徒然草むしり。

徒然草むしり。



毎日更新されると思ったら大間違い。
本当のことが書いてあると思ったらもっと間違い。

get to:       りびけんの国!   パソコン要約筆記虎の穴!   BBS  

2002年4月30日と5月1日と2日(火と水と木曜日、小太りシリーズ)。
落ち穂拾い:
  • メーデーの代々木音楽堂の客席に麻生太郎がいたような気がしたのだけれども、気のせいなんだろうな(そんな暇はなかったような気がする)。
  • 快速列車に乗ったのだが、あれは速度としてはたいしたことなくて単に駅をトバしているだけなので、えーとなんか「早」という字を使ったほうが正しい表現になるのだろうなあ。たぶん「fast」よりは「early」、「speedy」よりは「quick」なんだと思うんだな。
  • 自民党についての世間的な評価がだいたい判ってきたわけなのだけれども、これで解散総選挙をしたとして、何が変わるの? 
    どうせ自民党がどこかと連立して(「自社」「自自」「自自公」くらいまでは覚えている)、馴れ合いが続くだこけのことだ。(たとえば公明は中選挙区制支持だった筈だが連立に自由党がいたもんで寝返った)。

-----
どうも身体の調子がよくないもので、少し喰う。

30日朝、フルーツグラノーラのコーヒー。
昼、渋谷の食堂で一口御膳。天麩羅だの刺身だの筍御飯だの漬物だのがちまちまと盛りつけられていて食べやすい。
お八つに、下北沢(動線が判らない)で鶏肉のホットプレスサンドとタコス、ピクルスと紅茶。
夕刻はライオンで、エスカルゴもどき(材料はつぶ貝)、マリネ、豆など。
夜、一蘭でラーメン、替え玉も。

1日朝、目玉焼き(両面)、トースト、コーヒー、オレンジジュース。
昼、ピラフ。
お八つでたこ焼き、コーラ(大盛り)。
夜、酢豚、茶碗蒸し、いろんな刺身、御飯、味噌汁、etc.。

2日朝、鮭、味噌汁、生卵、味海苔、御飯。
昼、カレーとチャイ。
夜、ヒラメ刺、鯛のかぶと蒸し、胡麻豆腐など。

少しは太ったかしら。

2002年05月03日 11時56分59秒



2002年4月27日と28日と29日(土と日と月曜日、いい天気)。

27日は、なんか昨晩の英語4時間喋り倒しの後遺症らしくて、ぼおっとしたまま過ごす。
ビデオ屋さんのBGMで、日本人の歌う「ライフラインがどうしたこうした」みたいな歌詞のラップを聴く。所謂ラップを聴いて「いいなあ」と思ったのはラップ誕生以来の20年間で初めて(正確には2回目、かな。バックがジャズのカルテットにお姉さんがラップっていうので好きなのがあったけど、あれは変則だしな)なのだが、どこのどういう人たちが唄っているのかも判らない。まあ、また聴くこともあるらん。

昼から代々木公園のメーデーの演奏会にThe Pineapple Boysが出演するというので、渋谷駅で朝マクドなどしてから聴きにいく。マクドのリブサンド、食べてみたら豚肉だったのには驚いた。

オヤジ知識としては、メーデーといえばK党だのN組だのがいろいろと振り上げたり振り降ろしたりしながらいろいろと厳しい主張を繰り広げている潤いのない場なのだろうなと思って(へんけん)、夜の荷物は新宿サブナードのコインロッカーに放り込んで、すぐ逃げられる体制で臨む。

なんのことはない、代々木公園野外音楽堂で、いつも通りののんびりしたステージを聴かせてくれました。全労も変わったものだなあ。
-----
終了後、ウクレレ弾きばかり5人ほどで代々木公園になんとなく行って、2時間ほど練習というかなんとなく合わせて遊ぶ。

そのあと、5月26日のイベントの打ち合わせで代々木Hawaiian Dreamさんへ。そのあとバッキー組とボノボノ組に分かれて、僕は浅草橋ボノボノへ秘密おやまレゲエバンドの打ち合わせに。
おやまさんから、Hawaiian Dream「ウクレレ見栄講座」のときの講師写真を頂戴する。見た感じはねえ、ステージで喋ってる機嫌のいいチンピラ(笑)。そのうちWebに掲載します。

ボノボノでピザを食い倒して、ウクレレを弾き倒して、ついでにウッドベースを弾き倒してシグロ(赤)を呑み倒して、壁にかかっているフルートをお借りして、さて西新宿ブラックサンへ。
-----
さてブラックサンに到着してから、サブナードのコインロッカーまで荷物を出しに行こうとしたら、これが23時半には閉まっちゃってるのね。どうしよう、ハモニカもアンプも着替えも煙草も鞄のなかだよ。

まあしょうがないからブラックサンに戻って「いやあ、今回はハモニカ無し!」とか言って飲んでたら、明朝に自動車で現地に向かうというかたが荷物を引き取ってきてくださることに。いやあ、助かりました。
-----
徹夜で自動車を飛ばして、28日早朝には今市市下今市の橋本誠さんの窯に到着。少し寝てから、1ヘクタールほどの野っ原にみんなでよってたかってテントを設営したり、そのへんの山から山菜を採ってきて天麩羅にしたり、酒を飲んだり。僕はだいたいステージ設営など。

そんでドラム3人、キーボード2人、ウクレレとハモニカの人(私)、歌の人などいろいろ交えて楽しく演奏したり酒を飲んだり。

それはそれで良かったんだけどさあ、けっきょくこの日は朝から晩までなんにも食べずにずうっと演奏してたんだよなあ。夜中に妙な酔い方をしてちょっと苦しかったけど、そのへんでいくらでも飲める井戸水がとっても美味しくて。

人間、焼酎のパワーだけでもけっこう活動できるものなんですね。
-----
さて明けて29日の朝、橋本先生の自宅の土間で午前6時くらいに起床。朝ご飯をおいしくいただいてから、野っ原をひとしきり巡ってゴミなど拾って(まあみんなで片づけた後だから、ほとんどなんにも落っこちとらんわな)、近所の施設で借りてきたテントなどの機材をトラックに積み込んで返却しに行く。
今市市の山里界隈をひと走りすると、八重桜は咲いてるし、木蓮や躑躅も満開だし、あと辛夷と花水木と、あといろいろ咲いていて、暑くも寒くもなくていい天気だし、幸せ。
返納完了で、まあ一仕事、かな。

新潟からわざわざ来てるしげるちゃんのクルマで国電下野大沢の駅まで送ってもらって、とことこと宇都宮まで行って、玄米弁当を買い込むついでに売店のおばちゃんと餃子談義などひとしきりして、湘南新宿ライン(なんと宇都宮から大船まで関東を縦断しているんだな、これ)でとことこと昼過ぎに帰宅。

とりあえず足が臭いので風呂(笑)。まあしょうがあるまいて。
-----
夕刻から、ライブ用にお借りしていたフルートを返しに、ボノボノへ。ピザは食べずに、そのへんで石焼きビビンパなど食べて帰る。
-----
そういえば、「自立した藤」について「それは桐ではないのか」というご意見を頂戴しました。
桐だったら浄水場公園の前に立ってたからなあ、あとで見てこようかしらん、花札やるから葉っぱの形状は判別できるんだけどな。
どうもありがとうございました。

妙正寺川のうえを蝙蝠が飛び交っていた。春。

2002年04月29日 21時28分39秒


2002年4月26日(金曜日、寒かったぞ)。
私は藤だ。
父母も祖父も曾祖父も、代々藤棚としてその生涯を全うしてきた。
しかし私は「棚」などに頼らない自立した生を、生まれ落ちて以来ずっと目指してきた。
芽吹くと同時に、傍らの棚を無視し、ひたすら葉を広げ、枝を伸ばし、上空を目指した。
訓練も積んだ。
栄養も貪欲に摂取した。

27年を経ていま、私は自立した高さ十数メートルの巨木へと成長した。
枝はまっすぐに力強く拡がり、この季節に咲く花すら凡百の藤とは違い、屹立として天を目指す。
私を見て「藤」だと思う者はいない。

といった感じの木で、ほんとに空に向けて「藤みたいな花」を咲かせている気合いの入ったやつを見かけたんですが、あれはいったいなんの木なんだろうかしらん。どなたかご存知あるまいか。
-----
意味なく朝5時半起床。
-----
朝、到来物のお米を久しぶりに研ぐ。やはり無洗米より美味しいような気がするのだが、どうなのかな。無洗米にもいろいろあるんだろうしな。

あと、一昨日晩に酔っぱらって作ったゴーヤチャンプルーが冷蔵してあったのを炒めなおして、それから蜆の佃煮、インスタント味噌汁に麸を放り込んだもの。味噌汁は好きなハナマルキがなくて、仕方がないからマルコメで我慢する。
-----
6弦侍。 いただきもののSix String Samuraiのサントラを聴く。バカで好ましい。なんか『シベリアでサーフィン』って曲はもろ『ミザルー』だし、なんだよ『OKじゃない牧場の決闘』ってのはよ(笑)。
-----
ふと思い出すと昨晩はコテコテのアメリカ人さんに、

Your pronunciation is perfect.
(君の発音は完璧だ)
って褒められたんだけど、なんかの間違いだよなたぶん。

まあ独唱で関屋晋御大に「おまえ英語の発音目茶苦茶」って言われたのは当然として、だいたい主人公がトレーラーに住んでるような1970年代アメリカ映画で覚えてるもんだから、「have to」は「はふとぅー」だし、「can't get no satisfuction」だし、「gotta」で「gonna」で「wanna」だし。

あ、そーゆーのが通用したってこと?
-----
昼というかおやつで、サンクスで売られていた「札幌縁や(えにしや)海老そば」(しお)。食後に化学調味料のしびれが舌に残る以外には、これは美味しかった。贔屓にしてあげようと思ったのことでした。
-----
山崎、文春に続いて東スポも提訴、ふうん。
どうせ森みたいに途中で取り下げたりするんだろうさ。いまは体面を繕うことのほうが大事なんだろうしさ(強弁すれば済むと思ってる全難聴や全要研と同じですね)。
-----
社会派ネタ続きで、中井駅前の富士銀行がみずほ銀行になった途端に、駅前通りからいつでも眺められた時計が撤去された。

