徒然草むしり(2000年11月)。



毎日更新されると思ったら大間違い。
本当のことが書いてあると思ったらもっと間違い。

get to:りびけんの国! パソコン要約筆記虎の穴!

11月30日(あれ? 月末なのに予定の入金がない)。
あはははは、14時間も寝てしまった(笑)。まあそんなこともあるさ。そんで朝9時から熱心に働いて、午後にはそこそこの成果を得る。ようやっと先が見えたかと思った途端に、他のノルマのいろいろを思い出してしまったわけだが。

夕刻からなんでか銀行で30件ほどの連続銀行振込に挑戦! ペース右上がりで30分で完了! たぶん今だったら「第一勧銀のATMから全国各地の農協とか地銀とかにお振り込み」をやらせれば、国内で五本の指には入るぞ(自称)。


スーパーで、メモのペラを片手に舞茸を持って「これは椎茸ですか?」と店員さんに尋ねるりゅうとしたみなりのおじさんを目撃。頑張ってもらいたいものだ(バカにする心算は全くない)。

さあ、ひさしぶりに風呂にはいるぞ(ばっちいな>>じぶん)。あ、ひさしぶりにお洗濯も(ばっちいな>>じぶん)。
2000年11月30日 21時33分08秒

11月29日(水曜日、ストレートニュースの日)。
仕事。終わる。さあ寝るかと思ったら仕様変更でまた仕事。

俺が悪かった、かんべんしてくれ。頼む。

2000年11月30日 02時25分07秒

11月28日(火曜日、寒い)。
仕事。夕方ちょっとだけ外に出たら寒いこと寒いこと。戻って仕事。あたしゃ寝てないんだよ。3食カップ麺(+りんご)だちゅうねん。

某所でBird 2000のレポートを読んでたら、ジャムセッションに「ウクレレやハモニカも混じってすごいことになってます」って書いてあった(笑)。両方とも俺なんだけどね、これは光栄なんだろうなぁ。

2000年11月29日 05時19分06秒

11月27日かあ? あたしゃ寝てないんだよっ!
それでも書くのが日記というものだ。ふん。

日本はアメリカに選挙監視組織を送るべきだと思う。
山崎泰(仮名)の事件がたいしたニュースにならんのは何故だ。
ついでにいうと「フック式の投票」の基本理念はバリアフリーだった筈だが、障害者団体からの抗議がないのは何故なんだろう。無能だからだな、誰かが。

眠い。

2000年11月27日 19時33分07秒

11月26日(日曜日、晴天ぬくぬく)。
とかなんとかいいつつ結局朝6時まで仕事。
10時に起きて、2時間かけて(引き受けた記憶のない)字幕現場へ。17時終了。
そのへんの店で晩飯を喰って、帰宅してまた仕事。

まだやってる。ぜんぜん終わらない(↓)。

2000年11月27日 04時21分54秒

11月25日(土曜日、いい天気)。
Bird 2000、無事終了。無事でねえのは仕事だけだぁ。

取り敢えずお約束とて、ジャムセッションの最後にコンファメーションでハモニカとウクレレ弾いて、ウケるだけはウケてきました(まあイロモノですが(笑))。

それにしても、このイベントのためだけに来日したクラリネットのトニー・スコット、このおっさん凄ぇ。かつてチャーリー・パーカーとともにビバップを創造した男! そのチャーリー・パーカー生誕80周年記念イベントにやってきた79歳! めちゃくちゃ元気で音でけー。テンションたかー。そんで音が前前前前前っ! ああいう爺さんになりたいものだと本気で思う(たぶんその前に死んでるがな、俺なんか)。

明日はお昼から字幕。某仕事は捗らず。ひょっとして徹夜か? 

2000年11月26日 02時01分10秒

11月24日(金曜日、天気なんか知るかっ!)。
仕事仕事仕事昏倒仕事仕事昼寝仕事仕事仕事仕事っ!

