徒然草むしり。

徒然草むしり。



毎日更新されると思ったら大間違い。
本当のことが書いてあると思ったらもっと間違い。

get to:       りびけんの国!   パソコン要約筆記虎の穴!   BBS  

2002年3月31日(日曜日、花見)。
43度の古酒を持参して、善福寺公園で花見。
ウクレレとハモニカと悪メガネが行方不明、気がつけば自宅(笑)。
2002年04月01日 01時26分34秒



2002年3月30日(土曜日、5連続字幕楽日)。
昨晩はけっきょく気合い入れてはんぶん寝ながら、全身埃まるけのところを入浴して、ついでにさいきん着っぱなしのとっくりセーターを洗濯して乾燥機に放り込んだ(ドラムの真ん中に静止スペースを置けるタイプなのだな、しかし乱暴な話だ)、らしい。
たぶん、新品のGジャンに合わせる衣裳がとっくりセーターしかなかったという理由なんだろうな。まあべつに縮んでもいないみたいだし、よかったかな。

つまり今日は浅草橋ボノボノのライブに乱入したりしなかったり、という予定もあるのでした。
-----
どうやら朝8時の目覚ましに気づいてとっとと止めたらしくて、8時半にどっきりしながら起床。
なんか調子悪くて、お茶だけ飲んで有楽町へ。

現場がマリオンだから、東西線落合からだいたい銀座界隈に行くわけなんだけど、

落合→日本橋→銀座
銀座四丁目交差点から数寄屋橋交差点までちょっと歩く。
落合→大手町→銀座
数寄屋橋に出られるけど、大手町でちょっと歩く。
落合→茅場町→銀座
同じく数寄屋橋だけど、東西線で全車輛ぶんの距離を歩く。
落合→飯田橋→有楽町
見事に「有楽町」に出るけど、飯田橋で300メートル歩かされるうえに、駅が名前負けして現場に近くない。
総武線東中野まで歩いて、秋葉原乗り換え山手線で有楽町。
景色が観られるのはいいんだけどなあ、とろくさすぎ。
総武線東中野まで歩いて、飯田橋で東西線に乗り換えてなんとか。
まぬけすぎる。
ちょっと考えて、大手町でいったん地上に出て歩き煙草がてら丸ノ内線に乗り換えることにして、と(関係ないけど、サンケイビルが俺に断りもなしに移転してたりしてちょっと迷惑なんだな、さいきんの大手町。そういえば銀座マリオン地下の食品売場も勝手に閉鎖しやがって、迷惑このうえない、阪急地下のアジャンタのカレーが食えないではないか)。
-----
お座敷そのものは、字幕叩きの人数こそ少ないもののそれなりに3チーム交替でわりと快適だったのだけれども、さすがに5日目とて俺の体調がとてつもなく悪い。
食欲はないし(昨日朝に牛丼など摂取したのが嘘のようだ)、頭はだんだん痛くなってくるし、冷や汗は出てくるわ、貧血気味にはなってくるわのたいへんな騒ぎなんだな。やはり5日連続ってのは無理があったか(トシだし)。

昼休憩のお弁当でを出していただいたのにも関わらずまったく食べられず、元締に頼んで、午後の部の開始には間に合わないのだけれどもクイック・マッサージに行かせていただくことにした。
-----
というわけでやってきました、有楽町駅公衆電話の電話帳で調べた松屋裏はあさだ鍼灸治療院。
こんなわけで5日間にわたって奴隷労働(嘘)をさせられてたいへんで、たぶん頸と肩の血行が良くなればまた現場に復帰できると思うのですが、なにしろ時間もないものでクイックの15分コースでなんとかですね。

15分経過、すっかり復調。急いで戻ったら14時で、まあそこそこ働いたりなんかして。

いろいろあったけど(また俺様の字幕を邪魔されそうになったりするケースもないわけではなく)、全体としては良いデキだったのではないのかなあ。
-----
終了後、浅草橋のイタリアン・ボノボノでライブに乱入。メインバンドが30分×2ステージなのに、休憩中に1時間ばかりも演ってました、ウクレレ弾いたりハモニカ吹いたりベース弾いたり歌ったりしてピッツワも食わずに迷惑な(笑)。まあ面白かったからいいや。

23時帰宅、ホール仕事とて顔面に埃膜がはっている(やだなあ)のを熱心に洗顔して、そろそろお寝みなさい。
-----
明日31日(にちようび)は杉並の善福寺公園で、西新宿ブラックサンのお花見。たぶん昼から夕暮れくらいまではジャカジャカ演ってるし、なんか「ビッグバンドが全員来ちゃう」という噂もあることとて、お手すきのかたはおいでください。

場所はたぶん「上の池」の南西界隈です。近所までいらしたらreviken@jp-t.ne.jpまでご連絡いただければ、なんとかしますですよのこと。

2002年03月31日 00時19分51秒


2002年3月29日(金曜日、5連続字幕4日目)。
午前6時起床。
昨晩は酒も呑まんととっとと寝たのに、なんだか暑かったり寒かったりして寝苦しくて2時くらいまで唸っていたりなんかして、4時間くらいしか寝ていない(俺としてはキツいスコアなんだな)。

朝、ご飯、インスタント味噌汁、フリカケ、紅茶。
-----
朝から字幕お座敷、10時半開始なので9時半に現場入りして、だいたいの準備を済ませてからなんでか有楽町駅前吉野家で牛丼並、生卵、お茶。

午前中は3人(僕ピン+1ペア)で楽しく2時間半、どえらく消耗する。

昼、昨日と同じ薩摩料理屋さんで謎の焼魚定食、おいしい。

午後、人数が増えて6人(平和裡に3ペア)で楽しく4時間半、どえらく消耗する。
だいたい何回言ったら判るんだよ、俺の字幕の邪魔すんじゃねえよ。

ぜんたい商業ビジネスってなによ、いったいぜんたい。もうがっかりしちゃうよなあ。

-----
終了後、日比谷の大戸屋もどき(ごめん、名前を覚えてません)で、新宿すずやもどきの豚カツ茶漬けなど。食べ方はすずやさんと同じ、味は比較すれば薄目で食べやすい。値段? はんぶん。まあそれなりに満足。
-----
それから、誘ってくれる人があって70年代ロックのリバイバルバンド(ってPUFFYだが)のライブへ。

自慢じゃないけど人いきれでやたらと眠くなって(かなり疲弊しているらしい)、30分でリタイアして帰宅、ごめん。好きなバンドなんだけどなあ。

これ書いているうちに風呂が沸いたのだが、入れるかな、さきに倒れるかな。

明日も字幕。

2002年03月29日 21時27分25秒


2002年3月28日(木曜日、5連続字幕3日目)。
なんでか午前3時起床、どないしょ。

朝6時、あきらめて起床してぶっかけご飯(風流)。
-----
どうでもいいけど、加藤紘一の頭髪が日に日に薄くなっていくのが判る。アルシンド間近。
-----
昼、銀座の薩摩料理店でマグロ照り焼き定食、そのあと有楽町で字幕。
-----
そのあと芝居見物、帰宅して死に寝。いじょ。

2002年03月29日 06時16分41秒


2002年3月27日(水曜日、5連続字幕2日目)。

朝6時起床、喉がちょっと痛くて寒けがする。風邪か? そんなヒマねえよ。

朝食はごはん、豆腐と油揚の味噌汁、豆、アジの開き、お茶。
-----
ちょっと雑事をやっつけてから大事をとって少し朝寝をして、ニンニクの殺菌効果に期待して、中野南口はフィットネスクラブ地下のパスタ屋さんへ行って、「アサリとガーリックのパスタ」をランチで950円、ちょっと僕には塩が利きすぎだけどパスタそのものはとっても美味しかった。

その後、今日も今日とて九段下のパソコン教室でパソコン要約筆記のお座敷へ。雨が降っていたものだから珍しく傘を。風邪っぴきだしな。今日もとってもヒマだったので、ペイント(Winのアクセサリのやつ)でタブ譜を書きまくったりして暇を潰す。途中でドーピングもして、あまーいあまーい菓子パンなども食べて、体力維持に努めたりなんかして。まあ悪化する気配もないので、夜はドカ喰いして寝ようかなどと思いつつ。
-----
帰り際の九段下駅で、なんかバイオリンとかチェロとか抱えた大群を見かけた。帰宅して調べてみたら、どうやら鈴木メソードの発表会だかが武道館であったみたい。
小さな子どもが身の丈に合った楽器を背負って歩いているのを見るのは、楽しい。
-----
帰宅後、15枚ほど書いたgifファイルのタブ譜を「りびけんの“見栄えのするウクレレ講座”」にアップ。まあこんなもんでかなり親切なんじゃないかなあ。
-----
関係ないけど昨日はTVKで「猿の惑星/征服」をやっていて、今日は昼のテレ東で「新・猿の惑星」、そして夜にTVKで「最後の猿の惑星」を放映していた。なんだろう、猿関連のイベントでもあったのかしらん。
ちなみに、全5作(猿惑→続猿惑→新猿惑→征服→最後)なのだから放映順はすこしヘンだ。