あのさあ、俺が生まれたときからあそこにあった時計を撤去するってどういう了見なわけ? ものすごく迷惑なんでとっとと復活させないとただじゃおかねえぞ(無言電話以外のありとあらゆる口で言えないようなひどいことをするぞ)>>みずほ銀行。
-----
夜、日テレ『もっともあぶない刑事』を眺めながら食事。あぶない刑事が催涙弾を水平射撃していたあたりが無神経だと思う。人が死んでるんだぞっ! まあ工藤栄一だししょうがないか(世評と違うと思うのだけれども、僕は『探偵物語』のこの人の回をあまり好かない)。
-----
晩、到来物の、

  • 筍の煮物、
  • 鮎、
  • スナック豌豆、
といったあたりを中心に。
-----
明日は代々木公園のメーデーにパイナップル・ボーイズが出演するとの由。なんか殺気だった人たちがたーくさんいそうな気もするのだけれども(へんけん)、そこにあの長閑なパイナップル・ボーイズがどう絡むのかな。ぜひ観たい。

そのあと、浅草橋ボノボノでバンドの打ち合わせ。

さらにそのあと、西新宿ブラックサンまで行ってからに、深更から栃木県今市市下今市へGO!  ってまあ、演奏要員で呼ばれちゃったからしょうがないね。

2002年04月26日 23時55分33秒


2002年4月25日(木曜日、米国人きたる)。
朝6時起床、朝マクドなど。「フランクバーガーセット」なるものを食べたのだが、あれはフランクフルトソーセージではなく魚肉ソーセージではないのか? なにか腑に落ちない。

ちょっとがっかりしてほとんど食べずに帰宅。
-----
辻本参考人招致で、『探偵物語』はお休み。なんだつまらん。
-----
週刊文春、例のヤマザキのスキャンダル記事のすぐ後が小泉純一郎の対談だった。わざとやってるとしか思えない。
-----
昨日のニュース:大阪高検の公安部長は、鳥越俊太郎と面談する数時間前に逮捕された! 検察ぐるみの裏金隠しだ! と、あのくさこればいに書いてありました。鳥越は本気だ。
-----

All work and no play makes Jack a dull boy

(仕事ばかりで遊べない、そのうちジャックは駄目になる)。


スチーブン・キング『シャイニング』の有名な台詞なんだが。
前を歩いていたお姉さんのTシャツの背中に、
All work and no play makes Jack a bull boy

(仕事ばかりで遊べない、そのうちジャックはになる)。


って書いてあって。何かのシャレなのかなあ。
-----
6弦侍。19時待ち合わせにアメリカ人が30分遅れて来やがって、でもまあ平和裡に汁べゑに呑みに行って。そこそこ賑やかな居酒屋で、むりやり芋焼酎を生(き)で呑ませてだな、フィラデルフィア産のチョコレートとかSix String Samuraiのサントラとかを貰って、田中政志『ゴン』とか折り紙とか渡して、ついでに折り鶴をレクチャーしたりしてだな。

ついでにブラックサンまで引き連れて行って、てきとうに沈没。楽しかった。

2002年04月26日 08時55分31秒


2002年4月24日(水曜日、いい天気)。
昨晩は意味なく夜更かししちゃって、朝10時半に目ざましで起床(もちろん『探偵物語』に合わせてあるのだ。なにするでもなく仕事。
-----
別件のお仕事でお出かけ。

家を出てしばらく歩いたところで、黒革パンに黒ジージャンにサマーセーターというイデタチには黄色いサーフシューズが似合わないことに気がついて、いったん帰宅してサファリブーツに履き替えて。しばらく歩いたところで鍵束が無いことに気がついて、家に戻ってみたらドアノブに差しっぱなしだったので回収して、ようようお出かけ。いやあ、春だなあ(笑)。

道ぺたでアゲハチョウを見かけた。
-----
午後ローは『危険な情事』。あれ? なんかシャロン・ストーンの出てくる映画と間違えてるけどな、俺(しかもシャロン・ストーンとブリジット・ニールセンのビジュアルが混じってるぞ)。
どうでもいいけど、アメリカに行くとグレン・クローズっていい女なのか? 基準がさっぱり判りもはんのでした。

それにしても怖かった。
来るぞ来るぞぜったいに来るぞ、ほら来たぁ!
こんなもん真っ昼間っからやってんじゃねえ!

さらにどうでもいいけど、これってイーストウッドの『Play Misty for Me』と同じ話だよな。あと『Cape Fear』とかさ、アメリカ人ってこういうの好きなのかしら。

嗚呼、今日はまだなにも食べていない。まだお仕事。
-----
というわけで、オリジン弁当の「銀ムツ幕の内弁当」とオレンジジュース(取り合わせはあまり良くなかった)。とりあえず健康的ではある。
-----
今日の豆知識:富士サファリパークのコマソンを歌っているのは、和田アキ子じゃなくて串田アキラさんです(今日知った)。
-----
今日の豆知識(2):「禁煙パイポ」の名前の由来は、「寿限無」だった! ほんとうに驚いた。
-----
思い出した。『氷の微笑』だ。
-----
こないだ気づいたこと:出世した伊藤博文の写真を撮るわけだが、その前に木戸孝允にさんざん「夜だから撮れない」って言ってたよなあ。なんかヘンだぞ三谷。
-----
おやつでアイスクリーム。
-----
街で、ただのジャージを着ているお姉ちゃんをみかける。ほんとうにただのジャージなのに、なんでか格好よかったのは何故だろう。
-----
夜、中々を置いている物の道理の判った飲み屋さんで、カンパチ、牛レバ刺、焼き魚、ひじき等。

明日の夜はいよいよアメリカ人迎撃(笑)。頑張ろう(なにを)。

2002年04月25日 09時39分46秒


2002年4月23日(火曜日、お仕事)。
6時起床、朝マクドなど。
-----
TVCFにタイガー・ウッズが出ていた。こんなにも背広が似合わない奴は初めて見た。
いやほんとに、水島新司のマンガに出てくる背広姿のスポーツマンみたいなの。
-----
昼、解凍ご飯、オリジン弁当の海老チリソース、同きんぴらごぼう、コーヒー。
-----
午後ローは『スノーホワイト』って、こんなもん真っ昼間からやるなっ! などと言いつつ、映像は美しいしケルト音楽も興味深いもので、仕事のBGVでかけておく。シガニー・ウィーバーも成長したものだ。
-----
明後日にはアメリカ人のデイブさんとキャシーさんとジャニスさんが来ちゃうもので、というかいいかげん収拾がつかなくなってきた(髪の毛が「俺はどっち向きに生えればいいのだ」と悩んでいるのがよく判る)もので、散髪に向かう。

いつも通りのベリーショート。刈ってもらいながら床屋さんと話などする。
髪結「アメリカ人だと、坊主刈りなんか嫌うんじゃないの?」
儂「そうかなあ、軍人さんなんかは坊主刈りっぽいけどね」
髪結「でも50過ぎくらいだと元フラワーチルドレンなんじゃないの?」
儂「っていうか、ホモの人って坊主刈りが多かったような」

うわ、やべ。
-----
麻雀ゲームをちょっとやってみる。
東2局で-5,000点まで負けたのを(ヘタクソっ)、東3局の親番から盛り返して70,000点の大トップ(笑)。満足した。
-----
日テレ火サス『地方記者・立花陽介19・津軽弘前通信局・焼死体と毒殺死体−リンゴ園の少女の三味線が暴く出稼ぎ男の涙』(って、タイトルでストーリーぜんぶやんけ)を、津軽三味線目当てに観る。林隆三(そういえば『題名のない音楽会』のホストになってくれて安心した。黛亡きあと地獄みたいな番組になってたもんな)が素晴らしい。

肝心の津軽三味線は、映像処理は頑張ってるんだけど、子役っていうか少女が弾いていないのがバレバレでなあ。「あきらめましょう」の朋ちゃんは、左手は動かないけどまだ右のストロークは合ってたもんなあ。まあいいか。

クヤシイので、Dドリアンで「かとけん」用の譜面をちょっと書いてみる。スライドで演れば同じことだ。
-----
夜、フカヒレの煮凝りとゴーヤ・チャンプルー(季節だしね)で健康狙い。
-----
明日のNHK総合『首都圏ネットワーク』は「ロービジョンケア」らしい。とりあえずチェックはしておこうかしらん。

2002年04月24日 00時55分37秒


2002年4月22日(月曜日、お仕事3単位のうち2単位完了)。
朝ゆるゆると起床(湿り気に弱いため)。

お茶など飲みながら、日テレ再放送『探偵物語』を眺める。今日は怪盗・岸田森がゲストの回で、もう工藤ちゃんと鳥居耀蔵が楽しく遊んでるだけという腑抜けた次第なのだが、それなりに楽しい。そんでこんなもんでも脚本・丸山昇一。いい現場だ(そうか?)。
-----
昼、解凍したご飯、弁当屋の「鶏肉の酢豚風」(なんで素直に豚で作らないんだ?)、蛸とペンネのサラダ、コーヒー。
-----
午後ローはデパルマ『殺しのドレス』って、こんなもん真っ昼間っから放映していいのか(いいのだ(笑))。

アンジー・ディッキンソンの出番は全て笑いながら眺めて、そのあとはアン・ルイスとハリー・ポッターの活躍を眺めるだけのギャグ映画なんだが、やはり傑作だと思う(マイケル・ケインって意外とまぬけな人なのかもしれない、とやはり思う)。あ、ちゃんと「りび先生」という人も出てます。

ラストはいつも通り。デパルマもスパイ大作戦とか撮ってないで、こんなのばっかりやってりゃいいものを。
-----
おやつで、ペヤングソースやきそば(かやくは麺の下に敷く)に天カスなど加えていただく。天カス‥‥あ、アゲダマって言うのか、さいきんは。
-----
今日のむかっ腹:エリエールのおむつの宣伝で中居くんが、

