[→トップページに戻る]
アマチュアヴァイオリン奏者のホームページ集

アマチュアでヴァイオリンを弾いている方々のホームページ。
小さい頃から弾いていた人、大人になってはじめた人、それぞれ特色のあるホームページばかりです。
下に行くほど、新しく追加されたホームページです。(つまりデッドリンクの可能性が少ない…(爆)いや、たまにはチェックしてるんですけど、けっこう閉鎖や移転が多いもので)
基本的に、現在アマチュアオーケストラで弾いておられるヴァイオリン弾きの方は、アマチュアオーケストラ奏者のホームページ集にリンクしているので、そちらも是非ご覧下さい。

大人から始めるヴァイオリン 29才でヴァイオリンをはじめた藤原義博さんのページ。ヴァイオリンをはじめたいと思っている人と初心者のための情報満載。掲示板ではヴァイオリンの技術向上に向け活発な議論がなされています。 リンク集もかなり充実しています。
Violin lovers 98年11月2日からヴァイオリンを習い始めたゆうさんのページです。めちゃめちゃ美しい。こんな感じで練習してますって、写真入りで疑問点を解決するあたりもさすが。はじめに躓きやすい問題は、ここに言って聞いてみましょう。チャットや掲示板もあり、Late starterのためのページとして、なかなか充実していると思います。ただし、現在、リンク先消失中
みんなで弾こうよ バロック音楽を愛する安田家のページです。とてもすっきり整理された美しい外観と読みやすい文章が素敵です。お父様がチェンバロを、お母様がヴァイオリンを演奏され、かわいいご子息様はヴァイオリンをおもちゃに?すくすく成長されています。ずっと気にしながらも、普段バロックを意識しないで弾いていた私にとって、バロック独自の世界を、気負いなく考え直すきっかけになったページです。
中高年からはじめるバイオリン 59歳からヴァイオリンをはじめられた牧野さんのページです。中高年から初めて手にするヴァイオリンの練習は、同じ大人から始めるヴァイオリンと言っても、悩みが異なるのではないか、という新鮮な切り口のページです。
天才ショパン 音楽家のショパンさんのページです。ピアノとバイオリンとゲームという盛りだくさんの内容。すっきりした構成と歯に衣着せない発言がとっても魅力的で、私はすっかり、はまってしまいました。ヴァイオリンもピアノも的確なアドバイスが得られること請け合い♪
akko's room 最近ヴァイオリンを買ったばっかりのakkoさんのページです。ヴァイオリンや本や映画や…好きなものがたくさん詰まった内容。投稿フォームが充実しているので、どう発展していくのか興味深いところです。ただし、現在、リンク先消失中
Violin Entry 2002年1月に、大人になってからヴァイオリンを習いはじめた「えんとりー」さんのページ。これからヴァイオリンを習いはじめようと考えている人にとても役に立つ情報満載。レッスン日記だけでなく練習の成果がMP3で公開されています。素晴らしい企画力に脱帽。はじめての経験と同時進行で更新されているにも関わらず、整然とコンテンツがアップロードされていて、興味深いです。
ヴァイオリンのススメ フルタイムで仕事をしておられる二児の母にして、音楽経験ゼロから2001年4月にヴァイオリンを習い始めた、ぽち丸さんのパワーあふれるページ。はじめてのお稽古の日からのレッスン日記あり、MIDIあり。内容も充実していて、おすすめ。

[→トップページに戻る]