徒然草むしり。



毎日更新されると思ったら大間違い。
本当のことが書いてあると思ったらもっと間違い。

get to: りびけんの国! パソコン要約筆記虎の穴! BBS

2月28日(水、あっという間に月末)。
忙しいんだけど、昼飯のついでになんでか献血へ。センセに「血圧が高いですよ」って言われちゃったよ。150/70くらいなんだけどね、それで献血したくなったんだな、たぶん。ふう、血圧を気にする齢になっちまったか。

久しぶりにビデオなど借りてみて、家に帰ってさあ一杯やるかと思ったらM茸さんから電話。シャープ兄弟の話でもということで、新宿で待ち合わせてブラックサンへ。無駄話などしてから吉野家へ。腹ができたので西口でウクレレストリート、通行人さんから小銭1枚もらって帰宅。妙に腹が減ったのでクロワッサン5つ一気喰いして、喉に悪いが牛乳など飲んで就寝。「極道黒社会」は明日観よう。

2001年03月01日 12時32分40秒

2月27日(火曜日)。
春来たりなば夏遠からじ。あ、その前に梅雨か。その前に花見だ。ほかにすることないのか、俺。

水戸黄門を眺めていたら、ドン・ガバチョ(藤村有弘)がご出演なすっておられた。ちなみに第11部だから1980年暮れあたりの作品だからどうした、俺。

関係ないけど仕事のついでに、ニャンまげが伊勢戦国時代村加賀百万石時代村登別伊達時代村に共通のキャンペーンキャラクタであることを発見。というか伊勢で見当はつけていたのだけれども、それってなんの仕事だ、俺。

ドトールで珈琲豆を買って歩いていたら、店の女の子が追っかけてきた。ポイントのつくレシートを渡しそびれたのだな。若い女の子に追いかけられたのも久しぶりだな、俺。

どんどんくだらなくなるが、「新らしい」という表記は、「あたらしい」と「あらたしい」という用語法が混在していた時代に編み出されたのではないのか。「新たしい」という表記を発掘できれば仮説が証明できるのだが、ネットじゃあ無理なんだろうなあ。ほんとにくだらないぞ、俺。

近所の大手スーパーで買ったもんに、とんでもない異物が混入していた。かなり腹を立てて外商にメールしておく。具体的には、原因究明と対策の説明、わさび漬と蒲鉾代金として525円の弁済である。あとはそれ以外の利益供与拒否、メールと文書以外の連絡拒否、くらいかな。怒らせると怖いぞたぶん、俺。

2001年02月27日 21時35分36秒

つづき(がっかり)。
トイレのほうで音がしたと思ったら、突っ張り棚が落ちてトイレットペーパーがぜんぶ便座に落ちていた。もうだめだ。
2001年02月26日 23時57分42秒

2月26日(月曜日、三寒四温の3のほう)。
2月26日‥‥あの日も雪だった、なんて言ってないで仕事仕事仕事。と言いつつ内閣府のサイトのあまりの重さにテレビ埼玉の「西遊記II」とか観ながら仕事仕事仕事。あれだよ、20年くらい前に日テレでやってた夏目雅子版ですよ。特技監督川北紘一! 監督ときどき福田純! 乗ってる馬がおひょい! そうそう、この布陣で大河ドラマに勝ったんだよなあ、日テレが。

富士通の某さんから数年ぶりにメールを頂戴する。ふむ、NICOLAが再び動き出したらしい、素直に慶祝。でもtype1のほうに貼っていただいたリンクを「ローマ字なんかやめちまえ」のほうに貼り替えていただくようにお願いしておいたあっはっはぁ。そうでもないとあのラインナップにゃさすがに負ける。

さらに内閣府のサイトが重いので、ウクレレも弾きながら仕事仕事仕事。やっとStand by Meがなんとかなってきたぞってそんなことでいいのかと思いつつ、時間は有効活用せねばなあ。 さらに全く関係なく、内閣府のサイトが重いのってやっぱりいろいろあるから? まあ8%って既に支持率じゃないしな。これでゴルフが上手けりゃまだしもだけれども、そうも見えないし。えーと取り敢えずそのー、政教分離ができるとー、まあそのー。いちおう投票には行くけど、まあね。そんで衆愚ってなぁ誰のことでぃ俺の目を見て言ってみろなんて霞が関のほうを眺めながらふと思う。

