Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  


   2012/12/4 (Tue) 00:28:24
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
スポーツ界出身で現在TVでも活躍している者というと、NBA出身のシャキール・オニールがやはり真っ先に思い浮かびますが、これでストレイハンの名も、フットボールを知らない者の間にも定着するでしょう。本当によくあれだけしゃべれるなと思います。頭の回転も速そうです。奥さんがまた美人です。
「SASUKE」も楽しみです。今年アメリカの「Ninja Warrior」で上位入賞した者たちも当然参加するんでしょう。早く見たいです。

   2012/12/2 (Sun) 19:44:11
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   マイケル・ストレイハンがホストを務めるというのを知り驚きました。NFL好きな私は、彼がどんなにすごいディフェンスエンドだったかを知っているだけに(殿堂入り候補にもノミネートしていますし)愛嬌があるところには意外だなと感じました。確かにアメリカのスポーツ中継を見ていると解説者が日本より饒舌なイメージがあるだけに、うまくやっていけるのかなと思っています。

SASUKEが年末に放送されることは以前にも書きましたが、海外メディアも取材に来たそうです。マレーシアの人なんて「IOCに五輪採用を働きかけたい」という話(ジョーク?)もしていたくらい人気なんだなとあたら馬手思いました。

   2012/11/5 (Mon) 15:26:08
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   お、のぶか。
いや、運よく電気は来ている。ただし道一本隔てた向こう側がいまだ停電だ。昨年のアイリーンの時はえらい被害を被ったから、今回はこれくらいラッキーでもバチは当たるまい。
ただし隣り町のホボケンの惨状はひどい。町全体が水中に没している。NJに引っ越す時、最初にホボケンを第一候補にしてたんだが、あまりにも高くて諦めた。今となってはそれでよかった。

   2012/11/5 (Mon) 15:25:26
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
サンディの影響ですが、私もトーク・ショウが観客なしで放送しているのを初めて見ました。ジミー・ファロンはすごくやりにくそうでしたが、デイヴィッド・レターマンはそれでも2日間 (3日だったかな) 観客なしで乗り切ってました。たまたまジミー・キメルもNY収録だったんですが、こちらはちゃんと人が入ってました。ブルックリンだったからかな。しかしブルックリンの海沿いはかなりの被害だったんだが。
マラソン開催の是非はかなり侃々諤々で揉めてました。結局キャンセルということになったんですが、今度はその決定が遅いとまた文句が出て‥‥。私個人的にはむしろスピリッツ昂揚のために開催した方がいいと思ったんですが、しかし、スタート地点のNYで最も被害の大きかったスタテン・アイランドの、家をまるごと失って暖をとることすら叶わない人たちを前にマラソン走って、人々がそれを応援するかというと、確かにそれはできないかなという気もします。
ウッズは、なんでアジアに行ってHSBCに出なかったんでしょう。アピアランス・フィーをくれなかったからか。その理由が知りたいです。

   2012/11/5 (Mon) 06:41:05
[Name] :   のぶ(Forest Hills)
[URL] :   
[Comment] :   ご無沙汰です。
どうやらそちらは電気がないところのようですね、書き込みがないとこみると。お見舞い申し上げます。

FHは被害らしい被害もなく、のほほんとしていたら、結構いろいろなところが被害で大変なことになっているようで。ただガス・スタンドだけは1マイルロングのラインがアチラコチラに。おかげで拳銃持ったガソリン強盗やらちょっと物騒で治安悪いですね。
車乗るなよ、って感じですけど。

   2012/11/4 (Sun) 20:11:19
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   ハリケーンのことは日本でも大きく伝えられていました。あのニューヨークの中心街も閑散とするのを初めてみました。レイトショウなどのトークショーも無観客というのは初めてなのではないでしょうか。ニューヨークマラソンが中止というのを知り、こういう時に結束した思いの中で行うというイメージがある私は意外でした。感謝祭までに復旧すればいいのですが。そして大統領選挙にこれがどう明暗を分けるかという思いもします。

ゴルフの方は中国でWGCイベントがありましたが、タイガーとマキロイはエキジビションマッチ(中国での)に出ながらトーナメントに出ないというは残念でした。あと来年は9月まででシーズンを終えて、10月から2014シーズンの開始という日程になったそうですね。先週のCIMBクラシックや、HSBCチャンピオンズも賞金ランキングに加算されるようです。石川遼もおそらく本格的なツアーデビューでしょうから楽しみです。

   2012/10/29 (Mon) 16:54:24
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、laughさん。
それでは今回の来NYを楽しんで下さい。感謝祭の時ですね。公のパフォーマンスがある時にはご一報もよろしく。

   2012/10/27 (Sat) 00:39:55
[Name] :   laugh
[URL] :   
[Comment] :   今回は演奏ないんですー。ちょっと打ち合わせとかセッションなどは予定しているのですが。
機会あれば店主様のお話伺いたいです!

