徒然草むしり(2002年10月)。

徒然草むしり。


読めないときGO!
毎日更新されると思ったら大間違い。
本当のことが書いてあると思ったらもっと間違い。

since from Jul.16,2002.
get to:       りびけんの国!   虎の穴!   BBS  

2002年10月31日(木曜日、今日も1日中お仕事)。
けっきょく朝6時くらいに一段落して、朝っぱらからちょっと寝酒など飲んで人間のクズとなって、脳を休めるためにくだらないことを考える。

ex.
・おそ松くんの兄弟の名前を全員思い出す。
・マライヒのフルネームを思い出す。

しばらくして、安らかに就寝。
-----
朝おきたら15時でした。

朝、タコヤキとお茶。
-----
通りがかりの青汁スタンドで、いちばん大きなコップの青汁を飲んだ。

4時間後に緑便が出ました(食事中のかた、ごめんなさい)。
-----
晩ご飯はご飯2膳、豆腐と大根の味噌汁、シラスおろし、鮎の山椒煮、糠漬け。
健康的(ちょっと塩分が多いか)。
-----
BG無洗米がテレビで、BGとBG外の無洗米をガラス瓶の水に浸けてみて、「BGのほうが濁らないから糠が少ない」という比較広告をやっていた。

無洗米を浸けた水が白濁するのは、糠よりも「米の粉末」に由来するものだと思うのだけれども、どうなんだろう。
-----
今日の検索され:

  • サウスパーク+画像+ケロッグ
  • NTT+音声+サンプル+使われておりません

-----
27時、ようようミッション終了。メールで納品して、請求書を作って、と。

最後の鮒寿司でお茶漬けを作って食べて、と。
少しうすぼんやりとしてから寝るとしよう。
-----
明日からの予定:
1日(金):まいたけの練習、
2日(土):バッキーでシゲトのライブ、
3日(日):大宮でまいたけの本番(出演)、
4日(月):立川で自分のライブ。

明日は譜面を作って、立川のPA廻りをなんとかして、と。まだまだ忙しい。

2002年11月01日 03時27分13秒


2002年10月30日(水曜日、1日中お仕事)。
朝おきたら12時過ぎでした。

朝、昨日買ったガーリックフランスをちょっと温めて、コーヒーと新グロモントゴールド。
-----
表札。 みんなこれ読める? 近所の家の表札の名前部分なんだけど、ずうっと読めなくてさ。

今日もそのお宅の前を通りかかったら、向かいのお宅からちょうど奥さまがお出ましになられたので率爾ながらと質問してみて、読み方を教えていただきました。なるほど。
-----
やる気はぜんっぜんないのだけれども、そんなことも言っていられないので元締宅にてお仕事。あまり捗らない。捗らないけどとりあえずパソコンの前に黙って座っていると徐々に片づいていく。まあ質的な問題は無いわけなのだから、やる気ないくらいのことは勘弁してやろう。
-----
夜、ご飯、絹豆腐とこうや豆腐とナメコの味噌汁、鮒寿司、海苔、小松菜の胡麻和え。ひさしぶりにまともな食事。
-----
ニュースを眺めていたら、「芸をする豚」というのが出てきて、たしかにトンソクで「お手」をしていた。たいしたものだ、食糧のくせに。

食後も粛々とお仕事。
-----
今日の検索され:

  • ハロウィン+気仙沼市
  • マランツSR4200
  • SR4200+評価+アンプ
  • キングギドラ+歌詞集
  • ローハイド+歌詞
  • ラインベルガー
  • マレーシア+豆知識+リモコン
しっかし、ほんとに役に立たんな。
-----
深夜、帰宅して鮒寿司と玄米茶でお茶漬けを作る。おいしい。まだ仕事。
-----
午前2時、気分転換と思ってお風呂に入る。

そのあとまだ、粛々とお仕事。

2002年10月31日 01時59分51秒


2002年10月29日(火曜日、仕事)。
朝6時起床、したのはいいのだが貧血っぽくて身体が動かない。あたりまえだよな、ライブを含めて2日間、ほとんどなんにも食べていないのだから。昨日はぜんぶ合わせて、ゴーヤ(半分)の浅漬、穂先メンマ少々といったところ。

9時、このままでは死んでしまうと思って(まあそう簡単にくたばるとも思えないが)、お湯を沸かしてカップスープを2杯ほど作る。あとナビスコのビスケットのパックがあったのでそれも食べて、また1時間ほどごろりとする。
-----
10時半、活動開始。とりあえず出張から戻ってきた社長のところへ行って、ギャラを少し貰ってサンドイッチとレトルトの豚汁とコーヒー。

なんかメニューが目茶苦茶なんだけど、野菜を食べようかなと思って野菜サンド、辛いものが食べたかったので豚汁に唐辛子、どんよりしているのでコーヒー。見事だ。
-----
今日の検索され:

  • SR4200
  • 蓄膿症治療
  • 副鼻腔炎の薬
  • 徒然草+むしり
  • Out of My Soul
  • 朝日新聞+人物+角田信
  • 大岡越前
-----
午後、仕事の合間に饂飩屋さんへ。関西の白いスープで、薄揚げを刻んだものを乗せたうろんに大量の赤トウガラシを乗せて、食欲もないのに無理くりいただく。無理くり喰わなくても充分おいしいんだけどね、食欲ないし。
-----
その社長の事務所で、なんでかメーラがメールボックスに繋がらない。

いろいろやった後にDIONに電話して調べてもらったら、なんかどっかのケーブルテレビが僕のメールをブロックしている、らしいのだそうな(よく判ってないけど)。いやあ、ひさしぶりにDOSプロンプトでPINGコマンドとか叩いちゃったよ、何年ぶりだろう。
-----
あと仕事。
-----
夜、中井駅前の錦山に行って、3,000円ほど喰う。まぐろ山かけ、牛スジ煮込み、など。

けっこう喰った。いいことだと思う。

2002年10月30日 02時30分07秒


2002年10月28日(月曜日、てろれんこ)。
朝10時起床、とりあえず「右のポッケにゃカネがある」などと唸りながら銀行へ。残念ながら振込作業完了。
-----
昨日のHawaiian Dreamの落ち穂拾い:
食欲がどうにもなくて、代々木駅前の吉野家で「軽いの」(ご飯が少なめ)を頼んだのに半分残しちゃった。どうにもいかん、食の細い人間は大成せんぞ。

どうでもいいけど、会場に着くなりヤスダさんに進行表を渡されて、見たら音響スタッフのとこに僕の名前が刷られている。聞いてないぞー、まあいいんだけど(笑)。
だいたい最前列に座って、椅子の出し入れとかマイクのセッティングとかしてました。

なにやら頭が重かったもので、開始前に駅前のクイック・マッサージに行ってきました。10分で1,000円。店に入ってみたら可愛いお姐ちゃんがお客さんを揉んでいて楽しみにしていたら、どうやら食事から帰ってきたらしきむくつけき権助くんに揉まれました。いや、いいんだけど。

「みんなで弾こう」というコーナーがあって、ハワイアンを弾いていたら隣に座ってるお姉さんのチューニングがヘン。どうやら3弦(C)が高いらしいのでウクレレを交換してチューニングをやり直してあげて、終了後にやり方を教えてあげました。えーと、3弦4フレットと2弦を合わせた後に、3弦7フレットと4弦、3弦9フレットと1弦を合わせるってやつ。
まあ赤いアロハにサングラスのチンピラ風味に教えられても迷惑だったかも知らんが、知らん。

僕のひとつ前に出番だった小学生の女の子の演し物が『亜麻色の髪の乙女』でしてな。おもいっきり頭かかえていたら共演のお母さんに謝られちゃいました。でも大人げなくそのまんま僕も演ったんだな。

というわけで僕の演し物は、

『家とカサ』、
『亜麻色の髪の乙女』、
『上を向いて歩こう』、
でした。
アフタヌーン関連は何かイベントがあったのかな、俺の出番の前に大挙して退去しやがってからに。

某所掲示板より無断引用。

>>りびさんの「上を向いて歩こう」が、ミョーに耳について離れない。
クセになるよ、あの歌は。
この「ミョーに」というのが気にならないこともないけど、讃辞として受け取っておこう(ポジティブな私)。

ウチアゲで昭和歌謡を歌ったりアコーディオン(無理くり借り物)を弾いたりしていたら、Hawaiian Dream店長に「りびさんってナニモノ?」って言われたのだけれども。
まあ「第九をメジャーとマイナーとアラビアンと沖縄で演る」とか「演歌の伴奏がアコーディオンでなんでもできる」とか「昭和歌謡をどこどこ歌う」とか演ってたら、疑問に思う人もいるかも。
俺のなかでは整合がとれてるんだけどね。

フクスケさんの持っていた『君に会えてよかった』という歌が気に入って、泣きながら歌っていたら譜面を頂戴しました。作曲の「じんぺい」さんという人をネットで捜してみたら、ヒットしたのはイタチさんのサイトだけでした。なるほど、ツワモノはツワモノを呼ぶということだな。
-----
13時からテレビ埼玉で『目で聞く』という番組をやっていた。今日は下町の鯛焼屋さんを訪ねるような、力いっぱいローカル色濃厚なんだけど、全編が音声と手話と字幕入り。これは独自企画なのか、それともどこかが配信してるのかなあ。

まあこれ以上は立ち入らないけれども。
-----
たばこ税増税反対署名に協力してみる。
-----
あと寝たり起きたり。

2002年10月29日 10時58分35秒


2002年10月27日(日曜日、ライブ)。
朝8時起床、お茶。
-----
天気がよかったもので、お不動さんまでお水を頂戴しにあがる。8リットル(頑張ったね)。

境内に咲いていた花は桜だと思うのだけれども、そんなに増えたいのだろうか(花って要するに生殖器だもんな)
-----
そのあと留守中の社長の事務所に行って、今日のイベントの資料を作る。

というか、まいたけイベントと俺イベントと重人イベントのビラを配布したかったのだが、宣伝だけでもヒンがなかろうということで、見開きの左側が『家とカサ』の譜面、右側が宣伝文という仕様にしてみた。ちきしょ、1時間かかったぜ。社長のコピー機で60枚刷った。
-----
今日の検索され:

  • ジンバブエニュース
  • レシピ+サバの干物
  • 河毛俊作+経歴
  • ブリトニー・スピアーズ
  • TVCM+エビスビール
-----
13時、Hawaiian Dream着。
あとは楽しくイベント、楽しくウチアゲ、帰宅して沈没。
-----
記録しておくと、
  • 朝、お茶。
  • そのあとウィダーインゼリー、
  • 昼に吉牛(「軽いの」にもかかわらず半分残し)、
  • おやつでローソンのピーナッツバターサンド、
  • あと「和民」のつまみ、
そんな感じ。

おなかすいた。でも寝る。

2002年10月28日 01時12分47秒


2002年10月26日(土曜日、練習)。
朝8時半起床。ちょっと早いかなと思って二度寝、10時半起床。
-----
社長の依頼で、事務所の口座から20万円ほど下ろして各地に振込を。

と思ったら、おカネを下ろしたのはいいものの、三井住友もみずほも、土曜日は現金振込も入金も扱っていないのね。UFJは入金はできる(からいったん自分の口座に入れれば振込もできる)んだけど、あいにくUFJには口座を持っていないわけよ、俺。

