≡ 嵐SUMMER CONCERT2000 ≡
TYPHOON GENERATION
〜NAGOYA&FUKUOKA〜
2000.8.13・14

あいかわらずメモなし後日思い出しレポなので多々違うとこもあるかもしれませんがご了承願います。
(なんだか読み返したら間違い発見^^;手直ししました・・・9/9)


+++曲 目+++
名古屋 福岡
▼OVERTURE(挨拶)
▼台風ジェネレーション
▼HORIZON
Cool so Rock
<挨拶>
▼台風ジェネレーション

▼Stayin' Alive〜NIGHT FEVER〜SUNRISE日本
〜SEPTEMBER〜A・RA・SHI

▼星屑のスパンコール(大野〜全員)
▼ひとりじゃない(松本)
▼夜を盗む(松本)
▼Burn it(二宮)
<オーディション>
▼僕が幸せでいれる場所(二宮)

▼99PZヒガシソロダンス(大野)
▼嵐メドレー
OK!ALL RIGHT!いい恋をしよう〜Best Of MyLove〜
DANGAN-LINER〜Walk The Dinosaur
<嵐フリースロー大会>
▼明日に向かって
<MC>
▼風になりたい〜A・RA・SHI
▼Baby I Love Your Way(相葉)
▼Deepな冒険(Jr)
▼ゲタップ
▼はじめての夏
▼Fly to the moon(桜井)
▼アレルギー
▼君を旅して知っている
BREAK THE LAW
▼STAND BY ME
▼セロリ
▼STAND ME UP
▼A・RA・SHI
<EC>
▼明日に向かって吠えろ
▼台風ジェネレーション

<W・EC/2部>
▼明日に向かって
▼OVERTURE(挨拶)
▼台風ジェネレーション
▼HORIZON
▼Cool so Rock
<挨拶>
▼台風ジェネレーション

▼Stayin' Alive〜NIGHT FEVER〜SUNRISE日本
〜SEPTEMBER〜A・RA・SHI

▼星屑のスパンコール(大野〜全員)
▼夜を盗む(松本)
▼Burn it(二宮)
<オーディション>
▼僕が幸せでいれる場所(二宮)

▼99PZヒガシソロダンス(大野)
▼嵐メドレー
OK!ALL RIGHT!いい恋をしよう〜Best Of MyLove〜
DANGAN-LINER〜Walk The Dinosaur

▼明日に向かって
<パラパラ>
▼風になりたい〜A・RA・SHI
▼Baby I Love Your Way(相葉)
▼Deepな冒険(Jr)
▼ゲタップ
▼はじめての夏
Fly to the moon(桜井)
▼アレルギー
▼君を旅して知っている
BREAK THE LAW
▼STAND ME UP
▼A・RA・SHI
<EC>
▼明日に向かって吠えろ
▼台風ジェネレーション

<W・EC/2部>
▼明日に向かって

名古屋レインボーホール 8月13日(日) 13:00 スタンドEブロック15列2番
16:30 スタンドHブロック15列9番
福岡サンプラザ 8月14日(月) 14:00 1階26列43番
17:30 2階14列5番

名古屋は1部は真っ正面。2部は左側(途中で4人が出てこないほうでした。
名古屋に比べると福岡めちゃめちゃ短い(^^;)
一気に見てしまって記憶がごっちゃになってる部分もあるので名古屋・福岡一気にいきます!
☆00.9.24追記(福岡パラパラ)


■OVERTURE(挨拶)
ジミーが中央のステージでなんか読んでます。で、嵐のみなさんが一人一人メインステージに登場で一言ご挨拶。松本さん(向かって右)、翔さん(Key??)、相葉ちゃん(向かって右)、おーちゃん(向かって左)、にの(おーちゃんが真ん中に向かって歩いて行く途中で生える(笑))の順。なんだかもう終るみたいなイキオイです(笑)挨拶するとなんちゃって嵐のJrと入れ代わります。なんちゃって嵐くん達はメインステージの後ろの方で1列になってます。ちなみにおーちゃんはブルーの白の縦ストライプのスーツ(ジャケットだけにラインが入ってる)なんですがなんかどうも下に着込んでるからもこもこっす〜。
福岡はお声だけで登場はありませんでした。

■台風ジェネレーション
ホンモノの嵐くん達はセンターステージとでもいいましょうか。(メインのステージから真ん中に伸びた花道の突端にあるステージです)そこに登場するわけですけど・・・2部、大野さんやっちまいました。歌始まっても出てきませんっ!嵐4人になってるよ〜(^^;)にのに注意を受けていた模様(^^;)
衣裳はなんか長いコート??みたいなモノなのですが、おーちゃんは紫の横にぐるぐるとラインが入ってて、松本さんもおなじく横にラインで、色がピンク。にのはブルーで縦にラインが入ってます。翔さんも縦ラインで緑。相葉ちゃんは赤で、ラインが斜めにぐるぐる付いてます。
ステージの上の方から普通に登場いたします。

■HORIZON
衣裳は同じでおーちゃんは右側の花道のクレーンへ。他の人がどこかはちょっとわかりません(^^;)
あのサビの振りやっぱすきかも。かわいいわ。っていうかこの曲が好き。

Cool so Rock
同じ衣裳のままおーちゃんはクレーンおりて歩いてたはず。このあとご挨拶でぐるぐるラインの衣裳を脱ぎます。この衣裳どうでもいいけどおーちゃんよりもにのの方がもっさりしてます(笑)ご挨拶は松本・桜井・相葉・大野・二宮の順。前回同様にのの曲紹介で次の曲へ。
にのたんの動きが可笑しくってさ〜〜。にの担の方には申し訳ないが、毎回笑いを堪えておりました(笑)にのはフリーの動きうやっぱおかしい事多々あるよね?!

