472   JK Link 2011/02/28 23:50
zn083146.ppp.dion.ne.jp
はじめまして、いつも日本から見ています。エミー・ロッサムのファンサイトをやっています。
「2010年アメリカTV界10大ニュース。その2」のところで「Shameless」のことがあったのでこれを書いています。
これもコメディなのでしょうが、Showtime得意の変わったヒロインというのとは少々違うようですね。
こちらのはじめて発見したのは「オードリー・ヘップバーン物語」だったので
「Modern Family」にサラ・ハイランドの名前を見つけていたときは"へー、8歳のオードリーのコ"かと思ったのですが
エミー・ロッサムと4歳しか違わないのですね。というわけで「Shameless」の紹介は期待してよいのでしょうか?
いや、プレッシャーをかけるつもりはありません。

471   店主 2011/02/28 18:35
c-69-136-104-170.hsd1.nj.comcast.net
こんにちは、ヤスさん。
日本のお宝番組も長いですね。アメリカにも10年以上やっているお宝発掘番組の「アンティークス・ロードショウ (Antiques Roadshow)」という番組があることはあるんですが、基本的に今回のブームはヒストリー・チャンネルの「ポーン・スターズ (Pawn Stars)」ヒット以降の流れにあります。この番組もお宝発掘番組ではありますが、ポーン・ショップ経営者の人柄で人気番組となったところがアメリカ的です。
「ピアース・モーガン・トゥナイト」はむろん最初は注目度は高かったのですが、今はそれも一息という感じです。ま、彼は彼なりに自分のスタイルを模索しながら時間をかけて確立していくしかないでしょう。なんてったって「アプレンティス」の優勝者でもあることだし、状況に対応していくのはお手の物かと。CNNも成績が落ちてきたからといってすぐにキャンセルするようなことはしないと思います。
ウッズの復活にはまだまだ時間がかかりそうです。果たして本当に復活するのかという気もしてきました。ウッズの出現によってゴルフを見始めた私としては、もちろん是非復活して欲しいと思いますが。

470   ヤス 2011/02/27 19:57
p1123-ipbf504funabasi.chiba.ocn.ne.jp
2010年アメリカTV界10大ニュースを見ました。アメリカでもお宝番組があるんですね。日本の「開運なんでも鑑定団」は気がつくと15年以上もつづくテレビ東京一の人気番組として続いています。あの番組を見ていると、これは偽物だろうと思っても本物で意外な高値だったりするとおどろいてしまいます。そういう展開が人々に好かれているのかもしれません。あと、トーク番組といえばCNNのピアース・モーガントゥナイトも始まりましたが、評判の方はどうでしょうね。

番外について思ったことを。レブロン・ジェームズの移籍については、あそこまで特別番組が組まれるとは思いませんでした。ヒートに移籍したことでキャバリアーズは連敗記録を更新したと思ったら、その後レイカーズに勝つなど意外な結果もマークしているので驚いています。でも私的には同地区のシカゴ・ブルズのファンなので今期の好調ぶりにはうれしいのですが…

あとウッズは今週のマッチプレーで初戦敗退して、さらに世界ランク1位がカイマーに変わるでしょうから、世界ランク1位がかなり遠くなってしまっただけに早くウッズの復活が見たいものです。

469   店主 2011/02/21 17:41
c-69-136-104-170.hsd1.nj.comcast.net
こんにちは、asamiさん。
クーパーはトークのホストもすることになってたのですか。知らなかった。私はクーパーはABCのリアリティ・ショウの「The Mole」の印象が強いので、後にCNNでニュース・アンカーとしてめきめき頭角を現してきた時は、むしろ意外な感じがしました。
ウェザーマンは辞めたり移動になったりしてもあまり騒がれませんが、辞めた後でツイッター事後報告というのも寂しいですね。元々アメリカのキャスターはネットワークを移動しながらキャリアを積み重ねる者が多いですが、ウェザーマンは特にその傾向が強く、プライスも昨日まではFOXにいたのに今日TVをつけたらCBSのニュースにいた、なんて驚いたのを覚えています。
「オプラ」の後にニュースという話も初めて聞きました。4時台にニュースですか。とすると、4時から7時まで3時間ニュースということになります。ヴァラエティ化して「GMA」みたいなのではなく普通にローカル・ニュースとなると、さすがに多すぎるという気もします。本当にどうなるんでしょうね。