しょうがないから月曜日の朝に振り込むことにして、そんなわけでいまポケットに20万円入っている。

なにに使い込もうかな、いまから香港まで行って満漢全席を食べて帰ってきてもお釣りがくるぜ(笑)。
-----
昼、カロリーメイトのゼリーとカレーパン。
-----
午後から、11月3日に向けたまいたけ練で高田馬場のスタジオ・アフタービートへ。あれやったりこれやったりしながら楽しく2時間。

そのあと、打ち合わせと称してなぜか人けのないカラオケボックスで楽しく1時間。

そのあと、打ち合わせと称して駅前「円や」へ行って、楽しく飲みながら‥‥何時間だ?
-----
今日の検索され:

  • 富士急ハイランド+CM+ドドンパ+小沢
  • 口笛+コートニー+パイン
  • お不動さんの水
-----
気がついたら家で気を失っていました。
2002年10月27日 09時47分30秒


2002年10月25日(金曜日、アパシー)。
木曜日の23時くらいに起床。 夜半、コンビニでI.W.HARPERとバスマジックリンを購入。風呂くらい入ろうね。
-----
ビデオ『バタリアン・リターンズ』を観る。驚いたことに主人公(兄ちゃんのほう)が俺だった。ブライアン・ユズナのくせに、泣かせてくれるじゃんの。

ビデオ『うずまき』も観る。なんだこりゃ。

ビデオ『時計じかけのオレンジ』も途中まで観る。以前に見たのは20年くらい前かな。なるほど。
-----
おにぎりマラカスで、梅干のおにぎりを2つ作る。楽しい。もう1つ買わねばな。たぶん両手で振っておにぎりを作るともっと楽しいと思う。
-----
午前3時就寝。
-----
朝10時、寝ていたら出張中の社長から電話があって、怒られたうえに起こされた。あたりまえだよな、10時半には事務所にバイク便で原稿が来ちゃうんだから、それまでに詰めておかないと。

やる気しないなあと思いつつ自転車で事務所へ着いたら、ちょうどバイク便の人がいらした。ラッキー。そして粛々とお仕事。

いまの時点でこの仕事がなかったら、たぶん24時間年中無休で酒びたっていたに違いない。とりあえず助かった(勤め人はそのへん、ラクというと語弊があるけど、羨ましいような気もするのだな(いちおう俺も勤め人やってたことあるからそう思うわけだが))。
-----
昼、サンクスの偉そうな塩豚ヤキソバ。ちゃんとぜんぶ食べましたよ、割と気に入ったみたい。
-----
今日の検索され:

  • ブルース+東京+エンディングテーマソング+バラエティ
  • グレコ+プレジション+ベース+モデル
ラスト50に検索がひとつもないなあ。きっとみんなして「役に立たない」ことに気づいたのでしょう。
-----
17時過ぎに無事にミッション終了(ちょっと昼寝もしたんだけどさ)。
安売りの酒屋さん(たしか「カクヤス」とかいったな)でヘンリー・マッケンナを買い込んで帰宅。
帰宅してみたら、なんでか炊飯器の蓋が開いてましたな。たぶんゆんべから開きっ放しだったんだろうなあ、ぜんぜんダメ。

酒びたる。落ち込むしかしょうがないときには徹底的に落ち込むべきだと思うし、落ち込んだらどうにかなるものではないことが判っていても、どうしようもないから人は落ち込んだり悲しんだりするのだと思う。

酒でも呑まなきゃやってらんねえ。

落ち込んだ落ち込んだって言ってる奴を見ると腹が立つよなあ、すまんな。
いちばん腹を立てているのが俺なので、勘弁してくれ。頼む。
-----
ウクレレイブニング(2002年11月3日)のビラ。

お暇なら来てよね。
-----
ウクレレ・アフタヌーンが張り切って英語版のサイトを作ったというので、拙『ウクレレ天国』英語版にもリンクページを設置して紹介しておいた。まああそこで演奏することは今後一生涯、金輪際ないんだろうけどね、知り合いは多いわけだし。

読み返してみると俺ってやっぱり英語もドイツ語も目茶苦茶なんだけど、まあいいでしょ。
-----
昨晩途中まで観た『時計じかけのオレンジ』の続きを観ようとしたのだが、耐えきれなくなって中断。かなり弱っていることが判る(そういうもので判断するんじゃねえよ)。

学生時分に調子よく「I'm singin' in the rain, just singin' in the rain」って歌っていたら知り合いが「お前もあの映画観たのか。あれが映画ってもんだよな」って言っていたのを思い出す。もちろん2人ともジーン・ケリーの話なんかしていなかったわけで。

今日はちょうどそのへんで耐えきれなくなった。やっぱり齢はとりたくない。28歳だけど。

しょうがないから『バタリアン・リターンズ』でももう1回観るか。
-----
ちょっと義理のある社からアンケート調査協力要請が。もちろんすぐ行く(ネットね)。

Q1. 宝くじを買ったことがありますか?
A1. ありません。
Q38. 抽選で御礼を送りますので、ご住所を書き込んでください。
あ、終わっちゃった(笑)。
いいかげんな会社ではないことを知っているので、「住所集め」でないことは断言できます。単に僕が役に立たなかっただけ。
-----
11月3日のまいたけライブの連絡を少々。
11月4日の立川の連絡も少々。
週末のHawaiian Dreamのライブ関係の連絡も少々。

少しは前に進まないとしょうもない。
引き受けたものはやらないとしょうがない。
請けた仕事だからやってるというのといっしょ。

なんの楽しみもない(ステージではきちんと切り替えるけどね。僕はプロだから)。
-----
以前によく行っていた高田馬場のジャズバー「DOXY」が潰れて久しいが、跡地に入った「PONY」も潰れて「GATE ONE」というお店になっているらしいことを本日発見。いちど覗いてみなければ。
-----
今日の腰くだけニュース:
中学校の先生がオーストラリア長期研修(語学)の最中の1年間、学校に行かずにウドン屋さんを営業していて、懲戒処分を受けて離職したのだそうな。理由? 趣味がウドン打ちだったから。

こういう先生は面白いと思うんだけどな(いやその)。退職して、うどん屋さんとして大成すると面白いな。いいじゃんそれくらいのこと。

俺? 離職するまでもなく無職みたいなもんだからさ。
-----
今日のロシア人質事件:
なんかストックホルム症候群とか出てるんだってさ。それをして病理とするのかどうかまではもうひとつ判断がつかないんだけど、症例が有名になることによって人質側にビハインドがでないだろうか、というのがちょっとだけ心配。

ほら、病理としてのアルコール中毒の例があるでしょう? そこに至る経緯に思い至らない人たちが患者をこそしてワルモノ扱いする例って多いと思うのよ。

報道するならきちんと解説しろよ、とも少しだけ思う。
-----
けっきょく『うずまき』をかけてみたのだが、途中でやめてやっぱり『バタリアン・リターンズ』にする。けっきょく、ここんとこは何をやっても半端ってことだな。
-----
久しぶりに食器を洗う。炊飯器のなかでパリパリになっていたご飯を有無を言わせずに下水に流そうとしたらシンクが詰まったのだけれども、知ったことか。そのうち腐って落ちるのだからそれでいい。知らんわ。

でも今晩ってフカヒレの煮凝りしか食べてないよな、なんか喰わないといかんな。
あ、ハマグリがあったもので酒蒸しにする。まだ足りない。
-----
ハーパーが終わったもんでマッケンナを開けてみたら、なんか味が刺々しい。不思議だ。
しょうがないからコンビニまでハーパーを買いに行こうと思ったのだけれども、よく考えると寝ればいいだけの話だ。もう25時だし。
-----
明日は14時からまいたけ練(高田馬場アフタービート)。そのまえに風呂に入らんとな、髭も伸び放題だし、けっこうヒドい状況ではある。

明後日はHawaiian Dreamの「フリーの会」、演し物はいつも通りで、ジーパンだけがおニュー(笑)。

2002年10月26日 01時21分50秒


2002年10月24日(木曜日、オフ)。

-Live Info.-

Appearance at Tachikawa art Market.

4th.Nov., 2002(Mon, off)
11:30-11:50 Shibazaki Central Park
14:00-14:30 Suwa-no-mori Park


Me and Reviken-Bacchiri-kimetars will play something music.
Members are:
Reviken: Ukulele, Vocal, Chromatic Harmonica, Melodica Piano
YAMASHITA Eiji: Guitar
Kazu-san: Bass
Matsukawa-san: Drums
Free concert, when you're free, come and join us.
Please tell your friends, too.
Oct.2002.

11時起床、酒。文句あんのか。
-----
11月4日のHawaiian Dreamの演し物のタイムをとってみる。
制限時間は5分(程度)=300秒(程度)。

『家とカサ』、40秒。OK。
『亜麻色の髪の乙女』、100秒、OK。

足して2分半だからなんとかなるかな。

『上を向いて歩こう(失恋バージョン)』、210秒。都合350秒。

えーと。笑って誤魔化そう(確信犯)。
-----
15時、酒が無くなったのでコンビニでハーパーを1本仕入れる。ついでに稲荷寿司の3個パックも。知らなかったけど雨が降っていたらしくて、適当に湿っていて好もしい。

魚屋さんでハマグリも買う。旬のこととて牡蠣も出てきたなあ、そういえば牡蠣のミルクスープも得意料理ではあるのだが(そんなに凝ってはいない、いつも通り)、食べさせてなかったなあ。残念だなあ。ほかにあんなものやこんなものも。いつも水曜日と週末に人のために料理を作って、食べさせるのが楽しみだったのに。

そんで今日はコンビニの稲荷寿司を食べる。あと酒。
-----
今日の検索され:

  • 明日のジョー+石橋正次
  • 情報通+東京+上野+買い物+安い+スポット(よく当たったな、こんなの)
  • イギリスの偉大な10人+ダイアナ+ニュートン
  • 膿+排+すっきり+鼻
  • 平野浩由+ピアノ(なにかのバグでしょう)
  • ビル・エバンストリオ+ダニー・ボーイ
  • 某人日記
  • ストーンズ+歌詞集
-----
あと寝たり起きたり。
2002年10月24日 22時32分15秒


2002年10月23日(水曜日、留守番で大荒れ)。
やる気しないよなあ。だいたい「動くための動機」が見つからない。幸せになりたいから、あるいは維持すべき現状があるからこそ人は活動するのではないのか。その両方が失われてしまった現在、働く意義は見つけられない。もういい。
ああそう、「いやんなった」って言う奴を見ると腹が立つよね。俺は「いやんなってる」んだよ、悪かったな。ほっとけ。

というわけで今日はですね、21日15時から長期出張中の某社長の事務所に行ってだな、仕事でもしようと思ったらなんでかMOドライブが認識されないので持参の酒などしばらく呑む(こんなもんは所有者に聞かなきゃ判らん)。

それで呑んでいたら社長の貯金箱を見つけたもので、5,000円ほど盗んでピーコックに買い物に行く。イカ天、カキフライ、はんぺん、チンゲンサイ、もずく酢、納豆巻、おいなりさん、等。僕は洗い物はできない(機械洗い歴10年)もので、せいぜい炒めて食べられるものに限定してみたつもりなのは親切だと思う。あと自宅から持参した冷凍グラタンもあるし、明日夕刻までは持つらん。

社長は17時に電話をくれると言っていたものが18時近くまで連絡もなくて、こっちから連絡しても応答がない。玄関先に皿と塩壺を放り投げて割ったところでやっと電話が入った。