  • 育ちの悪そうなのをつかまえて「きっとおむつが固かった」、
  • 育ちの良さそうなのをつかまえて「きっとおむつが柔らかかった」、
って、現在子育て中の親にしてみりゃ脅迫だぞ、それ。ふざけんな中居(ってゆーかエリエール)。
-----
午後、ケータイが1回鳴って、切れる。番号通知あり、って流行りのワンギリってやつ? ついに来たか(笑)。
-----
今日のお勉強:なんかでみつけたサイトからちょっと引用させていただく。
聴覚障害者対象のIT講習会での話で、
>>ほとんどの参加者は目に頼って講義を聴いているので、サポータは講習中必要以上に動いてはならない。ちょっと横切っただけでも手話を見逃したり、気が散ったりしてしまうからである。
んー、あんまり意識してなかったかもしれない。
今後は煙草休憩の回数は減らして(長時間化して(笑))、あまり会場内では動かないようにしたいものだ。服装を黒っぽくするくらいのことはやってたんだけどね、なにごとも勉強。
-----
夜、落とし物の携帯電話をお届けにあがる。
2002年04月22日 19時40分33秒


2002年4月21日(日曜日、私は湿気に弱い)。
朝6時起床、雨降りなのでちんたらする。
-----
朝はご飯、豆腐と油揚の味噌汁、生アミ。「海くらげの油炒め」というパックを作ってきてマニュアル通りに作ってみたのだが、固くて食べられず、無念。
-----
昼、新宿まで出て新宿中村屋2階で海産物と野菜のカリー、ロシアン茶。幸せ。

食べながら、中村屋カリーの歴史解説など読む。
なんでもインド独立の志士が大正時代に日本に亡命してきて、中村屋の裏に隠れているうちに中村屋ご令嬢と恋に落ちてだな、ついては故郷の本格インドカリーの味を再現するために、世界中を旅してスパイスを集めてきたのが中村屋カリーの始まりなのだそうな。

一読しておかしいと思うよな。本格インドカリーを再現したいのならば、世界中なんか廻らんでも、インドからスパイスを持ってくれば済む話なわけで。

お茶を飲みながらよく考えたら、亡命中だからインド本体には帰国できず、しょうがないから世界中廻ったっていう話なのかなあ。お疲れさまでした>>独立運動の志士さん。
-----
今日のニュース:小泉純一郎、またしても半端な時期に靖国参拝。
なんでアメリカやヨーロッパの顔色は死ぬほど窺うくせに、中国だ半島だアジアだといったあたりには神経逆撫でするようなことばっかりするんだろう。

答:もう一回チャレンジしたいから。

あと読売新聞によれば、
私的参拝かどうかの質問に対しては、「内閣総理大臣である小泉純一郎として参拝した」と述べるにとどまった。
って、もう中曽根のときそのまんま(「たる」が「である」になったくらいの違いはあるが)で、だいたい日本語として成立してないでしょう、この台詞は。

そういえばずいぶん前に天皇陛下がどっかアジアを訪問する際に政府の作った声明文で(戦争責任云々について)「心痛む思い」ってのがあってさ(たしかボツったが)。
けれども「腹の痛む思い」と言うときに人は腹なんか痛くないんだよ。
だから「心痛む思い」と言うときに人は心を痛めていないんだよ。

政府の国語力をこそ疑う。
-----
晩、中村屋でお腹いっぱいだけど、マッシュルームのバタ炒め(日本マッシュルーム協会推奨、美味しいよ)。あとオクラの塩茹でにおろし生姜とかそんな感じ。

2002年04月21日 23時03分27秒


2002年4月20日(土曜日、ソリッド)。
朝12時起床、ご飯、生アミ、茎の長いエノキダケの味噌汁。
-----
東中野ライフで浄水器の新品を買い込む。だいたい400円。
-----
午後から吶喊で譜面を書いて、晩御飯はニジマスの塩焼き、ヤマブシタケの味噌汁、ご飯。

食後、ブラックサンでレゲエバンドの打ち合わせなど。

2002年04月21日 12時01分51秒


2002年4月19日(金曜日、ひさしぶりにゴーヤ料理)。
朝8時起床、お茶。

とっととお仕事にかかるも、体調不良にて昼前に30分ほど昼寝‥‥朝寝か。

昼、ありあわせのものを炊き合わせていただく。
-----
ビデオ屋さんで、借りないけど『エド・ゲイン』のジャケットを眺める。
音楽のロバート・マクノートンという人は、『ヘンリー』のジョン・マクノートンとどういう関係なのだろうか。気になる。縁戚関係にあるとするならば、因果な一族ではあるらん。
-----
夕刻、炊飯器に残っていたご飯に生卵と蜆佃煮をぶちこんでいただく。
-----
アメリカからメール(その1)。

We are currently recruiting new shoppers all over the United States, Canada and Puerto Rico and hope that you will consider joining our team of Independent Contractors who realize the importance and necessity for good customer service.
だめじゃん。
-----
アメリカからメール(その2)。
6-inch penis to 9-inches in 3 weeks!
間に合ってます。
That in a poll conducted by DurexTM Condoms, 67% of women said they were unhappy with their lover's penis size.
嘘つけっ。
-----
日テレ金ロー『ノートルダムの鐘』。

これって原題もきっちり「Hunchback(傴僂男)」なのに、日本版はビデオに「Bells of Notre Dame」って書いてあるような確信犯。『唖侍』でさえDVD化されたというのに。

ビクトールにはちゃんと挨拶を入れたんだろうなあ、これ。
あ、もちろん観ません。
-----
ブラックサンの地図(アート)。ブラックサンでの打ち合わせがあるもので、メンバーに地図を配る。
-----
ニュースステーションで例のニュースを「安楽死か、殺人か」って言ってたけど、同じだろ? なんか終末期医療と安楽死とが混同されているようで、見識を疑わざるを得ない。
-----
夜、ひさしぶりにゴーヤ・チャンプルーなど作る。
ダシはシーチキンで、豚バラ、野菜はモヤシ。1年ぶりの割にはうまくいったかな。

2002年04月19日 23時21分48秒


2002年4月18日(木曜日、昏倒)。
朝6時半くらいに起床、とりあえずお茶(日東の400円の紅茶、美味しい)、タイマー炊飯しておいたご飯、味噌汁、シジミの佃煮。
-----
昨晩はたっぷり眠った筈なのに、なんでかちょっと仕事しただけで眠くなって、9時から12時までお昼寝。

12時からオリジン弁当のビビンパを食べて、お茶を飲んで、また昼寝。
身体がダルい。
-----
15時起床、けっきょく6時間もお昼寝してしまった。お子ちゃまかいっ。
-----
気を取り直して、熱心にお仕事。

いちおうの目途を立てて、20時くらいから大戸屋で「カツオのタタキのサラダ定食(ご飯はとろろご飯にグレードアップ)」をいただいて、帰宅してのんべんだらりんとする。

2002年04月19日 00時34分28秒


2002年4月17日(水曜日、仕事)。
昨晩はちょっと新しい意地悪を思いついたもので、意地悪友だちといろいろメールで打ち合わせを始める。楽しい。
-----
朝8時起床、コーヒー、フルーツグラノーラに牛乳。

天気もいいので出かけようとしたら、なんでか自転車の後輪ブレーキのワイヤが切れている。風も強いので歩くことにして、知り合いの事務所で留守番兼お仕事。

休憩して『探偵物語』、平気で「狂人」とかいう言葉が出てくるのに気づく。
ゲストは岩城滉一で、やっぱりこの頃は台詞廻しぜんぜんダメ(笑)。この頃だと「邦画なのに吹き替えられてる」なんてことがあったような記憶があるけど、仕方あるまい。いや、かっこいいことはかっこいいのよ。

昼、またコーヒー。なにやら食欲もない。

辛いものなら食べられるかと思って、サンクスで日清の冷凍焼きそばレンジ用と、脱水症状が疑われるためポカリの大瓶。
-----
熊本で搬送中の自衛隊戦車、トレーラーから落っこちて壊れる(サイドブレーキはちゃんと引いておこう)。米軍機は落ちるし戦車は落ちるし、なにやってんだか。次はなんだ。
-----
こんど来日するフィラデルフィアのデイブさんを下北沢の居酒屋に誘ったら、「ぜんたい下北沢ってのはこの路線図で言うとどこだ」っていう質問メールを貰って、そんで見てみたら国鉄の路線図でやんの(笑)。

米語で路線図の載ってるサイトと、ついでに下北沢の案内の載ってるサイトのURLをお送りしておく。

その下北沢の案内文がけっこう面白くて笑えた。

Shimokitazawa
しもきたざわ
A young people's town that's off the beaten tourist track
若い人の集まる、観光案内に載っていない街。

Who to go with: A Japanese friend to interpret menus for you
一緒に行こう: メニューを翻訳してくれる日本人の友だちと。

How to blend in: Carry a mobile phone and try hard to look under 25
溶け込むには: ケータイを持って、25歳以下に見えるように頑張れ。

なるほどね、下北沢に行ったら気をつけよう。
あとこれ、ブックマーク。
-----
午後ロー『LA大捜査線・狼たちの街』(1985・アメリカ)。フリードキンだってんでロードショーを観にいったもんだな、学生時代に。もうアメリカ映画のくせにペーターゼンが走る走る。

しかし、今日最大の問題点は、ウィレム・デフォーの吹替が千田光雄だったことだよな。『最後の誘惑』でもせんたみつおなのだろうかしらん(個人的には歓迎するのだが)。
-----
河野洋平の生体肝移植手術、経過良好。いちおう高校の先輩でもあり、素直に喜んでおく。
-----
今日の日本経済新聞の表4(というのか、普通の新聞だとテレビ欄があるとこ)の特集が、「建築物ウクレレ化保存計画」だった。いちおうスクラップ(死語)しておこうかしらん。
-----
帰りがけに中野の三和薬局でオードムーゲを買ったのだが、ここで貰ったお釣りの1円玉に中国元(正確には1角玉)が混じっていたような。うん、その前にサンクスで1円玉は使い果たしていたんだから間違いないと思う。

東急のレジで1円玉の心算で出して、俺が「あ、それ1円玉じゃない」と言うのをレジのおばちゃんが「え? 1円玉でしょう?」って言うくらいよく似ている。
まあ1/10元なんだからえーと1円20銭くらいになるわけで損はしていないのだが。どうしよ、これ。
-----
しかし、風強かったね。
中野サンプラザ前で子どもが北のほうへ吹き飛ばされて行くのを見かけた。どうなったかな、あの子。

というわけで東急にカット野菜カレー用があったもので、夜は鶏肉シチュー。

2002年04月18日 06時58分44秒


2002年4月16日(火曜日、食生活が微妙に手抜き)。
昨晩はけっきょく23時くらいにお腹が空いちゃって、サンクスまで行って「マヨコーンパン」と「カレーパン」などいただく。太るぞ>>じぶん。
-----
朝6時起床、取り敢えず水。