468   asami 2011/02/17 10:48
softbank220011106129.bbtec.net
店主さん、こんにちは。
確かにクーパーは帰米のタイミングが早かったですね。今秋のトークショーを前に好きなだけ遊軍しないと、彼はスーツを着ないときの方が。タイム・ワーナーはどこまで考えているのでしょうか。
CBS、Earlyに関してはデーブ・プライスがリニューアルの2週前には姿を消した、確かツイッターで「きょうのが最後でした」と言ったのかな、どうも円満ではなかったみたいですね。クーリックは、特に去年はCNN移籍とかNBCトゥデイに復帰とか、色々書き立てられていましたので、なにかあるのではと踏んでいたのですが、契約更新ですね。

あと、気になるのがWABCがオプラの後釜はローカルニュースを組むという話です。NY1を除けば唯一の4時開始となるのですが、これが最もリスクの少ない選択なのでしょうか。

467   店主 2011/02/14 10:55
こんにちは、asamiさん。
フィルビンは今回かなり騒がれたので、「Regis & Kelly」は降板するけれども、業界から引退するわけではないんだと、本人もちょっと慌てて弁明みたいなことをしていました。まあラリー・キングなき後はフィルビンが最長老格みたいなところがありましたから、マスコミも注目したんでしょう。コーリックはCBS残留を決めましたが、スミスを後任に充てるための今回の「アーリー・ショウ」刷新というのは、私はまったく考えていませんでしたが、なるほどと頷かせるものがあります。実際、アンダーソン・クーパーですら身の危険を感じてアメリカに戻っているのに、そのスミスが昨日、エジプトの街頭から現地情報を伝えていました。クーパーは帰米を早まったなというのが私の印象です。スミスは当分は遊軍として重宝されながら、今後をじっくり決めるものと思われます。しかし、そうなると最も割りを食ったのは、どこへ行ったか杳として行方の知れないマギー・ロドリゲスかなと。彼女は今どうしているんでしょう。
キメルの「ライヴ」は、開始時間が5分早まったのに対して、終了時間は変わっていません。つまり、「ライヴ」は1時間5分番組となったわけです。キメルは8年毎に6分ずつ開始時間を早めていく予定とジョークを飛ばしていました。ABCは「ナイトライン」より「ライヴ」に力を入れるというよりも、TBSで「コナン」が始まったために、「ロペス・トゥナイト」が零時丁度開始になったことに対抗するための処置だと思います。

466   asami 2011/02/11 02:39
softbank220011106129.bbtec.net
店主さんこんにちは。
リージス・フィルビン降板はやはり病気がこたえたのでしょうか、あんなに鍛えたとしても。これでニュース/トーク分野で残るはバーバラ女史でしょう。ヘレン・トーマスだって去っているのです。
もしクーリックがイブニングニュースから去るような事になれば(元)Early Showのハリー・スミスが確定なのだろうと、その保険の為のEarly Showリニューアルだと勝手に目立てているのですが、フィルビンの後任にハリー・スミスを充ててもいいのかな。

それにしても個人的にはキース・オルバーマンのMSNBC降板のショックが最も大きいですが。

そういえば『ロペストゥナイト』にもハウスバンドがいたのでしたね。クレイグ・ファーガソンにはいないのに。それでも、去年ファーガソンにサイドキッカーがついたので一歩前進なのでしょうか。
あと、ナイトラインが5分短縮となりジミー・キメルが12aジャストになったようですね。ナイトラインがレノより数字をとっているとっても広告料金が安ければキメルに力を入れるのが正解なのでしょうか。

