IRISH DANCING ! けいじばん/バックナンバー 2001年10月 



 投稿者:知子  投稿日:10月31日(水)22時03分05秒

すみません・・・文字を打ってる最中に間違って投稿してしまいました。

報告読んでいただいて、本当にありがとうございますm(._.)m
下手くそな文章で恥ずかしいんですが・・・(;_;)
それでも読んでくださる方がいらしてとてもうれしいです☆

今は中間テストなんです・・・
でも明日で終わり〜です!!!



がんばってきます!! 投稿者:知子  投稿日:10月31日(水)21時46分28秒

KOKOさん10000人突破おめでとうございます☆



アルプス一万Jack 投稿者:黒  投稿日:10月31日(水)01時41分04秒

KOKOさん、アクセスカウンター10,000件突破 おめでとうございます!!!
まだ、半年ぐらいですよね? 



イベント補足 投稿者:紅子  投稿日:10月31日(水)01時05分24秒

>知子さん
おひさしぶりです。元気そうですね。(郵便サンキュです)
来年あるなら、見に行きたい、お手伝いしたい、なんてね。NZでもがんばれー。

ええと、イベントの補足です。
11月23、24日ロバハウスの守安ご夫妻+タブラディご夫妻ライブですが、23日の
2時の部は完売だそうです。行きたかった人ごめんなさいね。
それで、23日5時、24日は両方とも大丈夫だそうです。行きたい方、お早めに。

おや、気付くとアクセスカウンターが五ケタに。祝、10,000突破ー。
ご協力、ご支援下さっている皆様、有難うございます。感謝です。



祝! 努力賞 投稿者:旦那A  投稿日:10月30日(火)22時10分23秒

知子さんの文化祭のリポート、汗と涙が伝わってくるようです。
みんなの気持ちがひとつになるっていいですね。
NZに行っても、ダンス続けましょう。きっとスクールか何かありますよ。



ありがとうございます!! 投稿者:知子  投稿日:10月30日(火)22時04分28秒

お久ぶりです。 W(^-^)W

感想ありがとうございます!!

勝手に掲示板に入ったのに、KOKOさんはアドバイスをくださり、本当に感謝でいっぱいです。
その上文化祭の報告まで載せていただいて・・・
アイリッシュダンスを踊ったことは、高校時代での1番の思い出です。

アイリッシュダンスを踊ったのは私達が初めてなんです。
だから来年から踊ってくれることを願ってます☆

本当にありがとうございます m(._.)m



文化祭成功おめでとうございます 投稿者:ぽん吉  投稿日:10月30日(火)12時47分03秒

遅レスだけど・・・知子さん、文化祭のご成功おめでとうございます!
なんか自分の高校時代を思い出したりして(年かしら・・・)すごく楽しいレポートでした。
初心者がほとんどの状態から、一つのステージにまで仕上げたなんて本当に頑張りましたね〜〜。
努力賞に終わってしまったと言っていたけど、一生懸命やったことが一番の宝物ですよね。
とても楽しく拝読できたので、思わずレスしちゃいました。



イベントのおしらせ 投稿者:紅子  投稿日:10月29日(月)13時35分53秒

秋のイベントのお知らせです。(なんか行楽情報みたい)
11月3日、立川国際芸術祭にCCEジャパンが出演します。(KOKOも出ますよ)
11月23、24日は、守安ご夫妻のライブに、「よみもの」の中でレポートのある
セイリーン&マイケル・タブラディご夫妻がゲストで出演。(KOKOちょっとだけ出るかな?)