   2012/10/22 (Mon) 23:35:52
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、laughさん。
カリーは確かに、スタジオにじっと座っているよりも、各地に飛んだり報道関係を解説している方が似合っているという感じはします。カリーの場合は、親身に相手の話に耳を傾けるという、他のホストからはあまり感じられない姿勢が私は好きでした。今後のさらなる活躍を期待します。
laughさんもアメリカとは関係が深いようですね。次の来ニューヨークというのは、もっぱら鑑賞観光で、自分のステージというのはないのですか?

   2012/10/19 (Fri) 10:22:23
[Name] :   laugh
[URL] :   http://otajazz.seesaa.net/
[Comment] :   こんにちは。ちょっと遅いですが、「トゥデイ」のアン・カリー、私はアメリカ行ってもGMAばかり見ている(つけている)ので印象ないのですが、日本と関係深いということを読んでいくつか動画を見たりしていてもうちょっとみておきたかったなと思いました。ただスタジオにいるよりあちこち飛び回っている方が合っている気もしますね。
 ちなみに私も店主さんと同じくおばが米軍人と結婚してアメリカに行っていて、私には言葉の通じないいとこやその子や孫が2ダースいます。

11月末からニューヨークに行きます。1週間ほどですが、ジャズ聴きつつテレビも映画も楽しみたいです。

   2012/10/9 (Tue) 11:48:23
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
今回のライダー・カップも堪能しました。ウッズがコンシードした段階で見るのも力尽きてそれ以降見てなく、ヤスさんのいう最後のスピーチとやらも実は見てないんですが、バレステロスに絡めたスピーチだったみたいですね。
アメリカの無観客試合というのは、ATTナショナルのことですね。しかし最終日は一応普通通りにやってました。日本ではどうだったのでしょう。
そういや日本のコースは、たしかに一部照明があるコースがあります! やろうと思えば日没後もゴルフできるというのはいいのか悪いのか。しかし、やるなら50ヤードのアプローチ勝負ではなく、やっぱりちゃんとやってもらいたい。プレイオフで最後まで決着つくまでやるなんてのは、逆にMLBみたいで、それはそれで面白そうだ。

   2012/10/7 (Sun) 20:27:27
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   ライダーカップですが、まさか欧州チームが逆転するとは。最後のオラサバルのスピーチも感動的だったようで。
さて、ゴルフは日本でも秋になると大きな大会が多くあって盛り上がっていますが、最近は韓国や中国の選手が多く勝ち(特に女子)、日本人頑張れという展開になっています。ところで先週の男子の大会では、おそらく日本男子ツアー初となる無観客でプレーが進行しました(台風の影響を考慮して)。今年アメリカでもありましたが、テレビで見ていて新鮮味を感じました。ちなみに、チケット代金の払い戻しが行われないようでファンが抗議したとかという話を聞きました。8月には、雷雨のためにプレー進行が遅れたことでプレーオフが日没にかかり、翌日順延にはせずに続行し照明をたいて距離を短縮した揚句、50ヤードほどからのアプローチの距離からのプレーで決着するということもありました。日本の場合メジャー以外では予備日が設定されておらず、コースでは翌日から通常営業することも多いようです。アメリカでは翌日に持ち越しというケースが多いのに、日本では営業面などでこういう展開になってしまうのはちょっと文化の違いを感じました。

   2012/10/1 (Mon) 16:34:06
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
今回のライダー・カップも面白かった。ウッズは勝ち星なしで終わりましたが、むしろ全マッチ、やっとウッズ復活かを期待させる内容でした。ウッズよりもキャプテンのラヴに対する風当たりが強いだろうなと想像しますが、それにしてもライダー・カップってやっぱり面白い。
「Sasuke」放送決定ですか。そいつはよかった。今夏NBC/G4はラスヴェガスで緑山そのままのセットを組んでアメリカ版を製作してましたが、やっぱり本家で放送してくれないと。こちらで優勝した者を緑山に送り込んでオールスターズと競うのを見るってのが、やっぱり醍醐味です。

   2012/9/30 (Sun) 19:42:24
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   ライダーカップですが、好調なアメリカの中でタイガーだけが(ストリッカーも)3戦全敗という展開がちょっと意外な感じです。6点のうち3点を献上しているだけに、最終組でのシングルスでも負けてチームも逆転されたらタイガーは大変でしょうね。欧州がどこまで追い上げるかも楽しみです。
 
エミー賞のノーツを拝見しましたが、やはりアメージング・レース強いなという印象でした。ところで、SASUKEが年末年始の特番で放送されることが決まったようです。今までの制作会社が去年に自己破産した影響で新作が製作されていませんでしたが、この秋にオーディションを行った後に年末年始にやるようです。

