492   店主 2011/06/13 14:55
pool-108-35-25-50.nwrknj.fios.verizon.net
こんにちは、ヤスさん。
今回の「アイドル」はレヴェルは高かったかもしれませんが、私たち夫婦はまったくと言っていいほどカントリーに興味がないため、最後はちょっと残念な結果になりました。ヘイリーが最後の二人まで残ればよかったのに。彼女はジャジーな歌を歌わせるとはまる。J・ローはともかくスティーヴン・タイラーは「ビューティフル」以外の形容詞を覚えることが課題でしょう。
今日はPGAよりもF1カナダGPが面白かった。コバヤシはもう少しで6位入賞直前で抜かれたり係員を轢き殺しそうになったり、シューマッカーも勝つかと思わせたり、最後の1周で勝負に決着がついたり、こんなに意外性があって荒れてクレイジーなレースは初めて見ました。


491   ヤス 2011/06/12 20:21
p3110-ipbf1406funabasi.chiba.ocn.ne.jp
今シーズンのアメリカンアイドルのフィナーレを見ました。サイモンがいなくなったことで視聴率がどうなるかなと思いましたが、スティーヴン・タイラーとジェニファー・ロペスで視聴率の方は十分にカバーできていたようですね。スコッティ・マクリアリーが勝ちましたが、今回は波乱続出だったのも面白かった一因だったのでしょうか。

いよいよ来週全米オープンですがタイガーウッズが欠場なのは残念ですね。このままだと彼はさらにランクが落ちていくでしょうから、このままだと今後がさらに心配になります。


490   店主 2011/05/10 03:39
pool-96-246-106-107.nycmny.east.verizon.net
こんにちは、ヤスさん。
「SASUKE」もついにアメリカ・ネットワーク放送です。すごいなと私も思います。ただし本選の模様というよりも、アメリカ代表に的を絞った、G4が編集した「アメリカン・ニンジャ・ウォリアー」ヴァージョンの放送だと思います。それでも、近年、和製リアリティ・ショウのアメリカ版リメイクの放送はそれなりにありますが、日本で撮影されたものをほとんど手を入れずに放送するのは、「料理の鉄人」以来かもしれません。
「キャッシュ・キャブ」が日本でも放送されていたとは知りませんでした。日本での人気のほどはどうなんでしょう。NYでのニッサン製イエロー・キャブはこちらでも話題になりました。とはいっても結局、中南米で生産して、NYでアラブ人ドライヴァーが運転して白人を乗せるわけで、この構造はフォードだろうがニッサンだろうが同じなわけです。今さら生産元がどこでも関係ないというのがニューヨーカーの一般的受け止め方みたいです。


489   ヤス 2011/05/08 20:03
p4138-ipbf1801funabasi.chiba.ocn.ne.jp
 つい先日、ネットにてNBCがこの夏に「SASUKE」の日本での本選の模様を放送するという記事を見てすごいなと思っていました。リーヴァイの活躍ぶりを見てパルクールというものを知ったのですが、やはりこういう競技があること自体アメリカの文化だなと感じます。ある意味で私はハーフパイプの金メダリストのショーンホワイトのことを思い出し、パルクール界のショーンホワイト的存在だなと感じました。

 キャッシュ・キャブについては数年前に2回くらい日本版が作られたのを見ていたのですが、この番組もアメリカだからおもしろかったのかなと感じていました。ちなみに今週ニュースになっていましたが、NYのイエローキャブが13年から日産製になるという話を聞きました。トヨタのあの騒動があっただけに日本車のイメージが心配でしたが、これで日本車の信頼回復となれば良いのですが。


488   店主 2011/04/18 13:57
pool-108-35-25-50.nwrknj.fios.verizon.net
こんにちは、ヤスさん。
CMって、普段、録画してTVを見てる時なんて、飛ばすものでしかないんですが、そのCMを見せろと視聴者が苦情を寄せるというのが面白いです。とはいえ9/11の時も、あまりに切れ目なしの惨状の映像ばかりで、仕舞いにはCMを見せろと確かに思ったことを思い出しました。CMが日常を代表してんですよね。