おうまさん 投稿者:紅子  投稿日:10月28日(日)01時53分39秒

去る10月21日、岩手県は遠野市馬の里の「うまっこ祭り2001」行って参りました。
ちょっと不便とは言うものの、気持ちの良い環境でした。北上山地の緑に点在する紅葉はなかなか
風情があったし、空気がいい。ちょっとアイルランドみたいでした。

現地ではわざわざスタッフの方が木の板の仮設ステージまで作って下さっていて感激。
午前のオープニングイベントは、お天気が良く、ちょっと暑いくらい。
でも青空の下、Orphanの公恵さんの溌剌としたダイナミックなダンス、KOKOの
St. Patrick's Day(full version), Blackbird やシャンノースに、ケーリダンスのミニミニワークショップは、
当地のお客様に喜んでいただけたようで、幸いです。
今度は、そちらの方で、グループダンスのワークショップなど出来るといいですね。
関係者の方々、本当に有難うございました。



 投稿者:KOKO  投稿日:10月24日(水)16時40分04秒

ちゃぶ台返しさま
以下で購入できます。
http://www.talbotdance.ie/
http://www.antoniopacelli.com/

>たとえ見つけたとしても、靴を選ぶ注意事項がさっぱりわからんとです。
>さっとで結構ですからご教授お願いしたいのですが・・・


メーカーによって色々ありますので、持ってる人に見せてもらうとか。
足にぴったりしていることが第一ですかね。注文の際、足型をとって送ったり、ワイズを量って知らせると、
間違いないと思います。まあ、一回くらい間違えるのも勉強かもー。
なんてね。踵が広く低め、フロントのチップも薄めの方が安定はしていると思います。



文化祭の報告 投稿者:KOKO  投稿日:10月24日(水)01時13分47秒

10月17日付のところでご紹介した、「文化祭でがんばった知子さん」からの報告です。(関連:9月9日、10日付)

 こんばんは。
 アイリッシュダンスの方は優秀賞ではなかったのですが、努力賞の方を貰いました。
先生達のあいだでも結構評判が良かったそうです。
お母さんが撮ってくれた写真を見ると、みんな片足だけを上げてる写真等がありました。
足の治療法等のアドバイスありがとうございました。
おかげで本番は誰も欠けることなくできました。
アイリッシュダンス成功に終わりました!!

 私達国際科は来年1月から留学することになっています。
帰ってきてからは売店をするので、今年だけしか舞台に立つことが出来ないのでみんなとても真剣でした。
最初で最後の文化祭をアイリッシュダンスで終えられてとても良かったです。
来年はニュージーランドの方に行きます。姉妹校が50校近くあって、1校につきだいたい2?3人ぐらいずつで 行きます。

 アイリッシュダンスをすることに決めたのは、7月の終わりでした。
初めてアイリッシュダンスの教室に行って教えてもらったのは基本ステップでした。基本ステップと言っても、アイリッシュダンスが
初めての私達にとってはとても大変なものでした・・・。次の日に筋肉痛になっている子がほとんどでした。

 8月に入ってからは構成を練り始めました。
ビデオを見たりダンスの先生に教えてもらいながら何とか途中まで出来上がったと思ったら夏休みが終わってました。

 9月に入ると夏休みの時と違い朝から夕方まで練習をすることが出来なくて、本当に困りました。
リハーサルもたくさんありました。話し合いもたくさんしました。
やっと出来上がったのは、最終リハーサルの2?3日前・・・ やっとの思いで文化祭実行委員の先生達から合格をもらいました。
それでも気に入らない部分があったので、前日にダンスを一部変更しました。

 文化祭当日、控え室でみんな緊張していました。
それでも舞台に立つと顔つきが変わり、今までで1番いい表情をしていたと思います。終わるとみんな泣き出してしまいました。

 夏休みもほとんど毎日学校に来てダンスの練習をしていたことを考えたら、成功して本当に良かったです。
努力賞に終わってしまったことが心残りだけど、文化祭・アイリッシュダンスを通じてクラスがまとまったと思います。

知子/高1(2001年10月11日)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


知子さん、頑張りましたね!



