■ T・E・ロレンス:ロレンス展 ■

1989年、池袋西武・大阪八尾市西武にて、「ロレンス展」が開かれました。ここでは その情報を載せていこうと思います。
テキストは行替え以外、基本的に原文のままです。

K・Yさんらの情報

当時わたしは高校生だったのですが、近所の本屋さんでたまたま一巻を買い、(神坂さんの存在すら知らなかったんですが)すっかりはまっていたところ、新聞で「ロレンス展」の開催を知り、大阪八尾市の西武百貨店へ行きました。確か2回行ったのを覚えてます。いやあなんせ10年前なんで記憶が・・・
古いスクラップ見たら入場券の半券とか新聞記事とかあって我ながらびっくり。けっこうマメやってんなあ、わたしって。日付は、5月3日〜21日です。

宣伝?タイトルは、<その男は、夢見る少年の目をしていた。>です。
そのチラシの文章は、
「20世紀初頭、広大なアラビアの砂漠を舞台に縦横に活躍した 一人の男、T.E.ロレンス。
彼の生誕百年を記念し、昨年、本国イギリスで大規模に開催された回顧展の全面協力を得て、数多くの貴重な品々を展示。21世紀を生きる男たちへ、熱いメッセージを送る。」
となってました。

それで内容ですが、生い立ちや家族やアラブでの関連人物のパネル表示とか、ロレンスのアラブの衣装での寝姿(?)の銅像(?)展示とか、アラブ服などの展示、それとオートバイもあったように記憶しています。あと、書簡の類い、知恵の七柱の原本(?)などもショーケースにあったような・・・
とにかくあいまいです。すみません。
その時、ジェレミー・ウィルソン著「アラビアのロレンス」を買って帰りました。
西武百貨店内の本屋さんでもロレンスフェアをしてて、コーナーにいっぱい関連本があったんですが、なにぶん学生でお金がなく、買えなかったですねえ。
今思うと悔しい。今なら買えるのになあ。
とにかく、すんごく感激して自宅に帰って来たのははっきり覚えています。

にょん太さんからの情報

あれは89年です。やはり池袋の西武だったと思います。ロレンス展、見に行ったんですよ。
会場にはロレンスの遺品や資料、アラブで彼の周りにいた人たちの写真などが展示されていて、 かなり感動モノだったのですが、私にとっては、ロレンスの遺品や写真よりも、その会場で 流されていたfilmが一番印象深かったのですよ。
私にとってロレンスの生きた時代というのはすでに「歴史」だとおもっていたのですが、 そこには生前の?ロレンスやイェルサレムに入城するアレンビー将軍などが捉えられていて、 うまく言えないですけど歴史上の人物が実際に動いている映像に、なにか不思議な感慨を 覚えたのでした・・・。

そう言えば、そのときロレンスのいつも身につけていた短剣のレプリカが売っていて、 当時の私にとっては高くて手が出なかったのですが、 今思えば買っておけばよかったと後悔。ほしかったな
そうそう、その時、帰りに新宿の紀伊国屋で「知恵の七柱」を買って帰ったような記憶もあります。

アラビアのロレンスを探して

こちら、ロレンス研究家の八木谷さんのページにも、ロレンス展のことが載っています。


T・E・ロレンスへ神坂智子的世界目次へ

forest_season@mail.goo.ne.jp