妖怪大戦争

HOME60〜80年代Q&Aアイドル燃える闘魂こども教育リンク集掲示板恐怖編↓next↑back

「妖怪大戦争」劇場公開ポスタ−


『妖怪大戦争』序章…

関西弁の「油すまし」youkaidai02.jpg (7355 バイト)大映映画妖怪百物語の劇場公開と同じ…。子供達の「妖怪・怪奇ブーム」に乗り合わせるかの様に(大映前作の劇場公開『妖怪百物語』が同時上映の『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』より、大映側が思った以上に「妖怪」そのもののキャラに対する子供受けが良かった…妖怪大戦争として劇場公開1968年12月14日劇場公開/カラー/79分/大映京都撮影所されました…。私も前回同様…と、言うより、前作以上の大きな期待と大好きなから傘おばけのパワーアップした面白怖さが見たくて、「妖怪」や「化け物」メインの映画(同時上映も「楳図かずお」先生原作の恐怖映画蛇娘と白髪魔)に渋る親を一生懸命説得して、映画館に連れて行って貰える事になりました…。

『妖怪大戦争』物語の紹介検証

「から傘」とその当時の人気漫才師「若井はんじ・けんじ」「二面女」時は、江戸時代…。バビロニアの古都「ウル遺跡」と言う所から4000年の眠りから吸血妖怪ダイモンと言う妖怪が蘇るシーンから『妖怪大戦争』は、始まるのである…。復活した「吸血妖怪ダイモン」は、なぜかバビロニアから日本の伊豆半島へ嵐と共に黒い塊になって飛来して来た…。その時、偶然にも伊豆半島の海岸で釣りを楽しんでいた伊豆の「代官・磯部兵庫」を襲い!血を吸ったあげくに「代官」の体に「ダイモン」が乗り移った事により「吸血鬼」化した「代官」が次々と人々を襲い始めたのでありました(私自身、作品冒頭の訳の分からない展開に、たいへん戸惑ってしまい、肝心な物語全体のストーリーが分からなくなってしまった為に劇場公開当時は、『妖怪大戦争』より同時上映の『蛇娘と白髪魔』のほうが面白かった記憶があります…。結局、映画『妖怪大戦争』のストーリー内容全体が自分なりに理解できたのは、残念ながら何年か後に夏休み時期くらいにテレビ放送されたのを見てからなのであります)…。代官所の人達は、次々に犠牲者が出てもまさか人間の「代官」に「吸血妖怪ダイモン」が乗り移っている事とは知らず、恐怖に脅えていた…。そんなある日、代官所の庭に偶然現れた河童江戸っ子の「河童」がコミカルでとっても良い味出してます…)が「代官」に乗り移っている異国の大妖怪「ダイモン」の存在に気ずき、日本中の「妖怪」達を急遽大集合させて、「吸血妖怪ダイモン」に戦いを挑むのでありました…。

『妖怪大戦争』の最後に…

私自身、『妖怪大戦争』に登場する色々な「妖怪」達が前作の『妖怪百物語』時より、完全に「正義のヒーロー」的でもあり、「コミカル」的な感じに成ってしまった為に、大映の「妖怪」キャラ達への魅力が急激に薄れ、翌年劇場公開された続編的な同じく大映制作の東海道お化け道中1969年3月劇場公開・大映京都)へは行かず、これら大映「妖怪」キャラクター達の影響を少なからず受け、「怪人」と言うキャラに変化させて、大ヒットを記録したテレビ放映の仮面ライダー1971年/東映・NET)の世界に徐々に狂っていったのでありました…。

『妖怪大戦争』のキャスト色々〜…

飛ぶ「から傘」にしがみつく「油すまし」!!西洋妖怪「ダイモン」に血を吸われた方は、伊豆代官役の「神田 隆」さん(ふだん悪役が多いが乗り移られる前の善人役はこの役者の演技の技量の深さをうかがわせるものでした)、家来役の「木村 玄(後に改め元)」さん、そして伊豆に赴任してきた新代官の3人が餌食となりました。「川崎あかね」嬢は「ダイモン」が女嫌いなのか、デビュー作で大映が傷をつけまいとして配慮したのか襲われて血を吸われるシーンはなく、代わりに壺に閉じこめられた妖怪達をお札をはがして助け出すというおいしい役をしておりました。それとこの作品を好きな理由がもう一つありまして、それは「ダイモン」役を「大魔神」のかぶりもので有名な「橋本 力」さんが演じているということです。「大魔神」の目が本人の目を使用してるのは有名ですが、「ダイモン」も同じく御本人の目が使われております。「橋本 力」さん本人のインタビューを読んだことがありますが、ギャラなんて関係ないこれを作って満足だみたいな男心でやったと書いてありました。この方後に「ドラゴン怒りの鉄拳」で「鈴木」という悪役日本人を演じて最後「ブルース・リー」に蹴り飛ばされます。この蹴り飛ばされるシーンは当時まだ無名だった「ジャッキー・チェン」が吹き替えたそうです。すこし長くなりましたが、「大魔神」映画に続く「妖怪」映画はとても気に入っているということです。ただ「ダイモン」がもう少しカッコよければサイコーなのですが…。情報提供「中西」さん

制作著作大映(株)水木しげる

当ホームページで使用している画像や個人情報データなどの著作権は、すべて、それぞれの原著作権者に帰属し、無断で、商用や営利目的などでの二次利用や転用使用する事は厳禁されています!…。


HOME60〜80年代Q&Aアイドル燃える闘魂こども教育リンク集掲示板恐怖編↓next↑back

copyright(C)1998 禁断のハイブリッドマニアック
Takashi Hada all rights reserved.