■台風ジェネレーション
これは白黒のスーツ???おーちゃんはジャケットが白地で黒のでっかい格子です。間奏部分のちょこっとソロダンスでは相葉ちゃんのわききってやつ(わかるか!)をおーちゃんと松本さんが真似てたりします(笑)にののぶーーーーんってジャンプでお腹から次の衣裳が垣間見れました。「うわ。ぎらぎら!」って(笑)
やっぱりにの以外の3人は相葉ちゃんの真似してました(笑)

Stayin' Alive〜SUNRISE日本〜SEPTEMBER〜A・RA・SHI
上の衣裳を脱いでぎらぎら衣裳へ。おーちゃん、にの、翔さんはベストなんだけど、松本さんと相葉ちゃんは片方だけ袖があります。相葉ちゃんが左袖、松本さんが右袖です。最初翔さんがラップみたいなの歌ってたんだっけ?で、次がおーちゃんにので歌って、次があいばちゃんと松本さんなのです。おーちゃんなんか腕が細くなった気がしたけど気のせい??「SUNRISE〜」も「A・RA・SHI」は振り違います。折角SUNRISEなのにおーちゃんとにののわきわきっがないなんてぇ〜(泣)「A・RA・SHI」はメインの(?)あの振りだけは同じでした。途中で次の曲の準備の為おーちゃんと松本さんはハケます。
この辺りのメドレーはこういう会場で見たほうが見やすい〜ってすごく思った。上に書いたけど2人ずつ分かれて歌ってるのって気が付いたのは実は福岡だったような気がする(^^;)それは気が付くの遅すぎ???階段に縦に並んでする振りとかあってイイカンジでした。でも1部ではおーちゃん・・・一人やってなかったりしたように見えましたが気のせいですか?

■星屑のスパンコール
まず松本さんが登場。白シャツの上に水色のシャツジャケットみたいなカンジのを重ね着で前はとめてません(全員共通だと思います)。続いておーちゃん登場。やっぱお歌はおーちゃんです!で、松本さんが舞ってます。にのがまた生えたのまではちょっと確認済。その後は他の人は見てないんだけど、次々と出て来たようです。おーちゃんはステージの上の方でしばらく歌い踊るので下の様子が分からないんです〜(^^;)おーちゃんの踊り美しいです〜。もっともっと踊って〜〜〜(><)手を挙げる時上を見るじゃないですか、あれすごくすきなんですよ〜。おーちゃんきれ〜。
で、おーちゃんも降りて来てとりあえずみなさん合流で踊ります。なかなかみなさんそろってて美しいです〜。嵐ステキ〜!ちなみに途中からはセンターステージで歌います〜。
しかしOPを聞いて「また終りそうだ・・・」と思ってしまった(笑)この曲はやっぱラストなイメージがありますよね。
みなさんうつくしゅうございました。おーちゃん中心に見てるから他のみなさんはなかなかおざなりな見方になってはいるんだけどでも皆揃ってたよね。こういうの揃ってやってもらえるとうれしいわ〜。そしてこういう曲は当然おーちゃんセンターだしね♪歌い終わりおーちゃんとにのがセンターの階段の左側翔さんと相葉ちゃんが右側に。1部おーちゃん階段にきゅってつかまるから何かな〜って思ったら階段引っ張って(逆側でも多分翔さんが引いてる)開いたところから松本さん登場!!

■ひとりじゃない(松本)※名古屋のみ
センターステージから松本さん以外の4人はメインステージへ。衣裳は前曲の水色を脱いで白シャツのみ。ボタンは留めます。台車の上に乗った箱の右側ににのと翔さん、左側におーちゃんと相葉ちゃん。1部はおーちゃんと相葉ちゃんに交流が見られたけどあんまり何もしないのね。にのと翔さんはなんかふざけてた、のを一瞬見た。で、途中から箱の中に翔さん、にの、おーちゃん、相葉ちゃんの順で入って行きます。おーちゃんは入る前に微妙に止まってみたりしつつ。最後に松本さんも入ります。翔さんが「いたい!」「せまい!」とか叫んでます(笑)箱が持ち上がっていつものドカン!

■夜を盗む(松本)
箱ドカン!でセンターステージから登場したのは白の上下で首にVの黒のラインが入ってる衣裳(ヒガシを意識してるらしい)をお召しになった松本さん。ふくちゅんが2トップであと2、3人バックにいるけどもうだれだったか覚えてない〜(^^;)松本さん見てたんだもん〜。個人的には前回の方が好きだけど松本さんも踊る人なのでこういうのもいいよね。ちょっとくねりすぎなカンジもするけどそれが「松本ダンス」ですよね。最後に髪かきあげちゃうんだけど、もさもさになっちゃうからしない方がいいなぁ。
「ひとりじゃない」がなくなって一気にこの曲。

■Burn it(二宮)
ギターを持ったにのみんが左から登場。さっき箱が乗ってた台車の上に乗ってなぜか左右に動かされてます。しかし、声高いッ!でも生歌です。そしてこの曲をソロに選ぶとは・・・。前回のコンサートでみんなで歌ってるのになぁ。・・・なぁんて思ってたらこれは余興にすぎなかった。「はいはいはいはい!」と翔さん&おーちゃんの審査員が黒丸ステージに登場!→オーディションへ突入!っていうかこれもオーディションの一部。「ちょっとオリジナリティーがない」と言われさようなら。2部は翔さんから「お疲れサミット!」と。
このシーンもどんどん短くなっていってます(笑^^;)1部はそれでもまだサビの♪バ・・・まで歌わせてもらえたけど、2部は「1行しか歌ってない」と(笑)ホント早かった。帰る気マンマン!ってカンジがありありと見受けられました(^^;)私たちも帰らなきゃいけなかったから途中で出ることを思えば良かったとも言えるのかもしれないけど。私たちの飛行機ターミナル遠かったし(笑)