話の内容が気に入らなかったものでもうひと暴れする。
-----
当日ミッション終了後にソファーでへたれて寝て、午前3時起床。近所のサンクスに買い物に行こうと思ったら、事務所のあるマンションの夜間施錠オートロックの鍵がない(まあ俺が持ってたらヘンなんだが)。おなかすいたなあ。

することもないので酒など呑む。
-----
朝7時就寝、11時にバイク便さんが原稿を持っていらしたので起床。
粛々とお仕事。
-----
昼、サンクスで出来合いのヤキソバを買ってきてレンジで温めて、ひとくち食べておしまい。食欲がない。胃が痛い。

すぐに仕事を開始すると能率が落ちそうなので、管理事務所で箒と塵取りをお借りしてきて、玄関先の掃除などしてみる。

お掃除後、また粛々とお仕事。
-----
ウクレレ・アフタヌーンの練習場は辻コーラススタジオに決定されたらしい。
たまにいいことをした、かな。
-----
17時、腹減りすぎたのか深酒不摂生のせいか瘧がきたもので、お昼のヤキソバを温めて荒挽きコショウを山ほどかけて無理矢理食べる(阿佐田哲也方式)。あと大量の麦茶。

どうせなに食べても下痢なんだけどな。なんにも食べないよりはマシでしょうて。17時半、本日ミッション終了、帰宅。

帰りがけ、いつも俺に吠えかかるバカな飼い犬にまた吠えられた。
腹が立ったもので下顎を蹴り上げてやったら動かなくなった。死んだのかもしれないが、知ったことか。
-----
ビデオRが半額の日だったもので、ちょっと自分を追い詰めてやろうと思って、

  • 『うずまき』(2000年、日本)、
  • 『バタリアン・リターンズ』(1993年、アメリカ)、
  • 『時計じかけのオレンジ』(1971年、イギリス)、
といった感じ。
-----
ギターの山下栄治さんとようよう連絡がとれた。これでだいたいOKだな。来週あたりにちょっと合わせる予定。もちろん俺ん家でだな、そんなとこに予算をかける心算はまったく無い。

取り敢えず譜面を用意してポストに入れておく約束をする。
-----
19時からテレビ埼玉で『あゝ忠臣蔵』をやっていたもので、なんとなく観る。
1969年、カラー。キャストが凄いもんな、おかると勘平が美空ひばりと里見浩太郎だよお立ち会い。たぶんとっとと死んじゃう浅野内匠が松方弘樹、内蔵助が山村聡、主税が三田明、吉良上野介にものすごく悪相の山形勲。他にも大友柳太朗、金田竜之助と重量級揃いで、天知茂とか小池朝雄なんていう変化球も。

もう、キャスト見ただけでお腹いっぱい。
それで梅宮辰夫が堀兵衛安兵衛を演っているのだけれども、この頃だと顔がココリコの遠藤と同じであることを発見。伴淳も出ているのだけど、真面目な役(たまにこっそりバカをやってる)。畳屋役でまだ無名(東映の大部屋にいた筈だ)の川谷拓三が走っていた。女中衆は眉毛を描いていないうえに若すぎるもので誰が誰やら。
-----
20時からテレビ埼玉で『スター・トレック』。

21時からテレ朝『相棒』。落語家の話で、落語監修が春風亭昇太。いい話だ。

22時から日テレ『サイコドクター』。まあいいでしょう。
-----
今日の検索され:

  • 交互+蓄膿症
  • 俳句+宇都宮市+コスモス
  • バッキー+ハワイアンオープン
  • 山内製粉
  • 働くおっさん人形
  • 働くおっさん人形
  • おにぎりマラカス
  • おにぎりマラカス(ブームなのか?)
  • バッキー+ハワイアンオープン
  • 働くおっさん人形(ブームなのか?)
  • おにぎりマラカス
  • 働くおっさん人形
  • 働くおっさん人形
  • 働くおっさん人形(なにごと?)
  • 五衛+鍋
  • 徹子の部屋+石橋正次
  • 蓄膿+鍼灸
  • ザ・キング・オブ・ファイターズ+韓国(なにそれ)
-----
23時からマシューを録らなければならないハメになって、まあしょうがないか。
2002年10月23日 23時00分49秒


2002年10月22日(火曜日、おでかけ)。
10月27日(日曜日)のHawaiian Dream『ウクレレ・フリーの会』のソロ演目決定(暫定)。
  • 家とカサ(詞:深川大輔、曲:りびけん)
  • 亜麻色の髪の乙女(インスト)、
  • 上を向いて歩こう(失恋バージョン)、
てな感じですか。
-----
11月4日(月曜日、なんか休日)立川アート・マーケットでの『りびけんバッチリキメターズ』の出演時刻決定。
  • 11:30〜11:50 柴崎中央公園
    ふれあいフェスティバル会場 商店街のお祭り
  • 14:00〜14:30 諏訪の森公園
    たちかわアートマーケット会場 立川国際芸術祭参加
え? 2ステージあんの? 国際芸術祭なの? 知りませんでした(笑)。

ちなみに対バンは、

  • インド舞踊、
  • フラメンコ、
  • アカペラ、
  • ジャズコンボ、
との由。儂らはなにバンドにしようかな(演目ぜんぜんまったく未定、当日朝までになんとか決定みたいな)。

山下栄治さんのマンションに行ってみたんだけど、なんか改装中で表札が読めなくてさあ。
-----
ウクレレ・アフタヌーンがなんかスタジオを捜しているようなので、とりあえず辻コーラススタジオとスマイル中野を紹介しておいた。
-----
つくし堂書店から『映画秘宝』最新号(36)が届く。特集は『ブレードランナー』と『ファントム・オブ・パラダイス』って、進歩ないなあ(そこがいいのだが)。グラビア? ジェシカ・ハーパー(笑)。

あと藤原紀香のインタビュー記事が掲載されているのだが、これは断ったほうがクールだったと思うの。どうせ映画秘宝だし。
-----
それで東宝から『黒澤明box』(DVD)が発売される。『七人の侍』『赤ひげ』『蜘蛛巣城』ほか7作品と特典映像てんこ盛りで39,600円! 日本語字幕付き! ほら買え。すぐ買え。面白いから(説教くせえ『夢』と『デルス・ウザーラ』以外)。
-----
映画ネタ続きで行くと、アメリカのTVM版『美女と野獣』の主演がリンダ・ハミルトンなのね。無理があると思う。思いっきり安く、ソーラ・バーチあたりでどうだ(どうだって、なにが)。
-----
朝起きたら11時でした。日テレをつけたらちょうどジーパンが死ぬとこでした。しまった。

つまりYAHOO! TVは前日でも信用ならん、と。
-----
悲しいことがあったもので、昼酒でI.W.HARPERのストレート。文句あっか。それくらい落ち込むのが礼儀ってもんだよ、やっぱり。

でも死んでしまうわけにもいかないので、うで卵とかレンジでグラタンとか湯豆腐とか食べる。
-----
今日の検索され:

  • アンプ+写真+音楽+ライブ現場
  • ケロッグ+おまけ+耳
  • 働くおっさん人形
-----
午後14時から急な出張(字幕じゃねえぞ)が入ってお出かけ、帰宅は明日夕刻。
2002年10月22日 14時24分45秒


2002年10月21日(月曜日、ダメの奥義)。
朝5時起床、とっととお仕事。

500GXのプリンタはやはり動かないなあ。まあしょうがないか。
-----
朝、湯豆腐の残り、ウィダーインゼリー、お茶。
-----
雨のそぼ降るなか、ロケンローラは傘ささないものでしょうがないから濡れながら、西新宿までOASYSの文書フロッピーをお届けに。そのあと某所のお間抜けさんの留守宅を襲って携帯電話の充電器を回収、宅急便に乗せる。なんかものすごくレガシーなことばかりしているような気がする。
-----
レガシーついでに日テレ『太陽にほえろ!』は今日が最終回なのだが、なんと放映されたエピソードは『走れ! 猟犬』。ということはジーパンが死んでシンコが退職する「前週」で再放送を終えるというこの暴挙! ああ驚いた。

これはビデオに録って観ました。放映は1974年、俺の生まれた年だな。
-----
今日の検索され:

  • sr4200
  • 小沢+ドドンパのCM
  • 錆び+タバスコ
  • 中野五中
  • J-PHONE+未承諾メール
  • ひのき泥炭石+石原
  • トムクランシー+児玉清
-----
帰りがけに東中野ライフで「甘塩鱈」を追加購入、昼飯の湯豆腐に供する。
ついでに東中野商店街の豆腐屋さんで油揚を2枚。「揚げたてだよ」との由にて、確かに生温かい。美味しそう。
-----
午後に仕事をしていて気づいたのだが、レーザプリンタが壊れていて、印刷物に黒い影が入る。まあ5年も経つうえにもともと中古なんだから取り替えどきなのだろうけれども。やっぱりなにかの祟りなのかなあ、思い出せるかぎりの人生で最低の時を迎えているような気がする。
-----
証券会社から直電で営業。「恥ずかしくねえのかよ」って言ってみたら、「いえ、ぜんぜん」との答え。たいしたもんだ、「そりゃようございました」と言って電話を切る。
-----
夕刻、昼寝。

起きたら暗くて、目覚まし時計が6時を指していたものだから「ああ、早起きしたなぁ」なんて思ったんだけど、夕方でした。ダメ街道驀進中。

二度寝したりなんかして。

2002年10月21日 23時14分56秒


2002年10月20日(日曜日、ハワイアンな日常(嘘))。
朝9時起床、永谷園のお茶漬けに梅干と茎若布を乗せて。あと紅茶。
-----
小雨のそぼ降るなか、ロックンローラーは傘ささないのでしょうがないから濡れながら東中野から下北沢のタウンホールーへ、渋谷バッキーのイベント「ハワイアン・オープン」に高橋重人が出演するというのでそこだけ観に行く。

シゲトはものすごく上達したなあ、さすが若い人は上達が早いというか俺が上達しないというか、滅多矢鱈と速いのに音の粒立ちはいいし、スリーフィンガーも綺麗だし、ところどころどうやって弾いているのかまるで判らんし、たいしたものでした。

まあちゃんとトチるとこはトチるんだけどね、ご愛嬌でしょう(笑)。

それでシゲト姉がなんでかロビーで陶製品の売り子をしていたので、店番などをちょっと手伝う。まったく売れませんでした。

あと小山さんのソロがあったのでそれも聴いて、ついでに写真撮影を頼まれて。マイクに斜に歌っていたもので、電化ウクレレの音はよーく聴こえたんだけど、ボーカルがもうひとつ聴こえなくて惜しかったかなあ。ウクレレそのものはいい音だったと思うのだけれども。

hai'ineも出てましたな(プログラムではikuwaという人と「とも」という人になっていましたが、ともって誰? 結子じゃねえのか、クマケツは)。
ステージに上がるなり人の顔を見つけて吹き出すのはやめてほしい(笑)。
マイク拾いの歌とウクレレはバランスよく聴こえていたし、客席にもウケていたし。
それで気になったというほどのことではないのだけれども、金髪の人の動きが曲のテンポと全く関係ないことに気づきました。

そこまで聴いて(これで無料なのだから贅沢なものです)、東中野から帰りがけにライフで湯豆腐の材料など誂えて帰宅。
-----
今日の検索され:

  • 未承諾メール+逮捕
-----
高知県開催の国体で、高知県が優勝しないらしい。橋本大二郎、偉い。

前からヘンだとは思ってたんだ。
あとは王選手の記録をなにがなんでも破らせない貧乏野球とか、小錦を横綱にしなかった相撲協会とか、ルールの判らない陸連とか、売上から寄付すりゃいいのにシールを集めさせるベルマーク(まだあるのか)とか、かな。