しあさって(月曜日)締切のお仕事が2つ。両方キツい。
あしたはバード2000。つまり明日はいちんちじゅう仕事にならず。
あさってはなんでか(請けた記憶もないのに)幕張で字幕。しかもディレクタ。。終了後に仕事って、できんのか?>>じぶん。

ケイゾクのスペシャルを観てみたが、なんでみんな生きてんだ? 近いうちに映画版を観なきゃならんじゃないか。「ちゃんと落とせよ」なんて思ってしまうのは余計な心配なんだろうが、ゴジラとかエヴァとかノジマとかあるからなあ。心配だなあ。

2000年11月25日 02時19分02秒

11月23日(木曜日)。
こーのくそ忙しいのにウクレレ宴会に行って楽しく遊んで、かなりダメになって帰宅。いやちょっとマジでシャレにならんス。
2000年11月24日 16時22分59秒

11月22日(水曜日、やや寒)。

宿酔!

まあいいでしょう。

夕刻から再放送「ケイゾク」を観る。出演者が全員キ×チガイというのも凄いが、辻褄を合わせる脚本と演出は何回観ても凄い。しかも面白いからなお凄い。

そんで、バード2000の打ち合わせで辻さん宅へ。皆さん気合い入りまくりで2時間打ち合わせでさあ、俺よりテンション高い人がこんなにいるってのも凄いことだ。明日はイタリアから79歳のクラリネット吹きが来日、楽しみだなあ。

帰宅して日テレ「ストレートニュース」を熱心に観て(ほとんどドラマ破壊。今期はこれで決まりでしょう)、そういえば掲示板が40kbを超えてたから更新して、あとは今日届いた「映画秘宝」を読んでから寝る前に晩御飯を食べねば! 

2000年11月23日 00時04分13秒

11月21日(火曜日、ぬくぬく)。
ゆんべの国会、けっきょくカトちゃん出席してなかったんじゃん。早朝から観てて損したぜ。あとマツナミは水くらいかけて当たり前だと、野次の口調を知る者としてはほんとうに思う。水より侮辱のほうが乾きが遅いんだよ。当たり前のことだ。

さあ仕事だ。テープ起こしだ。60分テープが5、6本あるぞ。気合を入れて頑張るぞ。まず1本目だ。あれ? 録音されてない。まあいい、2本目だ。あれ? 録音されてない。いいや、今日は終わりっ!

なんか知り合いのアイヌ飲み屋さんが閉店だとのことで、ちょっと覗いてみる。ちなみに前に行ったのは開店のときだ(笑)。北海道焼酎を呑み倒してへろへろ。

IMDBで「U.M.A.」を観てみたら、「主役はブレンダン・グレッソンの保安官だ!」って熱く語ってる人がいて納得した。確かにビル・プルマンは麻酔銃を1発撃つだけだし、ブリジット・フォンダもオリバー・プラットもうろうろしているだけで役に立たないし。保安官なんか、穴には落ちるわ木から吊られるわ、しまいにゃ地対空ミサイルで怪獣を吹っ飛ばすもんな。マトリックスの主役がエージェント・スミスだっていうよりは説得力がある。あと、ジャンルとして「コメディ」ってのも入ってたけど、それでいいのかアメリカ人。

25日の予習とてビデオ「チャーリー・パーカーに捧ぐ」を観てみるが、ボビー・マクファーリンがいちばん目立っていて参考にならず。リッチー・コールとかバド・シャンクとか、納得してるんだろうか(してるんだろうなあ、面白いことは面白いのよ)。

2000年11月22日 03時17分41秒

11月20日ツー(月曜日、目覚めれば大雨)。
早起きしてみたら、内閣不信任案の決議をやっとる。自民の投票から始めてくれると面白いのかもしれないなあ、なんて思う。議決そのものよりも党内調整のほうが重要じゃんの。