もうどうでもいいくらい関係ないけど、フジ「HERO」に宇多田ヒカルがゲスト出演。なんにもしないのが素晴らしい。たかがウェイトレスの顔をアップにした演出がスカだなあ、見せないくらいで丁度いいのに。せっかく使った西川貴教をヒールにしきれなかった「ビューティフル・ライフ」と同じくらいスカだし、ここはブライアン・フェリーを単なる酔っぱらいで終わらせた「ギフト」を見習うべきって全部キムタクだよおい。えーと、映画「メッセンジャー」で完全ヒールに仕立てられながら全面協力した実在のバイク宅配会社「セルート」さんに拍手(小なりではあるが、りびけん事務所御用達のバイク便は「セルート」で決まりなのね)。

明日は早起きしてお仕事、の予定。木曜日には全てが終わっている、予定。
俺が実業に向いてないことはよく判った、そろそろ勘弁してくれ。頼む。

2001年02月26日 21時59分14秒

2月25日(日曜日)。
なんでか体調もよろしくないのをごまかして、仕事をしていないふりなどしつつ粛々と仕事し、仕事をしているふりをしつつ身体を休めたりし、と休日なんだか仕事なんだかよく判らん一日。まあたまにはよかろう。働き手が俺一人のりびけん事務所としては、俺がリストラされたらお終いだもんなあ。

近所のお寺さんの前を通り掛かったら、でかでかと「聖徳太子」と刻まれた石碑が門前にある。近寄って銘をよく見たところ、「明治37年」に「高橋某」氏の主宰で建立されたらしい。根元のほうに寄進者名簿が彫られていて、なかに佐藤栄作の名前が。え? 100年前の佐藤栄作っていくつだ? 近所に吉良家縁とか吉田松陰縁とかいろいろお寺があるので、こんどまじめに踏査してみようと思う。

昼飯、ご飯にレトルトの麻婆豆腐。晩飯、弁当屋の弁当に弁当屋のサラダ。こんなことじゃいかんのだが。

2001年02月26日 00時46分51秒

2月24日(土曜日)。
TVで「ターミネーター2」をやってる。サラ・コナーは「あんたらが間違ってることを認識させなければならない、そうでないと人類が滅亡する」と言うておる。今の俺と同じだ。 日本の難聴者の将来について、せっかく判りやすくなってるっつうのになあ。全難聴会員はバカばっかりかい。知ったこっちゃねえや。
2001年02月24日 21時26分37秒

2月23日(金曜日、今日も春)。
なんのこたぁない、総武線下のお布団のかたが戻ってきておられた。段ボール机2、食器多数、ボトル多数の完全復帰ではある。しかし、布団(というか敷地)と家財と段ボールを全て持ってどこへ行っていたのだろうかしらん、虫干しとか? 

仕事が終わらない。

2001年02月23日 21時32分56秒

2月22日(木曜日)。
うーん、昨日いちにち仕事になんなかったうえに、宇都宮くんだりまで携帯電話が追いかけてきてちょっと洒落にならない大失態が発覚、あーびっくりした。今日いろいろやってなんとかリカバリーの目処は立ったと思うのだが、なんか調子悪いなここんとこ(もともと悪かったのが露呈しただけ、という悲しい考え方は採らない)。まあなんとかするべい。

もみじ山通りの総武線陸橋の下に半年ほど住んでおられたホームレスのかたの姿が、今日になって見えなくなった。暖かくなったからかな? お引っ越し? 特に知り合いというわけでもないが、気にならないこともないわけで。

お問い合わせを出しておいたドイツのウクレレ・キット会社からお返事がやっとくる。「遅くなってごめん、メールがコンピュータのなかで行方不明になっちゃってさ」って、ドイツでも日本でもやってることは一緒ですね。六角形ボディの妙なウクレレキットが30US$、送料が船便で8$ならまあ買いかな。鳴るといいんだけどなあ。

