3人目(7/26)





博士は、いつも白衣を着ています

実験用の白衣
手術用の白衣
外出用の白衣
お休みの白衣
寒い時にも白衣
暑い時にも白衣
お祭りの時も浴衣代わりに白衣・・・


とにかく白衣をいつも着ているのです!





そして、博士は洗濯をはじめとして家事は
あんまり熱心にしない方ですから

なんだか黄ばんだり灰色にくすんだり
なかには緑や青に染まったりしてるのもあって
とても白衣とはよべないのもあります



匂いの方も、汗の臭いやら塩酸の匂いやら硝酸やアンモニアや返り血の匂いやら・・・








もう、たまりません・・・!






そうです

「衣装かけ子」さんは心底うんざりしていました







毎日毎日、来る日も来る日も
汗の臭いやら塩酸の匂いやら硝酸やアンモニアや返り血の匂いがする
なんだか黄ばんだり灰色にくすんだり
なかには緑や青に染まったりした白衣を着させられているのです





かけ子さんだって、女の子です
たまには可愛い服を着て、街を歩いてみたいのです!









ある日、かけ子さんはどうしても我慢が出来なくなりました
一番ましそうな”晴れの舞台で着る”白衣を着て、街に出ました
デパートに入り服売り場に直行です




・・・ええ、最初は、博士でも着れる服を買おうと思っていたのです
少なくとも白衣よりはましな、ちょっと小粋な服を




でも、見てしまったんです
白い、可愛い、ちょっと大胆なワンピースを




かけ子さん、すっかりそれを気に入ってしまいました



値段も手ごろです
縫製もしっかりしています
(かけ子さんはそういうところは厳しいのです)
なにより、女の子らしいです





らんららんらんらん・・・!

・・・はっ




気がついた時には、もうそれを買っていました

気がついた時には、もうそれを来て歩いていました・・・















そして今、そのワンピースは博士が着ています(!)


何故なら、”衣装かけ”子さんにそれが掛かっていたからです・・・








「あの〜、博士」


「んっ?(白衣じゃないので不機嫌)」


「あの・・・よくお似合いですよ」


「ああん?!(白衣じゃないのでものすごく怒ってる)」


「あの・・・かつらも買ってきましょうか?」











何でもいいですから御感想などぜひ!(ここをクリックしてください)
メール宛先:hitomachi@geocities.co.jp


もどります