487   ヤス 2011/04/17 20:14
p2128-ipbf2105funabasi.chiba.ocn.ne.jp
 地震後に公共広告機構のCMばかりで抗議が寄せられたというのは、店主さんがおっしゃったとおり一般視聴者がCMを見せろという抗議が多かったということです。スポンサーなどが自粛したために起こったことで、これによりテレビ局は10億円ほどの減収になるとか。今後は原発事故により電力不足により、節電で家電製品のCMが減ると見込まれ、さらに影響が増えそうです。


486   店主 2011/04/11 15:58
pool-108-35-25-50.nwrknj.fios.verizon.net
こんにちは、asamiさん。
モーガンはいまだに自分の地を見せてないというか、様子見をしているという印象を受けます。「アプレンティス」で優勝するほど機を見るに敏な人ですから、まだ色々なアイディアや秘策があると思います。ロイヤル・ウェディングはなかなかよい機会なんじゃないでしょうか。
こういう大事件があると、神経がキリキリしてもこちらもついついTVを見てしまいます。あまりそればかりやらないでくれ、やっていると見てしまうから、というのも正直な気持ちだったりします。今回の震災はよく9/11の時と比較されますが、天災という点で実はアメリカで起こった事件で本当に似ているのは、数年前にニュー・オーリンズをほとんど壊滅させたハリケーン・カトリーナだったりします。まあその時は原発みたいな二次災害があったわけではありませんが。

こんにちは、ヤスさん。
マキロイは、いつぞやのグレッグ・ノーマンを上回る歴史的な崩れ方で、後は可哀相で見るのがはばかれるくらいでした。松山は被災地の出身ということで、こちらでも注目してとり上げられていました。よくがんばったと思います。ウッズがもう少し頑張ると本当にこれ以上ないくらい面白くなったと思うんですが、まだ完全復調とは言えないみたいです。
CNNは大事件があると強いですね。昔とった杵柄というか、何かあると、ネットワークのニューズをやっている時間じゃなければCNNを見るという視聴者はいまだに多いようです。今ではそれも一段落して、またCNNの視聴率が落ちてきているというのがニューズになってました。ニューズ専門チャンネルがニューズ・ネタになるというのは、あんまりよいことのようにも思えません。
ところで、地震後に公共広告機構のCMばかりで抗議が寄せられたというのは、一般視聴者がCMを見せろ (あるいはその逆?) と抗議したということでしょうか。ちょっと不思議な感じがしました。それにしても原発は本当に早急な解決を祈るのみです。うちの女房は日系の旅行代理店に勤めているのですが、いまだに日本行き旅行のキャンセルの処理に追われて大忙しです。旅行業界の打撃も大きいみたいです。


485   ヤス 2011/04/10 20:10
p4103-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp
 マスターズは4打差のリードのマキロイがこのまま逃げ切れる勢いがありますが、−8や−7の選手が伸ばせるかという展開でしょう。日本勢では石川も3度目の正直で予選突破しましたが、アマチュアの松山の健闘ぶりはすごいと思えます。彼は東北福祉大学在学中で、あの地震で出場をあきらめようとも考えたようです。(アジア太平洋アマチュア選手権の優勝で資格を得て)アマチュア唯一の予選突破ですし、あとは来年の出場権が得られる16位以内をぜひとも狙ってほしいものです。

 ラリーキングライブの最終回は私も見ていました。あんな豪華なメンバーが一堂に集まるのを見て、彼の番組がいかに人気番組だったかが良くわかりました。そのあと始まったピアースモーガントゥナイトも初めはどうか感じになるのかと思いましたが、彼なりの味を出しているのかなと思いました。(普段の彼がどんな感じなのか知らないですが)