2001年02月23日 00時30分53秒

2月21日(水曜日)。
宇都宮出張。忙しい。
2001年02月22日 12時44分37秒

2月20日(火曜日、世間的にはあたたか)。
仕事仕事仕事。夕方から某所で字幕。タクシー券もらって大名帰宅して、仕事仕事仕事。

なんかi-mode用のサイトがJ-PHONEでぜんぜん見られんという仰天事態。J-SKY用のミラーも作るってことだな、めんどくさいなあ。E-LIST貰っちゃったから引っ越すわけにもいかんし(単に勿体ないだけ。この場合にはアクセス増即ち正義だもんな)、だからちゅうて最初に文字メールを実用化してくれたJ-PHONEを無視するわけにゃいかんし(だから聴覚障害者にはJ-PHONEユーザが多いのだと理解しているのだが合ってるかな)。

風邪はほぼ全快と見たが、ウィルスとの闘いで疲弊している。ちょっち辛い。明日は宇都宮出張、たぶん新幹線とかでも仕事仕事仕事。

2001年02月21日 00時31分42秒

2月19日(月曜日)。
ちょっと調子が戻ったと思ったら、ゆんべ暖房とか電気毛布とかを切って寝たら極寒の世界でまたぶり返した。当たり前だよな、冬場の木造で湿気った布団なんだから。ったくもう、モモシキダブルで履いたろかいっ! とか言いながら仕事仕事仕事。

ルーチンワークなのでTVとか観ながら仕事仕事仕事。森内閣、どうなるのかなあ。どうせ政界地図そのものはしょーがないままとしても、利権外しの若い奴が出てくるとか宗教系が外れるとかいうような動きになると楽しいのだが(判るよね)。あんまり期待もしていないのだけれども、民間の論理からここまで外れてしまったらしょうがないよな。俺の投票権って「1」だし。

日暮れくらいからどうにか復調したのだけれども、なんでか疲れ切っている。どうやら仕事疲れではないから、Aホンコンウィルス(だと思う。「Aソ連型」はグラスノスチで崩壊した筈)との闘いで身体が疲弊しているのだろうなあ、早く寝ようと思いつつ「玉子焼酎」(卵酒の焼酎版)を作ってみたら大失敗。つまり不味い。ふてくされて寝る。

2001年02月19日 22時32分12秒

2月18日(日曜日、回復期)。
うつらうつらとしつつ、朝7時半から寝床で観た「ガオレンジャー」(テレ朝の5人戦隊モノ、ただしメンバーに大食いのふとっちょがいない)がそこそこ面白かったというか、映像は凄かったなあ、ところどころ。空想世界のマットペイントがCG、戦闘シーンもCG多様なわりに違和感がない。しまいにゃ巨大着ぐるみとCGの大格闘シーンときたもんだ。さいきんの技術は進んでいるなあ(技術だけだが。「コモド」とか凄かったもんな)。

というわけで14時まで大汗かきつつよーく寝た。体調はまあまあ、かなあ。

そんで起きて仕事仕事仕事。カレーうどん。薬。仕事仕事仕事。関係ないけどニュース。

ソニーのポータブルDVDプレイヤーがスペースシャトルDiscovery号に積み込まれる。(ソフトの)タイトルは一般の投票により決定される。
(大幅に略)
えーとね、『原子人間』『MONSTER A GO GO』『スペースバンパイヤ』『ウルトラマン・ジャミラ編』『惑星ソラリス』といったあたりでどないやろ。

昼寝。いま欲しいものは「布団乾燥器」ってここに書いてどうする。仕事仕事仕事。レトルト野菜スープ。仕事仕事仕事。レトルトシチュー。仕事仕事仕事。テレビで「シュリ」やってるけど観ない。仕事仕事仕事。はかどらない。

