35 店主 2006/08/13 00:00
207-38-195-224.c3-0.wsd-ubr1.qens-wsd.ny.cable.rcn.com
こんにちは、ノーラさん
HDDレコーダ、いいですね。私も欲しいと思ってんですが、なんにしてもまだTV自体がHDTVじゃないです。引っ越しを考えてんですが、行く先のケーブル会社によってHDTVの互換性が異なってくると聞くと、怖くて実際に引っ越すまでは買えません。しかもノーラさんの言うように、急激に安くなっていると聞くと、よけいまだ待ちだなと思ってしまいます。DVD-RWも今にHDTV対応が出ると思うと、やはり買えません。
アメリカでも漸次デジタル化が進んでいますが、遅々とした歩みです。本当はこちらでのデジタル元年は2006年のはずでした。もうだいぶ前に全然現実的じゃないプランということで後方修正され、確か2008年だか09年だかにデジタル放送完全移行となったはずですが、たぶんそれも無理でしょう。アメリカでは未だに4、50年前の白黒TVをまだ使えるからということで現役で使っている我が道を行く家庭があったりします。そういう人たちがデジタルTVの購入を拒む限り、アメリカで完全デジタル化は難しそうです。その一方で時代を先取りする者たちは我れ先を争って新しいテクノロジーを楽しんでおり、両者の格差は広がるばかりです。私も時代に乗り遅れないようにしないと。

こんにちは、Ucoさん。
特に永住権が認められない国というのが建て前上はないとしても、とりにくいことには変わりないわけですね。日本の永住権を持っているとなにかと便利なわけですか。アメリカでなんとかこちらの永住権をとろうと必死になっている日本人を何人も知っている身からすると、不思議な気がします。ところで、今、日本の官庁や省の名前は以前と異なっていますよね。時々まったく初耳の官庁名を見たりして、これは以前のなんに当たる省なのかと考えたりすることがしばしばあります。法務省はまだ変わってないみたいで、意味もなくほっとしました。

こんにちは、redsoxさん。
実は「ロスト」のレヴュウは、以前金をもらって別のところに書いているので、ちょっと私のサイトでも書くのは控えました。もちろん内容を変えて書いてもよかったと思いますが、そうこうしているうちに日本でも放送されると聞いたので、だったら別に私が書くこともないかと思ったわけです。「ハフ」のように日本で放送されているのを知らなくて書いてしまったものもありますが、そのことを知ったのは既にコメントを書いた後だったので、手間ひまを反古にしたくなくて、ま、いいかとアップしてあったりします。


34 redsox Mail 2006/08/12 00:51
140.247.107.161
こんにちわ。
このレビュウーはいつも非常に参考になります。
どうしてABCのLOSTのレビュウーがないのですか?
TOP10リストには最も大ファンな番組であるとかいてあるのに、レビュウーがないのはなぜ?


33 Uco 2006/08/09 11:38
h219-110-078-156.catv01.itscom.jp
>「かなりいろんな国籍の人に対して存在していたと思い込んでいました」というからには、実際には永住権が与えられない国の方が多いという印象を受けましたが、そういうことなんでしょうか。

たびたび文章力不足ですみません。いいえ違います。裏もとらずに「全国籍」と書くと無謀だと思っただけで、「経験上、いろいろな国籍の人が申請しているのを知っていた」という意味で書いたのです。今、法務省のサイトで確認したところ、特に永住権が認められない国籍は謳っていませんでした。

帰化申請は、もとの国籍を失うことになるので、誰もがやるわけではありませんが、日本の永住権はとっておくと何かと便利なので、申請する人は多いように思います。


32 ノーラ 2006/08/08 20:48
i125-201-0-58.s02.a032.ap.plala.or.jp
店主さん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。


(TiVoも該当するかわかりませんが)HDD&DVDレコーダーは、お金がかかる上に商品サイクルが極端に短く、さらに故障しやすいという問題があります。
かくいうわたしも去年、HDD&DVDレコーダーを導入したのですが、そのとき買った値段とほぼ同じ額で、HDDの容量が倍のものを先月みかけました。このときには、さすがにガックリしました。
しかも先月HDDがこわれてしまいました。さいわい無料交換してもらえましたが、早めにDVD-R/RWにうつしてしまうのが無難だと知るとともに、俗にいう「デジタル家電」のもろさを痛感しました。