朝、マクドでフィレオフィッシュバーガーのセットでコーヒー。
-----
さて、メールチェックしたらいきなり接続不良。調べてみたら、KDDiの料金が不払いになっている。おのれみずほ銀行! 慌ててコンビニで支払ってきて、10時半開通。
-----
AERA(朝日新聞社)を買う。なんか「アエラ」って聞くたびに楳図かずおの顔が浮かぶので不思議に思っていたのだが、今日気づいた。「イアラ」と似てるんだ。
-----
マクドがぜんぜん足りなかったもので、帰宅して昨日の残りご飯にぶっかけ味噌汁と生卵、麸など。
-----
あとお仕事。昼、オリジン弁当の「コロッケと鶏唐揚げ弁当」。太るぞ、本当に。
-----
東ティモールの大統領にグスマンさん。独立以前に、選挙ができるとも思えなかったもんなあ。頑張ったよなあ、みんな。

全く関係なく(でも)、対立候補がフランシスコ・ザビエルさんっていうらしいのがポルトガルっぽくて判りやすいような。
-----
19時からMXTVで『タクシー・ドライバー』を観る。

トラヴィスってばすっかりお友だちなんだが、このとき33歳ちょっとくらいか。良かった、俺はこの時期を無事に通り抜けたってわけだ。

しかし今回、1979年に池袋文芸座でみたバージョンとちょっと違うな。DVDでも出たのかしらん。
あと、月末に来ちゃうアメリカ人(ロイシ、ペンシルバニア在)には「この映画が好きだ」って言わないほうがいいんだろうなあ。
-----
夜、豆腐とか。ぜんぜん勢いがない、もうだめだ。

洗濯だけした。

2002年04月16日 22時57分02秒


2002年4月15日(月曜日、ゾンビもいずれ死にます)。
朝6時半起床、コーヒー。

麻雀ゲームで国士無双をテンパイする。けっきょく下家のリーチの雀頭が南で、上がれず。まあいいか。あと大三元を2回もテンパイしたのに、やっぱり上がれず。ちょっとクヤシイ。
-----
昨晩はTVで「フィフス・エレメント」をやっていて。西川貴教通の知人から「どんな映画なんだ」って問い合わせがあってなんだべと思っていたのだけれども、ミラ・ジョボビッチ(だっけ)の衣裳がHOT LIMITと同じなんだな、なるほど。

どーでもいいけど地球語喋れよ>>ミラ。
-----
ブッシュ、クローン人間の禁止を訴える。個人的には、難病治療なんかに役立つんだったらやっちゃって構わないと思うんだけどなあ、どうなんだろう。

例えば双子や「おそ松君」は禁止か? なんて言っちゃうと明らかにミスリードなんだろうけれども、ちょっと言ってみたいところでもあるし。

だいたいいまごろアメリカ大統領に人命尊重を説かれてもなあ。素直に聞くほうがおかしい。
-----
今日のバカ:山形の社長、自宅で酔っぱらってライフルをいじってて暴発させて、近くにいた人を射殺。「弾丸は抜いたつもりだった」って言うけどな、こーゆーのに銃とか自動車とか政権とか持たせちゃいかんよなあ。

そんで緊急逮捕の容疑が「業務上過失致死」っていうのがよく判らないのだけれども。
-----
10時半から「探偵物語」を眺めながら朝食。今日は被害者が岸部一徳で悪役が樹木希林とトビー門口(なつかしー)、占い師が三谷昇でした。監督? 澤田幸弘先生(合掌)。

とっとと炊いたご飯、インスタント味噌汁、生卵にシジミの佃煮。いつも通り。
-----
今日の遅刻ネタ:日産マーチ、バカ売れ。

発売当初はホンダシティの後追いで、「シティはマチだから」っていう安易なネーミングだったりしたもんなんだけどな。頑張ったね。
-----
今日の支払い:渋谷クロサワ楽器まで、ウクレレの修理代金を支払いに行く。

どうせファイヤー通りなんだからと思って、渋谷駅前の雑踏を嫌って原宿下車。なんか「手紙」って映画のロケをやっているのを横目に見ながら、クロサワの前まで来たところでそういえば銀行振込を2件ほどせねばならんのを思い出して、そのまま渋谷駅前へ。まったく無駄な動きをしてしまった。

連続テレビ小説「さくら」写真。そのクロサワ楽器に、NHK連続テレビ小説「さくら」のフライヤーが。写真をよーく見ると、ヘッドにある筈のカマカのロゴがCGで消してあることが判る(笑)。そしてサウンドホール内のゴールドカマカのステッカーは丸見えという(爆笑)。なんだかね。

渋谷のガード下の飲み屋さんの看板に「4/13・ゾンビもいずれ死にます」って大書してあったんだけれども、あれはなんだったんだろう。だいたいゾンビならもともと死んでるわけだし。

帰宅途上で洗濯ネットを2枚購入。昨日大量のニットを発掘したもんだから、少し洗ってやらねば。
-----
今日のCM批評:チョーヤ梅酒のウメッシュの宣伝、菅野美穂が出てきて、

>>赤い缶のウメッシュ飲む菅野
って洒落てる心算らしいのだけれども、「缶の」の部分と「菅野」の部分のメロディもリズムも全く違うがために、全く洒落に聞こえない。字面は面白いんだけどな、あれは作曲者の失敗だと思う。
-----
近所の玄関先の植栽にアマリリスを発見。へえ、あれって自宅で栽培できるものなんだ。ちょっとびっくり。
-----
湾岸テロのときに「ざまあみろ」って書いちゃってくれた原よう子議員、またなんかどうでもよさそうなこと言って問題化しているらしい。詳細? 知らん。感想? このへんからあんまり変わってないし。
-----
飛行機事故(事故だよな)のニュースでNHKが、
>>今後、生存者はますます増える見込みです。
って言ってたんだけどね。つまり「今後調査が進んでいけば、判明した生存者数は増えていくであろう」っていうことなんだけどね。なんか認識の方法が俺と違うなあ、って小学生の頃から思っていたのことであるのよ。

この話、突き詰めると量子論になっちゃうもんでここいらへんでパス。

    そんで、けっきょく病院で死んじゃったかたが多かったみたいで、生存者数は減ってしまったそうです。合掌。
ついでに、米軍機が故障して青森沖に墜落。軍隊のくせに。おまえら、ちゃんと飛べねえような軍隊なんだったら安保破棄しちゃうぞ、しっかりしろしっかり。
-----
晩。

ひじき。パックのやつ。

あと、超手抜き「蛤の酒蒸し」。

  1. 魚屋さんで蛤を買ってくる(10個300円)。
  2. いちおう砂抜きはする。
  3. 亀の子束子で洗う(←手抜き)。
  4. 皿に盛る。
  5. 塩を振る。
  6. チューブの生姜(←手抜き)を乗せる。
  7. 日本酒がないので焼酎をかける(←手抜き)。
  8. 電子レンジに入れる(←手抜き)。
  9. スイッチを入れて、フタが開くまで眺めている。
コツ(笑):塩は少なめ。お汁までいただくので、味が足りなければあとから醤油。

こんなもんでもなんとか美味いから大したもんだ。オプションで、蟹が3杯ほど入ってました(嬉)。

あとご飯に生卵にシジミの佃煮。
-----
ゲツク眺めてみたけどつまらん(なんだありゃ)。不貞腐れて寝る。

2002年04月15日 21時52分10秒


2002年4月14日(日曜日、牡丹)。
のんびり午前9時起床。

朝、ご飯、生卵、シジミの佃煮、シジミの味噌汁、コーヒー。
-----
そういえば牡丹も見頃だなと思って、散歩ついでに二の坂上の獅子吼会さんのお庭の牡丹を‥‥なんかイベントやってるみたいだったので外から眺めて、一の坂の青柳医院さんのお庭(この時期、牡丹が咲くと一般公開)を拝見して、調子こいて下落合の薬王院まで足を伸ばす。

帰りがけ、長寿庵さんで鳥南蛮。ここは蕎麦も美味しいけど、他にもいろんなものが美味しい(鶏肉は中井鳥一さんのものなのではないのかなあ、最高級品)。値段は普通(ex. もり500円、鳥南750円)なので満足度高し。
-----
6月9日の「東北ウクレレサミット」に、なんでか昨日誘われたような気もするのだけれども。

仙台まで来いって? えーとその。
-----
全要研(全国要約筆記問題研究会)がNPO化? バカ言っちゃいけないよ「特定非営利活動促進法」の第一章第二条2の一のイ「社員の資格の得喪に関して、不当な条件を付さないこと。 」についてものすごく不適合なことをやってくれた人が副会長やってんだぜ?