全難の養成講座は先述の日時で間違いないようだ、って豆知識まで。

2001年02月18日 23時37分50秒

2月17日(土曜日、風邪ひいた)。
なんか先週作ったi-mode版がもうgeocitiesのE-listに載ってる。まあ褒められて悪い気もせんのだが。

昨晩からなんか喉が痛いなあとは思っていたのだが、今朝になってみたらみごとに発熱。カロリーメイトとウィダーインゼリーなど摂取しつつ、インターネットで検索して土曜日午後に診察してくれるお医者さんへ。「捜していらっしゃいました?」「ええ、インターネットで」っていって中野区お医者さん案内のプリントアウトを進呈してくる。病状? 見事なA型インフルエンザだそうです。

お医者さんを出たところでふとみたら、二郎さんの菩提寺たる蓮華寺がすぐそこじゃねえか。素通りするのもあれなんで、いちおうお参りなどしておく。

とにもかくにも、今日じゅうに治さないと月曜あげの仕事が終わらないよ、困ったもんです。
とかなんとかいいつつ今起きた。ちょっとは調子いいかな、仕事仕事仕事仕事。

2001年02月18日 14時09分53秒

2月16日(さぶい)。
なんかあっちこっちから義理チョコが届いておる。えーとそのなんかしなきゃいけないのかなあ俺まあいいやひとつきもすりゃみんな忘れてることだろうというかそうだといいなあ。
コモディ飯田(スーパーね)でお買い物。鍋の材料とかイカ天とか牛乳とか買ってみたら、御勘定がちょうど1,000円でレジのおねえちゃんがガッツボーズ! たしか1992年くらいに郵便局の支払いが12,345円だったとき以来の感動です。



どうやら、俺は全難聴のMLから削除されたらしい(もう1週間くらいメールがこないうえに、「なんで発言せんの」みたいなメールも貰ったし)。聞いてねえ、建設的な意見を出した奴は排除するってのが全難聴なんだろうな。

どうしようもないよ全難聴。いちおう問い合わせだけしておく。

2001年02月16日 21時50分13秒

2月15日(木曜日、また全難聴が迷惑)。
今日も忙しくお仕事。クライアントとの連絡がうまくいってないのが悩みのタネだが、そんなものは馴れだと割り切って続行する。忙しい。



関係ないけど、例によって全難聴の「パソコン要約筆記者指導者養成講座」(だっけ?)が3月の10日〜11日にかけてあるらしい、と俺のメーリングリスト参加希望者から聞いた。

全難聴なんかクソだ。

ひとつには、そんなもん聞いてないし、割とアクティブにネットで活動している俺みたいなのが知らないというのは問題なのではないか。
もうひとつ、じゃあ既にネットなりで活動している人間を除外したパイから参加者を募っているというのは問題ではないのか(現に、全難聴主催のパソコン要約筆記のメーリングリストには告知がない)。



今日は、某入力者に字幕たたき依頼があって、聞いてみたら相方が決まっていないそうなのでしょうがないから同道した。全難聴高岡さんの情報保障という話だったのが行ってみたら高岡さん来なくて代理の人だよ。別にいいんだけど、そういう情報も事前にくれないと困るんだけどな(よく知る人ならばそれなりにカスタマイズしたセッティングができるのですよ)。それは措いといて、自分のところの理事長の情報保障を現状で敵対している俺の協力を得なければできない全難聴ってなによ。

  • てめえのところで入力者を育てる努力もせず、
  • 既にいる入力者に対しては非人道的な対処をして恥じず、
  • そこを指摘されれば開き直り、
  • 結果として自分の首を絞めてる、
のが全難聴じゃねえか。

そして誰も知らない「指導者養成講座」をやって、それも結果的には協力者を減らす結果をしか生み出していない。



もとより利用者が下司であろうがなんだろうが、現場に訪うた以上は情報保障の質について手を抜くことはない。ないが、文字を叩いている側も人間ではあり、内面をとらえるならば忸怩たるところがないわけでもない。

繰り返すが字幕の質に影響は無いが。将来は暗いよ。

2001年02月16日 00時37分40秒

2月14日(水曜日)。
J-PHONEのJ-D03を買った。2,200円だった。これでケータイでi-modeが見られる(自分のサイトです)。ついでにプラン変更とかしたので、たぶん3か月くらいで元は取れるのではないか。