日本政府は2011年末までに地上波と衛星のアナログ放送を打ち切り、デジタル放送へ完全移行させるといいます。つまりいま日本にある多くのテレビは、2012年以降「ただの箱」になるわけです。そこでデジタル放送対応テレビに買い換えるなり、デジタル放送対応チューナーあるいはそれ内蔵のHDD&DVDレコーダーをつけるなり、ケーブルテレビに入るなりしなくてはいけません。テレビのまわりに、また機械をつけなくてはいけないようです。


有料・無料をとわず、アメリカにおけるニュース番組のインターネット配信は、日本より二歩も三歩も先んじていますね。日本ではまだ著作権法の制約が強くありますので、アメリカの動向には大いに目をみはっています。
ブロードバンド環境であれば、日本にいながら NBC Nightly News や Meet the Press の最新版がまるごと見られますし、PBS の NewsHour は過去何年分もの放送がニュース項目別に無料で見られます(これは公共放送ならではでしょうか)。
いずれにしても、ほんの数年前までまるで考えられなかったことですね。


31 店主 2006/08/07 00:14
207-38-195-224.c3-0.wsd-ubr1.qens-wsd.ny.cable.rcn.com
こんにちは、ノーラさん。
結局TiVoとかのDVRって、便利便利ってすごく宣伝しているわりには普及しないですね。実際、私も便利だろうなとは思いますが、しかしそのちょっとした便利さのためだけに金払って、わざわざまたただでさえVCRやらDVDやらSTBやらで煩雑になっているTV周りにこれ以上機材を増やしたくないというのもあるし。便利ではあるだろうけど、しかしなくても平気っていうのが普通の一般市民の感覚なんじゃないでしょうか。
各TV局のアーカイヴを有料の商売にするというのは、新聞社関係のサイトが有料でアーカイヴを提供しているのと同じ感覚ですね。NYタイムズやらの大手のサイトは、実際それでかなりの収入を得ているようです。要するにポイントは、金を払ってでも見たいというものを提供できるかという点にあるでしょう。こないだABCが自社サイトで無料で「ロスト」や「デスパレートな妻たち」の最新エピソードを提供する試みを行っていましたが、私はTV番組にしろ新聞記事にしろ、最新のものは無料で提供して、やや古くなったアーカイヴが有料でも見たい読みたい人たちを相手に商売をするという風になると見ています。

こんにちは、Ucoさん。
日本にもそういう永住権のシステムがあるとは知りませんでした。アメリカだと移民が多いので永住権 (グリーン・カード) のことは誰でも知っているのですが。しかし、「かなりいろんな国籍の人に対して存在していたと思い込んでいました」というからには、実際には永住権が与えられない国の方が多いという印象を受けましたが、そういうことなんでしょうか。まあ、そういう国の方が多いと思います。
ミス・コンはねえ、やはり興味を持てないです。出ている人たちよりもよほど美人が在野にうようよしていると思っている人間からしたら、その手の企画や番組は時間つぶしにすらなりません。あれは田舎にいて綺麗なお姉さんがたを頻繁に見ることのできない人たちのための番組でしょう。年々低下する視聴率をなんとかするために、今年から流行りの勝ち抜きリアリティ・ショウを真似て視聴者投票をとり入れるという話を聞きましたが、そういえばその話はどうなったんだろう。

こんにちは、kirutoさん。
私のサイトを訪れる人は、kirutoさん同様、特にBSを持っているというわけではない人が大半という感じがします。だからわざわざ私のサイトに来て情報を収集したりしているのでは?