はい、わざと外してます。
-----
カラスの死体写真。行きがけの道端で、対消滅していないカラスの死骸を発見。近くに血液が少し落ちていたから、交通事故か撃たれたかってあたりか。写真撮影後、合掌。
帰りがけに見たら死体は無くなっていて、すぐそばの公園のゴミ箱がめたくたに荒らされていた。
-----
今日のWeekly World News
科学者が、宇宙人の飛ばした小さな探査船を発見しました。そうですか。

しまった、「今週の」か、こいつは。
-----
そういえば今日はおニューのLevi's 505のラスティック・デニムを履いていたのだが(手持ちのジーンズがぜんぶ破れ去ったもので先日購入)、体重を6キロ落とした直後にジャストサイズを購入ってどうよ。どうよって誰に言ってるのでしょうか私は。それなりに細身で気に入ってはいるのだけれども、だいじょうぶかなあ。
かっこいいのかどうなんだか、自分では判らん。

まあシアワセブトリをする目もとうぶんなさそうなので(以下略)。

むかしは503が定番で、でも扱いのラクな501をずうっと履いてたんだけどな。
そういえば5年間ほどジーパンを履いていない時期があって(少しハイソに近づこうかなと思って、綿パンばかり履いていたのだ)、それでたまに背広を着て歩いていたときに近所のおばさんにでくわしたら「いつもジーパンなのにねえ、背広も似合うねえ」って言われて。

要するに「なにを着てもいっしょ」ということか。
外見にジーパンが染みついているのか私は。

まあいいさ、このさきいっしょう背広とは無縁に生きていくよ。
-----
やっと『ハロウィンH20』を観る(忙しくて、さ)。つまんなかった。
-----
あと湯豆腐。

2002年10月20日 20時23分21秒


2002年10月19日(土曜日、のんびり)。
朝10時起床、ひさしぶりによーく寝たような。朝、コーヒー。

ヒマこいてお不動さんまでお水を汲みに行く。6リットル。
-----
昼、落合駅前のいつもの蕎麦屋がなんでか休業。
どうにも蕎麦が食べたかったもので、東中野駅の向こう側にたしか蕎麦屋さんがあったなあと思って15年ぶりに行ってみる。あった。山かけ蕎麦。

前回は、東中野の新実徳英先生のハリツキで合唱曲『銀河絵巻』を書けるそばからコピー屋に運搬して増やして合唱団の練習場に届ける途中に寄ったのでした。よく覚えてたもんだ。
-----
今日の検索され:

  • 石原都知事+紅茶+生姜(目的が判らない)
  • ヘリコプターのビデオ
  • 生ゴミ+冷凍庫+TBS
  • ツボ押し棒
  • 偉大な英国人+BBC
  • 日能研+平井
-----
東中野の先まで行ってしまったもので、そのまま新宿まで歩いて。

夜、バッキーで少し遊ぶ。

2002年10月20日 09時52分54秒


2002年10月18日(金曜日、手内職)。
今後の予定:
  • 10月26日:まいたけ練(バンド合わせ、かな)。
  • 10月27日:ウクレレフリーの会(Hawaiian Dream)。
  • 11月2日:バッキー(しげとライブ)。
  • 11月3日:大宮(まいたけライブ)。
  • 11月4日:立川(僕ライブ)。
まあいろいろ。
-----
というわけで午前8時起床、昨晩の残りの湯豆腐とご飯、デザートにグレープフルーツ、お茶。

お出かけ前にゴーヤと京菜を刻んで、漬物マシンで塩漬にする。帰ってきた頃には食べられるでしょう、楽しみ。
-----
仕事のほうで必要があって中野の明屋書店で、

  • 山梨県北巨摩郡双葉町の地図、
  • 滋賀県の観光地図、
を購入。どういう必要があったのでしょうか。
-----
昼、オリジン弁当の味噌カルビ丼とポテトサラダ。食欲がまったくないところを無理矢理半分だけなんとか食べる。お百姓さん、ごめんなさい。オリジン弁当のおばちゃん(とお姉ちゃん)、ごめんなさい。

午後、元締宅で熱心にお仕事。夕刻までに少し稼いで、お土産にサンマを頂戴して帰宅。
-----
今日の検索され:

  • 早稲田大学高等学院グリークラブ
  • 大きな古時計+韓国語(え?)
  • ゴミの消費量
  • 西洋のお菓子+レシピ
あまりにも無駄な検索結果が多いもので申し訳なく思って、日記のタイトル行を「徒然草むしり(2002年10月)」といった感じにリニューアルしました。ちょっとはマシでしょう。
-----
今日の発見され:
中野駅南口のほうにAloha Wingというフラ屋さんがあって、ウクレレは置いていないのだけれども、たまにイベントのチラシなどを置かせていただいています。

今日はたまたま店の前を歩いていたら、店長さんがにこにこしながら声をかけてくれました。

>>やあ、千葉に出てたね!

なんかAloha Festival in Chiba 2002にいらしていたそうで、ステージを見たら知ってる兄ちゃんが歌っていたので驚かれた、のだそうな。
>>ただのあんちゃんだと思ってたら、上手いんだねえ。

って、これは喜んだものなのだろうかしらん。
-----
今日の恋人たちの街角:
19時TVK『プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角』、
26時半テレ朝『デランシー・ストリート 恋人たちの街角』。

観ない。たしかサンドラ・ブロックでも『恋人たちの街角』ってのがなかったか? まあ映画ファンもやめちゃってから長いからなあ(映画観てるとウクレレが弾けない、ウクレレを弾いていると犯人が判らない)。
-----
これも東中野商店街の古本屋さんで、『米国の「経営者」がしでかしたとんでもないヘマ101連発』(毎日新聞社刊)を購入、100円。こんな感じ(↓)。

1961年正月、ビートルズはデッカ・レコードのオーディションに行ったが、なんか貧相だということで(文責俺)落ちた。
アメリカじゃないじゃん(笑)。
-----
今日の天気予報:
知り合いに頼まれて、旅行先たるフランス各地のお天気を調べる。

YAHOO!のフランスに行ってみたらフランス語だらけで訳が判らんので、アメリカのYAHOO!から天気予報に行って、まあなんとか。ついでに気温が華氏表示だったものを摂氏表示に計算しなおして添付しておいた。お土産に期待。

どうでもいいけど、ディジョン(どこだか知らない)の「最高気温7℃、最低気温4℃」ってなによ。フランスは冬なのか?(冬本番になったらどうなるのだ?)。なんでこの時期に雨ばっかりなの? いやまあお国柄もあるのだろうけれども、せっかく人が観光に行ってやろうというのにだな、フランスの気象庁は不親切だと思う。
-----
夜、漬けておいたニガウリと京菜で、とりあえず焼酎。まあそれなりかな。

細胞膜破壊にいちばんいいのがたぶん重量2%食塩くらいだと思うので(たぶん水を足すなら材料+水の2%食塩ということになるのかな)、天秤秤も欲しくなってきた。あと漬けあがりを観察するための顕微鏡とプレパラート、pH計といったあたりか。塩分濃度の指標を求めるだけなら電気抵抗値を測定してもいいのかな? でもそれは既に「料理」ではないぞ。

2002年10月18日 22時43分04秒


2002年10月17日(木曜日、さかさに振っても鼻血も出ねえぜ)。
午前8時起床、お茶を飲んでから朝風呂をって身支度を整えて、と。
-----
昼、窃盗被害の奥さんの付き合いで中野島忠まで防犯用具を仕入れに行きました。いろいろ物色して、380円のセコい補助ロックを6つほど買って「このくらいで勘弁してやろう(泥棒さんを)」ということにして、お昼をご馳走になりながら取り付けて出来上がり。昼、冷麺。

ついでに買ったというか駄賃がわりに買ってもらったもの:

  • 前から欲しかった金属製のターナー(バタービーターも欲しいが、まずターナーから)、
  • 塩壺、
  • 一夜漬けマシン
  • バンダイのおにぎりマラカス(ご飯を入れて振るとおにぎりができます)。
俺ん家の鍵? 盗られるものもないからかけてないよ(笑)。
-----
つぶ具。 今日のつぶ具刺:
これはどんな食べ物なのだろうか(右端も)。
-----
今日の検索され:
  • 新水戸黄門+里見浩太郎
  • 富士急+小沢仁志
  • 小沢仁志+ドドンパ(直上と同じ人。申し訳ない)
  • 大きな古時計+譜面+平井
  • TV欄+イブのすべて
  • シュレッダー首相+フランス(またかい)
  • メリージェーン+Mary Jane+歌詞
  • ウルトラマンコスモス再放送
  • ゴーヤの写真 -----
    今日の中学生ニュース:
    女子中学生6人が学校内でチューハイ10缶を飲んで暴れて窓ガラスを割る。
    それで校長先生の談話が「学校の物を壊す行為は許されない」って、え?

    そうかと思うとこっちの中学では、理科の先生が消毒もしてない針を使い回して複数の生徒から血液を採取、サンプルとして授業を実施。ってあんたほんとに先生か?
    それで学校側の談話が「教材用サンプルでの授業が可能だったのに」って、え?

    さらにこっちの中学の先生は女子高校生とヤッちゃった(カノジョだったらしい)カドで逮捕、罰金。こんなのはかわいいもんかも(ってゆーかバレてんじゃねえよ)。

    まあ俺の中学時代にもろくでもない先生はたくさんいたからなあ(担任がいちばんヒドかったわけで、つまんねえ思いをさんざっぱらしたもんだ)。
    -----
    今日の副鼻腔炎:
    新聞に宣伝の出ていた大杉製薬というところの「ちくのう錠」というのの無料サンプルを注文してみました。

    効くといいなあ。
    -----
    午後、ちょっとお買い物に。東中野商店街の八百屋さんでゴーヤをひとつ、150円。質素。

    帰りがけの早稲田通りに出たところで、早稲田大学応援部の皆さんが西へ向かって走っていくのに出くわした。何処から来て何処へ? ひょっとして早稲田から東伏見へ? やりかねない。
    -----
    今日のお仕事も予定登板数終了、なんでかそこに落ちていた『ハロウィンH20』を観る。まあいいでしょう、スティーブ・マイナーだし、ジェイミー・リー・カーティスは出てくるなり絶叫だし(決まりだからしょうがない)。
    -----
    のんびりしているところに、大手取引先から1年ぶりに電話が(大手じゃないじゃん)。なんか1998年にやった仕事のデータは残っているか? とのことだったのだが、とりあえず消してはいない筈なので明日捜そ。

    OASYS 500GXを捨てる前でよかった(誰か貰ってくんないかな。HX2もあるぞ)。
    -----
    夜、

    • 卓上漬物器でゴーヤを漬けて、
    • 湯豆腐、
    など。

    明日は仕事。なんでかスーツケースを持って出る。

2002年10月18日 08時51分07秒


2002年10月15日と16日(火曜日と水曜日、落ち込んだり稼いだり)。

15日は午前3時半起床、よく寝ました。
-----
今日の知見:
アナウンスそのものは以前からあったらしいのだけれども、fresheyeの無料掲示板サービスが終了されるらしい。