実家の侘助が下り坂。春も近い。

金曜に行った床屋さんが、秋川の高校にいる被災学生さんの散髪ボランティアに行くという。ついては余ったテレカがあれば寄付してくるとのこととて、うちで余ってる奴と立ち寄り先で余ってた奴を託してきた。オフィス・クリップさん、つくし堂書店さん、ご協力ありがとうございました。

以前に書いたMXTV「新・アウターリミッツ」の「人類へのメッセージ」の回を観た。主演がマーリー・マトリンさんだった。さいきんのアメリカ映画で判事が必ず黒人か女性ってのと同列には考えたくはないのだが(ところでヒスパニックや東洋系や障害者はどこへ行っちゃったんだろうかしらん)。

あいかわらず仕事佳境。俺としてはJUST ON TIMEの心算でていねいにやっている筈なのだが、どっかで齟齬が出ると総崩れってのもなあ。明日から少しスパートをかけようと真剣に思う。

2001年02月15日 00時42分45秒

2月13日。
眠い。寝る。
2001年02月14日 00時05分16秒

2月12日(月曜日、なんかお休みの日)。
i-mode/J-SKYのサイト、あっという間に充実(笑)。正味実働3時間がとこだったなあ、いいのかなあこんなことで。環境のあるかた、虎の穴i(http://mobile.geocities.co.jp/reviken/)までアクセスよろしくっす。パソコンでの閲覧用にミラーも作りましたのでよろしければご覧いただいたうえご意見くださいまし。



某マスコミの通訳IRC取材に秘密裡に付き合う。どうもネガチブな意見しか出てこねえのはよくないなあ、俺(でも放送業界も全難聴も行政も立法も権利団体もあんなんだしなあ、ところどころしょうがない)。
  • たぶん放映側はニーズを把握していない、
  • フォローされていない「できること」はこんなにある、
  • やろうと思えば字幕付与はできる筈である理由はこれこれ、
といったようなお話はしておいた。いちおう「通訳IRCとか全難聴とかのアドレスは掲載してくださいね」ってお願いしておいたのは自分で自分を褒めてやって、と。

もうマスコミでも動いてくんないと、どうしようもねえよ。



明日も仕事、と。〆切はあるのだが、はかどらない。
それはそれとして、確定申告もあるんだよなあ。例年2月頭に「今年こそは15日に」と思いつつ、ここ10年間かならず3月15日提出っていうのもなあ。今年こそは。必ずや。
2001年02月13日 00時28分39秒

2月11日(日曜日)。
実は昨日いちにち、「今日は日曜日だ」と思い込んでいた(まぬけー)。なんかいちにち得した気分(ちがうって)。そんで朝起きてM茸さんとウクレレ弾いてて気がついたら、右手親指の爪が割れておる。ふむ。

こちかめの主題歌が「だまって俺についてこい」(クレイジーだよ判ってるなっ)になってる。よしよし。
関係ないけど、石坂浩二はピアーズ・ブロスナンになってしまうのだろうか。
某ウクレレ系サイト閉鎖! 事情など全く知らんが、お世話になっていたこととて主催者にご挨拶のメールだけは送っておいた。穏便な理由(たとえば健康上の理由ではない、など)による閉鎖であることを切望する。

中野TSUTAYAで「日本沈没」を借りてきて、30年ぶりに熱心に観る。小林桂樹も藤岡弘も丹波哲郎も素晴らしい。倫理も原則も失ってしまったいまの日本でこそ観られるべき映画だと思うのだが。
関係ないけど、専門用語が説明抜きでぽんぽん出てくる。文脈が通じていれば意味も通るというエクスキューズを付けるならば、要約筆記の方法論への問題提起にもなる、のかなあ。よう判らん。



思いつきでi-mode対応の要筆サイトを作ってみました。作ってみたのはいいけど、俺んとこで閲覧できる環境がないよ、なにやってんだか。環境のある皆さん、閲覧のうえご意見などいただけると幸甚です。
いちおうi-modeとJ-SKYに対応している、つもり。URLこちら(↓)。
http://mobile.geocities.co.jp/reviken/