   2012/8/27 (Mon) 22:31:28
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、Ucoさん。
なるほどほどよいアン・アメリカンですか。いきなり話が今度はベイルに飛びますね。私は、実は結構ベイル作品はヘンなものっぽい時こそ彼自身には注目と思ってます。「パブリック・エネミー」も「3時10分、決断のとき」もよい映画でしたが、しかしベイルが最もいいのは「ファイター」とか「戦場からの脱出」なんて一線を超えた時ですね。

   2012/8/23 (Thu) 21:46:19
[Name] :   Uco
[URL] :   
[Comment] :   ノーランについては同感です。ちなみに、ほどよいアン・アメリカンは、ほどよいアン・アメリカンです(笑)。役者も主演を筆頭にアメリカ人でない人を大勢起用していますし、背景には東洋の思想なども嫌味なく盛り込んでいますし、舞台もアメリカといえども東部色が強いし……、なんていう屁理屈はさておき、クリスチャン・ベイル作品に変なものはありませんよ(笑)。

   2012/8/20 (Mon) 14:47:59
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
最近またぞろシンギングのコンペティション・リアリティが増えてきました。先頃もCWで「ネクスト (Next)」という番組が始まりました。こちらはグロリア・エステファンや一時飛ぶ鳥を落とす勢いのあったジョナス・ブラザーズの一人がメンターとして出ています。しかしやはり成功は難しいと感じました。
今週はゴルフは雨天順延になったので全米アマチュアを見てました。オリンピックが終わったのでやっとゆっくりゴルフも見れる。全米プロはオリンピック放送が終わってから録画を眠い目をこすりこすり見てました。
スポーツはライヴに限ると思っているアメリカ人が多いのは事実ですが、しかしオリンピックほどの規模になると、ライヴだと到底こなせないのも事実で、注目スポーツをダイジェストしてくれるのは逆にありがたいです。さもないととてもじゃないけどポイントを抑え切れない。ネットの普及のおかげで、どうしてもライヴで見たいのはコンピュータで見れるし。テクノロジーの進歩は喜ばしい。

   2012/8/20 (Mon) 14:44:53
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、Ucoさん。
ほどよいアン・アメリカンというのは、ほどよいアンチ・アメリカンということでしょうか。
ノーラン作品は、いつも彼のヴィジョンに感心させられます。「ダークナイト」を見に行ったのは既に公開3週目に入っていましたが、いまだに数館のマルチプレックス上映で、しかも場内はほぼ満員でした。ノーラン・バットマンは既にクラシックになったような印象を受けます。しかし「メメント」の時には、彼がここまで大きな作品を撮るようになるとは思ってもいなかった。

   2012/8/19 (Sun) 19:36:01
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   エミー賞の予想ノーツ見ました。リアリティ部門ですが、アメリカンアイドルがついにはずれましたか。やはり10年たつと人気が下降するでしょうから新しい時代になってきているのでしょうか。でも実際受賞するのはアメージングレースが有力なのでしょう。ザ・ヴォイスがノミネートしたので思い出しましたが、ABCのデュエッツは面白そうな感じはしたのですが視聴率は伸びなかったですか。やはり各局似たような感じだと厳しいですね。

先週の全米プロはマキロイの圧勝でしたね。ウッズが2日目で首位に立った時にはついに勝つと思ったのですがちょっと残念。日本勢も良くなかったですしさらに残念。でもマキロイがメジャーをさらに勝つことに期待したいです。

最後に五輪ですが、アメリカの視聴率も良かったようで。注目競技を生放送せずにゴールデンで放送するシステムだと、先に結果がわかった上で見る人も多いのにそれでも高視聴率取れるのはすごいなと思えます。ちなみに日本では金は少なかったものの、メダル総数は過去最高でした。

   2012/8/16 (Thu) 11:53:06
[Name] :   Uco
[URL] :   
[Comment] :   店主さん、こんにちは。銃乱射事件はもちろんこちらでも有名で、それゆえにベイルらのプロモ来日が中止になりました。ノーラン・バットマンには渡辺謙も出ましたし、ほどよいアン・アメリカンな感じが日本受けするのは否めません。

で、ネタバレになりますが、我が家では、「ああ、確かに、あの子は成長後の顔と同じ!」と、ノーランのリアリズムをさらに活用した手法に改めて感心してしまいました。大好きなモディーンが、いきなり出てきたのにもビックリ。

   2012/8/13 (Mon) 18:35:26
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、Ucoさん。
そうでしたか。コーエンが遺灰をばらまいたという話は知ってましたが、そのとばっちりをWOWOW関係者まで受けていたのは知りませんでした。そりゃ災難だ。
「プロメテウス」は、かなり「エイリアン」から遠くに来た話だなと感じました。あれで話に一応の区切りはついたのでしょうか。作ろうと思えばまた次も作れそうだ。
「ダークナイト・ライジング」、私も見てきました。クリストファー・ノーランには本当に感心させられます。こちらでは公開初日の銃乱射事件もあって非常に話題になっているんですが、記事をいくつも訳したということは、日本でも注目されているんですね。