アイラさんの件 投稿者:sawasaki  投稿日:10月23日(火)23時47分14秒

kokoさま、みなさま、sawaskiです。連絡遅なりました。アイラさんの公演残念ながら東京はなく大阪 豊能町 ユーベルホールだけになります。
最終的に公演内容が、決定したのが先の日曜日。しかしなぜかチラシが出きる前からチケットが100枚近く売れ、現在予想で約300席
(空きは必ずしも後ろではありません)ぐらいいったかもしれません。500席しかなので、もしごらんになる方は、ホールへ直接申しこんでください。
アイリッシュ、タップ、クロッグの順で公演予定です。
まくろさん東京の公演と一緒にと思っている内に遅くなりすみませんでした。とんがりやまさん、フォローありがとうございます。
kokoさんお元気ですか?2・3日の間に詳しくメールさせていただきます。
では いつも感謝! 合掌



靴をたずねて三千里 投稿者:ちゃぶ台返し  投稿日:10月23日(火)17時16分51秒

どうも、こんにちは。
最近になってアイリッシュダンスを始めた男です。(実はCCEのダンスクラスにかよっていたりします)
ハードシューズを販売している店をインターネットで探しているのですが、ビシッと「アイリッシュ専用」というものが見つからないです。
(タップやバレエ、社交ダンスのものはよく見かけます)
たとえ見つけたとしても、靴を選ぶ注意事項がさっぱりわからんとです。
さっとで結構ですからご教授お願いしたいのですが・・・



Re: Ira Bernstein 氏 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月23日(火)13時41分16秒

>まくろさん

先日チラシをもらってきたので、以下抜粋して引用しますね。残念ながら、今回は関西のみと聞いております。

●IRA BERNSTEIN with KEN INOUE

 11月17日(土)18:00開場 18:30開演
 豊能町立ユーベル ホール
 TEL 0727-38-7700
 前売一般/3,000円(当日3,500円)

  出演ミュージシャンは、オールドタイム・バンジョーの名手Ken Inoue さんをはじめ、多数参加されるとのこと。

詳しくは下記のサイトをご参照ください。今回の公演にあわせてワークショップも開催されているみたいですね。
http://www.e-union.gr.jp/ira.htm



Ira Bernstein 氏 投稿者:まくろ  投稿日:10月23日(火)00時21分42秒

...の来日については、かなり前からご本人のホームページに掲載されていたのですが、以前この掲示板に
SAWASAKIさんという方が「決まりましたらまたご連絡」と書いていらしたので、あえて書き込まなかったんですけど、
お知らせはいったいどうなってしまったのでしょうかね???

東京にあったクロッギングのクラスは、まだやっているのかなあ?



びでお2 他 投稿者:九郎  投稿日:10月18日(木)19時26分23秒

>これを見るにはどうしたらいいのでしょうか?
もし安くていい業者さんなどご存知でしたら教えていただきたいです!


確かに。お住まいの地域もわからないようではご紹介もできないですよね。 現在販売されているAIWAのマルチシステムデッキはHV−MX100です。定価、おそらく10万円ぐらいのところをディスカウントで5−8万円ぐらいなのでは。
モデルチェンジを重ねるうちに高性能化し、ちょっとお高くなってしまいましたが、古い型より使い勝手はいいかもしれません。
お近くのディスカウントショップに製品番号を言って、販売価格を教えてもらってください。

あと、業者でNTSCに変換してコピーしてもらう件ですが、ここ10年ぐらい?は肖像権や著作権の問題で、コピーガードを導入
しているソフトも多いです。
これをはずす装置も安価に出回っていると聞きますが、製作者や出演者の権利を尊重するのも、ファンとしてのひとつのありかた
ではないかとも思います。

>最初はアイリッシュダンスの見れるイベントなどを探してたんですが、どうも行けそうな所が見つからなくて・・・。それで映画

これも、お住まいの地域が書かれていないのでKOKOさんからも情報を差し上げようがないですよね。
質問をするのにけいじばんにお名前とかアドレスを出したくない場合は、KOKOさん宛てにメールをお送りする方法がよいのではないでしょうか?

