[→トップページに戻る]
きっと役に立つホームページ集!

このホームページを作るに当たり、また日々パソコンで遊ぶために(笑)、今まで私がお世話になってきたホームページの数々です。


INDEX
トラブルに役に立つ
オンラインソフト
ホームページ作成
その他

トラブルに役に立つ

ビギナーズ楽(らっく) ここのメーリングリスト(初心者ML:パソコンに関する質問・疑問をメンバーの助け合いで解決しようという趣旨のMLです)には非常にお世話になっています。パソコンの初心者に、いろいろなことを教えてくれる、ありがた〜いページです。ただし、現在、MLは閉鎖中です
Microsoft Support マイクロソフトのサポートページですです。なんか具合が悪いなぁと思ったときには、同じくここで解決方法を探しています。

〔INDEXへ〕

オンラインソフト

Vector Software PACK オンラインソフトなら、ほぼなんでもそろうベクター。 たまに探検に行ってみると、思わぬ収穫が得られるかも。 何事も試してみなけりゃ始まりません。
窓の杜 ベクターほどではないですが、こちらも定評あるオンラインソフトを網羅。でもこっちの方が探しやすいと言う人が多い??
Goto-TA HomePage Windowsにまつわるいろんなネタのコラムやプログラミングのお話、ゲーム作ろうとか、私はここのノリが大好き。もちろんノリだけじゃなく、IME98の再変換をいろんなアプリケーション上でやってしまおうというPseudo-Reconversionなどのソフトもなかなか。IME98さえインストールされていればなんとIME95やATOK11でも擬似再変換できてしまいます。

〔INDEXへ〕

ホームページ作成

・情報・応援
Homepage Advice より良いホームページを作るためのテクニック集。単に方法が書いてあるだけでなく、どういう手順でするのが有効か、まで詳しく書かれています。特に検索エンジンへの登録方法など、勉強になりました。アクセスを増やす方法も、かなりいろいろ具体的に書いてあります(笑)ただし、現在、リンク先消失中
一発太郎 国内の複数の検索エンジンに一発で、しかも無料で登録できる、という優れもの。その上、入力した内容を覚えていてくれるので、後から簡単に変更することまでできる、至れり尽くせりの内容。感動ものの素晴らしさ!!ただし、現在、リンク先消失中
著作権のひろば インターネットを使うと一般人が簡単に「著作物」作ることができるようになると同時に、他人の著作権を侵害する可能性も多くなるもの。特にホームページを作るなら、一度は勉強しておいた方がいい著作権について。行政書士の方が相談にものってくれます。
・素材屋さん
M's Cafe ホームページ素材集。とーってもすてきなパステルタッチのボタンや壁紙などがあります。かわいくて、なおかつクール!猫のアイコンは特に私のお気に入り。意外に少女趣味の私にとっては、ここの素材が一番しっくりきます。
牛飼いとアイコンの部屋 アイコンも壁紙もデスクトップアイテムも。数も質もプロの風格です。さらには誰でももってる?ソフト「ペイント」を使ってかっこいい絵を描く方法も、詳しく解説されています。ここはホントにすごいです。
Mariの色鉛筆 色鉛筆で描いたようなパステルタッチのかわいい素材屋さん。他ではあまり見かけないデザインに出会えるかも。背景の色をその場で変えて確認できるのが便利。
MA-FA フリーの素材屋さん、MA-FA。壁紙、ボタン、仕切線、gifアニメなど一般的なものを豊富に品揃え。カット集がなかなか使える。クールなものから、かわいいものまで、まんべんなく揃っているので、行ってみて損はないでしょう。分類が親切なので、目的のものを探しやすいし、すっきりした趣味のよいデザインが多くて、おすすめ。ただし、現在、リンク先消失中
・レンタル掲示板・CGIなど
タダものではない!
無料にこだわって集めに集めた、ホームページスペース、レンタル掲示板、チャット、素材。すごい量ですよぉ。正直言って、こんなにあるとは思わなかった。きっとあなたにぴったりなものも見つかるはず。
OIDON DE Tips〜フリーソフトで作るインタラクティブページ フリーのCGIプログラム等によるインタラクティブなページ作りを支援します。掲示板、ツリー式掲示板、チャット、カウンタ、パスワード制限、おみくじなどのCGIプログラムが集めてあるページです。いろいろ比較できるし、すご〜く丁寧に解説してある初心者向きCGIのページです。ただし、現在、リンク先消失中
・ソフト
HTMLエディターSuperTag タグ入力に、とっても便利なフリーウェア。ブラウザで確認しやすいのも優秀。このソフトで作ることにしたから、大改造となった第2次リニューアルをやり遂げることが出来たといっても過言ではありません!
HTMLエディターSpeed HTML 4 軽快な動作が売りのフリーウェア。 第3次リニューアルともなると、こまごまとした変更が多くて、 もしSuper Tagだけを使っていたら、手間がかかりすぎて挫折したかも。 1クリックで一瞬のうちに目的のファイルが開いている、というそれだけのことが こんなにありがたいことだとは。使えます!
Color Arrangemenntor ホームページの微妙な配色を考えるのに便利。扱いやすいフリーウェア。ただし、現在、リンク先消失中

〔INDEXへ〕

その他

・用語辞典
コンピュータ用語集 ASCII Glossary Help
FM World インターネット入門用語辞典
Impress 97最新略語辞典

〔INDEXへ〕

[→トップページに戻る]