<オーディション>
相葉ちゃんはあんちゃん(安藤靖浩くん)とましゃましゃ(将也)と3人組みで組体操。相葉ちゃん赤いシャツに黒のパンツといういでたちの為、翔さんに「及川ミッチーさんですか?」とか言われます(笑)
1部は相葉ちゃんが立ったままあんちゃんをひざの上に立たせてバランス取るやつ(わかる?)と扇をやりました。扇の時のあんちゃんの形がちょっと可笑しかった(^^;)
2部はあんちゃんが補助で倒立してる前で相葉ちゃんは横になって足を上げてました(笑)「相葉さん組体操っていうわりに組んでないですよね」と翔さんから突っ込まれてました。
松本さんは自分のソロのままの衣裳なので「派手だなぁ」って言われます。
桜井担といたしましてはやはり「父さん」の翔さんのマネを。
1部はお父さんの会社の人を助け出す為に一生懸命掘ってるシーン&「父さんっ!」って抱き付くシーン。
2部は「松本と申します。潤は潤うと字を書きます」と言ったので、大野審査委員長から「じゃあ潤ってください」と。なぜか四つんばいの松本さん。でもおーちゃんから「潤ってました」とOKが出ました。
食堂のおばさんとの会話のシーン。ひじきを知らない「彰(ショウってこの字だったよね?)」に「なんでひじき知らないんですか?」と(笑)
しかし大野審査員から「そういうTVとかのじゃなくって自分をアピールして」って言われ何をしていいのかわからない松本さん。おーちゃんから「ケータイが鳴って取って一言」の指示が。
プルルルルルプルルルル(翔さんとおーちゃんが言ってます)・・・
松本さん「ただいま電話に出ることが出来ません」
おーちゃん「にげたなぁ!」
他には聖さんとトウマ・やまP・ジミーの3人組ってのがありました。
聖さんは「big」の宣伝と「エイジ」見ましたか?と「カラフル」の宣伝。2部、聖さん自己紹介で「田中聖の14歳です」って言っててステキでした(笑)おーちゃんからも「おもしろい」と認められてました(笑)「big」見たって話で(でも嵐くんが見たのは風間の回・・・^^;)
おーちゃん「ビッ・・・クリしました」(めざましとネタかぶってるけど^^;)
翔さん「上手い事言う」
おーちゃん「うけたうけた(会場を指して)。度胸いる」
トウマ達は1部はやたらと宣伝をして終ったような。2部は踊ってた。
で、次はにのみんの番なので再び登場。この自己紹介がにのみんひとくち情報みたいでイイカンジです。
2部では雑誌とかでは168cmになってるけどサバ読んでて本当は166.7です。と「サバ読んでる」発言に大野審査委員長も「俺も」と(^^;)
1部「桜井審査委員長」と「大野振り付け師」(その名も「サトッチェ」らしい)2部は札が逆になってて「桜井振り付け師」と「大野審査委員長」だったんだけど、翔さんかなり困惑気味だった(笑)だって「振り付け師」を見て絶句だったもん。取り替えるべきなのか、このまま行くべきなのか?!って(笑)
1部:相葉ちゃんは名古屋とはメンバー変えて(名古屋の時の2人は帰ってしまったので)晴樹さんとう・・ちざわくん?あれがそう?相葉ちゃんと内澤くんらしき子が晴樹さんを持ち上げて「飛行機」を披露(笑)
松本さんはウォーキングやってって言われて四つんばいになって歩いて来ました(^^;)翔さんに「お前自分いじめるの大好きだな(笑)」って言われてました。
2部:相葉ちゃんと松本さんが一気に登場。ナニをしたかと言えば相葉ちゃんが上手からクロールで進んできます(笑)続いてバタフライ、平泳ぎ(笑)松本さんなかなか出てきません(^^;)やっと出て来たら松本さんは上半身の衣裳を脱いでの背泳ぎ。汗かいてるから進みません〜(^^;)松本さんと相葉ちゃん頭がつくまで泳いで終わったんだけど、翔さんには「オチがない」とか、おーちゃんには「キスするかと思った」って言われたもんだから、2人でちゅーのマネしてました。翔さんから「そう言うのは後でやってください」と言われ、松本さん「やんないですよっ!」
ジュニアくん達関係は・・・1部、聖さん「big」の宣伝のみで、翔さんに「なんかやってよ。あ、♪ブンブンパッってのやってよ」って言われやるんだけど、やっぱあれって辰巳ちゃんがいて成り立つから途中で失敗する聖さんなのでありました(^^;)(見てない人にはいきなりやられてもなんだかわかんないし・・・)3人組はまた踊ってました。でも私はこの3人の時は審査委員席に心置きなく夢中になってるのでよくわかりません。
次の曲の為最後はにのみんなんですが。自己紹介は「二宮和也17歳。独身です」は2回とも言ってた。
にのみんのプチ情報といたしましては、2部は「そこ(上手)のバリライトさんでちょっと足を焼かれました(笑)ちょっと危なかったです。よろしく」