こんにちは、ヤスさん。
いやあ今週は本当に暑かった。アメリカ西海岸の一部を除くほとんど全域を熱波が襲いました。今公開中のアル・ゴアが製作した地球温暖化のドキュメンタリー「An Inconvinient Truth」は、観客動員数を伸ばしただろうなと思います。うちのオフィスなんて最上階でただでさえ毎夏暑いのに、あれだけ暑いとエア・コンなんて効かない効かない。死者数人で済んでまだよかったという感じです。おかげで電力使用量がうなぎ上りで各地で地下の電線がオーヴァーヒートで燃え上がり、停電するという事態が発生していました。ヤスさんの言うように以前のような大規模なブラックアウトになったらと思うと、ぞっとします。実際、私の住む地域のすぐ近くでは一週間近くにわたってこのくそ暑いのに停電が続き、レストランやスーパーマーケットが大打撃を受けてました。仕入れた食料品がすべてパアです。電力会社のConEdisonと訴訟沙汰になってますが、どうなることやら。


30 ヤス 2006/08/06 18:24
ntk06ds23.tk3.mesh.ad.jp
 ゴルフのほうはペイビンが久しぶりに勝ったんですね。確か彼って全米オープンを過去に勝ったことのある選手でしたよね。最近なんてゴルフクラブの性能がよくなって、飛距離がない選手が勝ちにくい傾向があるのに、こういうベテランが勝つと日本人も勝てるはずなのにと、今年の日本勢の不調を嘆いてしまう私です。

 ところで日本もここ数日ようやくといって良い暑さになってきましたが、どうやらニューヨークのほうが暑いみたいですね。40度近い暑さなんて大変なのでは。非常事態宣言まで出たそうですが、冷房の需要対応による節電で、タイムズ・スクエアとかの掲示板も止まったとかいうことで純情じゃない感じなのでしょう。万が一これで3年前にあったブラック・アウトなんてあろうことなら、最悪でしょう。

 最後にやはり?アメリカ版「ワールド・レコーズ」はキャンセルされましたか。日本のときは放送時間が日曜夜8時だったので、裏にNHKの大河ドラマがあるし、確か巨人戦で放送が潰れたりしたせいもあったかもしれませんが、視聴率が伸びませんでした。放送時間帯にもよりますが、さすがに番組の面白みが薄れたのもあるのでしょう。


29 kiruto@ 2006/08/04 16:20
p1135-ipbf01matsue.shimane.ocn.ne.jp
もうすでに話題になっているはずですがヤングスーパーマンがDVD化されました。みなさんはどんな感想がありますか?

私はNHK総合、教育しか見られないのでBSの海ドラを見れないんですよ。だから、LOSTやプリズン・ブレイクなんかはDVDでしか見れないわけでして。みなさんは新クールの最新の話を見ているんだろうなぁ。うらやましいです。


28 Uco 2006/08/03 10:47
h219-110-077-070.catv01.itscom.jp
店主さま

説明不足でした。「永住権」とは日本に在留するのに3年ごとにビザを更新せずに済む権利のことを言ったのですが、これ、軽く10年以上は、かなりいろんな国籍の人に対して存在していたと思い込んでいました。もちろん、韓国・中国籍の人は、もっと昔から持ってたし。まあ、法律のことはよくわからんです。

ミス・コンは、やはりお嫌いでしたか(笑)。私は結構、きれいだなあ、あんなお姉さんになりたいなあ、審査員は趣味悪いなあ、なんて思いながら子供の頃は見ていました。しかし、ミス・コン出身者も認めている通り、あれは、きれいに「見せる」方法を教えてくれるところらしく、なるほど、くららさんの映像が公開されるにつれ、その大胆な歩き方やポーズの決め方に、ついつい感心したりしちゃいました。ではでは。


27 ノーラ 2006/08/02 16:24
i60-41-72-215.s02.a032.ap.plala.or.jp
店主さん、こんにちは。

TiVoは日本でも今年5月から売り出される予定だったそうですが、延期されたそうです。
日本のメーカーのDVD&HDDレコーダーがすでに普及していますので、その市場に入っていくにはよっぽどのセールスポイントがないと難しいかもしれません。

ABC の Time Tunnel は、項目が追加されると古いものから消えていってしまいますので、今のところライブラリとして整備する考えはないようです。
ABC Video On Demand は、1項目めを再生させるはじめにスポンサーの30秒広告が必ず出てきますね(2項目以降の再生からは出てこない)。
広告はマイクロソフトだったり、ヒュンダイの自動車だったり……。前は洗剤やコーンフレークのコマーシャルも見ました。