ちゃんと「無料掲示板リスト」なんかを出してるあたりは好感が持てるなあ。
-----
どうでもいいけど、大丈夫かな、俺。

13日の日中はほとんど食べず。夜もあんまり食べず。
14日は京樽おお弁当ひとつ。
15日は豆腐少々とぶぶづけ。

そろそろ耳鼻科にでも行ってみるか(ヤクの副作用で食欲が出るのですよ)。
-----
今日の検索され:

  • 角田+たかあき+パソコン
  • 青い山脈+ギター+弾き語り+譜面
  • エビアン+パスタ+新橋
  • SR4200
  • キーボード専門店+楽器
  • 減肥茶+エルビー
  • 被爆者写真(YAHOO!で、「ホーム > 芸術と人文 > 人文 > 歴史 > 年代別 > 20世紀」と降りてきてるんだな、この人)
  • 神奈川県のバカ高校(なにかと思ったら、「神奈川県のバカ高校教師」の不祥事の話でした)
  • とかなくてしす+現代語
-----
14日(早いね)、午前5時起床。
午前中から某所の元締事務所に向かい、某巨大資本から届いたテープをテキストに起こす。わりと好調に、1時間テープを3時間弱でやっつけたのかしら。

そのあと録画してあったCX『HOME & AWAY』の初回をバカ笑いしながら観る。君塚良一がバカらしくていい。

東急で、甘塩タラ切身(米国産)、水菜、豆腐、まいたけ(喰える)など購入して、ひさしぶりにバスで帰宅。あんまり言うことでもないのだろうけれども、いつの日にか「穴ぐらのなかをひた走る地下鉄」と訣別したいという夢は持っているのですよ。
-----
「りびけんの国」「西川貴教の小部屋」を新設。というか元締に脅迫されて。
-----
21時CX『天才柳沢教授の生活』をちょっと期待して観て、ちょっと期待外れかなあ。あの『いい人。』を単なる変人の物語にしてしまったテレビ番組と同じ手法で演出されているような気がするのね、こちらも原作は「常識人の物語」であった筈なのに(同じ手法でも、もともととんでもなかった『ショムニ』は成功していたものと思うのだが)。

9分延長を見限って、日テレ『サイコドクター』を観る。真面目に作っているいいドラマだと思う。湯豆腐はまだ作っていない。めんどくさい(さいきん「冷蔵庫のコヤシ」が多いのだな、どうにもいかん)。
-----
今日のニュース:
島みゆきとさだまさしが共作でデュエット? ブレスレスの女王とブレスの帝王が(俺が言ってるだけ)タッグを組んで、どっちに転んだのだろうか。1回だけ聴いてみたい。

いや、若いころにはさだ『ふたりの部屋』とか中島『ANN』とか聞いてたんですけどね。ちなみに『山崎ハコのオールナイトニッポン』の公開録音に行ったこともあるぞ、誰も信じてくれないけど。

と文化庁、「優れた日本の小説を英語などに翻訳して世界に紹介する事業」を今年度から始めたそうな。ダセえ、そんなんは出版社がやれよ。

そんでリスト見てみたら‥‥まあいいんだけど。「ドグラ・マグラ」は千両だが石原慎太郎は気に入らねえけど、村上龍とか『ガダラの豚』とか入れて欲しかったよなあ。あ、そうそう。『ゴン』(田中政志)入れようよ、『ゴン』。アメリカ人に贈呈したらバカウケしてたよ。
-----
今日の自慢:
先日のイタチオフでは大橋英比個先生とのデュオでハモニカを披露したのだけれども、なんか聴いてたバルーズハープもなさるウクレレの金髪先生が僕のことをえらく褒めておられたのだそうな。

こういうのは素直に喜んでおく。自慢もする。

さらに金髪先生曰く、

>>上手いっていうか、ああゆう音はなかなか出ないんですよ。
との由。まあテクニック系ではなくてソウル系だからなあ(いいほうに廻ってみました)。
これも嬉しい。
-----
このへんにしとくか。
明日は愈々病院シリーズ終了(予)。
明後日はまたテープ起こし、楽しい筈。
2002年10月16日 23時02分18秒


2002年10月13日と14日(日曜日と月曜日)。
というわけで午前零時起床の28歳の誕生日。

お見舞い(笑)の電話が2本、jpgで水着写真を送ってくれた姐ちゃんが1人(喜んだものなのだろうかしらん)。
-----
深夜、サンマのヒラキ、トウガラシの塩焼。美味しいんだけど気分的に貧乏になるのが不思議。
-----
せんだってご紹介させていただいたブルーズハープのfliscoさんなんだが、そうなんじゃないかと思っていたらやっぱり旧い知り合いだったのでした。

うーん、世界がぜんぜん拡がらない。まあいいか、温故知新。
-----
今日の無断リンク:
リビさん。
-----
今日の検索され:

  • SR4200
  • SR4200+設定
  • 飛行機+アメリカ+北カロライナ
  • 事故の歴史+展示館
  • ネオテック+テレビ朝日
  • 長沢ろせつ+ながさわろせつ(infoseekでヒットするんだけど、記憶にないなあ)
-----
昼前から井の頭公園にみんなで遊びに。飲んで人ん家に泊まって翌朝帰宅。

あと寝たり起きたり。

2002年10月15日 04時39分35秒


2002年10月12日(土曜日、寝てばかりいました)。
午前5時起床。昨日? また酒呑んでたんだよ文句あっか。
13時から16時まで昼寝。
19時から24時まで仮眠。

朝、タラコとエノキダケの煮物、酒。
-----
カーターさんにノーベル平和賞、選考者もイヤミなことするよな(笑)。
でも数年後にはぜったいブッシュが貰ったりしちゃってるんだろうなあ。
そういえば今年の候補には「サッカー」が挙がっていたような気もするが、きっとみんな忘れちゃったんだな。そんなもんでしょう。
-----
恩賜御原稿台。たしか1990年くらいに作った原稿台を引っ張り出してみました。それなりに快適かも(ボロいけど)。
-----
今日のくだらないニュース:
ショーン・コネリー、スパイ映画の頓挫でプロデューサーのピーター・グーバーを相手に訴訟を。
グーバーってば、ソニーがコロンビア映画を買収した機に乗じて大金持ちになった詐欺師じゃねえか、まだやってたんだ。

たいしたもんだと思う。
-----
安部公房『笑う月』(新潮文庫)を引っ張り出してきてちょっと読んだが、なにやらものすごく不愉快な気持ちになってゴミ箱に捨てた。そういうこともあらあな。

気分なおしにリイド社の文庫『ゴルゴ13』第3巻を読む。とても面白い。

ビデオ『マニアック・コップ』も観る。ラリー・コーエン好きなんだよ、文句あるか。
-----
今日の検索され:

  • 「ローハイド」+「歌詞」+「コード」
-----

-----
風呂上がりに体重を測ってみたら、55.6kgだった。ここ20年くらいは61kgちょいでやってきたのだから、1割減だな。たぶんここ1週間くらいで減らしたものだと思うので、あとふた月ほどで僕は消滅する。
-----
中野TSUTAYAの貼り紙に、「当店では私服警官が巡回しております。不審者を発見した場合には警察に通報します」とあった。私服警官に見つかった段階で、既に通報する必要はないのではないのか。

中野TSUTAYAというのはエレベータの車椅子用ミラーに店内案内を貼り付けている阿呆な店なので、この貼り紙もきっとウソなのだろうと思う。
-----
帰りがけに地下鉄東西線に乗ったら、後から佐藤B作が乗り込んできたのを目撃。佐藤B作の後から合唱団の後輩も乗り込んできたので、少し情報交換などする。中野も狭くなったものだ。
-----
目覚めて時計を眺めて「あ、12時だ。遅刻だいかん」と思ったらまだ夜でした。もうひと寝入りしなければ。
-----
明日は昼から井の頭公園でジャムごっこ。

2002年10月13日 01時05分23秒


2002年10月11日(金曜日、勝手にしろ)。
午前5時起床。昨日? 酒呑んでたんだよ文句あっか。

朝、タラコとエノキダケの煮物を作って、ビール。
-----
ブルーズハープのfliscoさんのサイトで、ベンドのお勉強。ふむふむ、下のほうのベンドは吸音で、上のほうのベンドは吹音なのね、知りませんでした。やってみたらあっという間にベンドだけはできるようになった(まだ音列には馴れていない)ので上機嫌(簡単だね、俺)。
-----
昼、吉牛。
-----
ハヤカワ『ペトロス伯父と「ゴールドバッハの予想」』、読了。たいへん面白かった。
余波で『算学武芸帳』(金重明)を読み返したいのだが、どこにいってしまったのだろうか行方不明。
-----
右往左往。街でヘンな道路標識をみつけた。どうしろというのだろうか。
-----
今日の検索され:

  • 「和谷」+「ハーモニカ」
  • 「SR4200」
  • 「北の国から」+「テーマソング」+「譜面」
  • 「山口県」+「中華料理」+「油谷町」
-----
夜、てきとうに。もうどうにでもなれ。
2002年10月12日 07時56分38秒


2002年10月9日〜(水曜日〜、もうちょっとで倖せになれたのに)。
ここんとこ嫌なこと続きだが、人を呪うようになったら終わりだと思う。
FPET(NIF.)だって全難聴だって乗り切ったのだから、頑張らねば、私。
-----
朝8時起床、コーンフレークス+牛乳を2杯。
-----
砂抜き中のアサリ。昼、ライフでお買い物。浅蜊、キンピラゴボウ、湯葉入り寄せ豆腐、椎茸、ツルムラサキ、レトルトの中華丼と牛丼。家に帰ってアサリの砂抜きをしてみたら、妙にカラフルな浅蜊でした(青いのが混じってるでしょ?)。富山水産産。

株価。ビデオRが第2・第4水曜日は190円の日だもので覗いてみる。
真っ昼間っからビデオを数本抱えて店内をうろうろしている貧乏な無職風のボンクラな見知らぬお友だちが数名、とっても落ち着く。

面子に合わせて、『マニアック・コップ』と『ガジュラ』を借りてみました(都合380円)。
-----
アート引越センターのレディースパックのTVCFに山田花子が起用されたのは、やはりなにかのエクスキューズなのだろうか。
-----
サスペンスの再放送(植木等主演)を眺めていたらBGMが大ジャズ大会で、しまいにゃビッグバンドの「WELL, YOU NEEDN'T」まで出てきたのには驚いた。

日テレの新番組『サイコドクター』、やはり『枯葉』だのがガレージ系のアレンジで流れまくり。それはそれで楽しいけど、気ぃとられるのがちょっとな。

ついでに三谷幸喜『HR』も観てみる。気を抜くと欽ちゃんになっちゃったりなんかするのだけれども、これはこれでいいと思う。たぶん「期待外れ」の声がしばらくは続くと思うのだけれども、小劇場を観るのに肩に力を入れるほうが間違っとる。
-----
今日のニュース:
弦を見ながらギターを弾くと身体に悪いらしい(ロイター)。僕はだいたい大丈夫ですけど。
-----
クサす心算はもとよりないのだけれども、ノーベル賞ってそんなに大したもんなのか?
-----
北鮮の拉致被害生存者、一時帰国へ。

クサす心算はもとよりないのだけれども、帰してもだいじょうぶな人だけ「生きてることにした」というのは穿ちすぎなのだろうか(個人的には「んなわけねえ」と思うのだけれども、そんなことは言わない)。
-----
というわけで『マニアックコップ』を観る。ラリー・コーエン好きなんだよ。
-----
寝て起きて炊きあがったご飯を混ぜて、アサリのバター蒸しなど。