465   店主 2011/01/24 17:45
こんにちは、laughさん。
「コナン」は面白くないギャグ・コーナーもなくなり、私は今の方が断然番組としてはできがよいと思います。結局コナンは高い授業料を払ったけれども、最終的に自分のためになったのではないでしょうか。
laughさんの言うように、フィルビンも番組降板を発表、オプラ・ウィンフリー、ラリー・キングに続いて大御所が一線を退きます。フィルビンの後を継ぐのが誰かも当然取り沙汰されており、こちらも興味津々です。深夜トークだけでなく日中トークも色々動きがあり、書く番組の選択をどうしようかと頭を悩ませてもいます。今期CBSは「Early Show」を梃入れしてホスト陣を一新、日中もABCの「The View」の真似をして「Talk」を始めました。まずはこれから書くかなと思っています。オプラ絡みでそれこそ「Dr. Phil」まで遡って「Dr. Oz」、「Nate Berkus Show」、「The Gayle King Show」とまとめて書こうかな、むろんラリー・キング-ピアース・モーガンも書くべきだし、他にも色々あって思案しています。

464   laugh 2011/01/23 00:01
fla1aaj122.kyt.mesh.ad.jp
コナン・オブライエンについてのコラム、楽しく読みました。
TBSでの開始ストーリーは本当に楽しかった、ラリーキングは
そっくりさんじゃなくて本人なんですね。それも驚きでこういう
ところに出るほうも出す方も素晴らしいです。秋に見た時は
バンドのリーダーのドラマーさんがいなくなっていたのがまあ
休みなのかなと思っていたのですが、終了だったのはショックです。

実はこの1週間ニューヨークに行っていたのですが小さいところ
でのギグを入れてもらったりライブを見に行っていたりでテレビが
見られずじまいで本当に残念な思いをしていたので、コラム読んで
ちょっと満足でした。
ニューヨークでは朝のレジス&ケリーのレジスさんの終了と代わって
誰がケリーの新しいパートナーになるのかという話題を読みましたが、
朝の番組はどんなもんなのでしょうか、また宜しければコラムをお待ち
しております!
さてさて

463   店主 2011/01/10 14:36
こんにちは、c'est-la-vieさん、ヤスさん。
今年もよろしく。
「ザ・テンス・イニング」は日本ではそういう番組名で放送されたんですね。「ベイスボール」というオリジナル番組の付属篇ということもちゃんと紹介されたんでしょうか。そこを抜かしてしまうと、番組本来の意味が大きく異なってくるような気がします。
イチローが大きく採り上げられてましたが、番組が昨年まで視野に入れていたら、ワールド・シリーズのMVPとなった松井の扱いもまた変わっていたかもしれません。「フォー・デイズ‥‥」では松井が狂ったようにエキサイトしているシーンがありました。実は私は一昨年、リンカーン・センターにニューヨーク・エイジアン・シンフォニー・オーケストラというコンサートを聴きに行った時、なんらかの関係でしょう、松井の父が登場して顕揚されており、その子である松井も来てました。私の目の前をまだヤンキース時代の松井が歩いていったんですが、特に背が高いわけでもないのに胸幅、厚みがすごく、この体格があの打球を生むのかと感心しました。アメリカ人の知人も、松井見たか、オレよりも低いのに (彼は190cmあります) あの身体はすごい、と興奮してました。松井は挨拶とかもすごく礼儀正しいという印象を受けました。最近のスポーツ界の若い人たちって、一部を除き人間ができてるって感じがします。
今年も昨年に続いて日本フィギュア選手権を見るのを楽しみにしていたのですが、なぜだか男子フリーのDVDだけが日系のヴィデオ屋さんになく、間に合わなかったのかと思ってました。深夜放送ということで、録画に失敗したのかもしれません。お二人の書き込みを読んで、そういう訳だったのかと納得しました。
こちらでもフィギュアの中継はわりと盛り上げようと色々やったりしますが、今回はちょっと見ててこちらが恥ずかしくなるくらい演出してましたね。でも、少なくとも女子シングルスは見てて非常に面白かった。伊藤みどり時代から、普通ジャンプで頭角を現してきたスケーターがあとから表現力を身につけるというのはほとんど見たことがないんですが、安藤は着実に力をつけてます。ここ一番に強い浅田もつい応援したくなります。若い子もまだロウ・ティーンでも今後伸びてきそうな子がいます。本当に日本のフィギュア界は層が厚くなりました。