それはそれとして、ape killed the ape、耳を離れない。
-----
そんでけっきょくバカ喰いして体力を担保して、とっと寝。

2002年03月27日 21時33分12秒


2002年3月26日(火曜日、5連荘字幕初日)。
午前2時起床(笑)、積み残していた食器など洗いつつまったりとする。
-----
ニュースを眺めていたら、おおかたが「辻元はとっとと辞めたほうが自民党(鈴木や加藤がまだ在職中なんだな)を追い込めたのに」といった意見らしい(辞職前のニュース)。

間違っている。

辻元を擁護する気はもともとさらさらなく、しかし「あっちの議員はこうなのにこっちの議員はこう」という議論は、信賞必罰もっと言えば公平の原則を欠いている(個々の事例にフレキシブルに対応する必要があるからこそ「量刑」の規定があるのだ)。

今回については辻元はもとより鈴木も加藤も「国益を損じた」という点では同列だが、たまたま同時期に発覚したことを以て同列に扱うべきではない、あくまで個々の事例を法に則って処理していくべきものの筈だと真剣に思う(蛇足だが「法は常識の集大成である」という前提においてそう思う)。

なんか「辻元が辞職しないのに鈴木が加藤が」って自民党が(同じ考え方を裏返して社民党も)言ってるらしいんだけど、それって考え方が貧しい。
-----
デンゼル・ワシントン、アカデミー賞受賞。ぱちぱちぱち。

あんまり関係なく「招かれざる客」の話なんだけど、いまだったらぜったい「ロクデナシの黒人を連れてきたバカ娘」の話になっちゃうんだろうなあ。ちゅうかそっちの方が観たいよな、俺も。

えーと、「23分間の奇跡」と「招かれざる客」との間に、差は無いと思うの。
-----
しょうがないので、「りびけんの見栄えがするウクレレ講座」のレポートをちょっと書いてアップ。こんなことでいいのかとも思うが、こんなことでたぶん構わない。
-----
ちょっと朝寝してから中井の喫茶「あどと」でモーニングセット、珈琲にピザトースト、茹で卵にサラダ。

そのあと、九段下でパソコン講座のパソコン要約筆記を4時間ほど。ほんっとーに無口な先生で1時間に4行しか喋らなかったりなんかして、ヒマを持て余すこと夥しい。そんなわけで休憩時間に抜け出して、小諸蕎麦でタヌキ蕎麦など。

まいったな、明日はなんかテキストでも作りながらやろうかしらん。

終了後、昭和館から武道館下の桜を眺める。満開で楽しい。
あとお堀に白鳥が浮かんでいたりデコイが泳いでいたりして、それも楽しい。
-----
晩は豆、チンゲンサイ、鶏肉と野菜のスープ、など脈絡なく。

2002年03月27日 06時32分34秒


2002年3月25日(月曜日、春寒)。
朝6時起床、たるいのでしばらくお蒲団のなかでだらだらとする。
朝マクド。昼は中野で会津喜多方ラーメン。
-----
ラーメン後、中野の某所事務所でバンスがてら半端仕事など。
-----
中野の島忠下で葉桜を発見。花見は大丈夫か。
-----
月末に落合公園でも町内のお花見があるらしいのだが、ビラの惹句が花見気分を蹴散らして「相変わらずの小泉大不況の波にもまれる昨今ですが」と来たもんだ。
さすが共産党主催だけのことはある。
-----
夕刻から、大散乱した食器類をぜんぶ洗う。もともと転びやすい性質の食器棚のほうは、無理矢理持ち上げてコロを外した。
-----
訪中中(ほうちゅうちゅう)の田中真紀子、こともあろうに「私自身を含む日本人が思考と行動の良識を変えなければ、日本は軍国主義に向かう可能性もある」と発言。

いやまあ「こともあろうに」というのも言いすぎなのかも知れないのだけれども、この発言だけを読んだら「そうか、田中真紀子も軍国主義に向かうのだな」ということにしかならないじゃんの。
というか、そういう(軍国主義に向かいかねない)姿勢で外務大臣を務めていたということにしかならないじゃんの。

なんだかなあ。そしてこの話題、25日夕刻現在、ネットでは中央日報以外の報道がない。ニュースバリューの差なのかなあ、単なるガセとは思えない説得力はあるのだけれども。
-----
テレビ埼玉で『明日のジョー2』を眺めていたら、ホセ・メンドーサ来日時の中継TVがTVKだった。放映の経過が気になる。
あと、このアニメってカメラアングル(って言うのか?)が凄い。脚本が大和屋竺なのは知ってたけど、アニメータはどなたなのだろうか。

そういえばこの番組のオープニングタイトルがちょっとかっこいいブルーズなので、コピーしてみたいような。ってゆーか、サントラ出てねえかな。『用心棒日月抄』、『大岡越前』と同じくらい欲しい。

さらに全く関係なく、なんか『俺たちのメロディー』っていうCDが出ているのをレコード屋で見かけたのね。中身が「探偵物語」「 俺たちは天使だ」「熱中時代」「傷だらけの天使」「太陽にほえろ!」 あたりのテーマと挿入歌って、買うしかねえだろうこれは。
-----
辻本関連、ほんとに辻本が「みんなやってること」って言ったんだったら論外だけどね。なんとなれば部外者(たとえば国民のひと)はみんな「(国会にいる人は)みんなやってること」だって思ってるんだから、つまり政治家全員が論外だっていうことだよね。

だいたい、たとえば「政策秘書」っていう人について所得のうち1,500万円近くの増減が判明していないっていうことじゃん、これ。国税局がまともに監査をしていないということは、税制の公平の根幹に関わる問題だぞ。こーゆーのを「構造的な問題」って言うのではないのか。

あと小泉、「ご本人が判断すべき」っていいかげん飽きたぞ。「なんにも考えてません」ってことじゃん、それ。
あのね、「総理」ってのは「総てを理(オサ)める」っていう話なんだけどね。なに君。
-----
明日は字幕座敷なのだけれども、俺としては「PCとLAN機材を持っていけばいいよな」という確認をとった時点であとなんの準備もしていない。

やる気ねえんだよ、よぶんな準備については。
文句ないね?

2002年03月25日 20時55分01秒


2002年3月24日(日曜日、檸檬忌にせんせい)。
昨晩は18時過ぎくらい(晩か?)に就寝、21時くらいに起床して2度寝して、24時起床。起床ってあなた。
-----
気を取り直して夜食など摂って、5時から3度寝(ぉぃ)して
-----
小泉総理、訪韓。「日帝によって強制動員された被害者の真相究明特別法推進委員会」は「日帝時代の侵略・蛮行に対し、謝罪と賠償を行わない限り、韓日関係の真の回復はない」と批判。

あと「歴史歪曲と軍事大国化を目指す小泉首相を糾弾する」という団体さんも。コメントはしない。

関係ないけど電波少年あたりで、「北にいる家族に会いに行く」みたいなのやんないかな。いや冗談じゃなくて。
-----
中野ラーメン香門のフランチャイズは福島県内で展開するらしい。ぐすん。
-----
今日、そういえば力石徹さんの命日であるらん。
-----
今日の無断リンク:ピアニストの黒田亜樹さん。どーゆーことやねん、これ。
-----
てきとうに起き出して、花見がてら代々木ハワイアン・ドリームさんへ。今日はなんでかウクレレの会の講師なんかだったりなんかして。

行きがけに腹を空かして新宿高島屋のツバメグリルへ。6〜7人が並んでいるところで行列していたら仕切りのお姐ちゃんに名前を聞かれたので「りびです」って言って、それで安心して行列から離れてディスプレイのメニューを眺めていたら、いつまで経っても名前なんか呼ばれやしない。不審に思ってお姐ちゃんに聞いてみたら、「列にいないからキャンセル扱いにしました」ってシレッと言われたよ。バカかい、呼ぶから名前を聞いたもんだと思うだろうがそんなもん。