  1. 砂抜きしておいたアサリをざりざりと洗う。
  2. お皿に乗せて、日本酒とバターを入れて、レンジで4分。 簡単なものだが美味しい。東中野ライフの鮮魚部はよくやってくれていると思うの(会計部はいーかげんだと思うが)。

    寝て起きてグリコの牛丼。
    寝て起きてグリコの中華丼。

    寝て起きて元締のお遣い。

    寝て起きて、いつのものだか判らないがモントルー・ジャズ・フェスティバルの録画を観る。サリフ・ケイタのとこのフルートのチューニングが20セントくらいズレてた。それでもプロか。
    -----
    今日の無断リンク:
    語るなら向上心くらいは持て(俺訳)という話なんだろうな。

    無知で無神経な聴覚障害者が仕切っている情報保障界とか、バカで無自覚でヘタクソな要約筆記者が仕切っている要約筆記界とか、そんな話だ。いずこも同じ、相手にするほうが間抜け。

    そうか、俺って聴覚障害者と要約筆記者が嫌いなんだな(バカばっかりだからだ)。よく判った。
    -----
    今日の検索され:

    • 「中川食品」+「カレー」(作ってたっけ?)
    • 「山内製粉」
    • 「蓄膿症治療」
    • 「大きな古時計」+「歌詞集」
    • 「太陽の黙示録」
    -----
    漬物学者の依頼で(たぶんキムチ関連に違いない)、韓国系の「文化日報」というたぶん報道機関の連絡先を捜してくれとの由。

    これが判んねえ、ネットに連絡先が載ってないもんだから国際電話とかあちゃこちゃかけてなんとかしたけど。
    -----
    もうどうでもいい。明後日くらいには死んでるかもしれない。

2002年10月10日 18時33分11秒


2002年10月8日(火曜日、元気だけど眠い)。
昨晩ははんぶん寝ながら中華丼(レトルト)などを作って食べた形跡があるなあ。
-----
演奏中。 朝9時ちょっと前起床。お茶を飲みながらうすぼんやりとTVを眺めていたら、たぶんこのメーカーだと思うのだけれども「太る細胞がアポトーシス(俺註:遺伝的集団的細胞死)を起こしますので痩せます」という痩身サプリの宣伝をやっていた。
ふむ、科学も進歩したものだとおもって目が覚めました。

仕事しよ。
-----
演奏中。11時、『太陽にほえろ!』を眺めながらコーンフレークス2杯、お茶2杯。

ジーパンが市民にボコられていたのだが、プロのトランペット吹きが拳固で人をタコ殴りしちゃいけないと思うんだな。
基本は肘と蹴り、せいぜいやってウェスタン・ラリアットでしょう、やはり。
-----
演奏中。 今日のテーマ:
背筋を伸ばす。

とりあえず椅子の背もたれを使わない。
-----
『いい友』の客席アンケート(女性100人対象)で、「トイレットペーパーの先を必ず三角に折る人」は5%。まだ多いな。
-----
夜、なに考えたんだか判んないけどCXがユースケ・サンタマリア主演で『アルジャーノンに花束を』がドラマ化。たしかゴルゴ13にそういうタイトルのエピソードがあったような。スペクトルマンにも似たような話があったような。どっちに転ぶんでしょうか。

タイムリープして観てみたら、まああれだな。
大学教授が「知能をアップさせる手術がありますから、被験者を紹介してください」って知的障害者学級の先生(菅野美穂は女優として好きだ)に言うのだけれども、被験の条件がひとつも提示されないのね。器質性、神経性、外傷性、何にでも効くんかいその手術。ムンテラのムの字もない、いーかげんなものだ。

気に入らねえのが、「知能アップ」つまり「あたまいい」がポジティブに語られているらしきことだな。要するに「目的意識が持てるかどうか」でしょ? あとは個々人がなんとかすればいいわけで、そこに「知能」なりの介入する余地はない(じゃあ頭の悪い奴はいい奴に必ず負けるのか、その場合の判断基準はどこにあるのだ)。
「頭はいいけど使えねえバカ」なんて身の回りにいっくらでもいるでしょ? 却って迷惑なヤツとかよ(典型的には尊師のことだが)。あいつさえいなければ米屋だってもう少しまともな

あと「シャツのボタンをいちばん上までとめてる」ってのは知的障害者のイコンかなんかなのか?

全体としては、なんか気に入らないような気もする。断言はしないが。
-----
また眠くてですね、17時から20時まで昼寝。
-----
CX新番組『DOUBLE SCORE』を眺める。総体として面白かった。
押尾学という人は桑田次郎のマンガから抜け出してきたようだ。永島敏行が刑事さんで出ているのだが、スナッフフィルムは売っていないらしい。でもテレビガイドのキャストにも載っていないから死ぬか犯人の仲間かどっちかなんだろうなと思って観ていたら、犯人の仲間だったうえに死んだ。
課長さんは、曾根崎隆夫。そういえばこないだ家の真ん前でなんかのロケをなさっておられたが、これか? 上高田の出てくる余地は無さそうだが。あとBGMに『荒野の決闘』が混じっていたような気がするのだけれども、気のせいなのだろうか。
子どもの保管方法には無理があるなぁ(プールに浸けてある)、救助したらとりあえず低Na血症の治療を行うべきかと。

裏のいかりや長介のドラマで三田佳子が復活していた。ぜんぜん女医には見えなかったのだけれども(女医役じゃないけど)、それはそれでいいことだと思う。芸人に社会常識や世渡りを求めることこそに無理がある。
-----
今日の入力者いじめ:

  • 「節食」と「摂食」と「接触」
  • 「水痘」と「出納」
  • 「休息」と「急速」
  • 「水溶性」と「水様性」(ちょっと驚いた)
  • 「膵」と「酸」(後者に無理があったか)
  • 「透過」と「当科」
あと「分泌」は「ぶんぴ」ではなく、意地でも「ぶんぴつ」と叩く。微妙に叩きづらいかも(未熟者(笑))。
-----
今日の検索され:
  • 「旭鮨」+「新宿」(なんか豪華かなあ)
  • 「軟骨」+「唐揚」+「レシピ」(こっちはびんぼくさ)
  • 「サンマ」+「レシピ」+「ほうじ」(食い物の日なのかなあ)
  • 「ムコソルバンの副作用」
  • 「ナチス」+「shit」+「fuck」
  • 「西新宿のバー」
-----
明日も仕事。立川のほうはそろそろ日程を決めてくれないかなあ。
2002年10月08日 23時30分13秒


2002年10月7日(月曜日、なんか眠いのはなぜだろう)。
昨日は酒も飲まんといろんな人の演奏を聴き、いろんな人と共演し、自身のステージもあったこととて、帰宅してからもなかなか寝つけない。手持ちの『ガメラ』(平成第1作)を眺めながらお茶。実はついこないだ金子修介の『ガメラ監督日記』も読み返したばっかりだったしな。
監督語るところの裏話がいちいち映画に顕れていて(あたりまえだ)楽しかった。次は樋口特撮監督も参加しているDVDの裏音声、だな。

酒を飲まんかったについては、大橋英比個先生との共演に失礼があってもいかんし、体調も不十分だったし、睡眠時間も足りなかったし。それはそれで楽しかったものと思う。

「最初はC」と大橋先生には御礼メールを出すべしとも思いつつ、もうちょっと落ち着いてからと思ったもんだから、やめて就寝。
-----
さて寝るべいと思ったところにお腹が空いていることに気がついて、そのへんにあった明星のカップ麺「香り中華麺(塩)」(なんであるのか判らない)を食べてみて、やっぱり半分捨てる。このバチアタリ。いや、喰えねえものは喰えねえ、単なる好みの問題なのだがエースコックも明星も一緒やそんなもん。

歯ぁ磨いて寝る。
-----
午前8時半起床、よく眠れたと思う。とりあえずお茶。食べるものがなんにもないのに雨降りで出かけられないので、ご飯を炊く。今日は無洗米にお不動さんの水、胡麻油と味醂を少々混ぜてみる。炊きあがるまですきっ腹でお仕事。

と思ったのだけれども、よく考えるとこれでは朝食がお昼になってしまうので、晴れたのをいいことに銀行に寄ったついでに中井駅前「サンメリーズ」でピロシキとフレンチトーストを買ってきた(太るぞ)。まだ焼きたてで273円、じゅうぶん美味しい。老舗だしな(20年前にダチがこの店でバイトしていた)。
-----
よく寝たわりには、いちにちじゅう薄眠くて、手足がぽかぽかしてくるので冷房を入れる。
いま寝るとせっかくの社会復帰が水の泡だしな、我慢してお仕事。数年ぶりにパワーポイントを使ってみました。
-----
テレ東午後ローは何を考えたのか『鷲と鷹』(1957年日活)。この映画、ウクレレが重要な小道具になってるんだよねー。石原裕次郎が夜の甲板でウクレレ片手に浅丘ルリ子を3分間で口説き落とします(ウクレレがモテた時代もあったってことか)。

ちなみにラウンドバックめいた形状のヘンなウクレレで、トップがボディからはみ出して「焼き損ねた鯛焼き」みたいな感じでちょっとヘン。興味のあるかたはUkulele Cinema Worldへどうぞ。

関係ないけど、ラストの三國連太郎の「白いスーツ」はぜんたいどこから出てきたのだ(笑)。
-----
今日のニュース:
牛丼屋さんに強盗。報道で店舗の名前が出ないのは何故かなって考えていてふと思い出したんだが、このお店って住所からするとこの8月にも強盗に入られたところなんじゃないのか。

住宅街の牛丼屋さんってあたりがポイントなのかなあ(なんの)。
-----
そうそう、さいきんの牛丼屋さんって、「つゆだくだく」というのがあるんですってね。
-----
というわけで、お昼というか午後3時だからむしろお八つはグリコのレトルト牛丼(わりと「つゆだく」っぽい)、生卵、山椒。あとは夜に野菜でも食べればだいたい健康的。
-----
今日の入力者いじめ:

  • 「感染」と「汗腺」
  • 「肝心」と「肝腎」(後者に統一してもいいと思うのだが)
  • 「降下」と「効果」と「硬化」
-----
今日の検索され:
  • 「小型熱気球」
  • 「納豆協会」
  • 「児玉清」+「ml」
-----
だめだ、午後5時から昼寝。目標は18時に起きて『新・巨人の星』をみながら濃いお茶を飲むこと。
-----
というのは達成したんだけど、やっぱり眠い。もうちょっと寝よう。
-----
というわけで18:30から22:00までまたお昼寝、ぐずぐずと起き出してお仕事。
明け方あたりにゴーヤのサラダでも作って(ツナ缶とゴーヤがあるの)、ビールでも飲んで寝るとしようか。
-----
今日のラストネタ:
あとは@diaryさんに興味のない人には関係ない話。

-----

@diaryのほうは、どないなっとんねん。

なにやらどこかから攻撃を受けて不具合が発生している、ついては一義的に@diaryの責任を問うべきではない、という理屈は判らんこともない。
しかし、トップページには簡単な不具合の紹介しかなく、日記作家(ユーザのことですね)への案内文は1,500字からはあろうという長文を3行窓に表示されて、読みづらいことおびただしい。さらに複数記事が同一テキストに掲載されているのに日付すら載っていないわけで、読ませる気のないこと歴然たり。