   2012/8/10 (Fri) 22:28:50
[Name] :   Uco
[URL] :   
[Comment] :   店主さん、こんにちは。

で、失礼しました。そっちでは「日本」目線のオスカーは映らないんでしたね。いえね、“ディクテーター”将軍が、本物(?)の北朝鮮の将軍様の“遺灰”を撒いて、それがアメリカの主要中継局のインタビュアーにもろにかかった(てか、かけた)事件があったと思うんですが、日本のWOWOW局はそのすぐ隣で中継していたために、やはり“遺灰”をかぶったのですよ。

「プロメテウス」は、結局、見ていないんですが、映画評を訳したので、店主さんの評も参考にさせていただきました。ありがとうございます。それより、バットマン関連の記事を3つも訳したので、(自腹で)最新作を見てきました。すっごく良かったですね!

   2012/7/30 (Mon) 17:54:31
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、Ucoさん。
申し訳ない、「オスカーで日本の放送局がとばっちり」というのはなんでしたっけ? 既にもう思い出せない‥‥ いつもならコメディを劇場で金出してまでは見ないんですけど (お、ここは意図せずにキム・ジョン・イルと暗合になっている)、たまたまめぐり合わせというか、そんな感じです。カルトって言ってもいいんじゃないでしょうか。本人はカルトじゃなく王道だと見得切りそうですが。
「プロメテウス」、見ましたよ。ちょうどノーツにアップしたところです。これももう試写で見たんですか? こちらも思う所ありそうですね。

   2012/7/25 (Wed) 00:38:09
[Name] :   Uco
[URL] :   
[Comment] :   久々に書き込みます。つい先日、縁あって『ディクテーター』の試写を観ましたが、いやあ、オスカーで日本の放送局がとばっちり受けたのは、わざとだったのだと確信しました。スーパーモデルの富永愛さんもご苦労さん。

それにしても、店主さんのレビューの「タクシー観たさに劇場へ」のくだりには納得。私の場合は、「窓にベッタン」で元取ったと思いましたが(相変わらずでスミマセン)。日本公開まであと2カ月。待ち遠しいです。ところで、この映画って「カルト」と言っていいよね??

ときに、『プロメテウス』は観ないんですか?

   2012/7/23 (Mon) 13:27:30
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
今回の全英は面白かったです。まさか最後の最後でああいう展開になるとは。しかし全英は勝った者より負けた者の方が印象に残る。スコットも、あのまま勝っていても数年後には誰も覚えてないだろうと思えたところ、あれで人々の記憶に残りました。
「ニンジャ・ウォリアー」は、日本でもまだやるんですよね。今回ヴェガスに完全に緑山を再現しているので、もしかして本家で終わるため、完全移譲を意図しているわけではないよなと、ちょっと不安になってました。しかしそしたら、今度はアメリカでサスケ・スーパースターズがサムライ旋風を吹かせることができるかもと思ったりもしてます。

   2012/7/22 (Sun) 20:07:48
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   全英オープンですが、日本勢は石川はまただめだったですが(2人残っただけでも良いと考えるか)スコットがついにメジャーを取るかという状況なので楽しみです。

ニンジャ・ウォーリアーのノーツを見ました。さすがにアメリカ、規模が大きいですね。ここで活躍した人が今度日本に来るのだろうと考えると、結果が楽しみです。おそらく次の大会(秋なのか正月なのかそれとも…)には五輪で活躍した人も呼ぶでしょうから早く見てみたいものです。ちなみにNBCといえば、アメリカで五輪を独占放送しますよね。いよいよ来週末から始まるだけに盛り上がるでしょうね。日本では体操、水泳、女子サッカーが注目されています。

   2012/7/16 (Mon) 11:39:01
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、Teruさん。
「トゥデイ」はカリーに代わってから実際に成績を落としてましたが、私は彼女の、特に感情を表に出すわけではないけれども暖かそうな人柄が好きだったので、残念です。それにしても今回は、いきなりカリー解任かという噂が出たその週のうちに実際に「トゥデイ」の中で本人が辞めるアナウンスをするなど、動きは早かったです。
東洋系というと、CBSの「アーリー・ショウ」ではジュリー・チェンがホストを担当していた時もありますし、コニー・チャンも各ネットワークを点々としながら色々ホストを兼任する時期もありましたから皆無というわけではありませんが、まあ、夕方のワールド・ニューズを任せられそうな人材は、現時点では見当たらないかな。

   2012/7/12 (Thu) 19:51:40
[Name] :   Teru
[URL] :   
[Comment] :   ふとしたことから、Ann CurryがTodayのホストを解任されたのをWeb Newsでみました。Ratingが悪かったようなことが書いてありました。
後任は金髪美人のようですが、やはり日系というか東洋系がネットワークを代表するnews showのhostというのは難しいのでしょうか?

