WinZIP
使い方

By Dragon

最近ネットではアーカイバソフトが必須アイテムとなっています。そのアーカイバとしてもっとも良く使われるZIPを代表するソフトがWinZIPです。ワカル人には簡単なソフトなんでしょうが,案外使うとなると途惑う人もいるのではないでしょうか?何を隠そう,私も圧縮する時のパスワードの設定の仕方が解らず,困った事がありました。この時はベテランの方がメールで親切に教えて頂いて助かりました。このページがお役に立てば幸いです。私も難しいオプションの設定などは解りませんので,そこはご勘弁を。なにぶん素人ですので,間違いなどありましたら,ご指摘下さい。

WinZipシェアウアソフトです。試用期間を過ぎて使い続けるには登録する必要があります。WinZipのダウンロードと登録及びサポートは以下のURLで行って下さい。LHA等の外部プログラムのインストールやオプション設定についてはこのHPをご覧下さい。

WinZip Japan http://www.panda.co.jp/products/winzip/winzip.htm 

ここでは WinZip Version6.3j SR-1 基本ソフトはWindows 95で説明します。j のつくのは日本語バージョンですが,英語版でも機能は同じだと思います。以前のVersion6.2も基本的には同じですが,パスワードの設定の仕方が少し違っています。私はこれがなかなか判りませんでした。この点は注意して下さい。

目次

  1. 圧縮ファイルを解凍する。
  2. パスワードつきの圧縮ファイルを解凍する。
  3. 圧縮ファイルをつくる
  4. LHAでの圧縮
  5. 6.3でパスワードつきの圧縮ファイルをつくる。
  6. 6.2でパスワードつきの圧縮ファイルをつくる。
  7. エキスプローラーからWinZipを使う。圧縮編
  8. エキスプローラーからWinZipを使う。解凍編
  9. オフラインパッケージのダウンロードと更新履歴
  1. 圧縮ファイルを解凍する。

winzip03.gif

winzip05.gif

winzip06.gif

winzip07.gif

 

検索サイトなどから、このページに直接来られた方へ。トップページはこちら