二度と行かねえぞツバメグリルの馬鹿野郎。腹を空かしたりびさんは狂犬なんだからな。
-----
気を取り直してハワイアン・ドリーム、今日は「4の入れ方」「6の入れ方」「いろいろなおかず」などの話を25分ほど。そこそこウケたかなあ、みたいな。皆さんの演奏も森さんの講義も楽しくて、これでロハなんだから嬉しいよなあ。

終了後、和民で楽しくウチアゲ、大江戸線一本で帰宅して爆睡。
-----
今日の大事件:台所の食器棚が勝手に転んで大惨事、2度目。

2002年03月25日 06時48分25秒


2002年3月23日(土曜日、花見散歩)。
午前4時起床(笑)、もうどーでもいー。
-----
朝、昨晩の鶏韮鍋の残りの出し汁に蕪を放り込んでお味噌汁に。辛味が適度にあって美味しい。あと無洗米のご飯、大粒納豆、豆ひじき(パック)、食後に紅茶。
-----
なんか肌寒いなか、でも最後のチャンスかもしれないので東中野まで桜と菜の花を眺めに行く。

東中野駅西側の線路沿い北側の桜並木の下を明大中野中あたりまで歩いて、カメラマンが並んでいる陸橋で反対側に廻って、今度は反対側の土手の菜の花と桜を眺めながら駅まで戻る、と。

帰宅途上の古本屋さんに「まいたけ料理の本」というのがあったので立ち読みして、まいたけが癌と高血圧とエイズに効くらしきことを知り、東中野サミットでまいたけと湯豆腐セットなど買い込んで、と。
-----
こないだからDMやスパムの類にどんどん(危険を承知で)「unsbscribe」を送り続けていて、けっこう減ってきたのは嬉しいなあ、世の中捨てたものでもない。ってゆーか、1日100通とかになるまでほっとくなよ、俺。
-----
立花隆、「地獄の黙示録」のオタ本を出版。読んでないし読む気もないけど、あんなヘボ映画を検証するっていう時点で間違っているような気はする(特異なスタンスは持たないのが立花隆だとも思うので)。

かつてエセ左翼(ex. 俺)が熱狂した『論駁(1〜3)』は何度も読み返しているだけに、なんかなあ。『シャイニング』や『古畑 vs. SMAP』の悪口を言う小林信彦みたようなものか。
-----
明日のハワイアン・ドリームのイベントで講師(爆笑)をやるんだけど、取り敢えず資料は作って、進行表も作ってみた。ついでに所要時間を計算してみたら、予定30分のところ15〜45分間のあいだであることが判明。あはははは、明日演りながら考えよう。
-----
今日の芸能人ニュース:草深イタチさんの師匠に大橋英比個先生が就任って、驚天動地だよなあ。互いに独自の世界を生み出すおふたかたの今後に期待する次第。
-----
高知の「よさこい高知国体」、同県ソフトボール協会が代表チーム勝利のために有利な判定をする審判員を選ぶことを理事会で確認。

だからさ、もう日本にルールなんか無いんだよ。

やれることはやって、目の前の利益を求めることが善なんだよ。
外務省にとっては鈴木宗男にへつらうことが「善」だったわけだし、全難聴ならば「太田晴康に従うこと」が「なんにも考えなくて済む方策」だったんだろうさ。

高岡のバカ。
あと全難聴会員の(Web環境のある全員が)バカ。さらに言うなら、全要研の構成員全員がどうしようもない。恥を知れ。

てっぺんに能力がないことの自覚が、「てっぺん自身」に無いのかなあ、これだけ指摘しているのに(ふつう恥じるぞ)。
-----
ということは、

  • 聾界隈は中失者に興味がないわけだからバカにして、
  • 中失者は福祉向上に興味が無いわけだからバカにして、
  • ともに「団体としては役立たず」であることが判ったのだからバカにして、
そういうことで寝るね。
2002年03月23日 18時11分29秒


2002年3月22日(金曜日、すっかり春)。
午前3時起床(笑)。なんだっつーねん。

朝8時、日清冷凍うどんに生卵、こーれーぐーす。
-----
なんか「ナイトライダー」が映画で復活するらしい。まあハッセルホフもトニー賞だもんな、ご祝儀ってことなんだと思う。いや、本編は初手からライダーのくせに居眠り運転しているという素晴らしいもので。いや、褒めてます。

あと「ブレイド2」が明日公開、らしい。「1」はビデオで持ってるもんね、私。
-----
ニュースというか:内閣府、パクり。腹は立たないし怒りもせんけどね。
-----
ニュースというか、保育園園長が言うことをきかない乳幼児を虐待して殺す。文句を言いそうもない連中に対して好き勝手をやってエスカレートしていくあたりが全難聴と同じ。
-----
ウチの高校の合唱団の追い出しコンパ、会場が「居酒屋」っていうのが問題化したらしくて、ゴタついた挙げ句に会場変更。

別に「高校生はドライ(ビールじゃないよ)」って決めてたわけだし、OB連中はどうせビールくらいは呑むわけなんだから、お値段その他を考えたら和民でも魚民でも構わないわけで。好きにやらせたりいな。
-----
午後、ピーロート・ジャパンのかたがワインをじゃかすか持っておみえになる。
ここのワインは店舗に出していないので、通販用の試飲というわけ。白赤取り混ぜて8本ほどを少量ずついただいて、取り敢えず気に入った銘柄をメモしておいた。ごちそうさまでした。

ここの会社でワインに関するアンケートを実施していて、応募するとワイン1本頂戴できるうえに試飲もできるって訳ね。みんなも早速行ってみよう。
-----
夜は豆、ひじき、鶏韮鍋。ビデオ「ベビーシッター・アドベンチャー」など観る。

2002年03月23日 04時29分50秒


2002年3月21日(木曜日、ピアニスト復活)。
てきとうに起床、朝は油揚げと冷凍菠薐草の味噌汁にご飯、フリカケ、お茶。
-----
ちょっとお掃除してピアノが弾けるようにして(つまりピアノのうえにコートだのウクレレだのハモニカだの譜面だのが積んであったわけです)、ちょっと弾いてみる心算がいきなり4時間弾きまくり(猿かい(笑))。まあ半年ぶりくらいだしなあ、しょうがないな。

それでウクレレ用に爪が伸びていたのをばっさりとカットしました。
-----
夜、豆。

2002年03月22日 03時06分21秒


2002年3月20日(水曜日、ほぼ散歩していたような日)。
朝5時半起床(なんだよ)、お茶とコーンフレークスなど。昨晩はアスパラガスを食べたらしき形跡があるのだが、記憶に無いなあ(しょうがないなあ、酔っぱらってたし)。

コンビニで野菜ジュース、牛乳、ビッグコミックオリジナル。
-----
小泉、宗男の議員辞職勧告決議案の採決を指示、自民党はこれを無視。小泉の意図とか関係なく、とんでもねえ話だよな、これ。

どうせ法的拘束力なんかないんだから、やっちゃえばいいんだと思うんだけどな。
-----
今日の社会派:ペイオフ解禁。定期預金、分散しとかなきゃなあ(笑)。

高田五中、卒業式をやってました。おめでとうございます。
-----
昼、中野北口「旬」にて親子丼。満足。

某親玉がTMR西川オッカケ中にて留守中の事務所でちょっと留守番仕事。爾後、中野南口のフラ屋さんにイベントのフライヤーを置かせてもらったりしながら、代々木まで行ってハワイアン・ドリームでちょっと打ち合わせ。大江戸線で東中野まで戻ってライフでお買い物。
-----
夜、鯛の頭の酒蒸し、河豚干しの塩焼き、おぼろ昆布、など。

明朝に向けてご飯を炊いて、油揚と菠薐草の味噌汁も作った。

川っぺりの花は「こぶし」だという意見を土地の古老から頂戴する。要確認。

2002年03月21日 04時34分30秒


2002年3月19日(火曜日、よくはたらく)。
朝4時起床(じいさんかい)、牛乳など。
-----
24日の「りびけんの見栄えがするウクレレ講座」のレジュメ、ワードでてきとうにでっちあげました。
-----
マジェスティ。 メフィラス星人。 今日の小さな疑問:YAMAHAのマジェスティって、なんであんなにメフィラス星人にそっくりなんだろう。
-----
昼、お弁当屋さんで「若鳥の唐揚げ甘酢あんかけ弁当」、おしんこ少々。
-----
粛々とドラマ起こし。