   2012/6/18 (Mon) 15:58:04
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
今回の全米は最後の最後にいきなりシンプソンが出てきて、なんか昨年とはがらりと印象変わりました。我慢較べという点ではいつも同様の全米でしたが。シンプソンは昨年ほど活躍していなかったから、今回TVが追い始めたのも遅かった。最後の1時間しかTVに映らずに勝っちゃいました。しかし今回はフューリックのものと思ったんですけどねえ。
「アイドル」と「ヴォイス」は、「アイドル」が順当、「ヴォイス」が穴、という感じですか。ま、「アイドル」のフィリップ・フィリップスの場合は、私たち夫婦は予選段階から応援していたから順当のように感じたというのもあります。「ヴォイス」の場合はアリシア・キーズのバック・シンガーが優勝するという、判官びいきというか、アメリカン・ドリーム的なところが視聴者の心をつかんだのだと思います。

   2012/6/17 (Sun) 19:52:06
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   全米オープンですけどやはり難しいですね。タイガーも2日目まで良かったのに3日目はさすがにスコア落としてしまってちょっと厳しそうな感じに思えます。最終組の2人で争うのか、それとも違うのか本当に楽しみです。

ところでアメリカンアイドルとザ・ヴォイス、2つとも優勝者決定しましたね。今回はどう見ましたか?アメリカンアイドルの方は順当のように、またザ・ヴォイスの方は波乱?のような展開に見えましたが…(ザ・ヴォイスは詳しく見ていないので店主さんの追記だけを見て判断しましたが)

   2012/6/4 (Mon) 15:18:40
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは。
「MIB2」でのマイケルの登場シーンというと、TV電話のシーンしか覚えてないですが、それ以外にも出てましたでしょうか。私が言いたかったのは、MIBになりたいエイリアン役ということではなく、MIBに退治されるエイリアンということだったのです。しかし確かに「MIB側の人間」なんて書き飛ばしてありました。それとも、他にもマイケルが出ているシーンがあったのでしょうか。だとすれば完全に見逃しました。

   2012/6/3 (Sun) 14:51:24
[Name] :   りん
[URL] :   
[Comment] :   今さらですが、気になったので。

MIB2でのマイケルジャクソン登場シーンですが、マイケルはエイリアン役として出演していますよ。

意見をする際にはちゃんと、自分の言うことに間違いがないか確認するべきだと思います。
失礼しました。

   2012/5/21 (Mon) 18:31:55
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
ナーはこれまでにも何度か優勝には絡んでいますが、今回のように単独首位になってカメラがずっと追うようになると、プレイの遅さがどうしても気になってしまいます。やはりあれはなんとかして欲しい。
私もせめてこのページを宣伝するくらいはフェイスブックくらいは使いこなせるようにするかと、現在思案中です。iTunesの無料ダウンロードに必要なのでフェイスブックもアカウントだけは持っているのですが、これまでは放置状態だったのでした。

   2012/5/20 (Sun) 19:57:44
[Name] :   ヤス
[URL] :   @haslyasuok
[Comment] :   久しぶりです。先週のプレイヤーズ・チャンピオンシップについて思ったことが1つありました。話題になったケビン・ナのあの素振りを見ましたが、確かのあのワッグルは見ようによっては空振りにも見えなくないのですが、評判はやはり良くないのでしょうね。日本だとああいうようなことがあまりないように思えるのですが、たぶん日本でこういうことが起きても問題になるでしょうね。今週は2日目まで今田が久しぶりによかったのに今日大きく落ちてしまったのが残念です。

さて、私事で恐縮ですがツイッターを始めてみました。とりあえず私自身で思ったことをつぶやこうかなと思っています…。

   2012/3/12 (Mon) 14:42:00
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
石川は惜しかったですね。しかしドラールだったらもっとよかったのに。一時はマキロイか石川かなんて言われてたのに、ちょっと差をつけられてしまいました。マキロイは今では世界ランクNo.1です。しかしそれよりも気になるのはアキレス腱の異常で途中棄権したタイガー・ウッズ。本当に、彼の今後はどうなるんでしょう。
こちらでも震災1年の記念日ということで、いたるところでニューズになっています。だいたいどこでもまだ傷は完全には癒えてないという論調が主体です。当然そうだろうと思います。海外から見てもこの1年、あっという間だったという気もします。被災者にとっては長くもあり短くもあった1年だったろうと想像します。9/11からは既に10年以上! も経つのですが、特に被害を受けたわけではない私ですら、いまだにその時の記憶は鮮明なのです。とにかく未来に向かって一歩ずつでも前に進んでいくしかないと思います。