■僕が幸せでいれる場所(二宮)
にのが作った曲をFIVE WESTを引きつれてにのみんボーカルで披露です。聴く前は「うわ、サムそう〜」とか思ってたらこれがまた。なかなかノリがよい曲でいいじゃないですか。しかしにのごめん!としか言い様がないくらい私はにのを見たことがないっす(^^;)だっておーちゃんがいるんだもん〜。1部は丸ステージが回転してるのに逆らって座りながらずるずるって足で椅子を動かして常に正面を向いてました。そりゃ翔さんが1周して戻ってきてしまうほどに(笑)しかし私はその真後ろで見ていたため近かったけどおーちゃんお顔が見えず(;;)そりゃないよ、大野さん(泣)ってカンジでした。2部はちょっと横からだったので様子が見れたのですが、にのファンを装うお二人さんで、にのがいる方向に向かってきゃ〜!って手を振ったり、にのが花道からメインステージに向かって歩いて行ってしまう時には「いかないで〜!」のポーズをしたりして、ノリノリです(笑)歌が終って翔さんはあわてて椅子を元の位置に戻す演技をするんだけど、おーちゃんはあくまでマイペース。しかも座って寝たふりもするし(笑)1部は翔さんにつっこまれたけど、2部はほっておかれてしまった(^^;)でもこの曲のおーちゃんのふざけっぷりはかなりかわいいです!…で、にのはどうやって歌ってるんだろう…(笑)で、オーディションなので翔さんが「次の人!」と。おーちゃんは相撲声で「はいっ!」(「はい」には聞こえないけどね(笑))
おーちゃん小ネタ炸裂!!にのみん、ごめん!にのの事きっと最後まで見れない自信があるよ(^^;)
おーちゃんはなんだか暴れキャラ&高所恐怖症キャラ?でした。いきなり壁にだー!!と殴りかかってみたり、翔さんが机の上に乗ってるので机を押さえて、翔さんが降りた後おーちゃんも乗ろうと試みるんだけど「やっぱ、だめっ」って怖がってる振りとかしてます。机がダメなら椅子ならどうよ、ってカンジで椅子の上にも乗ってみるんだけど「これもだめっ」ってなって翔さんの胸で慰められたりして(笑)おーちゃんが暴れてる時は翔さんはびくびくしてるフリしてます(笑)その他には、またにのファンにもなってたけど。1回松本さんが来て翔さんの腕をぽんって叩いたんだけど、翔さんがものすごく痛がってた(笑)2部では暴れキャラの延長か、机にかかってるクロス(ガムテでしっかりはってあるんだけど)をばりばり!っとはがしてみたりして。「次の人!」で、おーちゃんになるわけだけど「こんなことしてたの気がつかなかった…」とか言ってるし(笑)でもそんなこと言ってる場合じゃなかった福岡2部!!!おーちゃんソロの為に早替えになるわけですが、「着替えだから見ちゃダメ」って翔さんがおーちゃんを隠してタキシードの上を脱ぎ…そして早替えズボンを取ったら…衣装はいてない(@@)!!!黒のボクサーパンツが!!初め私はネタなのかと思ったですよ。でもそれでなくてもすごく急いでるはずなのに、こんなことしてていいの?おーちゃん??って思っちゃったんだけど、全然ネタでもなんでもなくって、ただ単に忘れただけだったなんて(笑)絶対これは伝説になるでしょう(笑)でもなんでこの回だけたまたま翔さんが隠したのかしら?ひょっとして翔さん知ってたんじゃないのぉ(笑)?!おーちゃんはこそこそ前を隠しながらハケて行ってしまったので、翔さんが一人でその場を繋がなくてはならなくなり「事務所に入って5年近くなるけどあんな人は初めてです」って(^^;)私もはじめてだよ、あんな人…。しかし貴重な公演を拝見いたしました(笑)

■99PZヒガシソロダンス(大野)
1部はなんの説明もなく始まったので大野ファン以外はきっと「一体なんなんだ???」ってカンジだったでしょうね〜。なんだか異空間だもの。コンサートでああいうのは私はじめて見たかも。すごいわ、おーちゃん!初め曲が流れたときはちょっとびっくりしたけど。だってあの振りだよ?!あれをやるの???って。2部では去年ヒガシがPZでやったのをやります、と宣言してからでした。ヒガシはとっても力技ダンスだけど、おーちゃんのは力強い中にもしなやかな感じがあるのでとってもステキです。衣装はあの時のヒガシっぽく、白のシャツをちょっと袖を折り返して、中に赤のTシャツで下が白のパンツです。ひじから下の筋肉具合も美しいっす!1部バック転がかなりこわかった…。2部は普通に出来てたけど…昔はスワンも綺麗に出来てたのにね…。やっぱ首から落ちちゃったってのが原因なのかなぁ。それにしても1部は折角正面から見れるなって思ってたのに結局バックから見ることになってショックだったなぁ。近かったけどさ。おーちゃんの踊りは正面から全身見たいんだよなぁ。
すっごくやりにくかったと思う2部ですが、普通にやってました(笑)そしてやっぱり最後のバック転はどうにもちょっとコワイんだよねぇ。。。あ、あとちょっとびっくりしたのがのだちゅんがバックにいたこと。失礼ながら、これにいていいのか?って思った…。私はおーちゃんしか目に入れてないのでどんなジュニア具合なのはさっぱりわからないんだけど。っていうかジュニアいるの?くらいだな…。出だしの所でしか見かけたことないや…。

嵐メドレー
これはなんと客席から登場の4人!横浜ならBOX席っすね!昔内海くんがスタンド席から登場した事あったけどね(笑)あれも衝撃的だったなぁ。にのあいでその場からクレーンに乗ります。まつさくははけてメインステージへ。おーちゃんもメインステージから登場。全体的に白の衣装で、肩に羽っぽいのが付いてます。おーちゃんは青、松本さんが紫っぽいのかなあ?相葉ちゃんは赤だったかピンクだったか。翔さんは緑?にのが黄色だったかな。
大失態を犯した2部は松本さんにまでからかわれてました。その曲の歌詞で♪全部OK!すべてオーライ!〜って歌詞があるんだけど、それに合わせて松本さんがおーちゃんの所に笑いながら近寄って行ってた…。しかも2回も…。おーちゃんも笑ってたけどね〜。