462   ヤス 2011/01/09 19:51
p2178-ipbf1503funabasi.chiba.ocn.ne.jp
店主さん、今年もよろしくお願いします。

「フォー・デイズ・イン・オクトーバー」のノーツを見ました。ESPNが行っているドキュメンタリーシリーズは日本でもCSのJスポーツESPNにて放送されています。(私はあまり見れていませんが)このシーンは私も印象に残っています。前年のゲーム7が面白く、さらにこの年のシリーズは松井秀喜の調子が良かったので、もしヤンキースが勝っていればこのシリーズのMVPだったと思うだけに残念だった思い出があります。今年はヤンキースもレッドソックスも去年の雪辱に燃えているでしょうから楽しみです。特にレッドソックスの松坂には今年こそは活躍してもらいたいところです。「メジャーリーグ〜アメリカ社会を映す鏡〜」も見ておきたかったです。ちょっと後悔しています。(正月はいろいろと忙しくて…)

フィギュアスケート全日本選手権の放送について補足すると男子ショートの放送の最初1時間は本来ローカル枠なので放送していない地域もあり、フリーはこの日まず午後女子のショートを行い(それをゴールデンで放送し)、その後男子のフリーが行われました。(実際に競技が終わったのは夜10時ごろ)

フィギュアの中継ってよく考えるとCMを入れるタイミングが難しいと思います。だから生中継が難しいのかなと私は考えています。フジテレビの中継は選手の演技が終わり採点が出た直後によくCMを入れています。それが明けると選手インタビューから次の選手の演技という流れです。(この際アメリカはどうなのかなと考えてしまいますが)ちなみに先ほど述べたJスポーツでは米国・欧州・世界選手権のフィギュアの生放送を予定していますが、CMなどの兼ね合いもあるから地上波での生中継は厳しそうな感じです。ちなみにまだ見ていない可能性を考え結果は述べませんが、競技自体はすごくいい試合でした。

461   c'est-la-vie 2011/01/05 15:07
fl1-119-241-78-46.okn.mesh.ad.jp
店主様、明けましておめでとうございます。

ピアース・モーガンやコナン・オブライエンの新番組、どう見てもThe Viewの類似番組だろうと思われるCBSのトークショー、オプラの最終シーズン及び自身のケーブルチャンネル開局など、気になる話題が多くありますが、

店主様の最新の記事に掲載されている番組が、元日にNHKの衛星放送で「メジャーリーグ〜アメリカ社会を映す鏡〜」と題して4時間近くに渡って放送されていたので、びっくりしました。

日本でのお正月番組はバラエティ一辺倒で、そのジャンルにあまり興味が無い私は元日はせっかくの休みなのに、サッカー天皇杯、ウィーン・フィル、フィギュア全日本の再放送しか見るものが無いと嘆いていたので、この番組が放送されて嬉しかったです。

NHK衛星放送としては、MLBの放映権を大量に持っている事、ジム・レーラーでお世話になっているPBSの制作である事、さらにはABCジス・ウィークのジョージ・ウィルも度々画面に登場しているので、番組の購入・放送に迷いは無かったかもしれませんね(笑)

話は変わりますが、年末に行われたフィギュアスケート全日本選手権のフジテレビ(地上波)による中継は最悪なものでした。男子ショートが2時間程ゴールデンタイムに放送されたのですが、最初の1時間は演技を見せるどころか、フィギュアに関係ない芸能人を集めて競技の豆知識クイズに時間を割いたり、引退表明している選手の演技をカットしたりとやりたい放題で、終いには翌日の男子フリーは深夜に放送と滅茶苦茶な編成になっていました。

大きな問題点は他にもあったようで、フジの番組サイトには苦情が大多数寄せられたそうです。フジは世界選手権の放映権も持っているので、かなり心配です。

店主様のテレビではUniversal Sportsが視聴できるようですね。ESPNやVersus、ゴルフchだけでなく、ニューヨーク地域だとMSG、SNY、YESも見られますよね、私の家のテレビはスポーツ専門チャンネルには加入していないので、とても羨ましく感じます。(苦笑)