   2012/3/12 (Mon) 14:29:34
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、たりさん。
「ザ・キリング」リメイクはわりとオリジナルに忠実なんですね。いったいそれがどうやってああいうシーズン・フィナーレになってしまったやら。まさかオリジナルがあんな終わり方をしたということはないでしょう。
私も「L&O」フランチャイズは、オリジナルの「L&O」が一番好きです。こちらではケーブル・チャンネルのどこかでいつも再放送されており、昔のシーズンを見ると、ファッションが古臭かったりクルマの型が古かったりと、時代を感じます。しかし実は私もそもそもの番組シリーズ第1回は見たことがありません。いつかチャンスがあれば見てみたいと思っています。ブリスコー刑事を演じたジェリー・オーバックがもうこの世にいないというのが、信じられません。

   2012/3/11 (Sun) 19:47:33
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   ゴルフでは表開催のドラールで日本人選手の成績が悪い中、一方のプエルトリコでは石川遼が上位で頑張っているようですね。今月までの世界ランキング上位の50位以内に入ってマスターズに進めるか厳しいという展開だったのでこの裏開催に参加したのですが、大会前に結局は推薦でのマスターズ出場が決まったそうで(推薦に値する成績なのか疑問もありましたが)彼ものびのび今週はプレーできているように思えます。でも、この大会のプレーヤーで石川が世界ランク一番上なんですよね。当たり前と言えばそうですが、このままの調子なら勝ってほしいなと思えます。

ところで今日はあの地震から1年の日です。各地で追悼式典が開かれ、テレビの各ネットワークも長時間の特番を組んでいました。本当に1年はあっという間に過ぎて行きましたが、いまだに茨城や福島での余震はおきており、また原発事故からの復興もほとんどできていないのが現状です。将来的に東京などの首都直下型の地震の可能性も大きくあり、巨大地震や津波とともに電力に関しての問題などの課題も山積していますが、まずは被災地のいち早い復興を祈るばかりです。

   2012/3/8 (Thu) 21:48:15
[Name] :   たり
[URL] :   
[Comment] :   お返事どうもありがとうございます。意地でも第2シーズンは見ないのですね(笑)。元のデンマークのドラマはまだ半分もいかない途中ですが、今のところアメリカ版はかなり忠実にリメイクされているんだな、という感じです。後半どうなるか楽しみです。
話は変わりますが、来月、スーパードラマTVで本家「Law & Order」がシーズン1から始まります。やっと見れる、と嬉しくてたまりません。日本ではFoxクライムでスピンオフのSVUやクリミナル・インテントが結構前から放送されていますが、なぜか本家の放送がなく見たいなあと常々思っていたのですが、昨年9月からスパドラで第15シーズンから放送が始まり、結構はまって見ていました。先日、S20の最終回を見ましたが、すごくいい番組(スピンオフより私は好きです)なのに、なぜ終わってしまったんでしょうね。残念です。まあ、日本ではこれから、S1からたっぷりと楽しめるのですが。

   2012/3/5 (Mon) 15:54:35
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、たりさん。
なかなか好みの番組が似てますね。しかし「キリング」の最終回は、あれは本当に腹が立った。第2シーズンは意地でも見ないでおこうと思っています。
こちらではデンマーク製のオリジナルは放送していません。オリジナルでも第2、第3シーズンとありますが、それらはまったく別の新しい話になるのか、気になってました。もしそれらも放送されて見る機会があったら、教えてもらえると嬉しいです。
英国製番組だったりすると、BBCアメリカがオリジナルも放送したりするんですけど、さすがにそれ以外の国の番組だとあまりそういうチャンスがないです。ただし、「キリング」の製作者が作ったという政治ドラマ「The Borgen」というのを、LinkTVというマイナー・チャンネルでやってました。実はこちらも今度はNBCがリメイクすることが決まってます。今度は「キリング」の轍を踏まないことを切に願います。
アメリカではだいたいどんな番組でもまず10-13話が一つの括りとして発注されるのが普通なので、リメイクを最初から20話コミットするわけにはいかなかっただろうというのはわかりますが、しかし、ああ、思い出しても腹が立つ。

   2012/2/29 (Wed) 16:46:19
[Name] :   たり
[URL] :   
[Comment] :   はじめまして。海外ドラマ好きで、数年前からこちらのサイトを愛読しております。「シックス・フィート・アンダー」「デクスター」「クローザー」「ザ・ワイヤー」などがお気に入りで、大抵、面白いなあと思ったドラマを検索すると、こちらのサイトに辿り着きます。
The Killingの日本での放送が決まった際、どんなドラマなんだろうと思ってこちらの記事を読み、とても面白そうなので、事件解決を楽しみに毎回観ていたのですが、途中で、最終回で事件が解決しないとわかり、「え?」っていう感じでした。先日S1の最終回を観て「うーん何これ」という思いが強く残り、再度こちらのサイトを訪れて2011年の総括的な記事を読むとその理由も書かれており、なるほど、と思った次第です。
日本では元になったデンマークのドラマもスーパードラマTVで放送が始まったので(そこの紹介でリメイク版が未解決というのを知ってしまった)、こちらの最終回を先に見る事になります。元のドラマは20回。時間も長く1話がほぼ1時間あります。リメイク版も最初からその回数でやればいいのにと思ったりしましたが、色々事情があるんでしょうね。

