気になるレイクエンジェルとジーコ




■■■はじめに■■■



かつてかわいそうで見ていてられなかったCMが ありました。

ブラジルの国民的英雄、 サッカーの神様として人々から崇め奉られ なおかつ日本のサッカー界に多大なる貢献を 果たした“ジーコ”さんに「ひとりでできたーー!」 などと幼児が言うようなセリフを喋らした 消費者金融のほのぼの@レイクの無人受付機 のCMです。

彼が日本語が分からないからってそんなセリフを サッカーの神様に喋らせていいのか!!チキショー ジャパンマネー&ジーコのお人好しめ!!と当時は 思ったものです。

多分日本全土に同じようなことを思った人が多かったのでしょうか。 抗議の電話が殺到したのか、その後ジーコの肉声に よる「ひとりでできた!」と言うセリフは無くなり 穏やかな日々を暮らせるようになったのです。(ラジオCMではまだやってるけど)

そして、ジーコの「ひとりでできた」ショックから 数年後、再度レイクから衝撃的なCMが飛び出してきました。 しかも今回は、そのCMが放映されるたびつい見てしまうニクい奴。
それが…

「レイクエンジェル」だ!

そんな素敵な「レイクエンジェル」にスポットを軽く当てていきたいと思います。




■■■データ■■■


まずはレイクエンジェル3名のデータです。(敬称略)


名前 身長 体重 握力 背筋 体脂肪率 担当(?)
LESLLEY SHIELDS

(レスリー・シールズ〉

167cm 47.6kg 右34kg
左37kg
235kg 17.5% 心・レ担当
ISABELLA MASUNA

(イザベラ・マシーナ)

167.6cm 52.2kg 右58kg
左52kg
220kg 13.5% 技・イ担当
KRISTY McGILLIS

(クリスティ・マクギリス)

161.5cm 47.6kg 右49kg
左47kg
205kg 15% 体・ク担当


カッコいいぜ!レイクエンジェル
(左からレスリー・イザベラ・クリスティ)

ここで驚くべきことが判明しました!レイクエンジェルの3人の名前に 注目してみてください。全員の名前にレイクの“L”が入っているじゃありませんか! 恐るべし、レイク。さすがGEキャピタル(アメリカ最大のノンバンクらしい)の一員です。抜かりはありません。あと注目 点として握力が皆さん強いですよね。ところで、“DEADLIFT”っていう英単語はどういう意味なのでしょうか? 意味がわからないので勝手に「背筋力」のことだろうと決めつけています。




■■■レイクエンジェルの目的■■■

とどのつまり、レイクエンジェルの目的は何なんでしょう?調べた結果、困っている人を 助けるのがレイクエンジェルの目的だとか。しかし本当に困っている人を助けてくれるのでしょうか?

CMでは女にたかられている大ピンチ外人青年(文無し)の前に颯爽と登場し、レイクエンジェルご自慢の 人文字「レッ!・イッ!・クッ!」を完璧にキメます。

最終奥義発動!
(レイクエンジェル秘伝「人文字レ・イ・ク」)


そして(ここからは私の想像です)、それを見た外人青年は 「あの人文字は何て読むんだ?…れいく?そうだ!たしか日本語でレイクと読むんだった。そうかレイクに 言って金を借りるという手があったゼ。これだよ!(指を“L”の形にしながら)レイクだよ!ああ、助かった」

ということでこの場合は人助けになりました。

しかし、世の中には様々なことで困っている人がたくさんいます。次のコーナーではそこら辺を調査してみましょう。




■■■秘技「人文字レイク」のパワー■■■

今のところレイクエンジェルの必殺技は一種類しかありません(00.7.31現在)。そう、 究極奥義「人文字レイク」(作者勝手に命名)です。この技でどれだけ困っている人を助けることが できるか調査してみました。