部長にいじめられ続けてきた江木さんがついに爆発、部長をぶん殴って辞表をたたきつけた。爽快。

そのあと小学校のいいシーンではもらい泣き。いやあ、楽しいなあ。

ところで、シーンごとに登場人物にA、B、Cと名前をつけていくのだけれども、ついうっかりGの次をAにしてしまったりなんかして。間抜けでした。

そして張り切って明日のぶんまでやっつけたので、明日は自宅作業予定。っていうか、たまにはお蒲団干したりしたいもので。
-----
おやつ、サンクスでお気に入りの「死ぬほど甘い生クリームをイヤというほど乗っけた焼きプリン」が品切れしていたもので、とってもちっちゃく「雪印」と書いてある善玉菌ヨーグルトとコーヒー。
-----
北朝鮮の拉致り話、いつまでほっとくんだろう外務省の腰抜けは。だいたい国益以前に国民すら守れない外務省って、なんのためにそこにあんねん、恥を知れ。

そりゃあ宗男への積年の恨みを晴らすのにも気合いは入るのだろうけれども、やることやってからにしろよなんて思わないこともないのね。
-----
夜、いろいろ。

  • DHA狙いでフカヒレの煮凝り、
  • 蛤の酒蒸しコニャック仕立て、
  • モヤシ炒め、
  • 刺身蒟蒻酢味噌、
など。
2002年03月19日 20時30分39秒


2002年3月18日(月曜日、のんびりと)。
朝6時起床、牛乳など。
-----
なんかいきなり@dairyが移転してるような(聞いてねえよ)。しかもケータイのほうのジャンプ機能が壊れていてだなあ、参ったなあ。

■3/18 @ダイアリーインフォメーション
18日の0時〜2時の間、サーバ移転を行いました。それに伴い、現在http://www.at-diary.com/のアドレスが一時的にhttp://210.189.66.107/となっています。(www.at-diary.comが210.189.66.107に入れ替わっているとお考え下さい)

http://www.at-diary.com/でアクセスできるようになるには、大変申し訳ないですが2〜3日ほどかかってしまいます。(お使いのプロバイダーによって差があります)

http://www.at-diary.com/でアクセスできるようになりましたら、日記へのリンクはその時点で以前通り直りますのでご安心下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

ま、いいか。
-----
昼、冷凍の鍋焼き蕎麦(火にかけるだけってやつ)。まあまあ、かなあ、日清のほうが好き。
-----
中野駅南口から図書館に向かう道の途中に、小さなハワイアン屋さんが開店した。

なんか覗いてみたらレイとかアロハドレスとか置いてあるもんで(ウクレレは無いもんで)、いちおう店長さんとお友だちになって「ウクレレの御用があれば宜しく」みたいには言っておいた。まあ狭い業界だし、顔くらいは繋いでおいて損はない(得する気もないけどさ)。
-----
渋谷東急インでお茶していたら(なにしてんだお前)、なんかアルパという、メキシコの竪琴なのかな? 楽器の生演奏をやっていて、音域も広いし豪華だし、950円のランチにこんなのが付いてきてたいへん満足しました。

どうやらオープンFチューニングのダイアトニックらしくて、音色はピアノに似ているからスチール弦なのかな? でも生指で弾いてるから痛そうだな、なんて思って、終演後に演奏のお姉さんのところに行って、楽器の名前だのなんだのいろいろ聞いてきました。
チューニングはオープンF(ダイアトニック)なんだけど、なんか小道具が付いていて開放弦のくせにチョーキングができること、弦は昔はスチールで痛かったけどさいきんはナイロンであること、教室もあるし楽器も売っていること、あたりを教わってきました。

うーん、欲しいけどちょっとでかくて重くて値段も高そうなんだよなあ。また聞きに行こ。
-----
ウクピプレゼンツのハワイアンドリームイベントフライヤー。
5月26日のイベントのフライヤーである。さて、かとけんはなにやろうかなあ。
-----
某所ハモニカ系掲示板のお知り合いなのだが、

  • T'sのギャザリングウクレレを購入なされた、
  • CX-12の購入を狙っている、
あたりでものすごく共通点が。
-----
夜、貧乏なので、
  • ひたし豆(パック)、
  • コニャック(マーテルVSOP)、
  • モヤシ炒め(胡麻油に塩胡椒)、
  • こうやどうふ(パック)、
  • 冷凍してあった魚(正体不明)、
  • くら(泡盛)、
といった感じで質素に。
2002年03月19日 05時06分58秒


2002年3月16日と17日(土曜日と日曜日、サクラサク)。
朝7時、元気よく起床。お茶飲んでから弁当を買いがてら中野方面へお仕事に、いい天気なので歩いて。
というわけで朝、親子丼。あれ? 昨日のお昼も親子丼だったような、まあいいか。

そうそう、昨日のお昼は中野の焼鳥屋さん「旬」で美味しい親子丼をいただいて、ついでにカウンターに「山ねこ」の一升瓶が置いてあるのを発見して少年のように瞳を輝かせていた私なのでした。

あ、そうだ。アメリカ人を連れてく焼鳥屋さん、こっちにしとこうかなあ。
-----
ハワイアン・ドリームさんのサイトに、「りびけんの見栄えがするウクレレ講座」の告知が!(笑)。

おおむねの筋は頭のなかに出来てはいるのだが、レジュメ書かないとなあ。
-----
親子丼後、何故か電池切れで少しお昼寝。

午後から、テレビの昼帯ドラマの文字起こし。波瀾万丈でなかなかに楽しい。夕刻までに1時間分を上げて、ノルマ終了、いい日だな。
-----
夜から、中古CD屋さんを冷やかしながら(ノルウェイの人に頼まれたCDとか、ブラックサン氏家さんに頼まれたCDとか、自分の趣味の輸入ビデオとか、など捜しているわけね)、西新宿ブラックサンへ。なんかCDを専用カードケースにコンパクト収納するについて、CDケースが大量に余るってんで頂戴しに。これは中身にりびテツとかシャープ兄弟とかのCDを詰めて頒布する予定なのね。

そんでそのまま沈没。
-----
あけて日曜日、いい天気なので代々木公園までウクレレなど弾きに。ぐうぜんボノボノのマスターなどと会いつつ、ウクレレなど弾きつつ、終了後は下北沢まで飲みに行きつつ、のんびり。

2002年03月17日 21時44分34秒


2002年3月15日(金曜日、新たなる旅立ち)。
この「旅立ち」って、「たびだち」って書くと沖縄料理の名前みたいだなあ。
-----
てきとうに起床。
-----
鈴木宗男を離党させないまま、解散総選挙ってできないかなあ。ついでに比例区に残っていていただけるととっても面白いのだけれども。

実質離職だけだと面白くないわけだし。宗男一人がどーしたという話ではないのだ。
-----
夕刻、渋谷クロサワに割れたウクレレの回収に。そのあと西新宿ブラック・サン、バカな話などしつつウクレレなど弾きつつ、深更帰宅。酔っぱらい電話などしてカノジョに嫌われる。しょむな。

2002年03月16日 08時57分19秒


2002年3月14日(木曜日、芝居見物)。
今日は帰宅したら23時、素面。いいことなんだろうなあ。
-----
朝、てきとうに起床、お茶してから出先作業はいいかげん終わりそうで、明朝仕上げの予定。時間かかっちまったな、どうも根気がなくてよろしくない(加齢変化なのだろうか)。
-----
昼、知人から連絡。今晩の芝居に行けなくなってしまったのだが、代わりに見物に行かないかとの由。三谷幸喜の「彦馬がゆく」である。
ぐうぜん僕も月末のチケットを取っていたものだから、バーターということで話をまとめる。めでたしめでたし。

というわけでチケットの受け渡しでランチを兼ねてロイホへ行ってみたら、ご夫婦で(ライターさんのご夫婦である。チケット交換相手は奥様)ノートPCを広げてお仕事をなさっていた。というわけでランチは鶏肉のソテー。

ご亭主のほうが、劇団関係で「男女関係の縺れのドロドロ」ネタを大量に捜していて、協力を要請された。私になにを期待しているのだとも思ったが、まあ聞いた話とか作り話でもバレやせんのだろうし、なんか作っておこうかしらん。
-----
中野税務署の前を通ってみたら、確定申告の受付がやたらと混み合っていた。済ましておいて良かったなあ。
-----
仕事場に戻って仕事。おやつに死ぬほど甘いプリン(好物である)、あと観劇前に「腹が鳴ると恥ずかしい」という理由で日清の冷凍けつねうろん(それでもやはり腹は鳴った。近在のお客さん、ごめんなさい)。
-----
今日の小屋はル テアトル銀座つまり昔のセゾン劇場で、たしか牧瀬里穂版「飛龍伝」なんかはここで観たような記憶があるけど、何年前なんだあれ。