自分もネットの世界については無知なもので、よくわかりませんが少なくともここはネットの世界、というよりはダンスの世界、ではないでしょうか?
(KOKOさん、今度メールしますね。)



情報欲しい方は 投稿者:KOKO  投稿日:10月18日(木)12時14分52秒

>ふろーれさん(他情報欲しい方)
出来るだけメールアドレスも載せるようにしていただくとありがたいです。

それから、私ネット世界疎いひとなのですが。
情報を求めてメール下さる方、特に匿名にするようなヤバイことがあったりするのじゃなければ、お名前は教えていただけると嬉しいです。
(私自身は個人情報丸出しです)
これは疎い私の感覚ですが、いくらネット上といえども、全く顔(というかどういう人か)がわからないというのはちょっと。
掲示板書き込みでも、せめてお住まいの地域とか書いてくださると。



ビデオ 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月18日(木)10時15分46秒

>ふろーれさん
 GOLDの方は、つい最近、日本語版が発売されましたよ。



ビデオ 投稿者:ふろーれ  投稿日:10月17日(水)23時19分11秒

>九郎さん
情報ありがとうございます! ビデオデッキは買うにはかなり高いと思っていたので買おうとは思っていなかったのですが、
家庭用なんてものがあるんですね。検討してみます。

ちなみに私の買ったビデオは2本あって ひとつが Michael Flatley GOLD  もうひとつが Learn Irish Dancing with Aisling Holly
というものです。 



ありがとうございます 投稿者:ヒデ  投稿日:10月17日(水)17時39分26秒

 初めまして、紅子さん。
メールありがとうございます。これから紅子さんのおっしゃる方法でなんとか調べていきたいと思います。
研究材料がまとまり次第ご報告させて頂きたいと思いますが、また何かありましたら、よろしくお願いします。



頑張りました 投稿者:KOKO  投稿日:10月17日(水)14時30分35秒

さて。以前この掲示板で書き込まれていた、文化祭でグループのアイリッシュダンスで参加された知子さんの出し物は、
努力賞を獲得したそうです。頑張りましたね!パチパチ。
後でまたその時のことや感想を報告していただく予定です。

でも、初めてなのにいきなり短期集中で練習したので足を痛めた人がいるようで,、少し心配しちゃいました。
足(体も)ができてからでないと結構危険なので、ビデオ自習を志している方はくれぐれも気をつけましょう。



イベントのお知らせ(いわてけん) 投稿者:KOKO  投稿日:10月17日(水)13時53分37秒

東北方面にお住まいの方いらっしゃいますか?
「遠野馬っこまつり」 のお知らせです。
主催(社)遠野市畜産振興公社  遠野馬の里
10月21日(日) 9:30AM〜3:00PM
 電話:0198−62−5561

10:00AMからのオープニングステージに、都内や全国で活躍中のバンド、Orphanの公恵ちゃんと出演します。
(10トントラックのステージだとか。。)
昨年はウェスタン・カントリーダンスだったそうですが、本年は、馬に縁の深いアイルランドのダンスとなりました。
なかなかない機会なので、東北の方にも楽しんでいただけるといいな。

他にはシンセサイザー演奏や、ポニー弾き馬、馬車、蹄鉄投げ、乾草ロール転がし大会、乗用馬せり市場などが行われます。



はじめまして 投稿者:紅子  投稿日:10月17日(水)02時10分22秒

ヒデさん、はじめまして。
一応、ここは「ダンス」の掲示板なので、その辺からですと、優れた教育者といったらやはり J.オドノバン先生とか、パトリック、
セイリーン先生になってしまいますが。
で、インターネットでの検索についてですが、アイルランドか米Yahoo ! で探してみればどこか教育史をやっているような大学の
連絡先がみつかるのではないでしょうか?そちらにメールで問い合わせてみるのがいいのではないかと。
イギリスのHeffersなどの書店では、「こういう本を探しているのですが。。。」という相談も受けてくれると思います。
通販をやっている書店で教育史関係の本を紹介してもらうのも手です。

