ケイシー・ライバック大研究!




■■■はじめに■■■


ライバックwith制服
(20世紀最強のヒーロー Casey Ryback)

映画の中のヒーローといえば皆さんは誰を思い浮かべるでしょうか。映画が誕生して100年余、今までに様々なヒーローが 誕生してきましたから年代によって人それぞれでしょうね。

ちなみに私のヒーローというと1993年まではジョン・ランボー(ランボーシリーズ)とブラドック大佐(地獄のヒーローシリーズ) でした。頭の悪さがモロに出ていますね。ま、それはいいとして、1993年、私の前に「沈黙の戦艦」という映画を通じて、凄まじい強烈なヒーローが現れました 。

そいつの名は…
Casey Ryback(ケイシー・ライバック)。



今までのヒーローといえば敵の攻撃により何度もピンチに遭い、そして敵のボスと壮絶なる死闘を繰り広げた後に勝利する。 そして我々観客はそのピンチのたびにハラハラし、そのヒーローに感情移入・応援し、最後の勝利に満足する。
…といったようなパターンでした。

しかし、ライバックの場合は敵の攻撃を余裕でかわし、むしろ戦いを楽しんでいるかのよう。敵のボスと戦っても雑魚キャラと 戦っているのかと錯覚するぐらい完全勝利。ハラハラする場面一切無し
…というように今までの常識を吹っ飛ばす怪人ぶり。

その今までの概念を打ち破る新たなるヒーローが私の心にグッと響きその結果“私の2代目ヒーロー”の座に就いたのでした。

(・・・と書きたいところですが、私は「沈黙の戦艦」以前のセガール映画を観ていたのでその異常なまでのセガールの強さ・映画の ハラハラしないっぷりはもう既に知っていました。
本当に“2代目ヒーロー”に決定したのは「暴走特急」を観た時です。
その映画の 中で敵テロリスト(元軍人たち)が自分たちの敵がケイシー・ライバックと知った時、「なんてこった!」 「最高の人材だ!」「俺の(元)教官だ」と言ってビビリまくるシーンを見て私は 「敵がここまでビビる主人公は今まで見たことがねえー!すげー!かっこエエー!惚れた!惚れたぜー!」 と思いその時にライバックを2代目ヒーローに認定したのでした。)


そんな“ケイシー・ライバック”の魅力をみんなに広めようとライバックの研究をすることにしました。




■■■ライバックとは何者?■■■

まずはライバックについて現在分かっていることを書き出してみました。(00.7.15現在)

ケイシー・ライバック2000年度データ(妄想含む)
名  前 Casey Ryback(ケイシー・ライバック) 
出演作品 UNDER SIEGE(沈黙の戦艦
UNDER SIEGE 2(暴走特急
職  業 コック兼レストラン(マイル・ハイ・カフェ)オーナー 
経  歴
(生き様)
20数年間米国海軍に勤務。その間に米海軍特殊部隊(SEAL)に配属。
SEAL在籍中は先鋭の秘密戦闘要員としてベトナム・中東・パナマで活躍。またSEALの 教官としても優れた指導力を発揮する。

が、しかし、パナマ侵攻作戦の際に味方の情報不備 により多数の部下を死なせてしまう。パナマから帰還したのち情報将校を殴り特別職を解任。 事務系下士官へ降格となる。唯一、その事実を知っていた上官のアダムス大佐はライバックが 隠退まで余生を安らかに過ごせるようにと自分が艦長を勤める戦艦ミズーリ号のコックに命ずる。
その後元CIA職員たちによるミズーリ号シージャック事件が起きるが、ライバックが圧倒的な力で テロリストたちを鎮圧。ハワイを核の脅威から守る。 そしてミズーリ号の退役と同時にライバックも海軍を去る(たぶん)。