さて、生ゴミ出して仕事仕事仕事。

2000年11月21日 03時41分53秒

11月20日(月曜日)。
特に無し。
2000年11月20日 21時26分10秒

11月19日(日曜日、やや寒)。
早朝から知り合いの事務所の留守番に、というか宅急便を受け取るだけでお役御免。居眠りしてたらミッション・コンプリートって、いい齢こいて何やってんだか、あたし。

そして帰宅。ウクレレを弾き始めてから、かつて10年間にわたって1日1本ずつ観ていたレンタルビデオをほとんど観ていないのだが(ウクレレを弾いていると犯人が判らないからです)、今日は気合いを入れて「U.M.A. -LAKE PLACID-」を観る。なんたって怪獣モノだからね、俺が観らんとて誰が観る! そんで面白かったし、ビル・プルマンもブリジッド・フォンダもオリバー・プラット(この人はなにやらジョン・ベルーシの雰囲気を背負っていて頼もしい)も売り出し中だろうに、何を考えてこのB級映画に出演したのだろうかなんて思っていたのだけれども、みんないい。特撮も完璧だし、言いたいことを言い合いながら問題解決に当たるっていう旧き善きアメリカンなスタイルもいいし、「トレマーズ」や「ブロブ」以来の快作と言えるだろう。
久しぶりに13金の古いのとか「ガバリン」とかでも観ようかな(いずれもスチーブ・マイナー監督作品)。



そんなこととは全く関係なく、某民間字幕入力関係者から電話を頂戴する。どうやら、宮城の字幕シンポの入力面子から俺が外されたのが不満らしい。
そりゃあいったん依頼しておいて俺が引き受けた後に「やっぱり外れてください」って言ってくる字幕放送統一機構だか(株)アステムだかも非常識だとは思うし、決定事項に難癖(「協力してくれない人に依頼する必要はない」、といった話らしいんだが)を付けて変更させる全難聴も理不尽だとは思うが、別段に俺は字幕の現場に出たいわけじゃないんだよ。

こういう社会的に非常識な言動を積み重ねることで字幕放送も全日本難聴者中途失聴者団体連合会も、ついでに言えば現場での字幕付与も先細っていくことだろうけれども、俺には関係のない話だ。こんなものに付き合ってきた7年間がつくづく無駄だったと思うだけのことだね。

某民間字幕関係者の謂としては、「あんまりいろいろ言うと嫌われるよ」といったことらしいんだけれども(映画もいいとこだったし、まともに聞かなかった。ごめんなさい)、体制なり現場なりに不具合がある場合に、誰かが指摘する必要はある。
他方、全難聴なり全要研なりの態度としては「イエスマン以外は追放」というに尽きる。
今回だって、俺がいったんは請けたオファーを高岡さんが潰したわけだしな。そして誰も知らない「パソコン要約筆記指導者養成講座」とか「勉強会」とかが開かれるたびに、有意の士が活動に見切りをつけていく。そんなもんですよ。

今回に限らず、こういう状況について誰かが意見を出して、それに対する反論なりがあるならば関係者全員が参加できる場で意見を出し合って検証し、たとえば俺の意見が間違っているならば謝罪も訂正もしよう。
その「場」として最も有効なのはたぶん「メーリングリスト」だと思うのだけれども、全難聴のメーリングリストにおいて「ほかのメーリングリストとの橋渡しを」とか言っていた人はなんでか(というかウソツキなのがバレて逃げ出したわけですが)ほかのメーリングリストを全て退会されておられる。全難聴の高岡理事長も各地のメーリングリストには参加しておられないし、そんでイエスマンを集めて独自のメーリングリストを立ち上げてヨシとする、と。

俺は自分のホームページ上で自分の意見を述べ、そしてメールなり掲示板なりでご意見を頂戴している。現状で「あんまりいろいろ言う」以外に、要約筆記者の立場を主張する場があるのかというと、これが無い。
他方、「字幕に呼ばれてほいほい言って、文句も言わずに言われただけのことをしてくる」場合に、字幕の将来はない。