また、日本にもアイルランド文化研究会というグループがあります。こちらのHPも一度ご覧になってみては。
http://www.win.ne.jp/%7Emanzaki/kenkyukai2.html#link



ご協力お願いします。 投稿者:ヒデ  投稿日:10月16日(火)18時06分29秒

 初めまして。この度このような投稿をさせて頂きました経緯を申し上げますと、
大学のゼミにおいて世界の優れた教育者とその教育理念について研究発表することになり、
アイルランドにおけるそれの担当に私がなりました。そこで、インターネットや大学の
蔵書で調べてみたものの、アイルランドの教育史上優れた教育者、またその教育者に
まつわる米百俵的な逸話についての情報を得ることが出来ませんでした。
 そこで、この掲示板をご覧になっている方々ならそれについての情報と知識をお持ちと
思い、この度このような投稿をさせて頂きました。
 つきましては、この文面をご覧になった方で何かそれについての情報をお持ちの方は
ご協力をお願いします。
 それでは、皆様からのメールをお待ちしております。



びでお 投稿者:九郎  投稿日:10月15日(月)22時56分30秒

PALフォーマットのビデオソフトを見るには、AIWAからworld wide systemまたはmulti system のような名称のビデオデッキが出ているはずなので、
AIWAのホームページからでも探してみてください。商品は、さくらや とか ヨドバシカメラ などで売っています。価格も、家庭用のものはそれほど高いものではありません。(業務用は、AIWAやSONYから出ているようですが高いので。)

ただ、NTSCのビデオ(日本や北米仕様)よりは鮮明には見えません。あと、少しタイムラグがあるような気がするソフトがあります。
ビデオテープのコピーサービスをしているお店なら、PALをNTSCに変換してコピーしてくれるところが多いと思いますが料金が高いので、ビデオデッキを1台購入してしまうのもいいかもしれません。(普通のNTSCのソフトも見られますから)

かつては、イギリスやアイルランド方面で製作しているビデオソフトはPALしか作っていないことがよくあったのですが、最近は両方出す傾向にあります。
購入時に、NTSCかPALか表示を確かめるとよいでしょう。たいがい、丸い形のシールに表示してあります。

お買い求めになったビデオは、何のビデオでしょうか?
ものによっては日本でも入手可能なものもあり、デッキを購入したりコピー業者に出すよりNTSC版を買いなおしたほうが安く済むものもあります。

というわけで、よろしければタイトルなどをけいじばんに書きこんでいただければ、もしかしたら何か情報をさしあげられる人がでてくるかもしれません。


はじめまして。 投稿者:ふろーれ  投稿日:10月15日(月)21時25分59秒

こんにちは。初めて来ました。
先日アイルランドのダブリンに行き、talbot dance centerのオーナーのおじいさんと仲良くなり、このホームページの存在を知りました。
そこでアイリッシュダンスのビデオを買ったはいいものの、日本のビデオデッキでそのまま見れないことを帰国してから知ったため未だに見れないでいるのですが、これを見るにはどうしたらいいのでしょうか?
もし安くていい業者さんなどご存知でしたら教えていただきたいです! よろしくおねがいします。



わぁ! 投稿者:Najah  投稿日:10月15日(月)13時36分37秒

またNajahです。MMORさん、とんがりやまさん、どうもありがとうございます!
最初はアイリッシュダンスの見れるイベントなどを探してたんですが、どうも行けそうな所が見つからなくて・・・。それで映画とかで少しだけでも見れたらなと思って、思い切ってこのBBSにかきこしたんです。
さっそく教えてもらったビデオ探しに行きますネ!本とにありがとうございました! また来ます。