 あの地震があった数十分あと、実はCNNの報道を見ていました。NHKワールドやテレビ朝日の映像を使って放送しており、東京支局などの多くの記者がリポートしていました。そしてCNNの視聴者数もアップしたようですね。今の時代、日本より中国の報道を重視して記者たちが日本から離れているという話を聞いていましたが、CNNは日本にも多く記者がいたので迅速な報道ができたのでしょう。asamiさんも書いていましたが、日本では地震発生後から3日間ほどはCMなしで報道をしていました。その後CMも始まりましたが、初めの数日は約7割がAC(公共広告機構)だったことで抗議が寄せられたようです。あすで1カ月ですが、やはり原発の問題が大きく報じられています。海外の報道が過敏なのではという半面、日本の報道が真実を伝えているのかという疑問もあるのが現実です。とにかく早い復興を願うばかりです。


484   asami 2011/04/06 19:55
softbank220011106129.bbtec.net
店主さん、こんにちは。
ピアース・モーガン、開始当初は収録ばかりだったので個人的にどうかと思ったのですが、中東の民衆蜂起から生放送に積極的になって良かったと思う次第です。
今月の英ロイヤルウエディングではロンドンから生放送するのだとかで。

しかし今回の地震で日本のテレビはかつてアメリカの911がそうだったようにCM無しで放送を続けていました。911の6日間連続には敵いませんが、NHKは7日半特番が続いて、現在もスクランブル体制が継続されてます。
テレビニュースのスタディとして比較したくなりますが、日本では「不謹慎」と言われてしまうのでしょう。
愛国を声高に叫ぶような保守化に至らなくても、似た機運へ至るのでしょう。


483   店主 2011/04/04 13:24
pool-108-35-25-50.nwrknj.fios.verizon.net
こんにちは、ピグビーさん。
どういたしまして。こちらこそ参考になったのなら嬉しいです。


482   ピグビー 2011/03/29 15:07
ntnigt068168.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ありがとうございます。アイドルのジャッジの評、聞きたいことが聞けて助かりました。


481   店主 2011/03/28 13:28
pool-108-35-25-50.nwrknj.fios.verizon.net
こんにちは、ピグビーさん。
グリルスの「マン vs ワイルド」は、今でもわりとディスカバリーの人気番組です。多少のやらせがばれたからといっても、それでスキャンダルになるほど人が見ているわけではないということでしょうか。エンタテインメント番組だし、本気でサヴァイヴァルの知識を得ようと見ている者は少ないのでしょう。
「アイドル」の新ジャッジは、意外とよくやれています。最初は私も大丈夫かなと思っていたんですが、いざ始まってみるとロペスはかなり的確なコメントとパフォーマー寄りの姿勢で好感持てて、アブドゥルよりうまい。今回などんな衣装と髪型と化粧かなという楽しみもあります。彼女って本当に美人なんだなと思います。予選の段階で落とさざるを得ないパフォーマーに感情移入し過ぎて泣いてしまったのも、視聴者にはプラスに働いてます。タイラーも、口数はコーウェルより少ないし、コーウェル並みの辛辣なコメントを挟む事ができるわけではないですが、「時にはクレイジーであることも必要」なんてコメントは、タイラーが言うと説得力が違います。そんなこんなで新ジャッジは予想以上にいいというのが、だいたいの一致した意見であるようです。私もそう思います。


480   ピグビー 2011/03/25 13:20
ntnigt068168.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
こんにちは。約一年ぶりの書き込みです。

アイスロードとラッカーズの項目で、Man versus WildのBear Grylls が「ちゃんとサバイバルしてない」のをすっぱ抜かれていた、というのを知って大層がっかりしました。しかしその後も番組は続き、新しいシーズンが出来ているようですし、事件で番組に何か影響は出なかったのしょうか。

質問なのですが、アメリカンアイドル10の新しい審査員はアメリカではどう評価されているのでしょうか? 日本語のTweetを見ていると、日本のファンは概ね好評に受け止めているようなのですが、どうも批判精神や商業的視点が欠けているように感じられてしまいます(ランディーがサイモンの役を肩代わりしているように見えますが)。サイモンの毒舌が恋しい気がします。


479   店主 2011/03/14 14:29
c-69-136-104-170.hsd1.nj.comcast.net
こんにちは、JKさん。
ご理解ありがとうございます。他にもそれなりに興味を惹かれる番組は数多あるので、リメイクはどうしても敬遠してしまうのです。これがドラマやコメディではなく、日本産リアリティ・ショウのリメイクだったりすると、率先して見たりもするのですが。