だから言わなきゃしょーがないじゃん。それで理不尽な連中にたしょう嫌われたって構うもんか。

2000年11月19日 22時16分03秒

11月18日(土曜日、晴。ぬくぬく)。
目覚めればお昼。なーんにもしない土曜日の午後。テレ朝で水谷豊の「温泉刑事」を眺めて、そのあとMXテレビでイッセー尾形と小松まさおの組んでる映画を楽しみにしていたが、観たらつまんなかった。

早寝したのに夜中の電話で起こされて、寝つけないので新宿西口のジャズ・バー、ブラックサンへ飲みに行く。夫婦でやってる店なのだが、お客さんいないしダンナは寝てるし。しょうがないからマリコさんにウクレレをちょっと教えて、BGMに合わせて少し練習して、呑んで、吉野家で牛丼を食って歩いて帰る。健康的。

2000年11月19日 15時13分04秒

11月17日(金曜日、大雨(笑))。
ライブ当日なのに大雨。立川駅まで行ってみたらケータイの電池が切れている(充電器がちょい不良)。会場の地図が見当たらない。曲順表も家に忘れてきた。でも、やるんだよ!

というわけで、たーくさんのお客さんの目を丸くさせつつ成功裡にライブ終了。グルーピー(嘘)を引き連れてスズキイチロウさんともども真っ昼間からビール。

2000年11月18日 12時23分43秒

11月16日(木曜日)。
明日はライブなのだが、「トチったらどうする」って聞かれたよ。こいつとは二度と口をきくまいと思う(ほんとうに腹が立つ)。

というわけで仕事仕事仕事だるくなったので昼寝仕事仕事仕事。なんとかしてから明日のプログラムを何となく決めつつ寝る(明日はギタリストとお会いしてからまた変更する、んだろうなあ)。

2000年11月16日 23時56分29秒

11月15日。寒い。
仕事仕事仕事昼寝仕事仕事仕事。そんで「ストレートニュース」を熱心に観る。
2000年11月15日 22時57分38秒

11月14日(火)。
仕事がなかなか出来上がらないのだが、客先のS社Y氏には「打ち合わせがあって」とイイワケして、新宿へ吉本新喜劇を観に行く。いや、遊びに行ったわけじゃないんですよ、ついに吉本も東京に本格進出してきたわけだし、浪速のほうでは「吉本字幕寄席」などもあることとて、業務上の必要があって見学に行ってきたわけです。本当です。本当に本当です。納品は明朝します。ってまさかYさん、ここ読んでないよなあ。

いやー、音楽と違って気楽に観ていられる(音楽のときには、余計なところにばっかり気を遣っちゃって疲れるのだ)し、ベタなお笑いが新鮮(褒めてます)だし。どうやら新宿南口ルミネの上に週末小屋を持とうとしているらしいが、ぜひ定着して欲しいものだ(定着すれば木戸銭もたしょうは安くなるだろうし)

というわけで帰宅して仕事仕事仕事っ! と言いつつ、なんでかMXTVにハーブ・オータJr.が出演しているので熱心に観たりして。



立川市長の青木久さんから、17日ライブの出演依頼書が届く。うーん、まだ曲目も固まってないぞ(笑)。まあなんとかなるべし。
貼り合わせたてんくにくん(ウクレレ)はいまいち不調だなあ、実家か深川家にでも寄付して次世代を考えるべきか。いやしかし。
2000年11月14日 23時04分27秒

11月13日(月)。
けっきょく5時に起きて、お風呂に入ったりご飯を炊いたり味噌汁の具を買いにいったり味噌汁を作ったりしながら、予定通り9:55にお仕事終了。昼寝。

いろいろたいへん。

2000年11月13日 21時11分48秒

私のホームページへ | Hollywood-Kouenのページへ | メイン | 今すぐ登録