こういうときこそ「情報公開」というものが必要なのではないのか。
文章もヒドいね。たとえば、こんな感じ(↓)。

>>発信元を特定して辞めてもらうしかない
>>発信元の特定に勤める
>>日記をつけたい方がアクセスできない始末なので、
>>j-skyで日記がつけれない現象が起こっています。
「始末」というのはあんまりオフィシャルには使わない言葉なのではないのか。
こんなのもある(↓)。
>>大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
「ございませんでした」というのは不始末を解消した後に使うべき言葉だろう。

日本語を大切にしない人間が、日記サイトなんか運営していていいのか。

2002年10月08日 00時35分11秒


2002年10月6日(日曜日、いい日でした)。
昨晩は午前0時20分就寝、午前3時起床。きっとお腹がすいてたんだな。

サンクスまで行って麦茶と「こだわりの海老グラタン」(←商品名が日本語になってないぞ)を買ってきて夜食。

深夜TVでジャームッシュの『ゴースト・ドッグ』をやっていたので、未見でもありフォレスト・ウィテカーでもあり、余っていたビデオに録画しておく。
どうやら『葉隠』を読み武士道を奉ずる黒人の殺し屋が、濱マイクの家と同じ構造になっている屋上の掘っ建て小屋に住んで、伝書鳩でクライアントと連絡を取り合いながら人をどこどこ殺す映画らしいのだが。
なぜか僕はジャームッシュの映画を1本たりとも観たことがないもので(でもジョン・ルーリーのLPは持っていたりする)、あんまり観ないで置いておこうと思う。

今日はせっかくのグラタンもあんまり美味しく感じられなくて、半分だけ食べて捨てた。もったいないことだ(店員さんの「温め」が不十分だったのではないかという疑念は拭いきれないが、もともとマズかったのかもしれないし、あるいは僕の体調に起因するのかもしれないし)。

睡眠時間と食欲不振を併せて考えると、不眠症や鬱病、肝・腎疾患、薬物中毒(笑)なども懸念されるところではあるが、まさかね。

午後はお出かけなので、午前中に少し仮眠しておこうと思う。そのあとは‥‥無理になにか食べるとすると、流動食か蕎麦あたりか。
-----
食後にCX午前5時15分から『働くおっさん人形』を観る。働くおじさんへの応援歌だった。ほのぼのしていてよろしい。
-----
そういえば、2日の新宿の死体遺棄事件の現場って、僕が4年前まで住んでいた家の真ん前なんだよね。
-----
東京X豚ポークカレー(レトルト)。寝ようと思ったら眠られないものだから、ハリケンジャーなど眺めながらパスタを茹でて、到来物の東京X豚(とうきょうえっくすぶた、えっくすとんかも)ポークカレーと生卵をかけてラッキョでいただいてみる。ちなみに工場は西落合だから、僕ん家の北方1kmほどのところで生産されていることになるなあ。

体調不良の身としては、とりあえずですね、

  • カレーは到来物なのだから、まさか食べ残すこともあるまい、
  • 食欲がなくても、辛いものなら食べられるのではないか、
  • 汗もかくだろうから、新陳代謝の活性化にもよからん、
  • いざとなったらカレー部分だけでも丸呑みすりゃいいや、
  • いくらなんでも人にくれるくらいなんだから美味しいんでしょうし、
といった計画ではあった。ぜんぶ食べられたし、美味しかった。汗も少しかいたので、冷房を入れてみました。
カレーとパスタの絡みがもうひとつだったかなあ。次回はちょっとオリーブ油でも足してみるらん。

明るく楽しく能天気なハリケンジャーのあと、ダークでハードな武打片・仮面ライダー龍騎。子どもたちはついてきているのだろうか(余計なお世話ですね、すみません)。
眺めていたら『ガメラ』(1995)が観たくなってきた。
-----
今日の検索され:

  • 「吉川」+「三池」+「侍」+「PV」
  • 「大沢啓二」
  • 「フュージョン」+「カンガルー」+「丸井」(え? なに?)
  • 「ディアーフレンズ」+「美容院」(???)
  • 「歌詞集」+「レットイットビー」
  • 「luthier」+「弦」
-----
けっきょく寝そびれちゃって、だから寝床で『佐々木康の悔いなしカチンコ人生』(映画監督の佐々木康・著)なんか読んじゃダメだって言ったのに(笑)。面白かったからいいか。

しょうがないからお仕事など。これが妙に捗るのだけれども、どういうことなんじゃろうかしら。
-----
今日の誤報(と言ってしまおう):
昨日テレビで観た『マトリックス』の続編話がYAHOO!にあったもんで読んでみたらサンスポが、

>>「ブレット(銃弾)タイム」と呼ばれる銃弾を弓なりになってかわす超高速アクション描写は
って、弾よけシーンはただのワイヤーと高速度撮影でしょうに、いい加減なものだ。

そういえばこないだ香港映画を観ていたら、タイムスライスを「ワイヤーで吊った俳優さんの周囲をカメラがまわる」ことで再現していた。いい遊びだと思う。
-----
というわけでお風呂に入って、昼から出かけて、

『最初はC』で、
  • 『上を向いて歩こう』(哀しみのバージョン)、
  • 『ラストダンスは私と』(ゴーゴーパーティバージョン)、
  • 『All of Me』(大橋英比個先生と、8barsあり)、
  • 『Fly Me to the Moon』(大橋英比個先生と、8barsあり)、
晩、渋谷の麗郷の先の「壁の穴」で、(見栄と強迫観念で「やや大盛り」にした)「タラコとウニのパスタ」。ちょっと量が多かったのだけれども、もともと美味しいところに無理矢理タバスコなども振りかけて(辛いものは量を食べやすい)完食、どうやら復調の兆しか。そして、
バッキーで、
  • 『家とカサ』(あの傘と家の機能の違いについての唄をもう一度とのリクエストにお応えして)、
  • 『高原列車は行くよ』、
  • 『初恋』(村下孝蔵)、
  • あとベース弾いて指の皮を剥がしたり、とか。
帰りがけの渋谷駅の券売機で「釣り銭口にちょっと貼りついていた100円玉」を発見してあやうくネコババするところだったのだが、ふと「俺のカネじゃねえじゃん」と思って東中野駅の駅員さんに託してきた。もちろんこれが100万円ならばネコババしているわけなのだが。

帰宅してチーズなど齧る。
まあよく働いたし、有意義な一日ではあった。問題は「睡眠3時間」ってとこだな。

いくらなんでも今日は眠れることでしょうよ。
2002年10月07日 01時36分32秒


2002年10月5日(土曜日、どんどこ体調悪し)。
朝、だらだらと起床。森永のヨーグルトと、なんかアロエヨーグルト、お茶。
-----
立川アーマーの担当者さんから問い合わせ、「りびさんのバンド名はどうしましょう?」。えーと、「りびけんバッチリキメターズでお願いします」ってお答えしておきました。
-----
テレ朝のサスペンス『風紋』、なんとなく眺めていたらキャストが高嶋政伸、下條アトム、大杉漣、平田満、ガッツ石松、筧利夫、佐藤B作とおっさんの海。ああ濃ゆかった。
-----
今日の無駄遣い:
浴槽のお湯を沸騰させて、レトルトのカレーを1つだけ温める。
-----
夕刻、おやつのつもりでハマグリの酒蒸しを作ったのだけれども、あんまり美味しくなくてほぼ捨てました(もったいない)。今日は某所で購入したハマグリを使ったのだけれとも、やはり鮮度の点ではライフにかなわなかったということなのかなあ(作成方法はほぼデジタルにいつもと同じなわけだし)。先日の鱈もダメだったし、もうあそこでは買わない。

悲しい。
-----
今日の検索され:

  • 「サニ・千葉」
  • 「原材料表示」+「ハム」+「国産」
  • 「ムコソルバンの副作用」(googleで日本代表!)
  • 「ウルトラマンコスモス」+「再放送」
  • 「戦うヘリコプター」
  • 「歌詞集」+「洋楽」+「ブリトニー」
  • 「シュレッダー首相」(笑)
  • 「初めてのチュウ」+「ウクレレ」
  • 「山口組」+「ミュージアム」+「AV」(なんかエッチなのかなあ)
  • 「太陽の黙示録」
  • 「アクディーム」
-----
夕刻ふとTBS『ガンダム』を観る。いや観る気もなかったのだけれども、ふと観たらアニメとCGがものごっつう綺麗だったものだから。

俺は元のガンダムは観ていないものだから(安室がどうにかしたんだよな、たしか)、設定がさっぱり判らん。「血のバレンタイン」ってなに? アル・カポネが1枚噛んでるの?
-----
立川アーマーはカズさん(ベース)と松川さん(ドラムス)はだいたいOK、あとはギターの山下さんあたりと連絡がとれればなあ。えーと、バッチリキメターズの最後のステージは‥‥1995年の映画『スーパーカミング』オープニングアクト? まあなんとかなるべい(笑)。

曲目もなんとなく出しておくと、

  • ラストダンスは私と(シャープ兄弟ネタ)
  • ローハイド(シャープ兄弟ネタ)
  • All of Me(シャープ兄弟ネタ)
  • 上を向いて歩こう(俺ネタ)
  • Summertime(バチキメネタ)
  • オートバイ少女のテーマ(バチキメネタ)
  • Crazy Little Thing Called Love(常識)
うん、どうにでもなるな。もちろんリハーサルなんかしないけど、譜面は書く。それでOK。
-----
ハマグリの失敗から気を取り直して、油揚を焼いてみる。1枚目、油断してたらあっという間にまっ黒こげ。厄日かいな。

2枚目、慎重に焼いて、カツブシと生姜を乗せてお醤油でいただく。まあなんとか。
ったくよう、七福神は割れるわ招き猫は台風で飛ばされるわ油揚は炭化するわ、ロクなことがねえよここんとこ。
-----
夜、CX『マトリックス』を観る(2度目かな?)。いつも思うけど、

  • 主役はエージェント・スミスだと思う、
  • モーフィウスのサングラスは納得いかない、
この2点はなあ。総体としてはよくできてると思うが、同じネタなら『ダーク・シティ』のほうがちょっと好きではあるが。 あと、
  • モーフィウスが「シュミレーション」って言ったぞ、
  • あんなTVがリモコンで動くのはおかしい(明和電機か)、
  • AIを「人工頭脳」と言っていたが、知能ではないのか、
  • 熱量単位がBTUだったのだけれども、ジュールか馬力じゃいけないのか、
  • キアヌの功夫は意外と弱そうだと思うし、あんなに高く飛ぶ必要はない(プロレスじゃないんだから、重力加速度よりは打撃だろうに。だいたい空中って無防備すぎるし)、
  • 直後の舗道は『怒りの鉄拳』のパロかなあ、
  • あの船ってインセクタイル・タイプライターに似てないかなあ、
  • そんなこととは全く関係なく、新作の『スーパーマン』の主演がネオ(キアヌ)になるらしいんだよな。顔さえ乗っかってればあとCGでどーにでもなるんだから、すなおにクリストファー・リーブでいいんじゃないのかとも思うのだが。どうせハリウッドなんだしさあ。
  • 特攻場面、そんだけ運動能力があるんだったら拳銃とかマシンガンとか使わんで手榴弾でいいじゃん。どうせ相手は人間じゃない(のかなあ)んだからナパームとかでもいいぞ。
  • キアヌもスミスも、足を撃てよ、足首。
  • 余計なこと喋ってねえでとっとと行けよトリニティ(作劇的には判るが、脚本の責任だな)。
  • スミスとネオの格闘も、特撮がなきゃデビッド・キャラダインみたいだ。ブラピで撮っときゃまだよかったのに(だからってドニー・イェンだと仮想現実にならないし、難しいところですね)。
  • おまえらコンピュータのくせに、なんでそんなに射的とかヘタクソなんだ>>エージェント。
  • そんで続編でもエージェント・スミスは健在らしい、慶賀。
もっと楽しめよ>>じぶん。とか言いつつてきとうなところで寝そうになる。
-----
ニュースで「世界一面白いジョーク」ってのがあってよ。べつにつまんねえし、英国人主催の調査で英国人が選ばれるって時点でヘンだと思えよ英国人。英国人の驕りを感じて不愉快なだけだ。
-----
いろいろ失敗して、ハウスのレトルト「北海道シチュークリーム」など食べる。いかんなあ。
-----
明日の鼬オフでは「瞼の師」たる大橋先生とついに邂逅を果たすのですけれども、どうしたもんかな。なんかオフなのに酒飲めなそうな私だったりもするのでした(初対面で酔っぱらってたら失礼でしょうし、そりゃ)。
-----
はあ、お腹すいた。
2002年10月05日 23時42分34秒


