第23回目(7/3)





ガタンゴトン・・・・ガタンゴトン・・・







私は、今、言葉を紡げません






暗く、どこまでも広い聖堂にいるようです・・・・
叫んでもこだま一つ返ってこないような・・・





ああ、膝まづいて、両手を胸の前で組み合わせ、頭を垂れて祈りたいくらいです・・・




けれども、それが何の解決にもならない事を、私は知っています

この世に、神はいません
天から差し伸べられるような救いはありません
この問題は、誰も私を助けることはできません
私が、自分で見出すしかないのです・・・



答えと、道を・・・失われた・・・いえ、新しい”言葉”を・・・











以前は、私の中には、言葉と物語が満ち溢れていました
湧き水のようにこんこんと、汲んでも汲んでも尽くせないほど
無限に溢れだしていました・・・



・・・今はどこに行ったのでしょう・・・






今、溢れているのは、頭の中にあるのは
物語にもならない、言葉にすらならない、音の断片です
ぼんやりとしたイメージのかけらです



いえ、すでに成った、既に在ったものが壊れた、その欠片ではありません


そうではなく、生れようとして生まれ得ない
卵の殻を中の雛が壊そうとして、でも割る事ができない
その、揺れと震えのようなものです・・・





ああ、胸がつかえて苦しいのです・・・・











ガタリ・・・列車が揺れました




私は闇雲にワープロのキーを叩きます
意味を成さない文字列が液晶に表示されます

ひどく空虚です


意味も、その膨らみも持ちません



(同じ文字の並びなのに、”言葉”とこんなに違うなんて・・・・)














私は、ワープロを見ます
そのキーボードを見ます
自分の手を見ます
指を見ます
前の座席を見ます
列車の中をみます
窓の外に飛び去る風景を見ます
(ずっとどこまでも、萌える緑・・・)




・・・ああ、見えるだけで、何も生れてきません
ついこの間の私なら、いくらでも物語を汲み上げる事が出来たのですけど・・・















・・・ああ、何も生れてこなくて、
ただ生れようとする衝動だけがあって、
それが胸につかえて・・・・












こんな風に、私がワープロを抱えたまま、
ずっと何も出来ないでいると・・・

そこに、からくり嬢が通りかかりました
いつもの赤い着物に、無機的な整った顔、古い、古いものを視る眼差し・・・



「あ、こんにちわ・・・」




「まだ、出来なくて・・・?」



そうです

私は、列車が次の駅に着くまでに、彼女に、
彼女を笑わせる事が出来る物語を書くと約束しているのです

(しかも、はんば無理矢理にでしたが、前金まで受取っているのです)






「ええ・・・今、何も書けなくて・・・」



「そう・・」



「あの・・・」



私は、書けなかったら前金を返しますと言いかけました
返さなくてもよいとは言われてましたけど・・・

・・・そういう訳には、いかないじゃないですか



・・・でも、からくり嬢は、もう私の方を向いていませんでした
元の方を向き直り、もうすでに歩き始めていました。

一歩、二歩・・・



「あ・・・」














その時、くるんと、からくり嬢の首が回りました
180度、真後ろを、私の方を向いて!









「きゃあ!」




びっくりしました
というか、恐かったです・・・本当
小さいころ連れられたお化け屋敷の何倍も、びっくりして・・・恐かったです





そんな私に、くりんと頭を戻したからくり嬢は
今度は体ごと(普通に)振り返り言いました
相変わらず、無表情な人形の顔のまま



「面白く、なかった?」



「え、あ、あの・・・」



「貴女が落ち込んでいる様だったから、”芸”をしてみたのだけど・・・」



・・・そ、そうですか・・・











からくり嬢は、ずっと無表情のままでした
何も言わずに立ち去りました





残された私は、もぞもぞして、ワープロを置いて、その、トイレにいきました





・・・あの、その・・・


・・・あんまりに、びっくりして、驚いて、恐かったものですから・・・


ほんの、少し・・・その・・・


その、少し・・・












この事について、書いてみましたけど、
自分で読み返して、あまりに、その、品がないと言うか、
そういうものだったので・・・

プリントアウトもせずに消してしまいました








難しいですね、書くって・・















何でもいいですから御感想などぜひ!(ここをクリックしてください)
メール宛先:hitomachi@geocities.co.jp


もどります