その後ライバックの豊富な料理知識を 生かしデンバーにレストラン“マイル・ハイ・カフェ”をオープン。コック長兼オーナーとして手腕を 振るう。
それから数年後、長い間仲たがいしていた実の兄ジェームズ・A・ライバックが飛行機事故で 死亡。一人だけのこった唯一の肉親、サラ・ライバック(兄の子)を慰めるため列車旅行に連れていくが そこでSEAL時代の教え子たちによるグランド・コンチネンタル乗っ取り事件に遭遇。ここでも異常すぎる戦闘力を発揮し テロリスト全員を撃滅。ワシントンD.Cを粒子ビームの脅威から守り現在に至る(現在何しているのか知らんけど)。 

家族構成  兄 James A Ryback(ジェームズ・A・ライバック)>死亡(1994年9月12日)

姪 Sarah Ryback(サラ・ライバック)

貰った勲章 銀星章
海軍殊勲章(2個)
名誉負傷章
他多数(たぶん)
携帯している物 ナイフ(もちろん殺人用)
ニュートン(米Apple社のPDA) 
尊敬する人 アダムス大佐(ミズーリ号艦長)
外見(見た目) 一切こだわらない。おしゃれともまったく無縁。大統領が船に訪ねてきても、正装もしない。(セガール談)
自分の事をどう思っているか ある演出家(国家)によって劇を演じさせられている指人形。だが信念は持っている(国家を信じている)。
知らないこと 自分の兄(ジェームズ・ライバック)が海軍殊勲章を貰っていること。 
印象深い言葉 「Don't be a hero」
「台所じゃ負けないぞ」
「テロなら俺の専門だ」
SEAL時代の専門分野 武術・爆薬・兵器・戦術・テロ対策・セガール拳
自慢できること 料理の腕・殺人術・セガール拳
海軍でなにを学んだか セガール拳
ガーザ大佐が言うことには… 「SEALS最高の男」 

どうですか?スゴいんだかスゴくないんだか分からないでしょう。でも「スゴい」んです。




■■■ライバック流・敵の倒し方■■■

この世紀末救世主、ケイシー・ライバックは”UNDER SIEGE”シリーズで敵テロリストたちをたった一人で43人+α倒しています。凄いですなあ。 そこで世紀末スペシャルということで今回特別にその43+α人をどうやって倒したのか皆さんにこっそり教えましょう。ライバックファン 必見ですよ!