嵐メドレーつづき
先程の衣装を脱いで水色の上下でハーフパンツ。翔さんなんてなんだか子供みたいです(笑)でもこの衣装なんだかかわいいのだ。ここでソロダンス??っていうかソロパートがあるのですが、にのが野球でボールを打つマネ?!実際打ってる時もあるけどほとんど空振りが多かったらしいです。松本さんがジュニアが持ってるナベをかんかんって叩きます。おーちゃんが新聞をぐしゃぐしゃばし!と床に叩きつけます。翔さんがデッキブラシで…スミマセン!見てません!ストンプをやるわけなんですけどね。相葉ちゃんがバスケで、最後指でくるくるくる〜ってまわします。私は基本的におーちゃんしか見てないんだけど…。確認の為に他のメンバー見た程度です・・・。2部おーちゃんぐしゃぐしゃ!ってやってる最中にうっかり新聞を落としてしまっておーちゃん付きのジュニアの子(内澤くん?)に「へへへ」って笑ってました。
<第1回嵐フリースロー大会>
結果から行くと1部は相葉ちゃんのみ決まって、2部はおーちゃんのみが決まってました。1部は私の後ろの子が「大野さん入らなそう〜」って言ってて、確かに入らなかったけどさぁ、おーちゃん運動神経いいんだぞ!!!
最後にみんなでボードに当ててパスして行って最後の人がシュートするやつ(なんていうのあれ??)をやるんですが、1部シュート係りの相葉ちゃん、入らなくて苦戦してました。むっちゃかわいい!!
福岡はフリースローもなく曲の部分しかなかったんですが。ステージ小さいし仕方ないんでしょうけど。2部ではおーちゃん付である晴樹さんに新聞をバシっと投げつけて「おぉ???」って顔されてました(笑)(晴樹さん、この時の顔がハチベエちゃんぽくてかわいかった・・・。)

■明日に向かって
物投げ大会です(笑)前の曲で使ってたものを投げるカンジですね。おーちゃんは筒状の紙(ナニか書いてあるみたいでした)、にのはボール、相葉ちゃんもリストバンド、翔さんはタオル、松本さんがサンプル野菜らしい。私はちゃんとはおーちゃんしか見てないからよくわからないんだけど(^^;)1部ではおーちゃん投げそで投げないってのを繰り返しておーちゃん付きの晴樹さんを笑わせておりました。(別に晴樹さんを笑わせようとしてたんじゃないだろうけど)晴樹さんはおーちゃんに投げる紙を渡す役でした。2部は比較的普通に投げてたかな?!
普通にやってたかなぁ???

MC(名古屋のみ)
後程・・・。でも1部より2部の方が面白かったな。まだエンジンかかってなかったのかしら?!

パラパラ(福岡のみ)
2部はいきなりにのから「ねぇ、なんなの?さっきの大野さん、一体」って言われます(^^;)
1部では大野振り付け師によるあの振りの隠された(?)意味についての説明もありました(笑)もちろん即興で考えてるものなので途中でにのに「どうする?ここまで言っちゃったよ(笑)」とか言われ、「あ。わかった!・・・・あ、わかったもなにもないんだけど」みたいなことをおっしゃっておりました(笑)

♪はじけりゃ yeah!の所の右手くるくる左手くるくるは「がらがらぽん(抽選でよくあるがらがらです)」(by錦織大先生)だそうで。
右と左にあるのを「からからから」と回してるらしい(笑)「回しすぎなのを戻す」のが右手を左手に持ってく所。
♪重いのはboo!は両脇から2人男が「(ふくびき)やらせろ!」って来たのを肘でブロックしてるところで、両手上下は「勝った!」ってコトらしいです。
福岡特別バージョンとして♪夢だけもったっていいでしょ の部分は「がにまたで」との指示あり。「いやな人は内股でも」ってことで、おーちゃんは
両方のパターンでやってました。壇上で踊るJrくん達もちゃんとガニまたで踊ってて可笑しかったです。
説明の際に曲のここの部分でやってね、っていうので相葉ちゃんのお歌にのせて説明だったのです。相葉ちゃんのソロA・RA・SHI〜♪
曲の音が異様に大きくて曲頭で首すくめてるおーちゃんがかわいかったです。
2部では解釈(?)が違ってboo!の部分は両脇に壁があってそれを「ジャマだ!」ってカンジらしいです(笑)ちなみに壁係は松本さんと翔さんでした。Jrくん達もノリノリでやってくれるんだけど、一人異様にものすごいJrが・・・だ、だれ?と思ったらジミーだった・・・。ちょっと怖かった・・・。
2部は相葉ちゃんに「100点!」貰いました。
☆1部春コンでは嵐くんたちだけでやったホンモノなパラパラの振りをすっかり忘れてるらしいおーちゃん・・・(^^;)翔さんになんか耳打ちしてました。翔さんはちゃんと踊ってました(笑)おーちゃんは翔さんの振りを見てキモチ踊ってる程度・・・(^^;)2部はみんな踊ってなかったけどね。なぜだ。なぜおーちゃんだけ覚えてないのだ(笑)!!(00.9.24追記)