人権蹂躙者(全要研)が福祉NPOをやれるんかい、こんなのが認められるんだったら世も末だよ、バカバカしい。

全難聴も全要研も、とっとと解散しちゃえばいいんだ。
-----
今日のナマキズ:

  • 先週から左目の下あたりに殴られたような傷があって少し腫れてもいたのだけれども、だいたい快癒。原因不明。
  • 先々週あたりから右手小指付け根あたりの骨に痛みがある。なかなか治らない。原因不明。
  • 左膝裏に切り傷を発見、ほぼ治りかけ。原因不明。
  • 首のうしろに切り傷発見、原因不明。
  • 右腰に打ち身。原因不明。
  • 今朝突然、右足親指付け根にこれも原因不明の痛み。昨晩は元気に走り回っていたのに、どうしたというのだろうか。

というわけで、とりあえず右手と右足をどうにかしようと思って、今日もやってる治療院に久しぶりに行ってみた。なんか足温湯に足を突っ込まれたまま1時間放置プレイに処されたもんで、馬鹿らしくなってとっとと帰ってきた。

明日またなんか考えよ。
-----
帰宅後、意を決して(暇だったの?)、4年前の引越以来ほっといた衣類段ボール(ほかに「書籍段ボール」とか「ビデオ段ボール」とか「よくわからない段ボール」とかもある)を開封して整理する。

うーん、着てもいない上着類が無慮十数点、Tシャツが無慮大量、ボロボロのジーンズが10本ほど、とかいろいろ。捨てるべきものは選別して、リサイクルできそうなものも選別して、いろいろたいへんだあ。
-----
帰りがけに、鳥一でレバとハツを都合300g購入。
豆腐屋さんで湯葉を購入。

レバは刺身でいただくのだが、マナイタ加工すると鮮度が落ちちゃう(どうしても手の熱が付いちゃうからね)のに気づいたので、冷やした皿にカタマリごと乗っけて、都度ナイフとフォークで切りわけながら、ぶどう油(オリーブ油とちょっと似ている。無味無臭でたぶん吸収性も低いんじゃないかな。胡麻油よりもお薦め)と塩でいただく。美味しい。

ハツは、フライパンで胡麻油と塩で炒める。こんなに美味しいのに、なんであんまり流通していないのだろうか。
さらに言うなら、なんでレバとセットで売られていることが多いのだろうか。

湯葉も刺身で、酢醤油でいただく。
-----
19時半くらいからのNHK教育で、生字幕の制作風景を紹介してくれていた。

たぶん「実況中の放送用アナウンサの音声を聴きながら、音声認識用のアナウンサが要約して喋り、それをコンピュータが認識する」という仕様なのだと思う。

実況中継の字幕を実現したについてはいい手段なのだと思うのだけれども、じゃあなんで19時のニュースでも同じことをやらないんだよ、とは思うよな。たぶんNHK全体として「ニーズに応える」よりは「やりやすい手法をとる」方を選んでいるのだろうなと考えると、たいして褒める気もしない。

  1. むしろ生死に関わるリアルタイムのニュースについてこそ、
  2. そして聴覚障害者が唯一理解できる字幕というメディアをを表示できるテレビについてこそ字幕を実現する義務があって、
  3. だったら同じニュースソースから字幕用の原稿を起こして表示しろよ(認識率に問題のある音声認識なんかをあてにする必要はないじゃないの)、
音声認識を歓迎している全難聴にしても、音声認識をベースに字幕付与を進めているNHKにしても、人命を軽視しているとしか思えない(全難聴については実例もあるわけだし)。
こんな奴らに任せているこの国の聴覚障害者も、バカなんだろうな、たぶん。

とずうっと以前から僕は思っていて、全難聴高岡にも伝えてはある。理解するアタマは高岡にもNHKにも(民主党ってのもあったかな)、無いようだ。

政治家とか福祉関係者とかに限れば(取り敢えず、ね)、世の中バカばっかり。
-----
バカって言えば、高校の授業にパソコンが取り入れられて、でも「Excel」とか「Word」とか「Windows」とかっていうのは商品名だから教えちゃいけないらしいのね。

バカだよなあ。

ひとつにそれじゃあ教えられないし(総てのアプリに共通の操作を教える? そんなもんねえよ)、
じゃあたとえば個別に「エクセルの授業」っていうのを設けるのならばそれこそ商品名の刷り込みだし、
あるいは「パソコンの概念」を教え込むというのだったら教育する意味がないし。

それよりなにより、どうせローマ字入力を教えるんだろうなあと思うとそれこそ腹が立つ。

親指とは言わねえが(富士通が無能だから言わない)、せめてカナにしとけとは思うのだが、無駄なんだろうな。

政治家とか教育関係者とかについて言えば(取り敢えず、ね)、世の中バカばっかり。
-----
というわけで、めし喰って寝る。

2002年04月14日 21時22分05秒


2002年4月13日(土曜日、花見(なに見たんだよ(笑)))。
午前8時半起床、ふつかよい(笑)。
-----
とりあえずお仕事を2時間ほどでやっつけてから、珈琲。あと牛スジの煮込み(まだあった!)の残りなど。

そんで家を出たのだが、中井駅前でまだ出力をファクスしていないことに気づいて引き返す。30分のロス、間抜けな私。
-----
というわけで、湘南新宿ラインで東大宮へ。まいたけんとこの花見。

−4時間経過−
無事に帰宅して死に寝。

21時起床(笑)。
-----
CXで「TAXI 2」をやってた。

「1」は最後まで観ないとバカ映画だって判らない凶悪な作りだったのだけれども(おのれベッソン)、こんどは最初から腑抜けたフレンチ・コメディ(褒めてません)で好ましい。カネさえあればなんでもやっていいと思ってるってのがよく判るよな、無駄遣いの見本。
-----
今日の疑問:なんで洗ってあるのに「無洗米」なんだ。
-----
というわけで、ご飯のタイマー予約して寝る。

2002年04月14日 00時13分10秒


2002年4月12日(金曜日、ソリッドな日)。
午前5時起床、生ゴミをきっちり出してから、なんとなく朝マクド(散歩ついで)。
-----
つい請けてしまった字幕ただ働きがあったもので、それを控えて少しだけ昼寝。
昼、オリジン弁当のコロッケ明太子弁当。

そんで字幕。まあいいや。
-----
終了後、渋谷まで出てYAMAHAで五線紙を買って、バッキーで熱心に譜面を書く。そのうちかとうさんがいらして、「加藤さん+りびけん」つまり「かとけん」の打ち合わせなどする。

そのうち帰宅、寝る。

2002年04月13日 00時15分24秒


2002年4月11日(木曜日、熱心にお仕事)。
午前5時起床。珈琲、到来物のタケノコご飯、インスタント味噌汁に麸。
デザートでヨーグルトと野菜ジュース。
-----
今日の豆知識:中華航空が羽田から成田に引っ越すらしい。台中雪融けか? って考えすぎだってば>>じぶん。
-----
今日の俺には関係ない話:みずほ銀行、トラブルについて国会で「実害はない」と断言。つまりリテールごときは眼中にないっていう話だよな、あほらしい。とりあえず預金は引き上げておくとしよう。

あ、国税還付金の入金先がみずほだ! やべ。
-----
テレ東午後ロー、「ゴッド・アーミー 悪の天使」をやってるのをなんとなく眺める。

劈頭、窓から道路に落ちた悪魔が通りがかりの車に轢き殺されるのだが、落ちたところが袋小路なんだよね。じゃあその乗用車に乗ってたおっさんは、なんで袋小路の奥に向かって全速力で走っていたの? ほんとにしょうもない映画なんだが、天使同士(善の天使と悪の天使とがいるのだ)が功夫(クンフー)で闘うっていう設定が素晴らしいので全て赦す。

この映画のクリストファー・ウォーケンは堤真一に似ている。
-----
昼、加ト吉の冷凍讃岐うどん(揚げ玉付き)に冷凍菠薐草(小)、生卵、こーれーぐーす。

今日は京樽の支援終了をお祝いして、というわけでは全くない。
-----
塩爺の阿呆、煙草増税を再検討。

まあ喫煙者って嫌煙権論者どもと違って上品だしおとなしいし、これまでだって旧国鉄債務を返したり国有林を保護したりしてきたけれどもそれを恩に着せるわけでもないし、いまだって煙草の半額は税金なんだけど文句も言わないしね。

こういうのを「弱いものいじめ」って言うのだな。
-----
夜、浅草橋ボノボノにバンジョーウクレレを寄付して沈没。平和。

2002年04月12日 09時41分42秒


2002年4月10日(水曜日、牡丹)。
昨日は人間の屑と化していたもので、早朝から熱心にお仕事。

朝、加ト吉の冷凍讃岐うどん(ほんとに香川で作ってる)に生卵、コーレーグース。
-----
今日の無断リンク(だと思う)され:岡山要約筆記クラブさんリンク集。なんか「トラの穴」っていうのが可愛くてよろしい。

あと こちらさんとか こちらさんとか こちらさんとか こちらさんとか こちらさんとか(師匠復活!) こちらさんとか こちらさんとか こちらさんとか こちらさんとか(「クールでかっこいいリビケンさんに一度お会いしてみたい」ってあなたそれは(笑)。がっかりしても責任はとらない)、 こちらさんとか こちらさんとか(教育情報総合サイトの「小中学校・音楽」からのリンクってあなたそれは(笑))、 こちらさんとか こちらさんとか、 出るわ出るわ(疲れた(笑))。あ、ぜんぶ無断というわけではございません。

ついでに「たかあき」さんのページを発見、無断リンクしておこう。あと「たかのり」繋がりでこちらさんも、お懐かしや。それでこのかたはどなただったかしらん。
-----
昼、オリジン弁当の幕の内弁当。
-----
5月26日イベント用に、Hawaiian Dreamさんの地図を書いてみました。あたまわるそー。
hawaiian dreamさんの地図。
ローソンの右上の「カダラー」とは何だという問い合わせを頂戴する。あのその、カーブミラーですすみません。
-----
早稲田通りの青原寺(東中野ギンザを出たあたり)から西に向かう一帯で、少し早いが牡丹が花盛り。中野に電話代を支払いに行くついでに(てめえこのやろうみずほ銀行)、いちいち覗いて歩く。
-----
夜、先日の牛スジ(灰汁をとって冷凍)を鍋に放り込んで、冷凍和野菜(里芋とか牛蒡とか人参とかのパック)と白滝、舞茸(食べられるほう)を放り込んで。あとパックの蕗とかそんなん。

2002年04月11日 08時26分35秒


2002年4月9日(火曜日、またバッキーとか)。
午前10時起床、だらだら。

午後から人間の屑と化す。なんでかウクレレが1本増加(笑)。

2002年04月10日 08時29分12秒


2002年4月8日(月曜日、バッキーとか)。
午前5時起床、とりあえず珈琲。

なにはともあれ、たまりきった食器を片っ端から洗う(全自動食洗機使用)。牛スジ煮込みの影響で、あらゆるものが脂っこい。
-----
その午前5時に元締から電話。

>>今日の午後から情報保障があるんだけど叩くのがあたし一人でたいへんだから手伝ってね。ギャラは無いからね。きちんとした恰好してこないとダメだからね。彼の将来がかかってるから(なんじゃそりゃあ)目立たないようにしてね。そうでなかったら来なくていいからね。よろしくね。じゃあね。
喧嘩売られてるのかなあ(笑)、しょうがないから風呂でも入ろう。
-----
今日の豆知識:「代議士」っていう呼称、参院議員には使わないらしい。ふうん。
理由:元貴族院で「代議」してるわけじゃないから。今どき誰が言ってるんだ、バカじゃねえのか。
-----
今日の無断リンク:Nagosnow.mid。1998年作品だが、ファイル名がウクピとよだ君にバカウケ(笑)。
-----
警視庁(警察庁じゃない)主体で首相官邸警備隊ってのが発足したらしいんだけど、こいつらが機関銃を携帯しているらしいんだな(正確にはサブマシンガンだから、当たらないぶん殺傷力も弱いという防衛仕様)。ぜんたい誰と闘う心算なんだろうかしらん(答:もちろん市民)。