その点有料の CNN Pipeline の動向は注目されるところです。
月2ドル99セント払うかわりに、CNNでこれまで放送した映像を「アーカイブ」として自由に見られるようにしているのだそうです。
わたしはまだ詳しく知らないのですが、その存在を知ったとき「そういうビジネスが成り立つ時代になったのだな」と、時代の変化をつくづく感じたものです。


26 店主 2006/07/31 15:33
207-38-195-224.c3-0.wsd-ubr1.qens-wsd.ny.cable.rcn.com
こんにちは、ノーラさん。
DVRで「Tonight」という単語がなくなっていたために録画されなかったというのは面白いですね。番組名で番組を探して録画するシステムになっていたとすればそれも当然かとは思いますが、そのくらいの融通を利かせきれないところが所詮機械かという感じです。ところでTiVoと固有名詞を出されても、日本の視聴者にはこれがなんだかわかってたりするものでしょうか。
「WNT」の「Time Tunnel」を見てみました。歴史のある番組ならではです。実はレイノルズが実際に喋っているシーンなんてめったに見たことないので、貴重な映像と言えるでしょう。しかし歴史的節目の事件をこういう風に見せてくれるのはいいですが、いずれこれも有料化かと、ちょっと疑心暗鬼になりました。今んところマイクロソフトがサポートして無料で提供しているみたいですが、ライブラリが充実してくると商売になりますから。それにしてもコメントを寄せるみんなも若い。ラザーとかウォルターズとか、最近のスキャンダルを思い出して思わずにやりとしてしまいます。

こんにちは、Ucoさん。
お友だちの永住権取得というのは、日本の永住権のことでしょうか、それともアメリカの永住権のことでしょうか。もし日本のことだったら、外国人にも永住権を発行するようになったのか、大した進歩じゃないかと思いましたが。
ミス・ユニバースとかワールドとかは、結局あれはパワー・ゲームというか、政治で優勝者が決まりますから、つまらなくてまず見ません。だいたい順位づけに納得いくことはまずないし、第一、あのくらいのレヴェルなら街を歩いていてもっと上と思う者が結構います。自分で自分の美しさを理解している者や本当に教養ある者が出ようとはまず考えないだろうし。しかしリンクされたページを見てみましたが、笑ってしまいました。あれは、なんですかね、実は今NYでは「あずみ」が公開されているんですが、それを睨んだパフォーマンスでしょうか。

こんにちは、ヤスさん。
「ワールド・レコーズ」と「マスター・オブ・チャンピオンズ」で進行がそんなに違っているとは思いませんでした。これじゃまったく別番組という感じです。確かに番組が一部競技をまず考えていたりしますが、聞いた限りだとまったく似てないです。高いお金払ってリメイク権なんて買わずとも、自分たちのオリジナルと言っても通用したんじゃないでしょうか。「びっくり日本新記録」というのも初耳です。もしかしたら私が日本にいた時にやっていた番組かもしれませんが、昔はほとんどTVは見ていなかったので‥‥いずれにしても、やはり「ワールド・レコーズ」は予想した通り、既にキャンセルが発表されています。あれじゃあダメだったでしょう。しかし、なんでまた日本でも成績の悪かった番組のリメイクを作ろうなんて考えたんでしょう‥‥


25 ヤス 2006/07/30 18:31
ntk06ds55.tk3.mesh.ad.jp
 全英オープンですが、ウッズが結局は優勝しましたね。さすがにあの後はじめて勝ったからだと思いますが、あの涙はやはり印象に残りました。でも優勝スコアが?19まで伸びたことを考えると、来年は確か99年に優勝スコアが+10だったカーヌスティーなだけにスコアがどうなるか?ウッズが3連覇の大偉業が成るかなのですが、何かウッズってスコアがあまり伸びにくいコースでの大会の優勝がそんなに多くないと思うので、優勝が厳しいのではと思ってしまいますが果たして。