というわけで有楽町線銀座一丁目駅まで来たわけなんだが、久しぶりとて劇場の場所がよく判らないなあと思っていたら、ふと見たら目の前に古田新太がいた。「よし、こいつに付いていけば大丈夫だろう」と思ってストーキングしてみたら、ぜんぜん違うほうに行きやんの。困るんだよそんなことじゃ。

とは言いつつも、地上に出ちゃえば銀座のことはだいたい判るから(ずいぶん以前に朝日新聞でバイトしていたことがあって、銀座にはちょっと詳しい。情報は古いが)、無事に小屋に到着。
笑福亭鶴瓶とエレベータに乗り合わせた。なんで小屋に行くたびにこのおっさんと出くわすのかが判らない(偶然だってば)。あと並び席に六平直政さんがいらした。

芝居のほうは、まず客層が以前のように「口を開けて笑うのを待っている」体制でなくなっていたのが(それが原因で芝居から離れていたとも言える)良かった。まだ笑いすぎだとは思うのだけれども、勘弁してあげます。
芝居のほうは達者なもので、それなりに楽しめたかしらん。ただ、先がちょっと読め過ぎるところはあって、「あそこに入ってるな」とか「ああ、靴だな」とか「まあいいやって言うぞ」とかいう場面は多かったようには思う。
全体としては、「ものすごく豪華なキャストとセットで第三舞台を演っていた」っていう感じかなあ。あんまり三谷っぽくはなかったのだけれども、作・演出の三谷本人談(パンフより)によれば「井上ひさし脚本をニナガワが演出した感じ」なのだそうな。感じかた人それぞれ。

カーテンコールのトリが小日向さんなのにはちょっと驚いたのだけれども、タイトルロールなのだから当たり前ですね。これは迂闊でした、というか今日の芝居の最大の驚きだったというのが大問題なんじゃないかなあ(観劇側の問題ですけど)。
-----
帰宅後、焼酎、ひたし豆、アツアゲの煮物など。
酒の買い置きも切らしているもので、早々に就寝。

2002年03月15日 00時40分20秒


2002年3月13日(水曜日、ずうっっとお仕事)。
朝てきとうに起床、お茶してからお仕事へ。
-----
総武線の東中野から中野よりの土手の北側しばらく、菜の花が満開でいい景色。

あのへん通る人は見てみてくださいな、とっても楽しいのに土手の上を歩いているとぜんぜん気づかないので、もったいないったらありゃしない。

    写真もネットから拾ってきて載せたかったんだけど、アマチュアさんが楽しそうに撮られているのが多くて、ちょっと遠慮しました。検索するとけっこうありますけど。
-----
午後イチで中野区役所へ。ものすごく溜まっていた使用済み乾電池をコンビニ袋に満載して回収に出して、ついでにチンピラ風味のグラサン姿で確定申告も終了。ちゃんと粉飾決算もして、出し忘れていた一昨年度の源泉徴収分も諦めたのに、結構な額の還付金が入りそうな気配。

うーん、調子のいい頃には納税もしていたのになあ(払っていたのになあ)、もう少し稼がないと、やはりマズい。
-----
昼、おにぎり。
-----
午後ロー『恐怖の魔力 メドューサ・タッチ』(1978年英仏合作)をもうどうにも抗いようもなく観る。ああ、ビデオ録っとくんだったなあ、大傑作でした。

仕事忙しいのに。
-----
ノルウェーからの鯨肉輸入再開。さすがに産地偽装はできまいて(笑)。
-----
あ、老けたブライアン・セッツァーが来日するんだ。ちょっと行きたいような。
-----
夜、ひたし豆、もやし炒め。ヘルシーというか質素。
2002年03月14日 10時41分34秒


2002年3月12日(火曜日、調査される)。
IPtalkの最新版は9g24と9s7。
-----
朝てきとうに起床、お茶飲んでちょっと仕事してから昼前に西新宿へ。

餡子ちゃんの斡旋で、東京近郊字幕部隊4人と、遠くのほうから東京にやってきた「字幕調査隊」とのミーティングというか、調査隊が東京の字幕事情のヒアリングにいらしたっていう感じなのかしらん。調査対象は、ゾク姿の僕と、順子と元締と餡子ちゃん。

とりあえずツバメグリルでツバメ風ハンブルグステーキを某巨大組織の奢りで頂戴してから新宿西口「談話室滝沢」で珈琲と抹茶ケーキなどいただきつつ、みんなが熱く字幕を語るのを聞きながら、僕はときどき与太を飛ばしていました。帰り際に遠くのほうの銘菓なども頂戴して、雑談ばっかりしていたのにありがとうございました。

なんでか餡子ちゃんからチョコレートも頂戴したのだが、そういえば今年はこれが唯一の貰いチョコってことになるんだろうなあ、意味は判らないけどありがとうございました。
-----
確定申告のついでに判明したので報告しておく。

2001年の字幕出動はぐっと減って27回
字幕収入はトータルで418,630円(源泉徴収前)。

ちなみに、

    2000年
    出動50回/収入670,620円
    1999年
    出動100回超/収入100万円弱
といった感じでした。3年間で出動回数は3分の1になって、収入はまあ半分なんだから、いいことなんだろうなあ。

誤解があるといけないので書いておくけど、字幕なんかやっていても儲からないわけで、生活が圧迫される感じがなくなったのがせめてもの救いって感じです。
-----
解散後、元締宅で熱心にお仕事。
お仕事していたらお腹が空いたので、カップ麺などいただく。えーと、エースコックのなんか辛いやつで、そこそこ美味かった。
カップ麺を食べた5分後、元締がラーメンを食べに行こうというので(笑)、中野かもんで塩ラーメン。

え? かもん閉店しちゃうの? 近いうちにまた行かねば。
-----
宗男問題、今日はムルアカ君のパスポート偽造報道。マンガより凄ぇよな、この展開(っていうか、マンガでやったら怒られるよ、こんなの)。

そういえば宗男、墓穴だと思うのだけれども、辻本清美に「うそつき」発言について謝罪要求。
だってさ、もともと出版企画で財を成したピースボートの資金を作った辻本清美だもの、ウラくらいとってるよ絶対。そうでなくても、つまり「“うそつき”と発言した根拠を提示せよ」っていま言うのは間抜けではないのか(嘘ついてない場合以外)。
だいたい、たかが10分のやりとりでネタを出し切っていると思うほうが間抜けだろうに、引っ張り出してどうする。

関係ないけど、辻本清美人気が予測されたその瞬間に北朝鮮拉致問題が出てくるっていうのもタイミング良すぎないかなあ。

さらに関係なく、再放送の「レッツゴー! 永田町」(あまり話題にはならなかったと思うが、いいドラマだったと思う)でアフリカ人らしき男が登場して議員を称揚したとたんに、「ムルアカ君パスポート偽造」の速報ニューステロップが出てきた。まさか狙って、はいないのだろうけれども。

加藤紘一はぜったいトクしてるよなあ、このタイミングだと。ふだんならトップニュースなのに、影に隠れてぜんぜん報道されていないような。

外務省改革(というか処罰)ってどーなってんのよ。宗男の言いなりになってた連中が宗男を増長させたとも言えるんじゃないのかいな。

あと、田中真紀子がどういう形でまた目立ってくるのか、わりと楽しみ。
-----
もっととんでもないのが北朝鮮拉致疑惑のほうで。

誘拐した人が「素直で熱心な性格のように見えたから」って言ってたけどさ、つまり俺のような人間の屑は拉致されないってわけだ。冗談じゃねえよ。

アメリカだったら空爆してる。

っていうか、北朝鮮も拉致なんかしないで、条件を提示して日本人を公募すればいいのではないのか。
なんたって金賢姫の映像が流れたときにゃ、「結婚したい」っていう日本人男性からの問い合わせが殺到したお国柄なんだぜ、日本ってば。
いまなら仕事のない人もたくさんいるわけだし、納得して移住する人については文句をつける謂れもないわけだし。
いい提案だと思うのですけれども、どうでしょう>>北朝鮮拉致担当の皆さん。
-----
けっきょく今日は「お茶」→「ハンバーグ」→「ケーキ」→「カップ麺」→「ラーメン(スープまで)」と来ちゃって、いっかなんでもカロリー摂りすぎだろうと思って、夜はおとなしく「盛大フーズのカツオひたし豆」など、おくゆかしく。

これ、タッパーで保存できるんで、なんにもないときにも便利だし、いろどりにも使えるし、けっこうお薦め。
-----
なんでレンタルビデオの貸出袋はみんな青なんだろう。
-----
明日も忙しいぜ(っていうかシメキリがたいへん)。