こんにちは、Ucoさん。
Mixiはいまだに健在だったんですか。私はMixiを知らないので、それこそMixiって、フェイスブックに較べて何がすごいの? ということになるのですが、NBCの「デイトライン」が、今回の震災後の連絡で人々がMixiを多く使っていた、日本ではフェイスブックより使われているSNSだと紹介していました。結局私はそのフェイスブックだってまともにやっているわけではないのですけど。どんどん時代にとり残されていることを感じる今日この頃です。
映画、というか人前に出る時だけ痩せる、というと、真っ先に思い出すのはライザ・ミネリです。太りやすい体質の彼女は、時折パパラッチに盗撮された写真が報道される時は100kgを下らないと思える身体をしているのに、公的に人前に姿を現す時には30kgくらいは減量していると思えるスタイルだったりします。プロ根性ってすごい。

こんにちは、ヤスさん。
本当に、今回の震災の被害に遭った人たちには心よりお見舞い申し上げます。TVの映像を見ていても心が痛みます。被害に遭われた人たちが一日も早く復興できますように。これでここ1年ほどの間に太平洋の南東のチリ、南西のニュージーランド、北西の日本で大地震が起きています。アメリカ西海岸で地震が勃発するのも時間の問題という話もあります。今度はノストラダムスの2012年世界滅亡ってのは信憑性あると思ってしまいます。
ゴルフは今回は石川がよい成績を残せればと思ってましたが、残念でした。NBCの中継は、中継ダン・ヒックス、解説ジョニー・ミラーといういつも通りの布陣だったので、まるっきり違いは感じませんでした。週末しか見てないので、もしかしたら2日目までの中継でなにか変動があったのかもしれません。


478   Uco 2011/03/14 04:02
h219-110-098-032.catv01.itscom.jp
ヤスさん、ご無事で何よりです。私は横浜で一時は通信が途絶えて心細い思いをしたものの、今日は地域の友人とランチして元気にやってます。計画停電、工夫しながら乗り切りましょうね。では、アカデミー賞で紹介していたレナ・ホーンの言葉を。「It's not the load that breaks you down - its the way you carry it(重荷が人を砕くのではない。その背負い方が大事なのだ)」


477   ヤス 2011/03/13 17:06
p2239-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp
はじめにここでこのようなことを書くことをお許しください。日本で起きた地震は津波などかなりの被害が出ています。被害を受けている方には、心からお見舞い申し上げます。私自身も千葉に住んでおり、家族などには大きな被害はありませんでしたが、地震の瞬間は今まで経験がない揺れで怖く東北地方のことを考えると余震も多く、津波、原子力のことなどもありかなり不安でもあり心配です。どうかこのゲストブックによく書き込んでいる方やこのサイトをご覧になられている方に被害がないことを祈るばかりです。

ゴルフも、日本の女子ツアーもキャンセルになりました。WGCですが初日好調だった石川が今知りましたが16位タイですか。何とか最終日にいいスコアを出して結果をあげてほしいものです。後1つになったのですが、今年からNBCのゴルフ中継はゴルフチャンネル制作となったみたいですね。としたらコメンタリーたちはNBCのスタッフではなくゴルフチャンネルのスタッフなのでしょうか。


476   Uco 2011/03/09 12:38
h219-110-092-207.catv01.itscom.jp
こんにちは店主さん。
ちなみに、MIXIは今や(私以外の)誰もがやっているので、もはや「閉鎖的」ではないのですよ。逆に、映画をきっかけにフェイスブックは、バラエティ番組から「NHKクローズアップ現代」に至るまで各メディアで取り上げられているのですが、一般的な日本のネットユーザーの反応は「MIXIに比べてどこが凄いの??」なんです。ただし今は、日本国内の携帯電話番号を持っていないとMIXIに登録できないので、外国人の友達が多くて、しかもネット世代、という人だけが熱心にフェイスブックをやっています。ちなみに、「勇気ある映画」と言ったのは、「ルーティン」を描き、「すぐに風化する可能性がある」からという意味ですよ。何にせよ、フランコのマリリンは笑えませんでした。結構、ファンなのですけどね。映画に出る時だけ痩せる俳優さん、いますよね、コリン・ファースとか。


