談論の記録(過去ログ)
甲斐庄楠音 研究室


メーリングリスト

芸術と思想クラブ

メーリングリストへの投稿⇒gs-club@freeml.com
入退会コマンド⇒majordomo@freeml.com
運営者へのメール⇒owner-gs-club@freeml.com


*入会案内*

「芸術と思想クラブ」は、
すべての芸術愛好家と思想探求者にひらかれたメーリングリストです。
人間の感性的側面と、理性的側面の接触、合一をめざします。
詩的人間と論理的人間の深淵の上空に、
生産的な弁証法が架橋されることを期待します。

作品 ( 論文や小説など、メーリングリストに投稿可能な形式のもの ) の投稿もどうぞ。
それら作品についてメーリングリスト上で、合評会もできるかもしれません。
ネット上の読書会、オフの懇親会なども開ければ開きましょう。

時には人生相談なども悪くないかもしれませんが、
内向きの馴れ合いは避けましょう。
「グル」を担がず「先生」を持ち上げず「壁」を作らずに、
風通しのよい言論を心がけましょう。



メーリングリストとは何かという疑問をおもちの方は⇒「メーリングリストとは」
運営者は山根鋭二と言います。山根のホームページは⇒「恍惚蟲」
会費、運営費などは徴収いたしません。まったくの無料です。

入会方法

この↑空欄にメールアドレスを書き、
「参加」のボタンを押してください。
その後はメーリングリストのサーバの指示に従い手続きをお済ませください。

手続き完了後はgs-club@freeml.com宛てにメールを送ると、
メーリングリストの参加者全員にそのメールが配信されるようになります。

最初にテストもかねて自己紹介の投稿をしてみてください。
そのメールが自分の所に配信されるならば、
メーリングリスト登録は成功しているのです。

注意

入会時の自己紹介は、かならず行いください。
入会後、無投稿のまま二ヶ月が経過しますと配信が停止されます。


メーリングリストは誰が見ているかまったくわからない所です。
自宅の電話番号などは投稿なさらないように。

40kBを越えるメールはmajordomoが配信を拒否するとのことですので、
大きなメールは適当に分割して投稿してください。
一度には400字詰め原稿用紙で25枚ほどが限度のようです。

HTMLメール添付ファイルは何かと問題がありますので、なるべくおやめください。
もしもHTMLや添付ファイルつきの投稿があった場合は、運営係がウイルスチェックなどの後に配信します。
そのため投稿と配信の間に時間ができますがご辛抱ください。
運営係の負担減のためにも、なるべくTEXT形式での投稿を願います。
Microsoft Outlook Express をお使いの方は
初期設定がHTML形式となっていますので設定にご注意ください。
参考→Outlook Express設定方法

退会方法

メーリングリストから離脱をお望みの場合は、
入会時に用いた上のボックスに再びメールアドレスを書き込み、
こんどは、「退会」のボタンを押してください。
入会時と同様の手続きを経て退会ができます。


登録アドレスの変更方法

まず新アドレスで入会手続きを済ませてください。
そして旧アドレスで退会をしてください。
退会を先になさいますと、
入会に成功するまでのあいだ、メールが読めません。

学術人文系ML 月刊ML紹介 Geocities
(ページ作成)1999-9-17 (更新)2002-1-20