まずはUNDER SIEGEから。



ライバック流・敵の倒し方(沈黙の戦艦篇)
時間(*) 敵の種類 倒し方 コメント
0:32:12 武装テロリストA Aの首を目掛けてナイフを投げ、倒す。(艦内厨房にて) さすが現代のSAMURAI!
0:32:50 武装テロリストB ライバックを警戒しつつ探していたBに飛びつき格闘。ナイフで刺されそうになるも片手でBの首を絞め続け、倒す。(艦内厨房にて) 雑魚キャラの割には頑張りました。
0:49:31 武装テロリストC 厨房にあった材料で簡易爆弾を作り電子レンジの中へ。 丁度、敵のくる頃にタイマーをセットして爆発させ、倒す。(艦内厨房にて) “台所にある物で爆弾作り”はライバックが特許申請中。
1:01:10
から
1:01:14
武装テロリストD
武装テロリストE
武装テロリストF
武装テロリストG
敵4人に捕まってしまった“ミス7月”。彼女を救うため、彼らの死角で待ち構え襲いかかった。
まずDを羽交い絞めにしつつ、 Eに延髄切りしたと思ったら“ミス7月”の両脇にいたFとGを拳銃で射殺。延髄切りされて倒れていたEにも発砲。羽交い絞めにしていたDは背中から射殺(ム、ムゴイ)
その間わずか4秒。計4名倒す。(甲板にて)
4秒で4人を倒す…まさに秒殺!
1:01:35 武装テロリストH ライバックがドアに仕掛けた爆弾トラップに引っかかり、爆発。倒す。(甲板にて)  オメーもプロならそんな簡単なトラップに引っ掛かるなよ!
1:09:56 武装テロリストI ただの銃撃戦。マシンガン(MP5K)にて、倒す。(艦内通路内にて) まあ。普通です。
1:10:16 武装テロリストJ ちょっと高い場所にいたので、拳銃(ガバメント?)にて、倒す。(艦内通路内にて) 上に同じ
1:10:47 武装テロリストK 階段の下にKが居ることに気付いたライバック。いたずら心?で近くにあった鉄柱を落っことす。鉄柱はKの体に突き刺さり、倒す。合掌。
(艦内通路内階段付近にて)
結構ヒドイことをしています。残酷です。鬼です。
1::10:56 武装テロリストL トイレの帰りだったのだろうか。不用意にライバックに近づいてしまったL。ライバックは顔面パンチを一発かまし、そのまま下に落っことす。途中ロープに絡まり空中で、倒す。
(艦内通路内階段付近にて)
訳も分からないうちにやられたんだろうなあ。地縛霊にならないように!
1:11:20 作業員テロリストA 鉄パイプで襲い掛かるが、あっさりかわしてAの首にナイフをグサリ、倒す。(艦内作業室にて) ホント、ためらい無く人を殺しています。(汗)
1:11:22 作業員テロリストB 無謀にもナイフで襲ってきたB。しゃがんでかわし、腹をザックリ、倒す。(艦内作業室にて) ああ、こわ。
1:11:30 作業員テロリストC 究極の無謀・素手で襲い掛かってしまったC。もちろんライバックの相手にはならず股間に膝蹴り、倒す。(艦内作業室にて) 死ななかったかも。(でも電動糸ノコで頭をカチ割られた可能性あり)
1:17:56 北朝鮮?潜水艦乗組員 海中に潜んでいたライバック。海の中から狙撃(拳銃で)、倒す。(浮上した潜水艦甲板にて) たまたま甲板に出てきたばっかりに…
1:26:00 クリル中佐(中ボス)
withα(北朝鮮潜水艦乗組員)
ライバック指揮の下、ミズーリ号の主砲によって潜水艦もろとも爆破!倒す。 北朝鮮潜水艦なのにアジア系乗組員は一人もいないのはナゼ?
1:30:20 武装テロリストM 警戒しているところを拳銃で狙撃、倒す。(甲板階段付近にて) クライマックスの引立て役ですな。
1:30:43 武装テロリストN 突然、死角から襲ってきたN。だが素手…。当然いいように弄び、首の肉を引きちぎり、倒す。(甲板にて) 本作品一番の残酷シーン。Nのアヒルのような断末魔は観る者の涙をさそいます。
1:36:00 ストラニクス
(大ボス)
全然ハラハラしないナイフでの格闘。
まず、ストラニクスの胸を軽く突き、軽く切る。その後、アヤシイ“セガール拳の舞”を披露。そしてストラニクスの手首も軽く切り、お互いちょっともつれたその刹那、ライバックはストラニクスのナイフを 口でくわえ、ストラニクスの脳天めがけてナイフをズブリ。残酷!小さいお子様には見せないようにしましょう。
いくら悪党だからって…