■風になりたい〜A・RA・SHI
LOVE LOVEでやった「風になりたい」を再び、でした。相葉ちゃんがかんかんってメインリズムを刻む役ってコトでなんかプレッシャー(?)かけられます。そして案の定失敗する相葉ちゃん(笑)翔さんに「あいばちゃ〜〜ん。ドンマイ!」と言われ相葉ちゃん「ドンマイ!気にすんな!」と翔さんに(笑)翔さんは「大丈夫。オレは気にしてない!」(笑)嵐のこういうかけあいがとっても好きです〜。翔さんもずっと相葉ちゃん見てるんだもん〜(笑)
名古屋では私はおーちゃんをちっとも前から見れなかったけど、大きなたいこを前に抱えてる後姿もかわいかったです。
「A・RA・SHI」は翔さん曰く「もっとも原始的なカラオケ」ってことで嵐くんが楽器を演奏して会場が歌うってヤツです。相葉ちゃんは次の準備ですぐはけちゃいます。
おお。やっとおーちゃんを正面から見れたぞ。おーちゃんの太鼓運んでくれるのはふくさんでした。
そしてMCがないのでここの歌前にちょこっとだけお話しがあるのです。
<1部>
ラーメン食べに行ったって話。ビデコンの時ににのあいで来た時にラーメン食べに行こうって言ってたんだけど、もう帰ってくださいってスタッフに言われ食べれなかった、と。0時近くに着いたのにそれから食べに行ったんだよ〜って。「そりゃ胃ももたれるっちゅーの」と翔さん。で、そのラーメン屋さんはアンケート用紙みたいなもので細かく注文できるとこらしくて、にの翔さんのラーメンにはネギがめっちゃ多くて、麺が見えないほどだったらしいです。それはそのアンケート用紙に「ネギ増量」ってとこに記入したらしくて・・・(翔さんとにのは同じように書いたらしいです)
にの「あんなの予想してないよ、オレ?!」
松本さん・相葉ちゃん「ネギ4倍って書いてあったよ」

翔さん「適度な量がないんだよね。あれさ麺かネギかどっち食ってるんだかわかんないんだもん」
<2部>
とっとと進んでいたのでちょっと時間に余裕があった様で、2部の方がちょっとだけ長かった。
とりあえずはラーメン話です。相葉ちゃんは「超こってりにしちゃって、おれは。朝起きたらすごかったね」って話で、翔さんから相葉ちゃん暴露?話が。
翔さん「この人わけわかんないんですよ。最初に紙に『基本』とか『こってり』とか書く時に『相葉ちゃん何にしたの?全部基本?』って聞いたら『うん。全部基本』って『お前またそうやってさぁ、びびってんだぁ〜?!』ってにのと話してたら、そこに置いてある紙を見てみたら、にんにく多めでしょ、ネギ柔らかめでしょ、なんで俺らをだますんですか!?」
相葉ちゃん「その時たまたまぼーっとしてて、翔くんの声がぽーって抜けて行ったから、そう言っちゃったの」
にの「人と話す時くらい聞こうよ。ね。ただでさえあなた少ないんだから。ね。」
コンリハやってる時ずっとラーメン食べてたけど福岡がイチバンおいしかったって。翔さんが替え玉とかしてたので一番最後だったらしいんですが、にのが車に戻った時におーちゃんが「あ〜、時間巻戻したい・・・」ってずっと言ってたってにのから暴露。おーちゃんは「うまいよね、あそこね」「あれさ食った後にず〜っと残ってる」「替え玉はだめ。替え玉を頼むとお腹いっぱいになってもういいやってなっちゃうから。ちょっと食いたりないんじゃないのって位がいい」そうです。
なんか体重の話になって翔さん52Kgだそうで、松本さんなんて48Kgくらいって話で
翔さん「おまえさ〜、チョップしたら折れちゃうんじゃないの?50Kgないのやばいよ?」
にの「おれはね、中学3年くらいからずっと51Kg。このまま死んじゃうんじゃないかと思った。3年連続第1位ってカンジで。ずっとかわんない。身長だってさぁ、高1の時・・・ま、雑誌とかだと168って言ってるけど、本当は166なのよ。高1の時に166.6だったの。高校2年生の時この前測ったら166.7。1mmしかあがってないのに、座高が4cmもUPしてるの。」と自分で暴露してました(笑)

Baby I Love Your Way(相葉)
これは1部だけ相葉ちゃんの衣装が緑の布1枚だった!片方の肩で布留めてあって…。素足っすよ。そして頭には羽根がついていて。これは2部以降も健在だったけどね。やっぱ1部がびっくりでした。でもかわいかったんだけど(相葉ちゃんって基本的にどんな衣装でも似合うのがすごい。さすがはスーパーアイドル!!!)2部は白Tにジーンズで素足になっちゃったんだよね…残念〜。フラダンスみたいな手の振りがやたらと滑らかな相葉ちゃんがステキでした。これが「ぽっくりぽくぽく夏っぽく」なのかな(笑)
やっぱり衣裳は白Tにジーンズで素足。・・・・あれもう着ないのかな・・・・。着て欲しいなぁ〜。おまけに相葉ちゃんのフラダンス?もなくなっててちょっと悲しかった〜。ジュニアはやってたどね。・・・私相葉ちゃんのお歌好きだわ〜。