 マスター・オブ・チャンピオンズのノーツを見ました。ワールドレコーズのリメイクの割には日本と同じところがあまりなく、アメリカの視聴者に合わせた番組作りといえると思います。確か日本では、番組が考えた競技を選手が戦っているシーンを審査員がVTRで見て、この競技が面白いか、世界一に認定するかというのを判定し、認定されたらその競技の第2回、3回とやっていくような感じだったと思います。(現代版「びっくり日本新記録」?といったような感じなのでしょうかね。私はまだ24歳なだけに「びっくり日本新記録」がどういう番組だったかは時代が違うので見ていないのでわかりませんが。)その「ワールドレコーズ」は視聴率が悪くほんの半年で終わってしまいましたが、アメリカ版も厳しいのではと思ってしまいました。


24 Uco 2006/07/27 09:19
h219-110-078-172.catv01.itscom.jp
おひさです。「ユナイテッド93」は日本のテレビでも「ショウビズ・カウントダウン」で、乗客が携帯電話で密かに情報を得るシーンが流れたりして、某ウェブサイトで「飛行機が墜落すると分かったら、人は、墜落を招きかねない携帯電話機器を使用するものなのだろうか」なんて話題になりました。

そんな矢先に、近所のイラン人友達にバッタリ会いました。オシャレな紳士で教養高い日本人女性と結婚しています。数ヶ月前に、私が永住権取得の手続きに協力したのですが、まだ返答がないとのこと。そういえば、9.11が起きた時には、警察が訪ねてきたし、今は難しい時期なのかもと言っていました。日本も、あまりいいご時勢とは言えません。

さて、新聞で知りましたが、準ミス・ユニバースを日本代表で沖縄出身の知花くららさんが勝ち取ったそうですね。なかなかかわいい(当然ながら日本代表選出の時とは打って変わったメイクの)笑顔が載っていました。民族衣装は、相変わらずワケわからんのですが、ともあれ、めでたいことです。店主さんは、あまり、こういう番組見ないかな。
http://blog54.fc2.com/s/shadow9/file/kanchigai_chibana.jpg


23 ノーラ 2006/07/25 08:19
i218-44-91-75.s02.a032.ap.plala.or.jp
店主さん、
ご返事いただき、ありがとうございます。

ABCニュースの発表文をよんでみました。他局が NBC Nightly News、CBS Evening News と3語なのにあわせて「ABC World News としてもおかしくないと考えたのかな」と勝手に推測したりしています。
しかし番組サイトのURLは
http://abcnews.go.com/WNT/
とWNTのままです。

ただ実際には混乱もおきているようです。
ABC World News の公式ブログ The World Newser に、こんな記事がアップされていました。

【引用はじめ】
We've learned of an unexpected consequence of our name change: Those of us who have DVRs have discovered our machines are no longer recording the broadcast. When it first happened on Thursday, we thought it was a fluke -- but it happened again on Friday. Turns out it's because we dropped the word "Tonight" from our title. Anyone who had "World News Tonight" programmedTivo needs to reprogram their DVR (and we suspect TiVo, too) to record "World News with Charles Gibson" if they still want to see our show. We don't know how many people this actually affects, but we thought you should know.
【引用おわり】

Webcast の World News Now も World News となったのですが、当の番組記者たちも冒頭で World News Now と言ってしまっています……


その ABC World News のサイトで、貴重な映像をみることができました。
World News の Video On Demand のコーナーに、Time Tunnel というのがあります。その日におこった昔のニュースを、ニュース映像でふりかえるものです。
しばらく更新がなかったのですが、7月20日にひさしぶりに項目が追加されました。それは「1983年7月20日、フランク・レイノルズ死去」をつたえるWNTの映像でした。

じつに13分にわたるもので、中にはレーガン暗殺未遂事件の速報のとき冷静さをうしなった「伝説」の映像や、あるニュースのあとつい笑いをみせた映像もはいっていました。最後の音なし・写真のみの数十秒が、何ともいえぬ気もちにさせます。
故人を悼むコメントをウォルター・クロンカイト、ハワード・K・スミス、バーバラ・ウォルターズ、トム・ブロコウ、ダン・ラザーらがよせています。
ニュースをつたえるのはピーター・ジェニングス。マックス・ロビンソンも出ています。

番組名がかわってしまった翌日に、番組草創の人をしのぶ映像がアップされるなんて、奇縁というべきでしょうか。
WNTの歴史を知る上でとても貴重な映像だとおもいます。

(下記のURLから、World News with Charles Gibson → Time Tunnel とすすむと、みられます。)
http://abcnews.go.com/Video/playerIndex