2001年02月11日 23時20分36秒

2月10日(土曜日)。
昨晩の続きでうすぼんやりとした意識のまま、代々木G-Stringsのウクレレ・フリーの会へ。まいたけフェスの譜面を流用してバカ騒ぎ、そのまま二次会の和民で個室をいいことにバカ騒ぎ、ついでにカラオケボックスでG-Strings店長とM茸さんとバカ騒ぎ、中井の飲み屋さんでM茸さんとバカ騒ぎっていつまでやっとんねん儂。
2001年02月11日 10時34分18秒

2月9日(金曜日)。
アライサンナイスの送別会に向けてひさしぶりに背広を引っ張り出したら、ポッケから2,200円出てきた。嬉しい。
会場のパレスサイドビル内をうろうろしていたら、なんでかボストンでご一緒したUさんと数年ぶりにぶちあたる。年賀のご挨拶をした。都内って狭い。
送別会ではほぼ10年ぶりくらいにお会いする人たちと、でも10年前とかわらずバカ話などして、2次会で中野の演歌カラオケへ。マスターと「上を向いて歩こう」をハモデュオで熱唱して意気投合。アライサンナイスもお元気そうでなにより。
2001年02月10日 12時40分05秒

2月8日(木曜日、カバチタレを見る)。
GDP下方修正、企業景況感マイナス報道、あっという間に株価平均1万3千円割れ。IT景気がバブルだっていうことを知っている大多数(の若い奴)は当然のこととして受け止めているのだろうけれども、上のほうの人は驚いているんだろうなあ。
みんなも実業をやろうよ、役に立つものを作るとか、人の笑顔が得られるとか、せめて自分には満足感があるとか、そんなん。個々人が我慢していたから全体が良くなったなんていう歴史は存在しないのだから。

今日も楽しくHTML加工。楽しいのはいいのだけれども、他のことができないくらいに忙しいのがちょっと不満。とか言いながら、リクエストがあってケータイの着メロをちょっと作る。3和音で全256音符? 無駄な音がいっさい使えないので、かなり集中して作る。出来はまあ、ケータイ会社が配信しているやつよりは百万倍くらいは面白いと思うのだが。 明日はアライサンナイスの定年退職送別会、明後日はウクレレフリーの会。ということはその後の連休は仕事だな、という楽しい日々。

2001年02月08日 23時53分47秒

2月7日(水曜日、雨雪霙雪)。
落合公園の脇の茂みに犬リードを持ってごそごそしているお姉さんがいて、入口あたりにノーリードの犬がいる。お姉さんが犬を捜してるのかと思って「どうしました?」って声をかけてみたら、「犬から隠れているんです‥‥あ、見つかっちゃった」って俺のせいじゃん。犬に捜されていたんですね、すいませんでした。

今日も楽しくHTMLのお仕事。あいかわらず2,000円のシェアウェアでせこせことやる。うーん、フロントページ・エクスプレスが泣いてるぜ。

朝飯、コーヒーのみ。昼飯、冷凍ピラフをラードで焦がしてちょっと失敗。夕食、ヒレカツ弁当とサラダ。なんか貧乏になったような気がする(貧乏なのだが)。

やっとこさ今年の手帳を買う(いまごろ)。だって、去年の手帳が3月ぶんまであるんだもの。当座困らない場合は動かない私なのでした。

2001年02月07日 22時17分09秒

2月6日(火曜日、あたたか)。
今日も楽しくHTML加工のお仕事。どうでもいいけど、堂々4万円のフロントページがあるのになんでエディタで加工しているのでしょうか、私は。

通りがかりの団地のゴミ置き場に、カラスよけらしい光る円盤が数枚吊ってある。ふむ、うまいこと考えたな。近くでよく見ると、CDを針金で吊ってるんだな。裏は光らないのね。あれ? よく見たらCD-ROMだ。えーと、DIONと、AOLと、LIVEDOORと。とほほほ。

