文化祭でアイリッシュダンス


 各地で文化祭が行われている季節です。この「文化祭でアイリッシュダンス」は、大阪の高校生知子さんとたくさんの仲間との、汗と努力の結晶です。

 知子さんとの出会いは、残暑のころ掲示板に「困っています」と、突然の書き込みがあったことに始まります。
随分パニックを起した様子に、こちらもいささか面食らいましたが、すぐメールさせてもらいました。すると返って来たお返事に、慣れないダンスの練習がなかなか上手く行かず、時間もなく困ってます という状況が説明してありました。それで、おせっかいながらアドヴァイスなど少しばかりさせていただいた次第です。
大変な苦労があったようですが、写真のように素敵な発表ができ、賞もいただいて、良かったね知子さん。(KOKO)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 アイリッシュダンスの方は優秀賞ではなかったのですが、努力賞の方を貰いました。

先生達のあいだでも結構評判が良かったそうです。

お母さんが撮ってくれた写真を見ると、みんな片足だけを上げてる写真等がありました。

足の治療法等のアドバイスありがとうございました。

おかげで本番は誰も欠けることなくできました。

アイリッシュダンス成功に終わりました!!








 私達国際科は来年1月から留学することになっています。
帰ってきてからは売店をするので、今年だけしか舞台に立つことが出来ないのでみんなとても真剣でした。
最初で最後の文化祭をアイリッシュダンスで終えられてとても良かったです。
来年はニュージーランドの方に行きます。姉妹校が50校近くあって、1校につきだいたい2?、3人ぐらいずつで 行きます。

 アイリッシュダンスをすることに決めたのは、7月の終わりでした。
初めてアイリッシュダンスの教室に行って教えてもらったのは基本ステップでした。基本ステップと言っても、アイリッシュダンスが
初めての私達にとってはとても大変なものでした・・・。次の日に筋肉痛になっている子がほとんどでした。

 8月に入ってからは構成を練り始めました。
ビデオを見たりダンスの先生に教えてもらいながら何とか途中まで出来上がったと思ったら夏休みが終わってました。

 9月に入ると夏休みの時と違い朝から夕方まで練習をすることが出来なくて、本当に困りました。
リハーサルもたくさんありました。話し合いもたくさんしました。
やっと出来上がったのは、最終リハーサルの2?、3日前・・・ やっとの思いで文化祭実行委員の先生達から合格をもらいました。
それでも気に入らない部分があったので、前日にダンスを一部変更しました。

 文化祭当日、控え室でみんな緊張していました。
それでも舞台に立つと顔つきが変わり、今までで1番いい表情をしていたと思います。終わるとみんな泣き出してしまいました。

 夏休みもほとんど毎日学校に来てダンスの練習をしていたことを考えたら、成功して本当に良かったです。
努力賞に終わってしまったことが心残りだけど、文化祭・アイリッシュダンスを通じてクラスがまとまったと思います。

知子/高1(2001年10月11日)


HOME

©知子&アイリッシュダンスホームページ 2001