2002年03月13日 00時06分01秒


2002年3月11日(月曜日、やたらと忙しい)。
朝6時起床、タイマー炊飯のご飯。昨晩の鶏韮鍋の残りにオクラを放り込んで味噌仕立てに。
-----
ほんとは出先作業を予定していたのだけれども、宗男の証人喚問に合わせて午前中は自宅で経理作業など。

さいしょは民放で眺めていたのだけれども、なにしろ証言の途中でぼそりとコマーシャルが入るものだから、やっぱり無愛想なNHKにスイッチする。内容のほうは、どのへんが嘘というよりも「この男の言ってることは最初から最後まで嘘なのではないか」と思える程度のもので、たいして面白くもなし。けっきょくみんな「10分じゃ短い」って言ってるだけだし、眺めている時間が無駄だっただけのことだよ、誰も真面目にやってないし。

とっとと解散して宗男をおっぽり出しちゃう(選挙区では勝ててないし、まさか比例にもできまいし)のがいちばんいいと思うんだけどな。別に外務省のほうの改善には期待していないわけだし、だったら別の政治家がリプレースされて終わるだけの話だ。

むしろ、強権をたのんで同じことをして障害者福祉界に居座っている(バカな実行担当者(理事長とかな)を抱き込んで、有為の実行者(俺だよ)を排除して、利権を欲しいままにしている)アメリカの太田晴康あたりが、駆除のしようがないだけにてにおえない。
-----
証人喚問終了と同時に、伝票のエクセルへの入力完了。1年分の経理が午前中3時間でほぼ終わったわけね、ここまでは簡単なものだ。
-----
アメリカのデイブさんからメール。いろいろ細かく打ち合わせをしているのだけれども、長文の米語を読むのがめんどい。めんどいったってしょうがないんだけど、まあ辞書が要らないくらいに簡単な文章であるのが救いか。

ふと思いついてエキサイト翻訳さんのお世話になってみたら、なんでかサナトリウムの話になっていた。なるほど、「san」を「サナトリウム」だと理解したのだな(デイブさんは僕をrevi-sanと呼んでいるのですよ)。ふう、やっぱり人力で読むしかねえか。

夜半にようようお返事を出す。
-----
昼、新宿のすずやでとんかつ茶漬け。店の存在自体は20年前から知っていたのだが、「お茶漬けに1,400円」というのにひっかかってなかなか入れなかったわけね。いざ入ってみたら、この少食な私がご飯と味噌汁とキャベツをお代わりするという大騒動に。それなりに幸せ。こんなことなら20年前に喰っとくのであった、しまった。

しかし、コンバースの黒Gジャンにサングラスにとっくりセーターとか、ただのロックンローラーか族みたいな格好で歩いていると、まるっきり俺じゃないみたいだなあ。中身は変わらんとだけれども、知り合いの社長に「脱力するなあ、あんたトシいくつだ」って言われた。失敬な(嘘)。
-----
午後、粛々と確定申告の計算。あっさりネット利用でらくちんかも、って思ったら1年ぶりでわけわかめ。誰か助けてくれ。
-----
クロネコヤマトの宅急便メールサービスを申し込んでみた。まあ滅多に荷物なんか来ないのだが、登録しといて損はあるまい。
-----
再来週末のイベントについて、打ち合わせメールを頂戴する。僕の講座の紹介文は以下。

-----
>>りびけんの見栄えがするウクレレ講座(仮題)
3コードやアップダウンのストロークはできるけど、何だか演奏がピリっとしないとお悩みの皆様へ・ライブ経験*百回のウクレレ&ハーモニカ奏者・りびけんさんが贈るウクレレエンタテインメント講座。
誰でもできるとっておきの秘訣を伝授!
今日から違う貴方の演奏・これで貴方もりびけんさん。
-----
さあ、君はりびけんさんになりたいか? って言うか、まあsus4とか6とかカウンターラインとかの話をして、最終的にお客さんを「何をやってもいいのだ」という境地にまで誘(いざな)うことを目標とする。

それで俺はいつレジュメを書くのだ。
-----
明日は、なんか田舎(失敬)のほうから字幕話を聞きにこられる方々がいるらしくて、日本最古のPC字幕者としてはランチなどご一緒する予定。

それが終わったら、死ぬまで仕事。ちょっとヤバい。

2002年03月11日 21時43分30秒


2002年3月10日(日曜日)。
ノッポ君が沖縄に行ってるって噂を聞きつけたもんで、さっそく古酒を買ってくるよう指令を出す(凶悪)。なんか入手してきてくれたらしくて、楽しみだなあ。
-----
公園でウクレレを弾いていたら、中国人観光客の団体さんに取り囲まれた。もちろんどんどん弾いていたら、そのうち「昴」(谷村)をリクエストされた。もちろん演るわけなのだけれども、フルコーラスを歌いきったのには自分でも驚いた(なんで知ってるんだそんな曲)。
2002年03月10日 22時19分56秒


2002年3月9日(土曜日)。
地下しみつ活動。
2002年03月10日 10時38分29秒


2002年3月8日(金曜日、テープ起こし)。
朝5時起床、昨晩の残りの厚揚げの煮物、紅茶、コーンフレークスに牛乳。さいきん珈琲を飲んでないような気がする。

生ゴミを出しにいったときには気づかなかったのだが(夜明け前だからね)、朝方に煙草を買いに出たら、雲一つない抜けるような晴天だった。ちょっと気分がいい。満開の木蓮も発見。
-----
そしてテープ起こし。終わらないと呑みに行けない。
-----
朝5時過ぎの日テレの新聞記事紹介コーナー、「新聞ナナメ読み」。潔いネーミングでたいへん宜しい。他のワイドショーも見倣うべきだと真剣に思う(やってることは同じだもの)。
-----
知り合いから「少林サッカーってなによ」との問い合わせ。

えーとね、少林寺で厳しいクンフー修行を積んで卒業した青年は社会に出たのだが、実社会ではクンフーはなんの役にも立たなかった。この世にはドラゴンという職業は無かったのだよ。そんでクサってた青年は、サッカーにクンフーを生かすことに活路を見いだす、要するに「アストロ球団」。

まあ日本語ワープロコンテスト世界一とかのタイトル持ってても、PC要筆とかのくだらねえことにしか使い途がないのと一緒や。

ちなみに「チャイナ・ストライクフォース」のほうは、藤原紀香が香港で主演して暴れまくるクンフー映画。たぶんくだらないんだろうとは思うのだけれども、この時期に藤原がわざわざ香港で趣味の世界っていうのがバカっぽくて宜しい、ような。
-----
外務省職員連、使い込んだカネを2億円くらい国庫に返納。

募金して余った5千万円は「今後新たに使い込みが発覚した場合に備えてプール」。

わははははは、バカだこいつら。
-----
朝日新聞のパラリンピック報道、見出しが「ハンディ越えて」。

いーかげんその認識は改めろよな。何度も書いたからもう書かないけどさ、まずてめえが自分のハゲを乗り越えてみろや。
-----
今日のニュース:キムチ国内生産、堂々の漬物界第1位。輸入も入れたらたいへんな数値なのだろうけれども、カクテキだけは国産が好きだな、僕は。
-----
下部マントル層に大量の海水が。プレートの沈降と一緒に海水が地下に行ってるらしいんだけど、それより「海の底が抜けてた」っていうほうになんとなく不安感が。今年くらいは海水浴に行こう、10億年後に海水が無くなっちゃう前に。
-----
水つながりで、水道屋さんが集金にいらした。危うく水が止まっちゃうとこでしたよ、剣呑剣呑桑原太后。
-----
昼、一切合切何にも判らなかったテープ起こし、完了。どっさり疲れた。

たこ焼きとちらし寿司。まずたこ焼きをむりむりと食べて、たこ焼き関連グッズを全て捨てて「なかったこと」にしてから、落ち着いてお吸い物を作ってちらし寿司をいただく。
-----
午後はアルバイトで4,000円(2時間)貰ったりして(なにしてんの俺)、夜はいろいろ。
源氏太郎ネタなどする。

2002年03月09日 06時58分01秒


2002年3月7日(木曜日、観覧募集)。
お誘いいただいていたお芝居に行けなくなっちゃったんだけれども、どなたか替わりに行ってくれるかた、いません? 定価販売、全1枚です。
風間杜夫ひとり芝居「カラオケマン」
なかのZERO小ホール
3月8日(金) 18:30開場 19:00開演
希望のかたがいらっしゃいましたら、メールでもくださいまし。よろしくお願いします。