2001年02月07日 00時02分43秒

2月5日(月曜日)。
仕事いっこ終わり! 昼過ぎだっ! (ダメじゃん)。

まあ終わったことは終わったもんで、ちょっと油断してニュースなど拾う。

  • エイリアン5製作決定! 主演? シガニー・ウィーバー、52歳! マジかよ。ためしにウェイランド湯谷特殊兵器事業部(というサイトがあるのだ)とか覗いてみるけど、情報なし。
  • ついでに米フォックスのサイトを観にいったら、ティム・バートンの「猿の惑星」、8月公開決定! ちょっと期待。主演? マーク・ウォルバーグとティム・ロスだから、ウォルバーグがサルだな(笑)。ついでに原作のタイトルが「Monkey Planet」だったことが判明(映画は「Planet of the Apes」)、知らなんだけどフランス語だとどうなるんだろう。ついでに「戦場にかける橋」の原作もピエール・ブール、知らなんだ。
  • ジョディ・フォスター、カンヌ映画祭の審査委員長を辞退! まあコンタクトみたいな映画を撮ってるんだから、順当でしょう。
  • ゆず、ギター2本とタンバリンで6月に東京ドーム公演決定! 2 vs. 50,000! 俺もやってみたい(笑)。
  • クセナキス死去! っていうかまだ生きてたんだ(失敬)。そういえばネットにマンデルブロ音楽のサイトがあったと思うが、どこだったかしらん。
2001年02月05日 22時23分39秒

2月4日(日曜日)。
武蔵小杉Gi(ジャズ屋)の開店パーチーで、15時から23時までハモニカとウクレレで騒ぎまくり。明日は8時くらいに起きて、10時までには仕事をあげるぞーって、さいきんこんなんばっかし。
2001年02月05日 01時11分00秒

2月3日(土曜日)。締切目白押しだよたいへんだよ。
なんだかインドネシアの宝石商が「日本で珊瑚を扱いたいのだが」って相談してきた。ICQで。なんだかよく判んないけど、ちょっとメール交換の約束などしてみる。俺にどうしろというのだろう。

仕事で調べていた経済系のネットで、「私はバブル崩壊を1887年頃から予測しクライアントにアドバイスしてきた」というコンサルタントみたいなアナリストみたいなかたを発見。凄ぇ。

明日は武蔵小杉Gi(ライブハウス)で午後からジャズ演奏。いまやってる仕事の締切が月曜朝。ついでに火曜日朝にはHTML編集の締切がある。ってことは、いまやってる仕事は今日中にやっつけなければならないわけなのだが、ちっとも片づかねえよ。どうすんだよ、俺。日記なんか書いてる場合かっての。

2001年02月03日 23時24分23秒

2月2日(金曜日)。
なんか体調が良くないなあ。きっと寒いからだなあ。言い訳せずに仕事。

でもここんとこレトルトとかインスタントとかが多いから、栄養失調なのかもしれない。対策として明日から炭水化物を多量摂取すべし。あとビタミンC(いまどきメガビタミン)。

関係ないけどTVの「Shall we dance?」、俺は肯定する。社会的なダメと個人的な有用の間に連関がないことを指摘した大傑作。

2001年02月02日 21時49分01秒

2月1日(木曜日)。
インテリマウス・トラックボール*でカーソルが右方向に行かなくなっちゃったもんで、しょうがないからヨドバシカメラでおんなじもんの新品を購入。6,000円。そんで帰宅したら、なんでか壊れてた奴が直ってやんの(笑)。そんなもんだ、人生。

*インテリマウス・トラックボール:
右手親指が右クリと左クリ(上下)、人指し指がトラックボール(カーソルの動き担当)、中指がホイール担当。ついでに親指を左にのばすとテンキーのエンターも操作できるため、手首を全く動かさずにキー入力以外のWindows操作が自由自在。机のうえが散らかっている場合には必須(運動障害なんかの場合にも使えるんだろうなとは思う)。

今日も昼飯は「日清ごんぶと(きつね)」をお鍋で作る。豪華なのか貧乏くさいのか判らんのだが、まあカップだけで作るよりはちょっとおいしい。

今日からまたアリさんモード(ふだんはずうっとキリギリスさんモード)。おカネにならない企画も山盛りで忙しいんだけれども、まあたまには働かんとなあ。

2001年02月01日 23時09分36秒


get to: りびけんの国! パソコン要約筆記虎の穴! BBS