困っている人 「人文字レイク」発動後の反応 成功・失敗
貸渋りで悩む企業経営者 「そうか!とりあえずレイクで借りれば良いのか。助かったぜ」 成功
姑との確執で悩む嫁 「レイクで借りて買い物でストレス発散しよーっと!」 成功
自慰ばっかりして困っている中3 「やっぱり、ジンガイのボディライン最高!あぁ我慢できない!」 失敗
(ある意味成功)
打撃不振に悩むキヨハラ 「新打法が編み出せた!やったネ」(“ク”の字を見て) 成功
新ネタを練り出せないTIM 「これだ!パクるぜ!」(ゴルゴマツモト談) 成功
ウエキ ヒトシ(特に困ってはいない) 「ハッハッハ!粋がいい!」 不明

どうですか。「人文字レイク」の成功率は8割を超えています。驚くべき数字です。 元オリックスのイチローがあれだけ頑張っても打率を4割キープするのが困難だと いうのに。それぐらいスゴイ成功率だといえます。以上の内容からレイクエンジェルは 人助けを立派にしているといえます(←妄想結果)。




■■■ジーコは一体???■■■

CMの最後の方で「カンペキダー!」と言っているジーコは一体何者なのでしょうか? 調査の結果、レイクエンジェルのボスだそうです。どうりで最近鹿島アントラーズの成績が 悪いと思ったらこんな副業をしていたのですね。

おーい。仕事選べよ。ジーコよ!
(スンゲー笑顔のボス“ジーコ“)


それはそうとここで一つ疑問が生じます。おそらくレイクエンジェルの元ネタはアメリカのTV 映画シリーズ“チャーリーズエンジェル”だと思われます。(ハリウッドでリメイク映画製作中)
チャーリーズエンジェルのボスはチャーリーという人です。そうすると本来、レイクエンジェルも 「ジーコズエンジェル」となる訳です。ま、このCMはレイクのCMですからしょうがないんですけどね。 でも、もしあなたがジーコ好きなら心の中で「ジーコズエンジェル」と思ってもそれはそれで結構です。




■■■その他気になること■■■

いろいろ気になるレイクエンジェルについてその他の調査結果を報告します。


調査報告 1.“ク”の人は楽をしすぎじゃないか!?

よく他の人の意見として「レイクエンジェルの中で“ク”を担当しているクリスティは楽をしている。 ズルイ!」というのを聞きますが、その前にワンポイントメモ。

ワンポイントメモ・・・
レイクエンジェルはロサンゼルスのオーディションで選ばれた。その際、審査で 一番重要視されたのはレ・イ・クの文字を体でちゃんと表現できるかどうか。ちなみに “イ”担当のイザベラは元体操選手。どうりでカンペキなわけです。

これでお分かりになったでしょうか。“ク”を担当しているクリスティは数々のライバルたちを 倒し今の座を射止めたのです。いわば「LAで一番、体で“ク”を美しく表現できる人」と言っても 過言ではないでしょう。

というわけで、楽そうに見える“ク”担当のクリスティはズルくないのです。

以外にムズイかも!?
(ロサンゼルス NO1の“ク”)


調査報告 2.CMに使われているあの曲は何?

レイクエンジェルのCMで使われているあの素晴らしいBGMが無ければ私はここまで レイクエンジェルについて調査しなかったでしょう。皆さんもあのBGMをつい口ずさんで しまっているのではないでしょうか。

あのBGMについても調査してみましたが、レイクエンジェルCM用の オリジナルだそうです。(タイトルも無いそうです)。作曲者もCM製作会社の人だそうです。もちろんCD化しないでしょうね。 どなたか、MIDIかなんかで作ってくれないですかねぇ。




■■■最後に■■■

ジーコも次は人文字を!
(続編はあるのか)


つーわけでレイクエンジェルについて調査してきましたが、いかがだったでしょうか。 くだらなさという点では最近のCMのなかでは結構イイ出来だと思います。(誉めているんですヨ) 様々な検索エンジンで探しても、レイクエンジェルのことについてのホームページが余りありません。 寂しいかぎりです。っていうか私が変わっているのでしょうか。(←たぶんそう)

CM第3弾はあるのでしょうか。ぜひ放映してほしいですね。でももうジーコの可哀想な姿は見たくありません。 次回CMがあるならばジーコ抜きで是非お願いします。>ほのぼの@レイク様

尚、ご利用は計画的に。

はあ、明日も仕事だ・・・。行きたくねえなあ・・・。






妄想研究TOPへ     表紙へ