新年早々、長文失礼致しました。今年も度々覗かせて頂きますので、よろしくお願いします。

459   店主 2010/12/13 16:07
こんにちは、ヤスさん。
「グリー」は新番組ではありませんが、ここへ来てぐんと成績を伸ばしています。私は元々「アメリカン・アイドル」だとか「ソー・ユー・シンク・ユー・キャン・ダンス」とかの歌番組/ダンス番組が好きなこともあって、昨年から結構見ています。とはいってもABCの「ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ」だけはどうしても好きになれません。しかしこの番組、去ったシーズンで参加者に元副大統領候補サラ・ペイリンの娘ブリストルが出たため、たぶん共和党支持者が挙って投票したのでしょう、誰がどう見ても上手じゃないのにファイナルの3人まで残ってしまい、逆に注目を集めて話題になりました。ABCはついでに勝ち抜きフィギュア・スケートの「スケーティング・ウィズ・ザ・スターズ」の放送も始めてしまいました。こちらの方は早く消えそうですけど。
今日、ちょうどフィギュアのグラン・プリ・ファイナルを見ました。日本のフィギュアの層は厚い。こちらではNBCとUSが中継しているんですが、男子の練習でコヅカとタカハシがぶつかったシーンが日本のニューズになったのも流して、日本のメディアは非常に注目していると紹介していました。アメリカのTVにタカハシの「全然気にしないで」という発言が日本語字幕つきで流れたのがおかしかった。
浅田真央はここからまた昨年のように挽回してくるかが興味津々です。私はやはり女子は浅田が日本のエースだと思っています。さすがに日本選手権はアメリカのTVでは放送してくれないので、これだけは昨年、こちらの日本人向けのDVDショップでDVDを手に入れて見たのでした。浅田が気になるので今度もそうしようと思っています。

458   ヤス 2010/12/12 20:16
p2189-ipbf503funabasi.chiba.ocn.ne.jp
グリーのノーツを拝見しました。雑誌などによると最近アメリカ国内ではやっているドラマだと聞いていたので、気になっていました。ゲストも豪華ですし、ストーリーも面白そうに感じました。確か日本でも放送されることが決まっているので、ぜひ見てみようと思います。(日本でのサブタイトルが踊る合唱部というのはいかがでしょうか)。

「ザ・シング-オフ」のほうは、番組構成がやはりアメリカらしいなという印象を受けました。日本でもア・カペラはゴスペラーズというグループが先駆者となって人気に火がつきましたが、日本のア・カペラはポピュラー音楽が支流なので(ゴスペラーズはクラシック系といえるのかな?)合唱というよりマイクでボイスパーカッションやヒューマンビートボックスを使っているので少し意味合いが違います。ちなみに店主様がTVに向かって拍手したのが浅田真央以来だとおっしゃっていましたが、今シーズン彼女が不調で、
クリスマスの週末にある全日本でも不調のままだと3枠の世界選手権に出られないという展開です。安藤・鈴木が去年の調子を維持し、去年ジュニア世界一の村上が調子いいだけにこの3人を相手に全日本でどうか心配です。(この3人のうち1人落ちるのももったいない)

ゴルフですが、先週のワールドチャレンジは面白い試合でしたね。ようやくタイガーが勝つと思いきや全米覇者のマクドウェルの粘りはすごかったです。タイガーも来年はプレーの活躍で盛り上げてくれるでしょう。一方の日本はというと男女とも韓国人選手が賞金王になりました。

457   店主 2010/12/06 14:43
こんにちは、畑中さん。
私のカン違いでした。WOWOWの話が続いたので、WOWOWが高いという意味なのかなと思ってしまいました。CNNHDが高いというなら、私も同意見です。たぶんビジネスで見ている、つまり経費で落とせる人を対象としている価格設定なのでしょう。個人でニューズ・チャンネル1チャンネルにその値段はきついですよね。1,500縁程度ならいいということですが、私の感覚だと出して1,000円、もしくはニューズ・チャンネルは他のチャンネルと合わせてパッケージ料金が妥当と思ってしまいます。