■ゲタップ
これやっちゃうのね〜。♪ここは京都〜ってカンジですね。私は嵐ならなんでもOKなのでいいけどね。「夏っぽく」だからかなぁ。でもKTKでは季節関係なくやってたからあんまり「夏」ってカンジでもないけどね(笑)
向かって左からおーちゃん、にの、翔さん、松本さん、相葉ちゃんの順で多分並んでます(右に行けば行くほどあいまい^^;でも多分あってるはず。相葉ちゃんのソロパート見たし)。私の念願だったおーちゃんのゲタップ。でも衣装が違う〜〜(当たり前)。でも緑の浴衣もかわいいです。しかし!帯が!!えらい落ちそうなんですけど。。。本人もすごく気にしてたし。途中でソロパートがあるのですがおーちゃんは2本のバチを投げてキャッチ!なはずが、1部は2本とも落としてしまいました。バチ拾いに行く時舌を出したんですぅ〜〜〜(@@)かわいこぶってる!!って思ったけど、まんまとかわいかったぁ〜〜〜(笑)2部はバチのぎりぎりを掴めてなんとか出来てました。その後の満足気なお顔がかわいい〜。2部ではにのが振りについていけずとまってしまう場面も。そして今度はにのが舌を出してました。なんだおまえら〜〜!かわいいぞ〜〜〜!!
あ。そうそう、1部ではこれの前の「Deepな冒険」の途中からすでにステージにいてのりのりしてたんだよね〜。2部は完全に曲が終ってから出て来たけど。どうでもいいけど、このJr曲はつまらんな。少クラでもつまんなかったんだよなぁ。
おーちゃんなんとかバチ投げも成功。ソロパートの部分では相葉ちゃんすそがやたらと開いてて見えちゃうよ〜〜ってカンジでした。ゲタップはとにかくにのが苦手みたいで、終始「できね〜」ってカンジで笑ってるのがかわいかったです(笑)にのとおーちゃんが向き合ってかんかん!ってやるのも相変わらずかわいいです(^^)しかもにのたん髪の毛耳にかけててかわいい〜〜〜〜!!!

■はじめての夏
嵐にとってまさしく「はじめての夏」っすね。ここではそれぞれが浴衣のまま自分のうちわを持って歩きます。ジュニアの子も嵐うちわを持って歩いてるわけですが。1部ふくさんはにのうちわ持っててなんか嬉しく思っていたら2部は翔さんだった。ちょっと残念。(ちなみにわざわざ見たわけじゃなくなぜか毎回ふくさんだけは目に入るんだよなぁ)
途中で松本さんがおーちゃんに「うちわ交換しよ」とお誘いし、おーちゃんは松本さんのうちわを持つことに。うちわの松本さんの顔を見てうちわを顔の下に持って行って、どうやら松本さんの顔真似をしていたみたい。私はお顔が正面から見えなかったので確実じゃないけど、そんな雰囲気だった。しかもそれを2.3回やってた(笑)なんかおーちゃんなかなか自分のうちわを手にすることが出来なくて違ううちわをしぶしぶ持つことに(なんかどうしても自分のがいいらしい雰囲気なんだよね)。途中で自分のを持ったJrの子に「換えて」ってやってました。
1部ふくさんはJUNうちわだった・・・。1部か2部か忘れちゃったけど、相葉ちゃん自分のうちわを顔の横に持って行って「にっこり」がかわいい〜〜。
2部でおーちゃんうちわとにのうちわが同じところにに置いてあって、にのがおーちゃんうちわを取っちゃって、おーちゃんは自分のうちわを持ちたがってたんだけど、にのが「いいじゃん、それ持てよ」みたいなカンジであえなく却下。仕方なくおーちゃんはにのうちわを持っていきました。しかしところがどうやらトーマがにのうちわを持っててにのに「オレにのの!」って見せに来たらしくにのがおーちゃんうちわのにのに不服だったらい。で、にのは交換しに来たらしい。ひどいわ、にのたん〜。しかし交換してもらって満足なおーちゃんでしたが。にのは自分のうちわをGETしてトーマに見せに行ったそうで。にのみん、おーちゃんとトーマどっち取るの(笑)?

Fly to the moon(桜井)
またしてもここは京都か!ってカンジなんですが仮面男チックなものをやります。で、ラップです。歌詞はよくわからない…でもメンバーの名前は言ってたなぁ。あと「あらし」も聞こえた気が・…。スクリーンも使ってます〜。
さすがにスクリーンはなし。微妙にちゅんの動きがすきだったな。

■アレルギー
「いまどきの子は!」ってナニが起こってるか私見たことないんですが(^^;)翔さんが言ってます。なにやら黒い箱が登場してまして…。黒い箱の中から頭だけだして、みんなそれぞれ赤ちゃんだったり子供だったりします。(箱に小さい体がついてて、手だけ動かせるようになってる)左から松本さん、おーちゃん、相葉ちゃん、にの、翔さんのならびで、おーちゃんは赤ちゃんでした。でもなんか妙に似合ってる気が…。相葉ちゃんは…あれは子供…ではないのかなぁ?よくわからないけどなんだかそんなものでさえ似合ってしまう相葉ちゃんがちょっとすごいと思いました。にのも赤ちゃんだけどこちらは似合わない(笑)翔さんはキャップにタケコプターみたいなのが付いてた。松本さんは…覚えてないなぁ…見たんだけど…。で、入れ替わりの為に(爆)メガネやらをかけられて子供に殴られます。またしてもなんちゃって嵐が箱の中にいます。さぁ本物嵐くんは移動だ!
1部おーちゃんの入れ代わりJrを見たら聖でびっくり!そんな濃いモノにかわらなくても(^^;)2部は野田ちゅん。聖さんいなかったから(途中から消えた)。聖さんも大変だよね。お疲れ様です。日程的に言えば大阪も来れそうだしね。がんばれ〜。あ。あとそうだ!!!おーちゃんにメガネかけるのが加藤くんなんだよね〜(笑)ちょっとおかしかった。
あの箱さ、サイズ(高さ)がみんな同じだから松本さんとか首だけ出すってわけに行かなくて肩位まで盛り上ってた。。。そうさ、おーちゃんはジャストサイズさ・・・。ふっ。
あとおかしかったのが1部は1階席だから見えなかったんだけど、2部は上から見てたので箱からこそこそ出て行く嵐くんがみえました(笑)次の真っ赤な衣裳ステキなのに、おーちゃんには赤ちゃんのお帽子が付いてる〜〜〜(笑;;;)あうう〜〜〜。

■君を旅して知っている
せりあがったセンターステージからパンフにもある穴空きの真っ赤な衣装で登場の嵐くん。穴は開いてても下に次の衣裳を着てるので穴から覗くのは白い微妙にシースルーな布なんだけど。かなりかっこいいっす!!!私これが一番好きかも!ってイキオイでよかった。初回が真正面で見たからかなぁ?!「嵐だ!」ってカンジで。グループグループしてるのが好きみたい。
やっぱこれかっこいいっす!コメント必要ナシ!