22 店主 2006/07/23 23:50
207-38-195-224.c3-0.wsd-ubr1.qens-wsd.ny.cable.rcn.com
こんにちは、GMAさん。
9/11関係では、既に「ユナイテッド93」が映画化されています。わりと批評家からも好評でした。それ以外でもTVではA&Eの「フライト93 (Flight 93)」やディスカバリーの「ザ・フライト・ザット・フォウト・バック (The Flight That Fought Back)」等のTV映画が放送されています。「WTC」は、私はストーンのことですから逆にエンタテインメント性が高くなっていると予想しています。ドキュメンタリー・タッチの「ユナイテッド93」は正直言って心の準備がまだできてなくて見れなかったのですが、これならまだ映画として楽しめそうかなと思っています。その時にならないと見るか見ないかは決められませんが。この映画自体に原作があるかは知りませんが、9/11関連の出版物は山のようにあります。「WTC」もそれらを繋ぎ合わせたのではないでしょうか。最近でも遺族が事件以降の調査に遺漏があったと告発する手記を発表して話題になっていました。

こんにちは、ノーラさん。
「ワールド・ニューズ」は私もびっくりしてしまいました。これだとそれまでWNTと略されていた番組名がWNになってしまい、なんかしっくりきません。それともwith Charles Gibsonまで入れてWNWCGにでもなるのでしょうか。あるいはWNCGとか。いずれにしても慣れるまではもうちょっとかかりそうです。ABCによると、もう基本的に番組のHPではニューズ・アップデイトは24時間作業になっており、「トゥナイト」という一日のある時間帯を示す単語があるのは相応しくないということのようです。言わんとすることはわからないではないです。また、ギブソンの名が番組名に冠されたことで、本当に彼は「WN」の専任者になったのだなあという感を強く受けます。彼はきっと今後はこのまま番組に留まるんでしょう。いずれにしても、これで今秋からのネットワークのワールド・ニューズ番組の競争が楽しみになったことは確かです。既にギブソンの「WN」はNBCのブライアン・ウィリアムズの「ナイトリー・ニューズ」を抜いたそうで、もちろんこれはギブソン見たさの一時的なものだとは思いますが、それにケイティ・コーリックのCBSの「イヴニング・ニューズ」が加わるとどうなるのか、これは楽しみです。

こんにちは、ヤスさん。
全英のウッズは3日目もたつきましたが、そのせいで接戦になって、見る方としてはこちらの方が面白いです。これでまたミッケルソンが絡んでいてくれたら言うことなかったんですが。B.C.オープンはまた丸山大輔が優勝に絡んでいるようですが、もう一人というのは誰なんでしょう? また田中秀道が上位にいるんでしょうか。彼もいい加減そろそろどこかで一勝してもらいたい。それにしても最近は、丸山というと茂樹ではなくて大輔の方を指すようになってしまいました。オリジナルの茂樹の方も頑張ってもらいたいです。彼はそういえば全英で優勝に絡んで、確かエルスと一緒に最終組ラウンドなんてこともあったのに。


21 ヤス 2006/07/23 18:37
ntk02ds14.tk3.mesh.ad.jp
 全英オープンですが日本勢の活躍がそんなに話題にならないのが残念だと思ったら、昨日の谷原の猛チャージで面白くなってきました。(裏街道のBCオープンで上位に2人日本人が活躍しているのを見ると複雑ですが)今回のコースがそんな難しくないことがウッズにとっての有利さが高いのかと思ったら、3日目伸び悩んでいる姿を見るとひょっとしてなんて思ってしまいます。

 ところで、尾崎直道のシーンはウィーが棄権したのとともに見ていました。8連続バーディー達成したときは優勝できると思ったのですが、あの後の雷雨による中断で調子が崩れたのでしょう。世界的に見ると80年代の主力選手が去年あたりからシニアツアーにデビューしている傾向があると思います。尾崎直道だけでなく中島常幸も去年からシニアツアーに参戦して早速、日本シニアオープンで勝つなどしています。アメリカのチャンピオンズツアーでも多数の日本人が参戦しているだけに、今後が楽しみです。


過去ログ

HOME