ちなみに隊員には「手話の訓練を受けた」という人もいるらしい。意味は判らないけど歓迎はしておこうかな、みたいな。
-----
朝食、コンビニで牛乳を買ってきてシリアル。
-----
そんで「きちんとした」字幕に向けて家を出たところで元締からまた電話、服装チェックで頭のてっぺんから爪先までダメを出されちゃって(笑)。ふつうの恰好なのになあ。しょうがないから家に戻って背広に着替えて、ついでにずた袋を革の真面目鞄に取り替えて、出直し。

昼飯、元締のところでオリジン弁当のビビンパ、珈琲。
-----
そして渋谷で字幕。俺PCを表示機にして、クロスケーブルで繋いだ元締機で交互入力(ピン)。そりゃそうだ、2時間も2人きりで連携できるかい。
字幕そのものはうまくいったと思うのだけれども、参会者で僕のことを「係の人」だと思った人が多かったらしくて、うろうろしていたら「空調がキツいんですけど」とか注文をつけられちゃったりなんかして。どうにも人を観る目のない人が多いことで(文句はないが)。

終了後、けっこう疲れたしお腹も空いたので、道玄坂のちりめん亭で醤油ラーメン。
-----
そのあと、バッキーでひと休み、珈琲飲みながらウクレレの話などしながら1時間ほど。
そんで「夜来香」とかマスターのウクレレに合わせて歌ってたら「なんでそんな歌を知ってるんだ」という話になっちゃって。なんで知ってるんだろうか、自分でも判らない。

ついでに5月5日の石神井公園イベントの話もヒアリング調査して、これはウクピの掲示板に報告しておいた。
-----
お店を出て、東急地下で安売りの鶏肉(あそこのはけっこう美味しいし、安い)を購入。
なんでか足を踏まれたり(姐ちゃんに。すぐ謝られたので腹は立たない)、吊り革につかまったおっさんの肘で頭をぶたれたり(すぐに謝られたので腹は立たない)、返却予定のビデオを鞄に入れておいたのがブックオフのセンサに引っかかって店員に誰何されたり(しょうがあるまいて)、東中野駅の階段から転げ落ちてきた婆さんを受け止めたり(大事なくてよかった)、返却ついでに「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶモーレツ! 大人帝国の逆襲」を借りたりして帰宅。仕事? 今日はもう無理。
-----
そういえば東中野駅前で宗田靖子さん(歌手)と2年ぶりくらいで出くわしてちょっと雑談とかしたんだけど、俺が年3回くらいしかない背広姿だったからなあ。堕落してサラリーマンになったんだとか思っていることでしょう(笑)、まあどうでもいいや。
-----
加藤紘一、辞職。国会答弁など見ていると、やはり「真面目な坊ちゃん」という印象は拭えない(というか「加藤の乱」の時点で判ってたわけだけど)。きっと政治家やってなきゃいい人だったんだろうなあなどと思うと、記者会見に向かう後ろ姿の薄く薄くなった頭髪がやはりもの哀しい。

どうでもいいけど、自治省としても「家賃全額経費参入OK」なんだったら、たいがいの在宅PCワーカーにはその権利が発生してしまうと思うのだけれども。そのへんの根拠がちょっと知りたい。

さらにまったくどうでもよく、辞任が辻元→加藤(→宗男)っていう順番になるとすると、国費を無駄遣いしなかった順番で辞任が決まっていくっていうことだよな。やっぱり腑に落ちない。

ほんとにどうでもいいけど、新潮社とか講談社あたりはチーム作っちゃったりして、あっちこっちの議員歳費とか動向とか探ってたりするんだろうなあ。いろいろ楽しみだなあ(もとより俺は「ことあれかし」派なのだよ)。
-----
意外と疲れているもので、帰宅してとっととフカヒレ煮凝り(DHA狙い)、豆ひじき。
-----
さてそういうわけでクレヨンしんちゃん、傑作。

  • みさえは大阪万博(1970)を生まれる前の出来事としている。つまり小学生時代に1人で観に行った俺よりみさえが年下(そりゃ5歳児の母なんだから、10くらいは違うか)。
  • しんのすけがアメリカ館を「東京ドームみたい」って言うのね。秀逸。
  • どうでもいいけど、「だらくやストア」(マンガアクション連載、全巻持ってた)の頃にはまさかこんなことになるとは誰も思ってなかったよなあ。人気とそれに群がる才能(そうじゃないと喰えない)の幸せな融合。
  • ガス・パビリオンって行ったなあ。アメリカとソビエトは無視してたあたりが、小学生くんだりから俺らしい。
  • 30年前には、そりゃ戻りたいよなあ。まだエアコンが普及してなくて「自分の家だけ涼しければいいから熱気は外に出しちゃう」っていう無法を各家庭が揃って始める前のころ。実害のない「鬼は外」くらいなら堪忍できたのだけれども。
  • この映画は、「ボディ・スナッチャー(カウフマン版よりはモデルさん主演のほう)」と似ている。ある意味「ゼイリブ」かも。
  • イエスタデイ・ワンスモアの人も、選択肢を提示するだけ加藤紘一的(良い人的)かな、なんて。
そんでまろびつづけるしんのすけに号泣、今日は終わり。いや、充分だろうこととて。
2002年04月08日 22時06分18秒


2002年4月7日(日曜日)。
午前4時起床。
-----
今日の無断リンク:ウクレレ+ハモニカのバンド、WOO!

4人りび状態(笑)というか編成はシャープ兄弟と同じで、ハーモニカの人はお友だちなんだけどさ。

次回ブッキングが未定なようなのだけれども、とっとと決めてくれたら必ず聴きに行くのでよろしくお願いします。
-----
今日の意見:俺にはあんまり関係ないんだけど、見切り発車で泥沼化のみずほ銀行。4月1日なんて年度替わりで決済も多いんだろうに、なんでこの日に統合スタートしたのかなあ。お盆休みとかGWあけとかじゃいけなかったのかしらん。

ちなみに俺、とっとと預金全額を引き出しておきました。とりあえず銀行かえとこ。
-----
今日のなつかし:育児休暇制度のニュースで、東武宇都宮百貨店が紹介されていた。ひさしぶりに正しい宇都宮弁が聞けましたことでしたよ、良哉。
-----
今日の無断リンク2:ブラックサンの花見写真。いや、昨日貼ってみたリンクがうまくいかなかったもんですから。
-----
今日の無断リンク3:YAHOO!のワープロカテゴリ。
おかしいなあ、こないだまで「ワープロ」のトップに「りびけんの国」があったんだけどな、無くなってる(いいんだけど)。現状では「ホーム > エンターテインメント > 音楽 > アーティスト > 楽器別 > 管楽器 > フリー・リード楽器 > ハーモニカ」ってとこに掲載されています。

こんど「ウクレレ」って書いておいたほうがいいかなあ、まあいいか、YAHOO!ぐらい。
-----
今日のどうでもいいニュース:早朝の麻雀番組で爆笑田中がまた優勝! 獲得賞金4回出場で300万円(優勝賞金100万円!)! あの野郎、打ち筋が俺とほぼ同じなのがなんともはや。
-----
今日の宿題:ハーモニカコンテストに向けてデモテープを作ろうとしているのだが。深く考えずにMISTYをin Fで、俺ウクレレでバッキングを録ってからハモニカを乗せようと思っているのだけれども、ウクレレのバッキングのサビの進行がどうにもうまくない。

しょうがないから「一発録りなんも考えず路線」はあきらめて、きちんとアレンジしとこうかな(あざとくユニゾンなど交えて)。応募料金4,000円もとられるもんだから失敗もできないしー。

あ、予選は通ったとして(通るといいなあ)、入賞とかぜんぜん考えてないです。せっかく人さまの前で演奏できるんだから、そこでウケることこそが(だけが)目標。以前に合唱コンクールに出場して「冠はないけど客にはウケた」っつって満足していた合唱団E.S.P.のバカな人たちがお手本です。
-----
今日の原宿:MANAのブリッジ下あたりのクラックが大きくなってきたような気がするので、渋谷クロサワ楽器のマツモトさんのとこまで持ち込む。そんなにややこしいこともなく治療できるとのことで、ひと安心。

安心ついでにラフォーレ原宿でちょっとトイレを拝借。用を済ませて手を洗おうとしたら、なんでか洗い場が混雑している。見たら、4つのカランにいい男が4人並んで、鏡とにらめっこして髪の毛をいじっているのだな。どうにもこの街に暮らす人々とは友だちになれる気がしない。

原宿の駅前は相変わらずブラック・ロリータだのバンドだの外国人観光客(WASPだらけのように見えるが)で大賑わいなのだが、そんななかを無慮数百名の「CATS & DOGS」を宣伝するワーナーブラザースの手先が着ぐるみで行列していて、邪魔くさいことこの上ない。

だいたいさあ、手法としても「死霊の盆踊り」のパクリだし、ネタは既に「パタリロ!」にあったものではないのか。それを知ってる俺も俺だからまあいいけどさ、もう少しだけあたま良さそうにしておいて欲しかったような気がするんですよ。
-----
今日の空腹:お昼はなんかお洒落いレストランでなんかフレンチ。なんだっけな、海老と白身魚のムースとなんかリゾットだっけ? 洋風チャーハンにトマトソースだっけか、あとフランスパンとバターロール、食後に珈琲。

妙にお上品なものを食べてしまったもので、夕刻から泣きたくなるほどお腹が空いてきた。東中野駅を出て泣きながらライフ地下食品売場に行って、パン屋さんの試食コーナーのメロンパンをもりもりと食べて、ようよう人心地を取り戻す。
何とでも言え、生き残るためならなんでもするぜ。
-----
今日の不健康:献血の検査成績、届く。