-----
というわけで4時(朝ですよ)起床、お仕事。

朝、濃いめの紅茶。ピーコックでいっちゃん安かったリプトンのセイロンなんだが、十分に美味しい。あとコーンフレークスに牛乳。

そんで粛々とテープ起こし。Emacsってなに? リスプってなに? もう後頭部に「?」が出まくりで頭の中がちんぷんかんぷん。

それはそれとして、再放送のTVサスペンスとかに字幕付けてくれないかなあ。

  1. テープの音声を聞きながら、
  2. テープ起こしはきちんとやりつつ、
  3. さらに字幕を眺めながら、
  4. テレビドラマの筋を追うことが、
俺にはできる。だって、パソコン要約筆記ができるっていうのはそういうことだもの。
-----
タンザニア(だっけ)はスズキホール? ムネオホールのほうがネーミングとしてはいいと思うんだけど。

証人喚問、楽しみだなあ(だから参考人招致にしておきゃよかったのにさ)。いま「疑惑のデパート」を通り越して「疑惑のコングロマリット」とか言われてるらしい。ある意味すごい。
-----
5月26日、ウクレレ+ピアノプレゼンツのイベントに出演決定! 於代々木ハワイアンドリーム。なにやろうかな、メンバー含めてぜんぜん未定。
-----
今日の生キズ:生キズっていうか、右手掌の小指の付け根のあたり、骨折れてねえか俺。なんか赤黒く腫れ上がっていて、痛い。

あと右二の腕に打撲傷、原因不明。
-----
家の近所の橋のたもとで、なんか映像作品のロケをやっていた。「ここ通っていいですか?」って警備の兄ちゃんに聞いてみたら、ちょうど音声チェック中だったらしくて人指し指を立てて「しーっ!」ってやられちゃったよ(笑)。いや怒りゃせんですよ。

しかし、なんかこのへんってロケ多いなあ、誰か住んでるのかしら(片平なぎささん以外)。
-----
電柱に落書き、「ダビデの星(六芒星形)」=「ハーケンクロイツ(逆卍)」(もちろん記号で書いてある)ってさあ、いっかなんでもそりゃあねえだろうに。袖破いて寝込む人が出ませんように。
-----
ちょっとISDNフレッツの料金を払い忘れちゃって、回線止まってやんの、しょうもない。

しょうがないからKDDiのダイヤルアップを使っているのだけれども、やっぱり不便だなあ。食洗器とおんなじで手放せない、やっぱり。

その支払いで銀行まで30分間出かけている間に、T'sさんのウクレレが届いて持ち帰られたらしい。うーん、おのれ佐川急便(嘘)。午後6時以降に到着との由にて、それまで仕事。
-----
昼、日清冷凍けつねうろん(とろろこんぶ付き)に生卵、こーれーぐーす。あ、一昨日と同じなもんで、気のせいで木耳(キクラゲ)など放り込んでみる。それなりに美味い。
-----
うどんを食べながらそのへんに散らばっているウクレレを眺めてなんとなく特徴を見ていたら、けっこう笑えた。

  • 割れてるやつ、
  • 高いやつ、
  • 古いやつ、
  • もっと古いやつ、
  • ヘンなやつ、
  • おもちゃ、
  • おもちゃ、
  • ブリッジの吹っ飛んだやつ、
  • ギターみたいなやつ、
  • タオルの詰まったやつ。
-----
元締から字幕依頼。今月は26日〜30日の5連荘? 殺す気か(笑)。
-----
道端で気さくなおばちゃんに声をかけられた。というよりどうやら知り合いらしいのだけれども誰だか判らない。しばらく話していて「あ、メガネ屋の奥さんだ」って気づいたんだけど、そりゃ無理だよ。帽子にグラサンにマスク姿だものなあ。

ちなみにこのメガネ屋さん、過去15年にわたって俺のメガネを作ってくれていた。さいきんは安売りメガネに流れてしまった身としてはちょっと心苦しくないことも
-----
なんか「虎の穴。」に守秘義務違反疑惑を抱いているかたがいらっしゃるらしい。具体的にどこなんだろう、指摘していただきたいものだ。
-----
小泉の安保基本法案、なんじゃあこりゃあ(リンク先はYAHOO!経由読売新聞さんです)。

概説すると、緊急事態に際して自衛隊に対する防衛出動を要請、首相を本部長とする「武力攻撃事態対処本部」を設置、同時に地方自治体や電力・ガス・通信事業者、金融機関などにも必要な指示を出す。米軍との連携も視野に入れて、ってことなんだろうなあ。

つまり首相を親分とした軍隊ができるってことだよな、報道管制まですぐ行くよ、こんなの。

いや俺とて緊急時対策やテロ対策が必要なことは判るが、治安出動以上のものを考えるのならばもうちょっと議論があって然るべきなんじゃないのか、とも思うわけで。
だいたい「防衛出動」ったって、自衛隊が既に海外の軍事行動にまで参加している以上、むしろ必要なのはその暴走の抑止策、乃至現状では不在としか思えない詳細な対応マニュアルの存在ではないのか。たぶん順番が間違っておる。

とか言ってるうちに、アメリカはアフガン空爆を再開。なんかいろんなものが欠落しているような気がする、っていうかあいつらとは友だちにはなれないと思う。あ、でも月末に2人ほど来ちゃう。
-----
神戸の大学院生拉致致死事件、ニューズは「警察の捜査ミス」って言ってるけど、これ捜査ミスじゃないよ、捜査なんかしていないもの。

  1. 喧嘩の通報あるも最寄りの警官は仮眠中で出動せず(これ、非難するところなのかなあ)、
  2. 4km先の交番からお巡りさんがかけつけて、
  3. 犯人はそのとき近所に隠れてて、お巡りさんはそれに気づかず、
  4. 拉致通報にもなんら対策を取らず、
  5. 出頭してきた犯人は門前払いして、
  6. そんなことをしているうちに解放された(っていうか放り出された)被害者は死んでしまった。
これが警察のやることか。
-----
紐育で申相玉監督の回顧展開催。たしか韓国の映画監督で、香港滞在中に北朝鮮に拉致されて北朝鮮映画をなんぼか撮って(「プルガサリ」とか)、そのあとアメリカに亡命して北朝鮮時代の映画をリメイクしたっていう波瀾万丈を絵に描いたような人なんだけど、数本観た映画は割と好き。ちなみに、亡くなったわけではないらしい。
-----
ting.本日19時40分、ようようウクレレ到着(おでかけ5分後に宅急便が来たり、帰宅5分前に宅急便がきたり、みたいな(笑)。 とりあえずチューニングして弾いてみました。
うん、とにかく音はデカい(←褒めてます)。つーか鬼にかなぞー。

  • 音色は、たぶん胴鳴りが凄いからだと思うのだけれども、中低音も強調されている、ウチで言うと古ルナ風味なのかなあ。ウチのLANAI(マホ合板)とはあんまり似ていません。
  • 胴鳴りついでで言うと、ここまで鳴っちゃうのならば「単音弾きのときにもコード鳴り(開放弦)に気を遣うべき」なんだろうなあ。
  • これもたぶん誰もやらないんだろうけど、左手で弦を弾くについて最適なテンションもありますな(だからやらねって)。
  • あと、この楽器を「わきに挟んで」弾くべきではないと思います。なるべく身体から外して、浮いた環境で弾くべきだと思いました。
  • ヘッドの角度はそんなにはなくて、ナットの向こう側のチョーキングができない(1/4音くらいなんで、インド音階でも使わにゃどないもこないも)。でもビブラートには使いやすいわけだし、一般ニーズではあり得ないので文句はありません。
  • フレットというか鳴りとゆーか、3000のストロークと3345のストロークの音色の差が(ポジションの違いによる差はもちろんあるけど)ほぼ無いのが感動的。ゼロフレも無いのに、なんでや。
  • とにかくダイナミックレンジが広い。ふつーの3倍くらいいってるんじゃないですか? これもよく練られたオールド・ルナと同じくらいです(だからレアケースなんだってば)。
そんな感じです、とりあえず急いで弾きこまねば。でも仕事もせねば。いそがしいいそがしい。
-----
そのあと、確定申告に備えてついに領収書の整理などしたいのだが(遅ぇよ)。しかし眠い。
2002年03月08日 05時39分34秒


