音 楽 学 部
−Santa Barbara College−

MY Favorite Artist

ここでは、お気に入りのアーティストについて紹介させてもらっています。とさじろーの音楽の趣味が色濃く反映されています(^^)。

i n d e x

相川七瀬 石嶺聡子

Every Little Thing 近藤名奈

サザンオールスターズ ZARD

TMN(TM Network) マドンナ




相川七瀬

デビューしたころはそうでもなかったけど、友達の影響で聴き始めてしばらくしたときに、シングル「恋心」が発売され、それ以来はまっています。アメリカに留学していた時にも石嶺聡子とともにアルバムを持っていきました。ホームステイしていた家でパーティーがあった時、相川七瀬のCDをかけたらみんなノリノリになって踊っていました。一番好きな曲はやっぱり「恋心」。とても切ない気持ちになる曲です。

INDEXへ


石嶺聡子

一番最初にこの人の曲を聞いたのは某ラジオ番組で、確かデビュー曲だったと思う。歌唱力が抜群で、CDで聞いてもいいけど、ライブで聴いたときは身震いがしたほどだった。いちばんお勧めの曲は「AsianDream」。この曲で’96アジア音楽祭でグランプリを獲得した。一度だけ直接会う機会があったけど、緊張してほとんど話せなかった。でもいい想い出です。実は私と同い年だったりする。

INDEXへ


Every Little Thing

ラジオとかでELTの曲は何度も耳にしてましたが、”Time goes by”がきっかけでアルバムを買うようになりました。携帯の着メロにも入っています(^^)。個人的なイメージですが、カリフォルニアでラジオから流れてそうな感じの曲が多い気がします。どうでしょうか?

INDEXへ


近藤名奈

たしか高校3年生ぐらいだったと思いますが、彼女の曲(「サラダ通りで会いましょう」)をラジオで聞いて一発で気に入って、次の日にはレコード店その時出てたCDを全部買っちゃいました(^^)。その後CM極に何曲か使われたりして結構順調だったと思うのですが、97年夏にシングルを出してからぱったり活動が止まってしまいました。春にはアルバムを出す予定だとかたっていたのに・・・。結局、彼女がどうしているのかさっぱりわからないまま、もう2年も経ってしまいました。もし、このページを見られた何か情報を知っている方、もしくは関係者の方、私宛てまでメールで教えてください。お願いします・・・。

INDEXへ


サザンオールスターズ

中学生の時に「みんなのうた」を聞いて以来、結構はまっています。それに、父親の実家の隣に住んでいる大のサザンファンの美容師さんの影響も大きかったです。1番好きな曲は「希望の轍」です。

INDEXへ


ZARD

今では出すCDがすべて売れるアーティストになったZARD。このバンド(?)も結構付き合いが長いですね。まだ「眠れない夜を抱いて」が売れる前から聞いてました。思えば、その頃からいろんな意味でZARDの路線が変わった気がするんですが・・・。最近、その頃同じように活躍していたT−BOLANが解散してしまって、ちょっと寂しいかぎりです。でも、ZARDにはまだまだ頑張って欲しいですね♪

INDEXへ


TMN(TM Network)

とさじろーの中学生の頃は、TM抜きには音楽は語れない、っていうぐらいよく聞いていました。放送担当の委員会で役員をやっていた頃、よくお昼の放送で流す曲にTMの曲が多かったのを覚えています。99年に復活しましたが、小室さんはあっちこっちでプロデュースを抱えてて忙しいのに、どうなっちゃうんでしょうねぇ・・・。

INDEXへ


マドンナ

中学2年生の時に、その当時の連れ(今もそうだけど)が誕生日プレゼントとしてくれたテープがマドンナのアルバム「ライク・ア・プレーヤー」でした。その時初めて洋楽を聞いたので、とてもセンセーショナルでした。今でもたまにそのアルバムを聞いています。タイトル曲「ライク・ア・プレーヤー」や「キープ・イット・トゥゲザー」はお勧めです。

INDEXへ