■BREAK THE LAW
■STAND BY ME(※名古屋のみ)
■セロリ(※名古屋のみ)
STAND ME UP
嵐くんは「BREAK THE LAW」好きなのかしら?前回に引き続き今回もやりましたね〜。
しかしここら辺記憶がごちゃごちゃしてる。きっとお手振りなんだと思う。衣装もいったいいつかわってるのかもわからない…あれれ?でもここから衣裳は白のすけすけのノースリーブで黒パンツだったと思うなぁ。
あんまり覚えてない・・・

■A・RA・SHI
バラードverのA・RA・SHIです。これ結構好きかも。今回のコンサートはすごくいろいろなverのA・RA・SHIが聴けます。
これは向かって左のクレーンですね。おーちゃんやっぱ痩せましたねぇ。すごく形が美しい〜〜〜〜!ちょっとうっとりです。白のすけすけ具合がまたたまらんのですよ。しかし1部ではここ衣裳がパンフにもあるおーちゃんはオレンジの衣裳になってた気がする。ん〜〜??あいまいだなぁ・・・???でもここで着ないと着るとこないのよね。でも2部はおーちゃんオレンジの衣裳着なかったよ、多分。他のみなさんが着てる時に2人その衣裳着てない人いたもん。(もう一人は多分翔さん)1部でふくさんから着せてもらっていたおーちゃん襟が中に入っちゃっててずっと直してたんだよね・・・。ふくさん、ちゃんと着せてあげて・・・。
今度は着せてくれるのがトーマくんでした。彼はそりゃもうちゃんと着せてくれるのでちゃんとすぐ着れてました。ちなみにふくさんはにのだったらしくにのとふくさんの仲なので、にのは一度ばっっと形を整えてから着ていたそうな。・・・そっか。ふくさんにそういう細かいことキタイしちゃだめなのよね・・。
そしてこの曲はステージに1列に並んで歌うのだけど、みんな左右に手を振ります・・・がおーちゃんは振らないのね。特に1部は。2部は出だしはみんなちゃんと振ってたんだけど(この手の振り方もめちゃめちゃ個性が出てるんだよねぇ)おーちゃんは途中からいつもの歌ってる時のような手の振りになってた(笑)

【アンコール】
■明日に向かって吠えろ
全身白の衣装です。みんなそれぞれ違う形なんだけど、私が一番好きなのは、相葉ちゃん!!なんで他の人が見れたかというと、黒丸ステージにMANの3人が登場だったのですよ。おーちゃんと翔さんはメインステージで。私1部は黒丸のすぐ上だったので近くのMANを取ってしまったのです…。だってかわいいんだもん…。相葉ちゃんは上に着てるやつが丈が長いんですわ、それがまぁ細身の相葉ちゃんによく似合うんですわ。大きなお帽子から出る髪の毛具合もちょうどよくって本当に似合う!(なんか今回各所で相葉ちゃん誉めてる気がする〜)おーちゃんも前回はあの帽子どうにも似合わなかったけど(笑)今回はなかなかよろしいですよ。かわいいです。白ってのがいいのかしらね。で、黒丸3人組(?)ですがそこで色紙をお投げになったのですけど、相葉ちゃんが結構狙って投げたと思われるものがまんまと全く人のいないところに落ちちゃって、速攻にのみんからケリがお見舞いされてました(笑)にのみん、細かいとトコもチェックしててさすがだわ!
多分2部だったと思うけど、おーちゃんはにのみんからお誘いをうけて向かって右の花道のもっと先まで行ってました。クレーンがのびてるトコなのかな?よく見えなかったけど。そこに行くのがお気に召したのか左の花道にも一人で来てくれたんだけど、逆に私から見にくくなってて泣けました(;;)
2部ではおーちゃんってば色紙持ってくるの忘れたみたい黒丸で散々MANの3人が投げてたのにかなりあとになって「あ!」って取りに戻ってさくさく投げてました(^^;)
おーちゃんの色紙には 「ラーメン食ったらうまかった」「ラーメン食った」とか書いてありました(笑)
しかも松本さんが「福岡サイコーーーー!!」って言った後に 「ラーメンサイコーーーー!!」って叫んでるし(笑) ほんっとうに美味しかったみたいです。あああ。たべたひ。
2部ではいつまでも最後の1枚の色紙を投げないおーちゃん、にのに指導?受けてました。ちなみに最後に投げたのは翔さんで2階だか3階だかを目指したみたいなんだけど壁にぶつかちゃって敢え無く1階へ落下。メンバーはみんな固まって色紙の行方を追ってたんだけど、落ちていく様を見て「え?あそこ(壁)に席があったんですか?」ってカンジで翔さんをからかってました(笑)かわい〜。

■台風ジェネレーション
すみません。あまり記憶が・・・。っていうか↑の中のものはこの曲だったりするのかも知れない・・・。お手振りってどうも記憶に残りにくいんだよなぁ。

【Wアンコール】2部のみ
■明日に向かって
にのと翔さんは上半身脱いでます。
2部の出来事。右の花道を突端まで行って戻ってきていたおーちゃん。ナニかが気になってきびすを返しナニやら下の方を気にしていまして。なんだろう?と思っていたら歩きながら「虫が。虫がしんでるっ!」(笑)すっごいどうでもいい情報なんですけど(笑)すごくおかしかった…
また2人は脱いでたと思う。にのみんのあばらが印象に残ってます(笑)