すみませ〜ん(^_^;) 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月14日(日)17時48分40秒

スペルミスでしたね。失礼しましたぁ。



えいが? 2 投稿者:MMOR  投稿日:10月14日(日)17時37分07秒

通販ショップやレンタルビデオ屋で「友情の翼」を探すなら、タイトルは The Brylcreem Boys です、たぶん。
字幕がなくてもよければ、本体のみでUS10ドルぐらいだったと思います。

映画から探したいのか、ダンスビデオがご覧になりたいのか、書き込みからはよくわからなかったのですが、
ご都合がつくなら国内イベントなどを見に行かれるのも手かも。



映画… 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月14日(日)15時36分49秒

アイリッシュ・ダンスを観ることを目的とするなら、MMORさんのおっしゃるように専門ビデオをおすすめします。映画では、どうしてもそのストーリーや設定のために演出、あるいは変形されてしまいますからね。

それでもあえて映画ということであれば、『友情の翼』(原題:The Brycreem Boys/1996年制作)はいかがでしょう。
この作品には、ダンス・ショー「リヴァーダンス」の初代プリンシパルでもあったジーン・バトラーが、女優として出演してます。第二次世界大戦の実話を元にしたおはなしだそうです。
酒場で踊るシーンがあって、ジーンのソロはもちろん、そのあとの男性4人のハードシューズが迫力ありました。

この作品、セルビデオはめちゃめちゃ高いから、レンタルビデオっていうことになりますが、残念なことにどこのショップでも置いてあるわけでもなさそうです。レンタルビデオ店から流出した中古品を狙うって手もありますが。



えいが? 投稿者:MMOR  投稿日:10月14日(日)12時03分09秒

ダンスのビデオソフトは通販で取り寄せできると思います。(amazonとか)
このホームページのビデオソフト紹介コーナーにも、通販ショップが2件紹介されています。

レンタルビデオでちょっと見てみたいだけなら、「バックドラフト」にほんのいっしゅん出てきます。刑事ぷりお、の映画はまだみていないのでちょっと わかりません。



Irish Dance! 投稿者:Najah  投稿日:10月14日(日)06時46分47秒

こんにちは!初めておじゃまします。私はここ最近アイリッシュダンスの事を知ったばかりです。でもまだ実際に踊りを見たことがありません。そこで何かアイリッシュダンスを見る事ができる映画とかはあるんでしょうか?



秋のクラス開始 投稿者:KOKO  投稿日:10月11日(木)12時27分22秒

ダンス講座でご紹介させていただいているKOKOクラス、秋の講座が始まりました。
新規には横浜産経学園(第2、4火夜)が入り、9日の初日では、思ったより多くの方々に集まっていただき、嬉しい驚きです。
皆さんとても感じがよく熱心で、こちらも楽しみです。吸収も早い!
また、早くも第三期に入ったよみうり自由が丘クラスにも、新しい顔が。こちらも負けずに熱心で真面目な生徒さんたちです。
男性が二人もお見えでしたね。
上達著しい継続の方たちは、ますますやる気になってます。こちらも頑張らないといけませんね。

>ぐみさん はじめまして。
ビギナー用ビデオはありますよ。ご連絡いただければご紹介しますよー。



わたしも!! 投稿者:ぐみ  投稿日:10月10日(水)16時36分55秒

みなさん、はじめまして。2年ほど前にアイリッシュダンスと出会って、その魅力にすっかりはまってしまいました。音楽を聴いてるだけで、そしてダンスを見ているだけで、なんだか楽しくなってきちゃいますよね。でも、音楽にあわせて自分でも踊れたらどんなに楽しいだろうと思ってしまうのが人情(?)というもの・・・。だけど、教室に通うのはちょっと無理そうなので、前にカキコしていた札幌のぽにさんのように、とりあえずはビデオを見ながらアイリッシュダンスを始めてみようかなと思っています。そこで、おすすめの初心者用ビデオ(教則本のようなかんじの、うーん、教則ビデオ??)などがありましたら、ぜひぜひ教えていただきたいのです!(入手方法も・・・)どなたか情報がありましたら、お願いします。