昨年と比較すると、GOTが増えて50、γ-GTPも増えて92、つまり肝臓関係が軒並み赤点。うーん、まあ前日もけっこう呑んでたみたいだし、まあいいや。

見なかったことにする。

-----
今日のヤクザ:新生党じゃねえや経世会じゃなくてえーと自由党・小沢一郎が中国情報部の人に、
>>「あまりいい気になると、日本人はヒステリーを起こす。(日本が)核兵器を作るのは簡単だ。その気になったら原発のプルトニウムで何千発分の核弾頭ができる。大陸間弾道弾になるようなロケットを持っている」
って言って脅迫したんだってさ(引用は朝日新聞さんより)。
酔っぱらってんのか、おっさん。

そういえば田中真紀子がこれも中国で、

>>「私自身を含む日本人が思考と行動の良識を変えなければ、日本は軍国主義に向かう可能性もある」
ってカマしてくれたのが先月末なんだな。

田中角栄人脈ってばバカばっかりかい。
-----
今日の晩御飯:ほぼ牛スジを喰い尽くした昨晩の牛スジ煮物に、豆腐とか茸とか放り込んでなんとか。あとフカヒレの煮凝り、ブロッコリ、ご飯と昨日の味噌汁(大丈夫か?)。

2002年04月07日 22時39分42秒


2002年4月6日(土曜日、煮込み)。
だらだらと起床、
ev野菜の増え方写真。
e.v.(冷凍して固めた野菜、なかなか楽しい)のブロッコリーのお味噌汁、ご飯、生卵、シジミの佃煮、豆ひじき(なんでか豆だらけ)、珈琲。

どうでもいいけどこのe.v.の大塚食品、あいかわらずいろんなことをやってくれるよなあ。好きな会社です。サイトにアンケートがあったもので、ラーメン用「カプセルねぎ」(気分はミクラスとかウィンダムとか)を提案しておきました。
-----
花見写真。そんで花見写真を頂戴する。

ほっぺふくらませてるのが俺、マイク持ってるのが歌い手さん、右のおじさんはキーボードを弾いているわけね。この時点ですでに記憶なし(笑)、まあ誰に迷惑かけるわけでもなし、まあいいか(ぉぃ)。
-----
道ぺたで、見事な牡丹を見かけた。いくらなんでも早すぎねえか? まあいい、油断なく薬王院の動向に注目しよう。
-----
二郎さんの写真を胸に貼ってバックギャモンの試合に勝ったアメリカ人のクレイさんに、ようようお返事を書く。

=====
>>お便りありがとうございました。
りびけんサイト英語版は、いま忙しくて更新していません、ごめんなさい。ウクレレのほうは更新していますので、こちらも宜しくお願いします。

二郎さんはバックギャモンはやらないと思いますが、きっと何かのお役に立っているものと思います。「じろうさん」の「じ」は「2」という意味なので、ラッキーナンバーにしてください(ダイスだとピンピンになりますね)。
それと、二郎さんは豚の骨と蚕豆の皮が好物でしたので、次に勝ったときにお供えしてやっていただけると喜ばれると思います。

シカゴというと、僕としては「ブルース・ブラザース」と「バディ・ガイ」の街として認識しています。以前にボストンに行ったときにシカゴ空港で乗り換えしたんですけど、街をうろうろする時間はとれなかったのが残念です。こんど行ったときには、シカゴ・ブルーズの聴ける場所を教えてください、よろしくお願いします。
=====
こんな感じ。
-----
東中野ギンザ通りで、お祭りをやっていた。ライフの前でコーラスグループとか、あらい治療院の前で「Dr.アライとリハビリーズ」とか演っていて楽しかったけど、まざまざな情事により素通り、残念。

明日は中野さくらまつりで警察ブラバンとかが出るらしいんだけど、情報が入ってこない。さいきんブラバンづいてるんだけどな、まあいいか。そういえばNOPPO君のバンドってどうなってるんだろうかしらん。
-----
先月末5連続字幕お座敷の楽日に死にそうになってお世話になったあさだ鍼灸治療院さんからおハガキが届く。

=====
>>春は意外と疲労やストレスの溜まりやすい季節です。お仕事の合い間にもできるだけ軽いストレッチなどで身体を伸ばす機会を作ってみて下さい。回復する速さがちがってくるはずです。
=====
との由(抜粋)。こういうきちんとした対応が無いのが、りびけん事務所の営業不振の原因なのだろうか(っていうか、不振なんだかどうだかよく判らないんだけどさ)。
-----
おやつ後、牛スジ煮込みの仕上げに入る。

  1. スジ肉をぜんぶバラして、リードクッキングペーパーにくるんで日本酒をかけて、かなり長時間(何時間だか判らないが5時間超)蒸して灰汁をとる。
  2. さらに茹でこぼす。
  3. さらに茹でる。
  4. ダシ(昆布の引き出し)を加えて、冷凍和野菜(サトイモとかそういうの)と鷹の爪を放り込んで茹でる。
  5. お腹が空いたので、醤油とこーれーぐーすで味付けして食べる。
ってな感じ。わりとうまくいったような。ってゆうかおいしー。
ほかに焼酎、ピクルス、湯葉酢醤油、豆ひじき、など。
-----
夕刻から「猿の惑星」(ティム版)を観る。

マット・ペイント多用のティム界で「ヒト」が活躍するんだけれども、俺的には主役は「将軍息子チンパン」なんであって。あの野郎の焦燥感を共有できてこそのこの映画だと思うの。

誤解している人が多いと思う。むしろヒロイックにすることでハリウッドにねじこんだ自主映画だよ、これって。

2002年04月07日 05時06分31秒


2002年4月5日(金曜日、ガス欠)。
ゆんべ20時とかに寝ちゃったもので、24時起床。静かだしお仕事など。
-----
キワヤ商会のウクレレコンテスト、応募しちゃおうかな(笑)。ネタ? ハモニカ吹きながらウクレレ弾くってやつ。
-----
公明党、武部の「問責決議案には反対せず、本会議の採決には欠席」って、なんだそれ。

ついでに小泉、

>>「寄ってたかってオレを引きずり降ろそうとしても総辞職はしない。必ず(衆院)解散を打ってやる」
ただの逆ギレ。いるよね、立場がちょっとマズくなると戦闘的になる人。
-----
5時就寝、9時起床、お茶とコーンフレークス、賞味期限4月1日の牛乳。
-----
車内吊り広告で青年海外協力隊の応募制限が39歳までなのを発見、ヒマこいて募集要項を読みにいってみた。うん、ドミニカ共和国のソルフェージュの先生ならできそうだなあ。
-----
朝のワイドショーで和泉元彌を叩いていたと思ったら、速攻で入ったTVCFが紳士服AOKIの和泉元彌だった。狙いなのかなあ。
-----
さいきん日テレ10:30から「探偵物語」の再放送をやってるもんで今日も観ようかなと思っていたら、なんでか「笑点」だった。再放送なのに字幕付きなのは偉いけど、なんで。
-----
今日のDM:おっぱいの大きくなる塗布剤。俺にどーしろと言うのだ。
-----
お昼、日清の冷凍けつねうろんを買って帰ってきたら、ガスが止まっている。うぬれみずほ銀行! 落ち着きはらってカセットコンロを取り出して、予定通りうどん、生卵、野菜ジュース。
-----
ガス代を支払いに東中野へ。

道でお婆さんがケータイをかけていた。「3354の‥‥あれま」とか言っててぜんぜんかけられてないので、「03を忘れてますよ」って教えてあげました。今日もひとつよいことをしました。
-----
おやつ、小腹が空いたので中野北口美登里でうな重。
-----
中井駅前の伊野尾書店で「まれに見るバカ」(洋泉社)をタイトル買い。

ついでに肉屋さんで牛スジを700グラム買う。ちょっと多いがそういうパックだったんだからしょうがない、ガスが開通したら蒸してから半分くらい冷凍して、残り半分は煮込みにする心算。
-----
おっといけねえ、世界ハーモニカ協会日本支部主催のハモニカコンテスト、テープ応募の締切が4月10日じゃあないの(今日知った)。出馬代4,000円は痛いが、なんか適当にテープをでっち上げて応募してみようかしらん。なに、1時間もあれば伴奏付きのテープがすぐできるんだし。
-----
夜、浅草橋のピザ屋で打ち合わせ後、沈没。

2002年04月06日 11時58分52秒


2002年4月4日(木曜日、弩強風)。
朝9時起床、とりあえず紅茶。

とっとと漬物学者宅におうかがいして、タケノコご飯などごちそうになる。
そんで、タケノコご飯のおかずがスキヤキってどういうこと?
-----
昼、タッパに詰めてもらったタケノコご飯、若布のお吸い物。
-----
今日のアナウンス:三田の講習会はどうなったのかなあ、なんか仕切り直す以外の情報がまったくないので、とりあえず「虎の穴」からは削除しておいた。まあ、どうでもいいや。
-----
今日のアナウンス2:お茶の水AKIO楽器さんで65cmのナイルガットを2,200円で購入されたお客さま、値付けのミスがありましたのでAKIO楽器さんまでお申し出ください。同弦をもう1セット進呈させていただきます(120cm当時の値付けのまま販売していたため)。
-----
今日気づいたこと:全日本ろうあ連盟のサイトがいつのまにか独自ドメインになっていた。
JFDってのはJapanese Federation of the Deafなのね、定冠詞がちょっと気になる今日子の頃。
-----
今日気づいたこと2:ここの高岡発言を読むと、全難聴は既にリアルタイム字幕事業から手を引いているらしい。

>>日本障害者リハリビテーション協会と全難聴はリアルタイム字幕配信を開始し、現在はリハビリテーション協会の事業として継続されています。
既に送信事業者ではないということならば、通訳IRCサイト全難聴自身のサイトでの記述と矛盾するんだと思うのだけれども、ぜんたいどうなっているのだろうかしらん。

とりあえず「虎の穴」トップの「インターネットでテレビ番組の字幕を!」からは全難聴を外しておくことにする。
-----
今日のお仕事:医学系のベタ(テキスト)入力を粛々と。
OAKで育てた医学専用辞書ファイルを使っているので、

かんぶ→患部、
かんせつ→関節
いた→痛
じゅしん→受診
どうき→動悸
しょくどう→食道
くうちょう→空腸
ってな感じで快適だけど他のことに使えない。
-----
今日の無断リンク:外務省「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」、必要はないのだけれどもちょっと読んでみたい。ちゅうか俺の齢だと「三菱重工爆破テロ」(1974)を未だに忘れてはいないわけで、実用性もちょっとはあるのだろうし。