   2012/2/13 (Mon) 15:45:29
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
ウッズは、いいところまで行くのに最後の最後でとりこぼすという、かつてのウッズからは想像もできないゴルフが続きます。ミッケルソンとのデュエルを期待したのは私だけじゃないだろうに。
今回のトーレ・パインズがいつぞやのアメックスでのウッズを思い出すというのは、確かに、あん時もあんな感じでボールが転がって行きました。そういやそんなのがあったと思い出しました。
しかし、今日の話題はやはりゴルフではなくホイットニー・ヒューストンでした。夜はグラミー賞を見てたんですが、ケリー・クラークソンやキャリー・アンダーウッド等、「アメリカン・アイドル」出身のシンガーもちゃんと活躍しているなと思っていたら、ジェニファー・ハドソンが全部いいとこもってったというか。正直言ってほとんど重要な賞を総取りしたアデルが霞みました。この辺がまだ2シーズン目の「ザ・ヴォイス」に較べ、歴史あって人材が豊富な番組の強みという感じがします。

   2012/2/12 (Sun) 19:06:25
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   ゴルフですが、タイガーが本当に久しぶりにペブルビーチナショナルプロアマに参戦しましたね。ここ数年だと欧州ツアーのドバイ・デザートクラシックに参戦していただけにこの心変わり?(ギャラのせい?)には少し驚きました。やはり2000年の逆転劇が印象に残っているだけに、今回は期待していましたがここまで悪くないだけに最終日が楽しみです。あと、先々週といい先週といいスタンリーにはびっくりしました。トーレパインズでの18番のシーンはスペインでのアメックス選手権でのタイガーのシーンを思い出しました。しかし、フェニックスで勝つとはシナリオでは書けない展開になりましたね。今後の彼が気になってしまいました。
ところで、スーパーボウルは本当に最後の最後まで面白かったです。個人的には49ersとペイトリオッツのファンだっただけに、ジャイアンツの勝利には少し残念でしたが流れが良かっただけに必然の勝利だったのかもしれないと思いました。ところでそのあとにNBCが中継した、ザ・ボイスの評判はどうでしょうか。アメリカンアイドルも今シーズンは去年より視聴者数が少ないようですので、ザ・ボイスも厳しいのかなとも思ったのですが。

   2012/2/6 (Mon) 15:32:03
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、laughさん。
フィルビンはこないだ、元「Early Show」、一新して再出発したCBSの「This Morning」にゲストとして出ていました。自伝の宣伝のようでした。しかしこれから何をするかは本当にまだ白紙のようで、何するか自分でもわかっていないんだみたいなことを言っていました。たぶん本当にそうなんだと思います。
「Live」の方はフィルビンが抜けて2か月半経ちますが、未だにゲスト・ホストが取っ替え引っ替えという感じです。本当に候補は狭まっているんだろうか。

   2012/2/3 (Fri) 20:34:48
[Name] :   laugh
[URL] :   
[Comment] :   下記の書き込み、名前が抜けておりました。失礼しました!

   2012/2/3 (Fri) 20:33:59
[Name] :   
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは。『Live! with Regis and Kelly』のコラムを今頃拝見させて頂きました。
私はアメリカに行ったときになんとなく楽しみに見ているだけのファンですが、こうやって歴史を日本語で読むことができてこの番組やレジスさんのことがよく分かりました。ありがとうございます。
新しいコンビに誰がなるかわかりませんが、誰がなってもあの何が起こるかわからないハプニング性といい感じに適当に見えるゆるさはしばらく出てこないでしょうね。

   2012/1/23 (Mon) 19:26:46
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
「DWTS」は日本でもそれなりに見ている人がいるんでしょうか。昨シーズンでは女子サッカーのホープ・ソロも出ていたりと、それなりに話題にはなっているようです。そういやこないだ、今、新ホストを探している「ライヴ・ウィズ・ケリー」に、ショート・トラック・スケーターのアポロ・アントン・オーノが出ていました。彼も「DWTS」で優勝したことがあった。
ヒューマナ・チャレンジは、中継を見るまでは私も初耳でした。医療保険だそうですが、全然知りませんでした。アメリカではある地域では強いが他の地域では知られていない企業というのが結構あって、ヒューマナもその一つです。ボブ・ホープという馴染みのあるトーナメント名がなくなっていくのも、ちょっと寂しいですね。

   2012/1/22 (Sun) 19:30:22
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   名前を入れ忘れていたので改めて送ります。

「ダンシングウィズザスターズ」ですが、私も少ししか見ていないので特に注意深くは見ていません。基本的に私はアメリカで話題になっている番組は興味がありますが、今は主に第1回や最終回のときには注視して見て、他の回は時間があるときに見るというのが基本になっています。だから、シーズンフィナーレになったらまた見ようかなという感じです。