2002年10月4日(金曜日、やっぱり体調悪し)。
朝5時半起床(笑)。

コーンフレークスに牛乳をかけて、あとお茶。
-----
あとお仕事。
-----
今日の検索され:

  • 「草むしり」(YAHOO!)
  • 「未承諾」+「j-phone」+「bbs」(YAHOO!)
  • 「蓄膿症治療」(google)
  • 「鎬を削る」+「凌ぎを」(google、同じようなことを考えた人がいるようです)
  • 「小型熱気球」(google)
-----
昼、なんでか湯豆腐(鱈、巻き白滝、食べられるまいたけ、春菊、木綿豆腐)にご飯少々。やっぱり食欲なしだがいちおう食べる。あとザク切りフルーツパック、ほうじ茶。
-----
夜、これということもなし。というかお腹へった。
2002年10月05日 00時10分21秒


2002年10月3日(木曜日、体調悪し)。
クラッシュと一緒に消えてしまったと思っていた昨日の日記がテンポラリに残っていたものですから、ちょっと遅くなったけど載せておきます(4日夕刻記)。
-----
午前4時半起床(笑)ってなんじゃあそりゃあ。

朝、日清『地中海風しおカップヌードル』(なにを喰ってるんだ)。どのへんが地中海なのかというと、たぶんいろいろ入って「ごった煮」ふうなところなのだと思う。まあ朝はこんなものでしょう。
-----
TVガイドを眺めていたら、MXTVで19時『尊皇攘夷』監督・池田富保って、昭和初期の大河内傳次郎じゃないのか。音声ついてるのかなあ。

タイムワープして観てみたら、ちゃんとBGMも弁士もついて「毛唐が来るぞっ!」って威勢のいい台詞を喋っていました。
-----
仕事しながらお茶。昼、冷しうどんなんだけど、半玉も食べられず。調子悪い。
-----
今日の入力者いじめ:

  • 「平衡」と「平行」
-----
今日の検索され:
  • 「東京ガス」+「止まる」+「集金」(これ、gooのヒットが2件だけ(笑))
  • 「太陽の黙示録」
  • 「宍道湖」+「シジミ」+「北朝鮮」
-----
今日の副鼻腔炎:
きくばりゴールド治療にいくヒマもカネもないもので、日進医療器の『きくばりゴールド』というのを買ってきてみました。なんか磁性体に金の針が生えているものを絆創膏で止めるわけ。いま僕にあうと、デコになにやら貼りついています。
-----
夜、笊豆腐。やはり食欲がない。
2002年10月04日 16時28分21秒


2002年10月2日(水曜日、出だしは調子良かったのにな(笑))。
11月4日(振替休日)の立川アートマーケット(立川アーマー)でのステージが本決まりになりそう。

諏訪の森公園の特設ステージで午後から30分のステージを1回か2回、誰となにを演ろうかなあ。客層は「中年女性が70%」との由にて、まあ古目の唄をなんぼか。あとハーモニカ。機材もよく判らないしリハもめんどくさいから編成はデュオ。ということはアイカタはギターかベース。ということはスズキイチロウさんかスズキカズオさんかヤマシタエイジさんにほぼ決まり(狭いね)。

あるいは「シャープ兄弟。」かも。

あと11月3日(日曜日)にはまいたけのライブがあるらしい。って書いちゃっていいんだよな、たぶん。
-----
さて、朝5時起床(笑)。

お不動さんへ水を汲みにいって(6リットル)ついでに台風のせいで散乱している小枝をちょっと片づけてきた(いつもお世話になってるわけだし)。

帰りにコンビニでお茶漬け海苔を買う。サンクスで8袋入り218円(お吸い物つき)、ローソンで3袋入り128円。もちろんサンクスのほうがお得なのだが、永谷園ごときを8袋も食べるとなると1年はかかるので、ローソンのほうにする。
いやなにも永谷園に恨みはあるのだが、基本的にお茶漬けは「日本茶に山葵」が好きなのね。両方とも切らしているのだから仕方がない。

朝、そのお不動さんのお水を沸かして、お茶漬け。
-----
壊れた招き猫さん。長い間、ごくろうさまでした。帰宅して、台風で吹っ飛ばされた招き猫さんの残骸を回収して破棄、シーボーズも回収。

招き猫さんは1990年の「ワープロ屋りび」開業時に購入したもの。長い間、ごくろうさまでした。
シーボーズのほうは、それ以前のサラリーマン時代から職場に置いてあったものだな。今後とも宜しくお願いします。

っていうか、13年間も商売が続いてることのほうがびっくり、かな。
-----
公的資金予防注入新法? まあ竹中なんだからやるかもしんないけど、つまり「注入される銀行はヤバい」っていう話になるんじゃないのか。
あるいは投入基準が下がるということは即ち「不良債権」の判断基準がキツくなるっていうことつまり貸しはがしの増産にはつながらないのか。

まあよく判んないけどさ。
-----
今日の『太陽にほえろ!』のゲストが酒井和歌子だっていう時点(『愛の殺意』)で、話のスジをぜんぶ思い出してしまった。たいしたもんだ、30年前に観ただもんな(あれ? 27歳なのに)。いや、目茶苦茶怖かったの。脚本? 極悪鎌田敏夫。酒井和歌子は体当たり演技のサイコパス役。
-----
11時、ケロッグのコーンフロスティに森永牛乳。
さすがに少し眠いが、シーツを洗濯しちまったもんだから寝られない。
-----
今日の入力者いじめ:

  • 「成体」と「生体」(これは多いなあ)
-----
今日の検索され:
  • 「中華料理」+「エビマヨ」
  • 「グランドピアノ」+「演奏風景」
-----
夕刻、さすがにガソリンが切れてちょっと寝る。
-----
元締に上納金を納めるために外出。落合公園の前を自転車で通りすぎるラッシャー木村さんをお見かけした。先日の角田信朗さん(やはり自転車だったな)といいキラー・カーンさんといい、やはり中井ってなんかプロレス密度が高いような気はする。
-----
しかしなんだっつーんだ北朝鮮。
>>8人が変死しました。お墓はダムの決壊で流されてしまいましたので、遺骸は残っていません。
ツタンカーメンの呪いかい、誰が信じるかそんな話。
-----
夜は豆とか。とっとと寝よう。
2002年10月02日 20時02分32秒


2002年10月1日(火曜日、リトル復活)。
午前6時起床、お茶とジュース。食欲なし、体調悪し。
-----
昼、ご飯をほんの少し、大根の煮付け1/4切れ、豆5粒。

少し外を歩いたのだが、膝が曲がったまんまのうえに「爪先を上げるのもめんどくさい」がために踵が地に着かない。なるほどと思ってカーブミラーなどで自分の歩き姿をチェックしてみたら、所謂ところのホームレスさんとか乞食さんとかの歩き方と同じだった。すこし改善しようとは思ったのだが、やる気しないから仕方もあるまいて。
-----
夕刻、アップルパイひとつ。

18時25分、ちょっとだけいいことがあって少しだけ盛り返す。
-----
お仕事のBGVで『The Blues Brothers』*をかけていて、『Stand by your Man』でもらい泣きする始末。しょうがねえな、俺。

    *「ブルース」なのか「ブルーズ」なのか、「ブラザーズ」なのか「ブラザース」なのか悩んだ末にこの表記ですたい。

しっかしまあ、観れば観るほどいーかげんな映画だなあ(褒めてます)。カーチェイス・シーンのデタラメさはさて措いて、おまえ腕時計壊れてたんとちゃうんかとか、アレサ・フランクリンの口が開いてないのに声は聴こえるは、エルウッドが花道で踊ってるのにちゃんとデュエットでハモってるは、せっかく買ったローズは使ってないは、そもそも孤児院に州税がかかるわ(聞いた話では無税なのだそうな)、キャリー・フィッシャーは見るからにホワイト・トラッシュなのになんであんなに武器を持ってるんだとか(マフィアさんに借りたのかなあ)、エンディングのプレスコはいーかげんだわ、3日間風呂に入ってないし着替えてもいないし2、3回吹っ飛ばされているのにシャツは白いしスーツは黒いし(これは便利だと思う。ふつう白い服は黒くなる、黒い服は白くなる)、あの高速道路はどこ走っとんねんとか、なんでフロント・エンジンのダッジが後方からの射撃でエンジンやられるねんとか、どう宙返りするとUターンできんねんな(きりもみ回転しないと無理だろう、そりゃ)、演ってんのブルーズじゃないじゃんとか、墜落シーンの俯瞰と着陸地点が明らかに違う、だいたい囚人がネクタイとかギター・ストラップとか持ってたらマズいだろうが、あと『監獄ロック』(in D)のブルースハープはin Fの筈なのにブレスが合ってないとか、エンディングの『Everybody Needs Somebody』からはエルウッドのコーラスが消えちゃってる(ハーモニカとMCは残存)けどダビング忘れたんじゃないのか、とかこのしっちゃかめっちゃかな映画にシカゴ市とイリノイ州とあまつさえ連邦政府が全面協力ってどういうこと(いい話だと思うが、あんたは『冷凍凶獣の斬殺』のデンマークかそれとも2時間サスペンスの温泉宿か(宣伝になると思って協力したら、宿泊客がぼこぼこ殺されてくってやつ))、みたいな。誰かここぜんぶ読んだかい?

なに些細なことです、細けぇこと言うなよ>>じぶん。やはりランディス演出のコーラの宣伝でも、モチーフがイチローなのにダンサーは全員右打席だったわけだし(笑)。

関係ないけど、「ワザパマニ湖」ってゴルゴ13に出てきてたよな、たしか。
-----
1週間ぶりにお風呂に入っていたら(ばっちいな)、おもてで「ぱりん」という音が。

ちょっと前に玄関先に飾っておいた陶器の七福神が割れてしまったのは書いたと思うが、今日は玄関先の外のエアコン室外機の上に置いてあった招き猫が台風で吹っ飛ばされて割れてしまった(隣に立っていた「シーボーズ」のフィギュアもどこかに飛んでいった)。

なんのカルマなんだ、誰か救けてくれ。
-----
今日の検索され:

  • 「大きな古時計」+「英語」+「歌詞」
  • 「地球温暖化」+「アイオ」(きっと「アイオア」か「アイオワ」かを悩まれたのだろうなあ(微笑))
-----
あとなんかてきとうに食べて寝る。体調が悪くて酒が飲めない。
2002年10月01日 22時00分20秒



get to:       りびけんの国!   虎の穴!  BBS