(*)時間とは映画が始まってからの時間です。

じゃ、次はUNDER SIEGE 2。


ライバック流・敵の倒し方(暴走特急篇)
時間(*) 敵の種類 倒し方 コメント
0:20:50 ハゲテロリストA Aの首筋付近にW手刀。そのまま車外に放り投げ、倒す。
(列車内厨房にて)
このせいで、この後厨房にいたコックたちは殺されます。
0:43:10 片目テロリストA ライバックを警戒しつつ探していたAの背後から襲い、Aの持っていたナイフを奪いAの手首を切りつけ、頭を殴り、入り身投げで倒す。
(客車内にて)
死んではいないと思いましたが、実は死んでいました。
0:50:50 武装テロリストA 侵入者がいるとの知らせを聞き、拳銃を構えながら警戒するA。物影に隠れつつ襲い、 Aの持っていた拳銃をそのままAの首筋にもっていき発砲。そのまま車外に放り出し倒す。
(2号機関車内にて)
これがSEALのテクニック
0:51:07 武装テロリストB 機関車の屋根を調べにきたB。屋根を登りきった瞬間、いきなりの蹴り!そのまま線路に落ち、倒す(轢死)。
(1号機関車屋根にて) 
轢かれまい、と少しは頑張ったんだけどね。
0:51:28
から
0:52:20
武装テロリストC
武装テロリストD
マシンガン(MP5K)の乱射戦にて、倒す。
(1号機関車屋根・デッキ部にて)
ありがち、ありがち。
0:52:49 武装テロリストE 侵入者を探しにきたE。ライバックは機関車の車輪部に隠れ自分の真上にきたEの足首を持ち車外から落とす。そのまま地面に叩きつけ、倒す。
(1号機関車後部デッキにて)
このあとライバックは狙撃されます。
1:02:35 武装テロリストF ポケベル爆弾をFに投げつけ爆発させ倒す(焼死)。
(列車内テロリスト作戦室にて)
ライバックの得意技のひとつですね。ちなみにメッセージは「YOU`RE FUCKED!]
1:03:25 武装テロリストG あらかじめ敵が通りそうな所にライターオイルを撒くライバック。そこにGが現れた!発煙筒を撃ち込まれ火だるまになるG。そんなもがき苦しむGに ライバックは蹴り一発!そのまま車外へ落っこちてしまう。
(テロリスト作戦室の下にて)
Gにとっては「泣きっ面に蜂」
1:03:49 武装テロリストH 階段を下りてきたHをいきなり投げ飛ばす。その後Hの両手首をへし折り、苦しんでいるHの顔面に蹴り一撃!で倒す。
(テロリスト作戦室の下にて)
いろんな倒し方があるんだなあ。
1:04:53 武装テロリスト I うっかり、車外に飛び出してしまったライバックとI。2人もゴロゴロ転がり崖で中ぶらりん状態に。崖でライバックにしがみつくIにエルボー3発浴びせ蹴落とす。
(路線付近の崖にて)
ライバックちょっと必死です。
1:07:00 武装テロリストJ 崖で四苦八苦のライバックにロープで降りてきたJ。ちょっとした隙にライバックに乗り移られエルボー3発を浴び顔面を岩肌に強打、気絶。
(路線付近の崖にて)
この後、しっかりライバックに落っことされます。
1:17:56 武装テロリストK またもやロープで降りてきたK.何もしないうちにロープをライバックに切断される(しかもマシンガンで)。そのまま谷底にまっ逆さま。
(路線付近の崖にて)
「クリフハンガー」チックなやられ方です。
1:15:22 武装テロリストL
(ライバックの元教え子)
ボビーとだべっていたLの背後を襲い小手返し。そのまま首の骨をへし折り、倒す。
(列車内荷物室にて)
余裕かましてちゃダメなんだよ。アクション映画の世界では。
1:19:53 武装テロリストM 用を足し終わった人質の女性の後ろに隠れ、見張り役のMの首筋に手刀を浴びせ倒す。
(列車内トイレにて)
お色気作戦成功!
1:20:29
から
1:21:35
武装テロリストN
武装テロリストO
武装テロリストP
武装テロリストQ
武装テロリストR
武装テロリストS
一気に突入するライバック。銃撃戦となり、それぞれ倒す。
(人質が監禁されている客室内にて)
射撃の腕もピカイチです。
1:26:12 武装テロリストT マガジンチェンジ中のTに襲い掛かるライバック。タックルでマウントポジションを取ったTだったが、ライバックの駄々っ子のような暴れに遭い逆にマウントをとられる。 その後、腕を折られ、もがいているところにスリーパー。>帰らぬ人に。
(列車内サラ・ライバック用個室にて)
ライバック相手にかなり頑張りました。
1:31:50 ペン
(ボス1)
ナイフにてペンの皮ジャンを切りつけ、ちょっとしたご挨拶。ナイフで突っ込んだペンだったが逆に吹っ飛ばされる。 その後とっくみ合いになり、2人して階段を転げ回り1Fの厨房へ。半ば戦意喪失ぎみのペン。楽しそうな表情のライバックはペンの持っていたナイフを軽くはじき、そのままセガール拳大炸裂! ペンも中華包丁のような物で対抗するも、またもやアヤシイ“セガール拳の舞”でいなされ四方投げに。投げ飛ばされたペンを起こしてそのままスリーパー>首折り。
(列車内食堂車>厨房にて)
このシーン最高!!
1:35:15 デイン
(ボス2)
ライバック達の乗っている脱出用ヘリコプターのドア付近にデインの手が!普通にドアを閉めるライバック。指だけを残し 火炎の中へ落下するデインでした。
(脱出中ヘリコプターにて)
デインの執念は素晴らしい…