2002年3月7日(木曜日、観覧募集)。
お誘いいただいていたお芝居に行けなくなっちゃったんだけれども、どなたか替わりに行ってくれるかた、いません? 定価販売、全1枚です。
風間杜夫ひとり芝居「カラオケマン」
なかのZERO小ホール
3月8日(金) 18:30開場 19:00開演
希望のかたがいらっしゃいましたら、メールでもくださいまし。よろしくお願いします。
2002年03月07日 16時04分57秒


2002年3月6日(水曜日)。
しかし、共産党の諜報能力ってすげぇな。抑圧され続けてきただけのことはある(←問題発言)。
-----
それでも予算は成立へ。参議院ってほんとに必要あるのか? 手間がいっこ増えてるだけじゃないか(けっきょく衆院に戻されて可決、って話ね)。
-----
少林サッカー、5月公開決定! ぜったい観る。死んでも化けて出てむりやり観る。

チャイナ・ストライクフォースもついに今夏公開予定、慶賀。このあたりは応援保護しないとな。義務として。
-----
オードムーゲの試供品、届く。ありがとうございました。
-----
GWに来日なさるアメリカのデイブさんとジャニスさんにメール。

  • 鳥元に英語メニューが存在すること、
  • こちらの日程っちゅうか都合、
  • かに道楽のお薦め、
  • あと細かい問い合わせにお答え、
など。
ツアコンやったら儲からねえかな、俺(笑)。欧米人の好みそうな「ジャパン」については結構詳しいしさ、浅草とか新宿とかのナイトライフ(爆)。はとバスは既に存在するが、ウィスコンシンとミルウォーキーの農夫以外は「団体旅行」はあまり好かない筈だ。
-----
再放送CX「タブロイド」、やはり素晴らしい(河毛天才!)。でも常磐貴子が集合インタビューで「あの、犯人は」って言っていた。「あの」なんて言わねえよ、レポーターも取材陣も。

裏の「レッツゴー! 永田町」も観たいんだけど、まあしょうがないな。
-----
全農、鶏の抗生物質入り飼料使用を隠蔽。MRSAとかVRAとか、あのへんが原因だったっていう話があったよな、確か。ひとごろしだぞ、それって(かなり遠回りだけど)。

2002年03月07日 04時55分37秒


2002年3月5日(火曜日、おーいそがし)。
朝、お茶。
-----
昼、通りがかりのラーメン屋へ。入ったとたんに「なんか異臭がするなあ」と思ったら、出てきたラーメンが生ゴミくさかった(頼むわ)。でもお腹すいてたのでちょっとだけ食べた。悲しい。

お茶屋さんで茶漉を購入、420円。いやあ、いままで使ってた茶漉がへこたれてきていて、お茶っ葉が素通りしちゃうんですよ。
-----
昨日サボっちゃった(っていうのかな)ぶんのお仕事を粛々と。

あと急ぎのベタが入ったのでそっちもやっつけているうちにお八つを食べ損ねて、夕刻から日清冷凍けつねうろん(とろろこんぶ付き)に生卵、こーれーぐーす。
-----
豚肉、偽装。鶏肉も偽装(しかもやってんのが全農)。牛肉の安全性検査済シールもコピーして偽装。牛肉本体もトマトもゴボウもお米の産地もガソリンの中身も偽装。田中真紀子の更迭理由も偽装(だと思う)、ムネオの恫喝報道も偽装(ということになるらしい)。信用できるのは自分だけ、ってことなんだと思う。

いま飲んでる紅茶だって判るものか。
-----
夜、渋谷で警察のご厄介に。たいへんなことだ。

2002年03月06日 04時24分18秒


2002年3月4日(月曜日、テープ起こし)。
昨日のオフ会には数年ぶりに袖を通すスーツを着て、ネクタイを締めて、ついでに髪も切ったしメガネも替えていたものだから、俺だと気づく人が少なかった(笑)。たぶん「シャープ兄弟」も「りびてつ」も観たことのあるかたでも、未だにあのグラサン男だとは気づいていないかたがいらっしゃるのではないのか。

衣裳ネタとしてはひとまず成功ですね、意味ないけど。
-----
なんとか午前中に間に合うように起床、紅茶飲んでシリアル食べて、粛々とお仕事。
-----
産経新聞のTVCFになんとなく違和感があるなあと思っていたら、チャーリーの声が谷啓じゃなかったんだな。猛省を促す次第。
-----
アメリカ人のデビッドさんからメール、

「SIX STRING SAMURAI」のサントラは手に入れたから、こんど日本に行くときに持っていきますよ。ところで良いヤキトリヤを知りませんか?
えーと、西新宿か新橋にでもお連れするとしようか。あるいは中井駅前「錦山」とか。
-----
夕刻から西新宿でフクスケさんのウクレレ練習会に軽く顔を出す。
行きがけに鳥元にちょっと寄って、英文メニューの存在を確認。

終了後、なんとフクスケさんが昔ブラックサンに行ったことがあるってんで、ブラックサンへ。あと沈没。

2002年03月05日 13時22分06秒


2002年3月3日(日曜日、ウクレレの会)。
14時からML『ウクレレ最初はC』のオフライン・ミーティングで、新宿のカラオケ屋さんへ。メニューに焼酎がない(僕はビールは飲まない)のをいいことに、ヤマザキだのアーリータイムスだのをロックで呑みまくり。

演奏は、sus4だの6だのの入れ方を、持ち時間5分のところ15分(笑)ほど語る。

二次会の後、てろれんこになって帰宅。

2002年03月04日 11時53分31秒


2002年3月2日(土曜日、おでんの会)。
なんでか朝5時起床。意味ないなあ。

朝、蜆と舞茸の味噌汁、ご飯、生アミ、シラス。
-----
今日の無断リンク:おでん博物館。

そんで出版記念宴会に参加させていただいて、ウクレレでいっぱつ演ってきた。

2002年03月03日 00時31分45秒


2002年3月1日(金曜日、掃除機を買う)。
昨日はけっきょく、打ち合わせと称して、って打ち合わせもしてるんだけど、某社社長と昼過ぎから暗くなるまでなんか飲んでたような気もします。まあ接待みたようなものなんですけれどもね、なんだかなあ。
  1. かに道楽でご会食。
  2. メガネ屋さんで社長の新メガネ購入。
    なんでか持っていなかったそうなので。
  3. 楽器屋さんで社長の新ウクレレ購入。
    パラダイスの8,900円くらいの品で、在庫から鳴りのいいものを選定。
  4. 洋服屋さんで社長の新セーターを購入。
  5. 三越裏でご会食。
  6. メガネ屋さんで僕の新サングラス購入。
    えらく人格の悪そうに見えるやつ。なに考えてんだ儂ら。
  7. 西新宿ブラックサンでご会食後、解散。
ブラックサンでの打ち合わせ内容はほぼ揮発(笑)、先方もご同様なんじゃないかなあ。
-----
朝は早起きして、かなり怖いことになっていた生ゴミをようようと出す。ひと安心。
-----
午後から出かけて、出先でしょうしょうお仕事。

そのあと、新宿西口ヨドバシカメラまで掃除機を買いに行く。なんか充電型の掃除機が力弱くなってきてしまったもので、しょうことあるまい。

そうじき。 まずは5階の家電売場に行って、市場調査など。
いやあ、掃除機なんて買ったことないから驚いたのだけれども、「ごろごろと引きずって掃除しながらだんだん吸い込みが悪くなって、角を曲がると転ぶ」なんていう掃除機は過去の遺物みたいなもんなのね。
それで取り敢えず、そんなに贅沢をする心算もないので「排気音が静か」とか「コードレスでらくちん」とかいう機能は切り捨てることにして、まあ「力強くててっぺんでブラシが廻ってるやつ」というふうにアタリをつけてから、当然のような顔をして7階のアウトレット売場へ。

さてちょっと時期遅れになったらしい製品のなかから適当な価格のものを選んで(性能はそんなに変わることもあるまい)、さらに展示処分品を店員さんに指定したら、展示品ではない新品を処分価格で売ってくれた。それで5階のほぼ半額、そこそこ良い買い物だったのではないか。

帰宅してお掃除など。
-----
さて夕刻、社長から「サザエさんは弾けるようになったから、TOKIOの弾き方を教えてくれ」との電話。昨日の今日なのに、ものすごい進歩だ。

それで仕事はどうしたのだろう、油断してるとりびけん事務所みたいになっちゃうよ。

そういえば、この日記でギャザリングの話を読んでT'sさんのウクレレを買った人は2人いたらしい。よいことをしました。
-----
夜、創作料理「鳥韮鍋」。

2002年03月01日 23時22分27秒



get to:       りびけんの国!   パソコン要約筆記虎の穴!  BBS