチを毎日やって、あとはベーシックを、初心者向けビデオで徹底的にやってみるのはいかがでしょう。
実は私もその昔は一本のビデオだけが先生で、繰り返し練習した覚えがあります。他のダンスで補う前に、こちらをお勧めしますよ。
後はダンス・チューンを一杯楽しく聞いて馴染みましょう。音楽が好きなら絶対に上手になりますよ。
よかったらメールくださいねー。



探してます! 投稿者:ぼに  投稿日: 9月28日(金)14時31分24秒

札幌在住なんですが、アイリッシュダンスがやりたいんです。どなたか教えて下さる方を御存じないでしょうか???
仕方ないからタップダンスが近いかな?と勝手に思い込み、始めようか悩んでます。情報お待ちしてます!



とりつかれてます 投稿者:KOKO  投稿日: 9月27日(木)15時00分21秒

ぽん吉さん、雪奴さん
書き込みどうも。土曜のラウンドストーンライブは楽しくなりそうですね。

戸村さん
初書き込みどうも。6歳からモダンバレエですか、すごいなあ。アイルランドのダンスにご興味のようで、嬉しいです。
不安を持たれているようですが、アイルランドに興味があり、音楽も好きであるなら、出来ないはずもないです。
大切なのは、音楽を大切にして(生かして)、音楽と踊りを同時に楽しむこと。
もともとすごいものを、「どーよ!」って見せる以上に、人とも親しく出来る、楽しい楽しい踊りなんですよ、アイリッシュダンスは。
リラックスして、ぼちぼち行きましょうよ。



あさって 投稿者:*雪奴*  投稿日: 9月27日(木)14時33分12秒

はい、自由ヶ丘は7月期最終日を迎えます、演奏の方にも来ていただけるようです、ありがたいです。
ぽん吉姉さんにお会いしたいので、雪奴(ゆきやっこblizzard改め)はラウンドストーン茶屋にも上がりたいと思っております。



とりつかれました 投稿者:みどり  投稿日: 9月27日(木)13時46分31秒





無題 投稿者:ぽん吉  投稿日: 9月27日(木)12時58分59秒

たくこ様、ありがとうございます(遅レスですが。。。)
入院、テロと、この夏は生きていることのありがたさをつくづくと感じました。
*blizzardさんも、本当に無事でよかったです。
土曜日は7月期最終日ですよね。ラウンドストーンにはいらっしゃいますか?
またお会いできるのを楽しみにしてます>>皆様



こちらこそ〜 投稿者:KOKO  投稿日: 9月25日(火)22時57分48秒

きみよさん、はじめまして。
10月期からのクラスにご興味をお持ちのようで、ありがとうございます。
まったく初心者からでも、大丈夫です。基本的にそちらに基準を合わせて進行する予定ですので。
ぼちぼち、あせらずにやりましょう。

次回からはメールしてくださるとうれしいです。



初めまして〜  投稿者:きみよ  投稿日: 9月25日(火)20時34分09秒

こんばんは、初めて書きこみ致します。
直接メールのほうがいいかと思ったのですが、こちらに書きこませていただきます。
わたくし千葉在住の「アイリッシュダンス」ってなんか素敵と思っている者なのですが、十月からの自由が丘のレッスンは
まったくの初心者でも大丈夫でしょうか?
4月からの継続の方のレベルでは自分は「沈黙…(−−)」してしまうと思うのです。突然で申し訳無いのですが…



生きてるだけでまるもうけ 投稿者:*blizzard*  投稿日: 9月23日(日)10時37分53秒

たくこサマ ありがとうございます。
帰って来てからの方が、精神面でしんどくなってきていたのですが、昨日、KOKOさんはじめ自由ヶ丘の仲間に
温かく迎えてもらって、ダンスも再開できました。
"remember the dead, love to live" という張り紙が印象に残っています。
亡くなられた方のことを思って、生かされているありがたみを忘れず、何にでも取り組みたいと思います。



ばくばくばくばくばくばく 投稿者:たくこ  投稿日: 9月22日(土)00時27分46秒

(↑メシ食ってる音です)
*blizzard*さん、無事帰国できてよかったですね。心配していました。
ポン吉さんもお大事に。入院は気の毒でしたが、マンハッタンで亡くなった方々のことを考えると、
命があればこれからまた何だってできると思います。