475   JK Link 2011/03/09 00:55
zn083146.ppp.dion.ne.jp
お返事ありがとうございます。ぼくとしては古い作品のリメイクや外国作品のリメイクも原作つき作品の一部と考えています。残念ですがサイト主の方針で取り上げないならしかたありません。ほかの映画/テレビについての文章を待つことにします。



474   店主 2011/03/07 14:28
c-69-136-104-170.hsd1.nj.comcast.net
こんにちは、JKさん。
ショウタイムの「シェイムレス」は英国製同名番組のリメイクで、ブルー・カラー階級の一家を描くコメディ-ドラマという位置づけです。実は私はアメリカでオリジナルを見られるのにわざわざリメイクを作ることには反対で、それは「シェイムレス」にも当てはまります。BBCアメリカでオリジナルを放送しているというのに、なぜリメイクを作らないといけないのか、理解に苦しみます。アメリカ人には聞き取りにくい労働者階級の英語ですが、それもまた一興と思います。最近このパターンが多く、英国製番組の「スキン (Skin)」をMTVがリメイクし、「ビーイング・ヒューマン (Being Human)」をSyFyがリメイクしていますが、オリジナル放映中なのに、こういう無意味にしか見えないリメイクはすべて無視することに決めていますので、申し訳ありませんが、「シェイムレス」も今んところ書く予定はないです。ただしロッサムの裸や形のよい胸が見れたのはラッキーと思ったことは否定しません。

こんにちは、Ucoさん。
日本でもフェイスブックは猛威を振るってるもんだとばかり思ってましたが、そうでもないのでしょうか。私はネットはすべての者にオープンだからここまで繁栄したと思っているので、閉鎖的なMIXIこそ今に衰退するだろうと思ってました。フェイスブックは一般的なアメリカ人にとっては毎日のルーティン化しているので、「勇気ある映画」というのは違うような気もします。作り手は普通に普通の人が今していることを描いただけなんじゃないかと。おかげですぐに風化する可能性があるというのは言えるかもしれない。あるいは逆にインスタントに普遍性を獲得したか。来年になってみないとわかりません。
こちらではフランコとハサウェイのホスティングはどちらかというとネガティヴに評する媒体の方が多いようです。フランコは着やせするタイプみたいで、密着する服を着るとかなり腰回りに肉ついてました。私もUcoさんのように、フランコはともかくハサウェイのファッション・ショウは楽しみました。美人は何着ても映えて得です。


473   Uco 2011/03/01 14:57
h219-110-077-054.catv01.itscom.jp
お久しぶりです。

恒例、「引きこもってカウチポテチングでオスカーにかじりつく一日」も過ぎ、今年もオスカーらしく、“わかりやすい”ものばかりが授賞したようですね。とはいえ、日本で公開されている候補は、土曜日に封切りになった『英国王のスピーチ』を入れても4本くらいなんだけど。

日本のWOWOWスタジオでは、ゲストの中島由紀子氏というハリウッド外国人記者クラブ・メンバーが、「この授賞もわかるけど、ラッシュのような地味でこそ上手い演技や、『ソーシャル・ネットワーク』のような、顔に出せない喜怒哀楽を表した作品に取ってほしかった」と言っていた。それもごもっとも。

とりわけ日本では、『ソーシャル・ネットワーク』が、セリフが多すぎるのか、こっちにはMIXIがあるからか、理解されていない。特にラスト・シーンなんかは、ネット依存と無縁の人には意味すらわからないみたい。勇気ある映画だよね。70年代の『イージー・ライダー』みたいに、来年には風化すると思う。私は個人的に満点あげてます。

何はともあれ、ジェームス・フランコがデブっててマイッタけど、アンがどの女優よりも美しかったから許してあげる。さてと、生活立て直さなきゃ。






過去ログ

HOME