イミダス2 投稿者:ぽん吉  投稿日:10月10日(水)13時04分16秒

ども〜。こんにちは〜。そーなんですよねー。リバーダンスとかロード・オブ・ザ・ダンスとかは演目名ですし、もともとのアイリッシュダンスの振り付けを組み合わせて作った、創作ダンスなのです。
しかもあのようなダンスに出てる人は小さい頃からの英才教育を受けてる人がほとんどなわけで、「リバーダンスを踊れるようになりますか?」というとかなり難しいかな?と思ってしまいます。

でも、あのようなダンスの元になっているのはアイリッシュダンス(っていうかステップダンスと書いたほうが正確か)なわけで、演目を通して、アイリッシュダンスやアイリッシュ音楽にも興味をもつのは自然ですよね。私もそう言ったルートを通ってアイルランドのダンスや音楽に興味をもってきたので、一緒に興味を持つ人が増えるのは嬉しいなっと。ウヒ。



けいじばん 投稿者:イミダス  投稿日:10月 9日(火)21時49分35秒

関西でのアイリッシュダンスサークルの連絡先については、この掲示板の7月29日付のところにのっています。ただし、そちらはあくまでも「アイリッシュダンス」のグループです。
リバーダンスはダンスの種類の名称ではなく、演目名です。ですから、「どこかリバーダンスなど習えるところはないでしょうか」というのは、「白鳥の湖の教室ないですか?」というのにほぼ近いです。

また、掲示板上で9月9日〜10日にかけて文化祭の出し物についてアドバイスを求めた「知子さん」は、当日はいかがでしたか?
ぜひともこのけいじばんへご報告をお待ちしています。



(無題) 投稿者:KOKO  投稿日:10月 9日(火)06時05分08秒

T.H.さま
はじめまして。ご質問はメールでお願いしますね。



(無題) 投稿者:T.H  投稿日:10月 9日(火)00時06分26秒

こんばんは。初めてカキコします!!今日「ロード・オブ・ザ・ダンス」見てきました!!
すごく良かったです!!私も踊りたくなっちゃいました!!
どこかリバーダンスなど習えるところは無いでしょうか?大阪・京都周辺で探しています。
ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。



どーも 投稿者:KOKO  投稿日:10月 3日(水)14時08分09秒

けいこさん
書き込みありがとうございます。
マリ先生の生徒さんでらっしゃいますか? Irish Maries、ステキですよねー。
お時間ある方、ウィッスル教室行かれてはどうでしょうか?
先生方によろしくお伝えくださいまし。

ものぐさ太郎さま
こちらでははじめましてー。

  でも、アイリッシュダンスの音楽は好きです。
  楽しいって気持ちが、音になったみたいなんですもの。
  ああいう音に合わせて、好きに踊れたら楽しいだろうナ、と思います。


ほんとそうですね。聞いたとおりに踊るっていうのも大切な感覚だし、楽しいよねー。

  土曜日に自由が丘で巡り会った生き別れの妹(笑)は、
  とっても楽しそうに踊っていて、私まで幸せな気持ちになれました。


ミーちゃんのことね。でも知らない人は本気にするって。。。



つづきです 投稿者:けいこ  投稿日:10月 3日(水)07時26分17秒

(すみませんつづきです)ハ−プやバゥロンとの演奏もあり、おすすめです。講師は安井マリ先生、アシスタント田中麻理さんです。
電話03−3733−1585 こんどの6日(土)です。 (失礼しました)