アイリッシュダンス in 関西 投稿者:いんこ  投稿日: 9月20日(木)22時20分41秒

このけいじばんの7月29日付のところに、関西のアイリッシュダンスグループの連絡先が載っています。
※けいじばん左下の「次のページ」をクリックして、ページを送っていくと出てきます。
(注:バックナンバーの7月のところをごらんください)



教えてください 投稿者:ELUA  投稿日: 9月20日(木)10時30分21秒

はじめまして
現在アイリッシュダンスとは全く関係のないダンスをしていますが,以前リバーダンスの公演を観てからなぜかずっと
心に引っかかった物があり,これはもしかして習ってみたいのかもと思いましたが,関西でどこにスクールがあるのか
さっぱり分かりません
大阪でアイリッシュダンスを教えていらっしゃる方お御存知の方、どうぞお教え下さいませ。よろしくお願いします。



はぐはぐはぐはぐはぐ 投稿者:KOKO  投稿日: 9月20日(木)00時23分38秒

(↑抱きしめる音です)
*blizzardさん、お帰りなさい。無事で本当に良かった良かったー。
早く元気な顔が見たいです。まずは安心しました。



ただいまもどりました 投稿者:*blizzard*  投稿日: 9月19日(水)17時52分45秒

お騒がせしましたが、さきほどNYから無事帰国しました。
ご心配いただきまして、本当にありがとうございました。



Custy's 投稿者:ぽん吉  投稿日: 9月18日(火)12時54分26秒

blizzardさん、ご無事で何よりでした。まだまだ混乱が続いているようで大変そうですが、気をつけて帰ってきてくださいね!

ところで〜、もう皆様ご存知かもしれないのですが、Custy'sの日本語ページを見つけてしまいました!!!
リンクフリーだそうですので下にリンクいれちゃいました。Clareの地元情報も満載で、かなり楽しいです。
http://custys.tripod.co.jp/index.htm



マンハッタンより 投稿者:*blizzard*  投稿日: 9月16日(日)11時40分54秒

はい、私が読売自由が丘の生徒です。
仕事&夏休みでNYにおりまして、KOKOさんにも大変なご心配おかけしてしまいました。
今度の土曜日は、絶対自由が丘でレッスン受けたいです。
ぽん吉さんのフルートを聞けるのも楽しみにしています、また一緒に踊りたいです。



マンハッタン 投稿者:ぽん吉  投稿日: 9月13日(木)14時15分23秒

KOKOさん、レスありがとうございます m(_ _)m

それにしても、NYのテロ事件、これが本当のできごとかと唖然とするような映像ですよね。
NYにいらっしゃっていた方も、無事でよかったですが、恐かったでしょうね。
ナイアルさんはマンハッタン在住でしたかゥ魔謔閧Aまだまだ、戦争のときのような厳戒体制が続いていますし、
停電も復旧の見込みが立たないとか、不自由されているでしょうね。

1月に私もマンハッタンに行って、おのぼりさんモードで貿易センタービルにも行ったのに、信じられないゥBR> 一人でも多くの方が助け出されるといいですね。

なんだかチャットみたいになってしまった。



御礼 ほか 投稿者:KOKO  投稿日: 9月12日(水)11時49分19秒

ぽん吉さん、応援どうも。
先日はお手伝いまでして下さって。セクシーキュートなお姿見て少し安心しました。
クラスはまだありますので、あせらず治して下さい。ぼちぼち行きましょう。

NYの大惨事。怖いです。
よみうり自由が丘の受講者でNYに行っている方がいて、非常に心配していたのですが、無事との連絡が入りました。
町の機能は麻痺状態、どのビルに入るにもID必要、メール連絡とろうとして2時間かかったそうです。
町はまるで「ゴジラ」に襲われているようだそうです。ビルは折れ、昇る黒煙を振り返りながら北へ北へと人々が避難して。