でも、HTML版を掲載したほうが便利だしコストも安いし。なんで紙媒体しかないんだろう。
-----
今日の腹の立つニュース:またミドリ十字、こんどはフィブリノゲン製剤からC型肝炎ウィルスが妊婦に感染! しかも加熱製剤と称して非加熱製剤を販売していたらしき疑いも。やんなっちゃうよなあ、もう。

と言いつつ、輸血こそ受けたことはないけれどもたとえば、

  • 牛肉を常食していたり、
  • コンドーム持ってなかったり(使う機会もないしな)、
  • 欧米滞在経験も長くこそないがあったり、
したりする俺が平気で献血している(できている)現状って、これでいいのか。 
-----
今日の楽しかったニュース:静止軌道上に直径50メートルの謎の物体、継続的に軌道修正を。

  1. アメリカのスパイ衛星だという説が有力で、がっかり。決めつけるなよ、宇宙人の乗り物だという可能性は捨てきれないぞ(笑)。
  2. 各報道で「日本を見下ろす位置」って書いてるけど、36,000km上空だったら地球のほぼ半球が見下ろせるのではないのか。
    あと「赤道上」ってのもあるけど、静止衛星が赤道上にあるのは当たり前じゃねえか。要約筆記なら真っ先に省くところなわけだし、共同配信をそのまんま載せるのもいい加減にしろ、みたいな感想も無くはない。
エイリアン・クラフトだと楽しいんだけどなあ。なんか始まらないかなあ。
-----
さて、テレ埼「あしたのジョー2」、佳境。

  • タオルを捨てる白木陽子、
  • クロスカウンター(例の)すら流されるラフ・ファイト、
  • なによりも「リアル」な痛み、
  • 生としての人生、
すべてが素晴らしい。これをして「ツーもの」として軽視してきた自分が恥ずかしい。

夢のようなものがたり。あとたったの3分だ、なあジョー。
-----
晩、昨晩残った(デカかったんだよ)鯛の頭の半身を酒蒸し。あとひじき豆(パック)、ごはんなど。

2002年04月04日 19時59分56秒


2002年04月04日 19時55分29秒


2002年4月3日(水曜日、鯛の頭を半身余らせ)。
おふとん乾燥中。朝6時起床、お茶。

天気がいいので散歩ついでになんとなく朝マクドで珈琲、エッグマフィン、揚げたマッシュポテト。
-----
生ぬるいカルピスを飲んでみた。まだ家庭に氷などなかった頃の、とても懐かしい味がした。
-----
なんか鼻水が滝のように出るのはいいんだけど、鼻かんでたら鼻血が出ました。一昨日献血したばかりだというのに、まだまだ若い。

と思っていたら、夕刻に入浴していたらまた大鼻血ブーで風呂場が血みどろになった。すぐ止まるところをみるとどっかの血栓でも破裂したとかいう話なのかなあ、なんだろう。

あと、顎にニキビ発見。頭頂部に見事な白髪1本発見。
-----
昼、ご飯に生卵と蜆の佃煮を放り込んで混ぜたインチキ混ぜご飯(肝臓には良さそうだがコレステロールも多い)、インスタント味噌汁(昼なのに永谷園あさげ)。
-----
午後から軽くお仕事に出かけて、出先でぺヤングとアイスクリーム、野菜ジュースなど。
-----
佐川急便の不在票が入っていて、プッシュホンで再配達日時を指定できるのだけれども、試してみたら「当日午後」は指定できないのね。とっととあきらめて配達支店にアナログ電話して、30分後に届けていただく。

ハイテク側にデバイドがあるってことだよなあ、これ。
-----
今日の笑えたニュース:塩爺、みずほのATM不良で「気分が緩んでいる証拠や」って、素直に考えてシステム不良だろうに、そんなもん。

むしろ薬害エイズとか雪印とか外務省とか全難聴や全要研なんかと同等に考えたほうがいいんだと思うんだな、緩んでるのはひとりみずほの気分だけではなくて、日本全体のタガなんだと思うのだけれども。
誰も責任をとらないシステムなんだから、うまく廻るほうが不思議でもあるわけだしー。

そういう意味では、すでに「無能」が明らかになっちゃった武部さんは、やっぱり辞めたほうがいいと思うんだけど。
-----
漬物学者夫人から電話、栃木からとれとれのタケノコが届いたので茹でておくから、明日取りに来いとの由。楽しみだな、タケノコご飯でも炊こうかな(自分でアク抜きをする根性はもちろんないのだが)。
-----
夜、鯛の頭の酒蒸し、開発アスパラ蒸し(塩を振って日本酒かけてラップしてレンジでチン2分)、フカヒレの煮凝り、豆ひじき、焼酎、ポリス・アカデミー2。タックルベリーの義弟がいい(笑)。

2002年04月04日 09時28分17秒


2002年4月2日(火曜日、ウクレレと悪メガネ回収)。
なんか疲れているらしくて、午前10時にだらだらと起床、なんかやる気なし。お蒲団だけが無意味にふかふか。

朝、お茶。ご飯も炊けている。
昼、ご飯に生卵と蜆の佃煮を放り込んで混ぜたインチキ混ぜご飯(肝臓には良さそうだがコレステロールも多い)、インスタント味噌汁(昼なのに永谷園あさげ)。
-----
レコード屋さんでライル・リッツとかアルカディ・シルクローパーのコンボとか見つけたんだけど、なんかさいきんCD買ってもぜんぜん聴かないもんなあ。けっきょく買わずに帰る。
-----
いい天気。

池でカラスが集団で行水をしていた。黙って眺めていたらずいぶん長いことやっていたのだけれども、長風呂の好きなカラスもいるっていうことなんだろうなあ。
-----
アメリカのクレイさん(どなた?)からメール。なんか「Webでみつけた二郎さんの写真を胸ポケットに入れてバックギャモンの大会に出たら優勝しました」のだそうで、お礼を言われちゃったんだけども。えーと。

あとでてきとうにお返事しておこう。
-----
資料を読んでいたら、中国政府のひとが「中日漁業協定」って仰ってたもので「ああ、あちらでは中が先なんだな」なんてふと思って。

それでためしに中央日報さんを見にいったら、案の定「韓日ワールドカップ」の記事が目白押しでした。なるほど。
-----
浜崎あゆみのタイピング練習ソフトというのをやってみた(なんだよローマ字専用かよ)。

いちおう戦績を書いておくと、

  • Hardの真ん中のやつ:2,389,700点、
  • Hardの右のやつ:634,450点。
成績としていいのか悪いのかよく判らないが、歌はつまらない。
-----
夕刻から、もろもろ受け出しに西新宿ブラックサンへ、開店時刻の19時に行ってみたらまだ開いてない。氏家さんしょうがねえなあなどと思いつつ、お向かいのマルセリーノで角瓶のロックをいまどきバーテンさんが削ってくれた氷でいただきつつしているうちに氏家さん到着の気配。マルセリーノのお通しのトマトを皿ごと持ったままブラックサンに移動、ウクレレとメガネとマフラーとずた袋とショットグラスを無事に回収、しょうがねえな俺。

マルセリーノのお皿を洗って返却、平和裡に帰宅。

2002年04月03日 09時54分34秒


2002年4月1日(月曜日、蒲団を機械的方式で干す)。
レトルトカレー。朝4時起床だけどうつらうつらとして、6時本格起床。あんまりお腹が空いていたのに食べるもんがなーんにもないので、発掘したレトルトのキーマカレー、レトルトのご飯に生卵を放り込んで、昨日が賞味期限の牛乳。

食後すこし腹が痛いが、一過性のものだろうと思う。
-----
昼、新宿へ出るついでに東中野で昼飯。游山楽がなんでか早仕舞いしていたもので、西口のほうに開店した新店BUNで讃岐うろんなど。

お店のお姉ちゃんがカウンター越しにどんぶりを渡してくれて「熱いので気をつけてください」って言ってくれるのはいいんだけどさ、それって渡す前に言わないと意味ないよ(笑)。

420円はまあ妥当かなあ、麺はもう少しだけ締まっていたほうが好き。
それなりに美味しいのだけれども、もうひとつ楽しさに欠けるような気はするのだけれども。いや、この感想の要因は判らないのだけれども、美味しいラーメンでも同じような感想を抱くことはよくある。
-----
なんで新宿かっていうと、仕事のついでもあるんだけど、さいきんなんか寝汗が凄いので、西新宿ヨドバシカメラで蒲団乾燥機を購入。
ほら、僕の柔肌ってナイーブでバリケードなもので、ちょっとこの季節あたりから辛かったりもするし。
いやほんと、ガキの頃とか25歳で苦労していたときとかはアトピーも出ていたわけだし(根性で治したけどさ)。少なくともアレルゲンの増殖を抑える程度の効果はあるのだろうし、寝てて気持ちいいことは間違いないのだろうし、5,800円なら許容範囲。

ついでに1年ぶりになんとなく献血などする。血圧は127/72だから、わりと健康体かな(前回1年前は151/70)。400ccどっぷり抜かれてすっきりしたというかなんというか。

帰宅後、さっそく蒲団乾燥。なんとなく楽しい。
-----
どっかの社長と打ち合わせ後に無駄話。

社長「そういえばペイオフ解禁だねえ」
りび「そうですねえ、解禁ですねえ、困りましたねえ」
社「困ったねえ。とりあえず定期とかどうしてる? 俺、担保になってるから動かねえんだよ」
り「僕に聞かれても(笑)。担保になってるやつでヤバそうなところは不動産と外国債に廻してますけど」
社「不動産? あ、破綻しなきゃいいのか」
り「破綻のほうは、金融相が安全宣言出してましたけどね」
社「安全ならペイオフ解禁する必要なんかねえっつーの」
り「けっきょく僕らが資金注入してやってるみたいなもんですよねえ」
まあ、言うだけなら勝手だしな。でもけっきょく「銀行を運営している奴らはヘタクソだ」っていう話だよな、これ。

いやまあ、所得税法にしたって「持ってるやつは使え」っていう話なんだからな、とくに文句を言う心算は‥‥そうか、リタイアした人を狙い撃ちってわけだ。
-----
夜、てきとう。

2002年04月02日 11時48分55秒



get to:       りびけんの国!   パソコン要約筆記虎の穴!  BBS