10月9日横浜予約しました 投稿者:けいこ  投稿日:10月 3日(水)07時21分29秒

KOKOさま皆さま、こんにちは。私もアイリッシュ音楽が好きです。笛(ティン・ホイッスル)教室へ通っております。10月9日の横浜産経のダンス講座、昨夜予約しました。ダンス一般未経験でのみこみも良くありませんが、よろしくお願いいたします。緊張しつつも、楽しみです。
ものぐさ太郎さま、演奏は生で聴けると何よりですよね、パブでギネスを片手に耳を傾けられたら幸せです、でも夜は出にくい方へお知らせします、10月6日(土)15:30〜17:00蒲田東急産経学園にてティン・ホイッスル一日講座があります。ハ−プや バゥロン



はじめまして 投稿者:ものぐさ太郎  投稿日:10月 2日(火)22時55分10秒

サイトの皆様、こんばんは。
私はアイルランドについてかなり無知です。
アイルランド人は、みんなジャガイモを食べていると思っています。
(そんなレベルですいません。)

でも、アイリッシュダンスの音楽は好きです。
楽しいって気持ちが、音になったみたいなんですもの。
ああいう音に合わせて、好きに踊れたら楽しいだろうナ、と思います。

土曜日に自由が丘で巡り会った生き別れの妹(笑)は、
とっても楽しそうに踊っていて、私まで幸せな気持ちになれました。
彼女のように踊るまでには、150万光年くらいの道のりがありますが。。。。

アイルランドには、踊るための音楽とは違う音楽も、たくさんあるのでしょうね。
もっと、いいろいろな曲を聴いてみたいと思っています。

私感ですが、バスクやセファルディの古い音楽って、なんとなくアイリッシュの音に似ている気がします。
大陸のケルトの名残りがあるからでしょうか。
でもそれだと、セファルディは違いますよね‥でも似ている‥??

板を遡ったら、音楽の話題があったので、ヨタなつぶやきを書き込みました。



御苦労さん 投稿者:紅太夫  投稿日:10月 2日(火)14時21分31秒

ぽん吉ちゃん、土曜のお座敷はお疲れでやんした。笛もだけど、唄がようござんした。
御友達は、愛蘭踊りはお気に召したようでうれしいわいな。お披露目、次は雪奴さんの番え。
翌日の踊り会(ケーリー)では、あゆ奴がお座敷初仕切り。見事なお披露目となりやんした。
舞蹴る兄さんに続き、こに蔵さんも大受けで、あら目出度いな〜。

....ここまで来て、芸者さんと花魁がごっちゃになってることに気付く私。そろそろ控えようかと思います。



おおきにどした 投稿者:ぽん吉  投稿日:10月 2日(火)12時44分17秒

紅太夫さま、雪奴はん、土曜日はおおきにどした。
土曜日は私の友達も来てたんどすけど、初めて見る愛蘭土踊に、感動して帰っていかはりましたえ。
やはりダンスが入ると盛り上がりますなあ。
うちも楽しかったどす。また来てくださいな〜〜〜!

ところでsobaさん、きっとそれはロード・オブ・ザ・ダンス(Lord Of The Dance)のことではないでしょうか?
10月11日から16日までですよ〜〜!(げっ、もうすぐじゃん)
ぴあとかで予約できるみたいですよ。予約情報とかあんまり詳しくなくてすみません。



ダンス公演ってありませんでしたっけ? 投稿者:soba  投稿日:10月 1日(月)14時34分16秒

はじめまして。
以前からどうしても見に行ってみたかった「アイリッシュダンス」の公演。
先日、ウトウトとTVを見ていた時に、CMを目にしたような気がするのですが、ネットで今調べた限りでは見つけられませんでした。
「リバーダンス」のHPを見て見たら、去年のスケジュールしかないし。。。
やっぱり、私が寝ぼけていたのでしょうか・・・ もしご存じの方がいたら、教えてください。
"http://www5b.biglobe.ne.jp/~soba/




HOME

©Koko&アイリッシュダンスホームページ 2001