本年来日したナイアル・オレアリーさんはマンハッタン在でこちらも心配でしたが、「自分は無事だが大勢の人が傷ついた」と
怒りと悲しみのメールがきました。

亡くなられた大勢の方のご冥福をお祈りします。これ以上被害が広がりませんように。。



半分私信? 投稿者:ぽん吉  投稿日: 9月12日(水)11時31分01秒

KOKOさん、皆様、入院中はお見舞いありがとうございました。
先日は皆様の元気な姿を見られてよかったですー。今日は実家に帰っておとうちゃんのパソコンから書き込みしてます。
ところで白沢さんの講座ができるって、びっくりです! KOKOさんの講座も増えたんですね!
それだけアイリッシュダンスに対する関心も需要も高くなっているということでしょうか。
うううっ、10月からのクラスに絶対行こうと思っていたのに・・・体がついてこないです。
今後も講座が継続的に続いていくことを願ってやまない私です。(できれば東京の東半分でもやってほしいな←無理か)
ともあれ、KOKOさん、白沢さん、がんばってくださいねー!



ごあんない(秋の講座)  投稿者:KOKO  投稿日: 9月11日(火)08時12分36秒

皆様お世話になっております。当HPの「アイリッシュダンス講座」コーナーでもご紹介させていただいてますが、
10月より新期(新規も)講座が始まります。
ひとつは現在7月期が終了間近のよみうり文化センター自由が丘校(10月6日開講、毎土曜)
もひとつは横浜の産経学園(10月9日開講、第2、第4火曜)です。

また、6月末に行われた「アイルランドのダンスと音楽に触れる集い」に出演した白沢知子さんの新規講座が大井町に開設されます。
初めての方にはイチオシ!です。



(無題) 投稿者:KOKO  投稿日: 9月10日(月)22時06分38秒

知子さん
張り切ってるご様子ですね。
出来ればメールの方にご連絡いただけますかー?



ありがとうございます!! 投稿者:知子  投稿日: 9月10日(月)21時21分55秒

あいさつも無しでいきなり本題に入ってしまってすみませんでした。
困っていたところにアイリッシュダンスの掲示板を見つけたので、うれしくて・・・失礼しました。
アイリッシュダンスを知ってらっしゃる先生は見ただけで、実際にダンスを踊ったことがあるわけではないそうです。
今、作っているのはリバーダンスです。今日も放課後、構成を考えていたんですがなかなか進みませんでした。
アドバイスをください!!



こちらこそ 投稿者:KOKO  投稿日: 9月10日(月)00時09分35秒

知子さん、初めまして。書き込みありがとうございます。
どんなダンスを踊られるのでしょう?なかなか本格的のようですね。
よろしかったら情報などいただけますか? もしかして、ちょっとはお手伝い出来るかもしれません。
で、「本場のアイリッシュダンスを見にいったことがある先生」というのは、実際になさったこと、
または学ばれたことはおありなのでしょうか?

いずれにしても、楽しい文化際になるといいですね。



はじめまして 投稿者:知子  投稿日: 9月 9日(日)21時02分59秒

アイリッシュダンスを文化祭で踊ることになったんですが、うまくいかないんです。
ビデオと指導に来てくだっさてる先生を参考にしながらダンスを考えてます。
指導の先生には「今、出来上がってるダンスはとてもいいからもっと練習をするように」と言われました。
が、こないだのリハーサルの時に文化祭実行委員の先生から「構成をもっと練り直して」と言われてしまいました・・・ 
でも、先生の中に本場のアイリッシュダンスを見に行ったことがあるという先生がいらっしゃたので、
その先生に感想を聞きに行ったら「とてもよかった。ステップ難しいのにがんばったね。」と言ってくださいました。
それから自分が見たダンスのことをいろいろと教えてくださいました。
  今、また構成を考えているのですがなかなか意見が出なくて困っています。どうしたらいいのでしょう・・・。



名古屋でダンスするなら・・ 投稿者:ひつじ  投稿日: 9月 4日(火)08時54分12秒

こちらのHPをのぞかれると、情報がのっていますよ 吉子さん。
KOKOさんのHPの、リンクのところに、名古屋愛蘭土音楽通信OTTERというのがあります。そこから飛んでみてくださいね。



教えてください。 投稿者:吉子亜沙美  投稿日: 9月 3日(月)22時21分13秒

私は岐阜県に住んでいるのですが、バレエを10年ぐらいやっています。
名古屋付近でAイリッシュダンス教室をやっている所があったら、ぜひ教えてください。お願いします。





HOME

©Koko&アイリッシュダンスホームページ 2001