こんにちは、まりあさん。
「ヴェロニカ・マーズ」、思わず懐かしいと思ってしまいました。主演のクリスティン・ベルは既に番組終了後、NBCの「ヒーローズ」も経て新しいキャリアの道を進んでいます。ヴェロニカの父を演じたエンリコ・コラントーニも今はCBSのアクション・ドラマ「フラッシュポイント」で活躍しています。今後もよろしく。

456   まりあ 2010/12/01 00:17
121-84-123-128f1.hyg1.eonet.ne.jp
サイト拝見しました。
(ヴェロニカマーズで検索していて見つけました)
情報量がとても多くて、すごいですね!
ずっと続けていらっしゃるのもすごいと思います。

アメリカのドラマが大好きなので、また遊びにきますね。

455   畑中 智晴 Link 2010/11/30 22:15
nthkid030119.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ご質問のありました「スカパー!でのWOWOW」ですが、現在はメインチャンネル(スカパー!では330ch)のみだと税込み2100円(これは来年終了するBSアナログ放送と同じ)、スカパー!HDでのデジタルWOWOW3ch(621〜623ch)だと2415円(これはBSデジタルと同じ)となっています。

それから「料金設定がビジネス的に疑問というのは、安過ぎるからなのか?」という事ですが、私自身はむしろ今回のCNNHDの料金設定は高すぎると思っています。日本向け編成のCNNjの2倍以上の視聴料を取りながら、それでいてパックに入っていない事に疑問を禁じ得ない、というのが私の意見です(本来であれば1500円程度でもいいぐらいですが)。説明不足で申し訳ありませんでした。

454   店主 2010/11/29 15:21

こんにちは。laughさん。
現在、アメリカの深夜トークは群雄割拠の時代に突入しています。オブライエンはこれまでにも何度かヒゲを蓄えていた時はあったので私は特に違和感があったわけではありませんが、そうですか、失業者風に見えますか。レターマンも、最近ハゲの度合いは増して来たなとは思いこそすれ、太ったとは気づきませんでした。ちょっと間が空いた方がそういうことは気づきやすいですね。ファロンはルーツを従えての音楽ギャグをよく飛ばすので、laughさんには特にアピールするでしょう。ルーツのアドリブの音楽ギャグはいつも感心します。ああいう感じで音とつき合えれば楽しいだろうな。
ウィンフリーは特にプレゼントがすごいですね。いつだったかのシーズン・プレミアで、スタジオに来た観衆全員 (300人近く) に新車をプレゼントしたのは、いまだに語り草になっています。「Skyline」は私も見ました。そのうちにアップしますので気長に待っていて下さい。

こんにちは、畑中さん。
そういえば「ちびまる子ちゃん」ってのもありましたね。こちらも既に長いですね。実は番組自体は一度も見たことがないんですけど、キャラクターは知っています。
WOWOWは、WOWOWと直契約ではなく、スカパーでも見られるということですね。その時の視聴料というのは同じなのでしょうか。ビジネス的に疑問というのは、安過ぎるからということでしょうか。私はアメリカでのHBOやショウタイムといったペイTVの、一定額での10チャンネル近くのマルチプレックス放送というのに慣れているので、そういうビジネス・モデルもありと感じました。
実は先日DVDレコーダを買ったのですが、既にあるDVDプレーヤおよび2台あるVCRとの接続で色々と問題が出て来て、今苦しんでます。なんで映らないんだ。

453   畑中 智晴 Link 2010/11/26 15:59
nthkid030119.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
もう1つ。CNNHDの話題がありましたが、日本では同じ金額でWOWOWのメインchがスカパー!で見られ、更にもう少し足す(+315円)とBSまたはCSでそれぞれWOWOWが3ch見られる計算になります。さすがにこんな料金設定だとビジネス的には疑問を禁じ得ませんね。

それからDVRの件ですが、日本でもようやくスカパー!チューナー内蔵のDVRが単体発売(レンタルも)されました。但しそれではDVDやBDディスクへの録画は出来ないそうです。ケーブルのセットボックスに関しては存じません(当方はケーブルのエリア外なので、詳しい情報は不明。但し近辺のケーブルではセットボックスの単体販売は行っていないそうです)が、日本では現時点ではスカパー!チューナーとレコーダーを接続する形での録画が主流になっている様です。

過去ログ

HOME