Classical Music Web Ring by 東越谷通信
前5つ | 2つ前 | 前へ | 次へ | 2つ先 | 次5つ | ランダム | リスト

 

 フランツ・アドルフ・ベルワルド研究会

 交響曲『サンギュリエール』などで知られるスウェーデンの作曲家、フランツ・アドルフ・ベルワルド(1796〜1868)。世界中には、彼に関する熱心な研究者や熱烈なファンが少なくありません。(Masahideも自称『熱烈なファン』のひとりです。)彼の音楽が我々を引きつける理由、それは、彼の音楽に存在する強烈なオリジナリティーではないでしょうか? そうしたベルワルド独自の世界を、素人ながら勝手に解釈して、ご紹介してみちゃおうという、むちゃくちゃ強気(無茶ともいいます (*_*) )なページです。『ここ、間違ってるんじゃない?』、といったような教育的ご配慮に基づくご指導、そのほかご意見がございましたら、何なりとお寄せ下さい。
 
 解説の曲目は、これから少しずつ増やしていく予定です。ベルワルドのCD・レコード、楽譜などをお持ちの方、そのほか情報をお持ちの方、ご連絡お待ちしています。特に、『うちの大学の図書館にベルワルド全集入ってるよ』なんて連絡、楽しみにお待ちしています。

 

1. ベルワルド年表
2. ベルワルドの交響曲
3. ベルワルドの協奏曲
 (ピアノ協奏曲を追加! 4/25)
4. ベルワルドの管弦楽曲
 (交響詩『ノルウェーの山の物語』ほか、
  アップロードいたしました! 3/17)
5. ベルワルドの室内楽曲
 (ピアノ三重奏曲 研究中! Coming soon! 4/25)
6. ベルワルドの歌劇、歌曲
 (『子守歌』ほか、世界初MIDI化!? 
  コラール集、歌劇の楽譜、入手完了! 4/25)
7. Masahide's Original
 ベルワルド・トピック その1
   - ベルワルドの転調法 -
8. Masahide's Original
 ベルワルド・トピック その2
   - 交響曲第4番はベートーベンへのオマージュだ!? -

TOPへ戻る