ああ、疲れた…。




■■■結局、どこがスゴイの?■■■

え、これだけの超極秘資料を公開したのに、あなたはまだ、ライバックのスゴさが分からないって? しょうがないなあ。じゃあ、簡単に分かりやすく教えてあげますって。



スゴさ その1.異常すぎるほどの圧倒的戦闘力!

とにかくライバックの戦闘能力はスーパーサイヤ人並です。ドラクエで例えるならば、ゲームスタート時に レベル99になっているようなものです。とにかく強い!雑魚キャラとの闘いはともかく、ラストボスとの闘いでも 全く危機的状況になりません。(そこが面白いのですが)

スゴさ その2.敵がビビる!

まあ、これについては冒頭の部分で述べさせていただいたので、詳しくは書きませんが、あのシーンは シビレましたねぇ。「沈黙の戦艦」のボスのストラニクスもその強さに半ばビビリながら(諦め半分で)ライバックのラストバトル に突入していきます(っていうように私には見えます…)。

スゴさ その3.電子工学につよい!

ライバックはメカにもつよいです。キーの無い車のエンジンをかけることなんかは過去に多くのヒーローが やってきました(いわばヒーローの登竜門)。ライバックはもっとスゴい!テロリストに破壊された電話を簡単に直し、ニュートン (アップル社のPDA)でFAXを流したりします。またポケベルの電源を利用して爆弾を作ったりもします(敵に爆弾を投げる時には 「YOU`RE FUCKED !」のポケベルメッセージ入り)。

スゴさ その4.誰に対してもエラそうな態度!

ライバックは自分が強いのをいいことに人に対して常にエラそうな態度をとっています。 敵だけに対してならいいのですが、普通の人たちに対してもナンかエラそうです。その例として「暴走特急」の1シーンで勝手に旅客列車の中の厨房に 入り、ずうずうしくも姪のためにケーキを勝手に作ったりしています(もちもんスゴイエラそうな態度で)。私がその列車のコックならイヤです。ハッキリ言って友達はいないでしょう。


とまあ、こんなところです。いかがですか?(要はヤなヤツ)





■■■(とりあえず)最後に■■■

ここまで読んでくれた「UNDER SIEGE」シリーズを観ていないそこのあなた!どうもありがとうございます。

今、あなたはレンタルビデオ屋の 会員カードを握り締めていますね。そう、いいんですよ。欲望のままに、いますぐビデオ屋にダッシュしてください。もしくはDVDを買ってしまいましょう。
きっとライバックの 虜になるはずです。

ライバック(セガール)好きの人たちは本当に「UNDER SIEGE 3」を熱望しています。ワーナー・ブラザーズよ!セガールよ! 必ず「3」作ってくれよな!


というわけで今日はこの辺で…。(ライバックネタは今後も続くかもしれません)

はあ、明日も仕事だ・・・。行きたくねえなあ・・・。





妄想研究TOPへ     表紙へ