ところで今週のPGAツアーの大会名、ヒューマナ・チャレンジのヒューマナってどういうスポンサーなのかが気になりました。去年までのボブホープ・クラシックがなじみ深かっただけに少し違和感がありましたが。

   2012/1/22 (Sun) 19:28:43
[Name] :   
[URL] :   
[Comment] :   「ダンシングウィズザスターズ」ですが、私も少ししか見ていないので特に注意深くは見ていません。基本的に私はアメリカで話題になっている番組は興味がありますが、今は主に第1回や最終回のときには注視して見て、他の回は時間があるときに見るというのが基本になっています。だから、シーズンフィナーレになったらまた見ようかなという感じです。

ところで今週のPGAツアーの大会名、ヒューマナ・チャレンジのヒューマナってどういうスポンサーなのかが気になりました。去年までのボブホープ・クラシックがなじみ深かっただけに少し違和感がありましたが。

   2012/1/16 (Mon) 15:21:55
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
今年もよろしく。「Xファクター」の優勝者は、敗者復活みたいな感じで勝ち上がったメラニー・アマロでした。たしかに彼女は上手ですが、私は今でも優勝に相応しいのはドリュウかケイトリンだったと思っています。「ダンシング・ウィズ・ザ・スターず」は私にはどうでもいい番組でしかありませんが、ヤスさんは見ているのでしょうか。
NFLは私は得意種目ではないのですが、周りが騒ぐので嫌でも目に入るというか、地元のジャイアンツの話題は結構見てます。今日なんか優勝候補のパッカーズを破ったというので、夜のニューズのスポーツの話題はそれだけでした。他にもスポーツはいっぱいあるというのに。
「ヴォイス」は「アイドル」と「Xファクター」を足して割ったような勝ち抜きリアリティです。第1シーズンでも書こうかなと思ったんですがなんとなく時宜を逸したので、第2シーズンが始まったら書こうかなと思ってます。

   2012/1/16 (Mon) 15:09:15
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、NP住民さん。
あれはニュー・プロヴィデンスでしたか。残念、バーゲン・カウンティ近辺じゃなかったんですね。息子さんがそのレスリング部に所属ですか。映画で描かれていることも他人事じゃないという感じがしますね。他のマッカーシー作品同様、「ウィン・ウィン」も地域密着型というか、撮影する場所が一つのキャラクター、みたいなところがあります。
NP近辺には足を運んだことはありませんが、トマス・マッカーシーはその辺りの出身だったわけですか。今日TVでゴールデン・グローブ賞を見ていたら、マッカーシーの「ステイション・エージェント」で主演していたピーター・ディンクレイジが、HBOの「ゲーム・オブ・スローンズ」で助演男優賞を獲得しました。なんとなくニュージャージーがどんどん身近になってきたような気がします。機会があればぜひその辺をお邪魔してみたいです。

   2012/1/16 (Mon) 14:56:32
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、cest-la-vieさん。
「ロック・センター」は焦点を絞り切れていないという感じがします。cest-la-vieさんの言う通り、ハード・ニューズ系で行くか、それとも柔軟路線か、どちらかにした方がいいと思います。こちらとしてはせっかくウィリアムズがホストなんだから、ここはやはりがちがちの硬派で、と思いたいところなんですが、本人が実ははしゃぎたいと思っているような気配があります。今んところ成績もそれほどよくないのは、視聴者もちょっとなと思っているんではないでしょうか。
鳴り物入りで「ディス・ウィーク」に就任したアマンポアも結局たった1年余りで降板、ステファノポロスがまた戻ってきて「グッド・モーニング・アメリカ」と兼任、CBSの「アーリー・ショウ」は「ディス・モーニング」となってこちらは硬派路線を邁進と、ネットワークのニューズ系番組はまだまだ改革が続いています。

   2012/1/15 (Sun) 20:06:58
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   店主さん。今年もよろしくお願いします。
 
以前、書かせていただいたXファクターは優勝者が決まったようですね。結果としては順当だったのでしょうか。(最終回は見ましたが、全体的には見ていなかったので詳しいことはよく覚えていませんが…)ちなみに日本のBSのFOXでは今、ダンシングウィズザスターズも放送されています。(BSのFOXは今年の9月30日までは特別に無料で放送しているのでこの番組も見られます。)

ところで、気になることが1つ。アメフト好きな私は、年始の大学アメフトボールゲームが終わり、今はNFLのプレーオフに熱狂しているところです。(大の49ersファンなのですごく興奮しました。)スーパーボウルももちろんチェックしますが、毎年気になるのがアメリカでそのスーパーボウルのあとにやる番組がどういうのかです。アメリカ版のウィキペディアを見たらThe Voiceという番組のようですね。アメリカンアイドルやXファクターのようなオーディション番組なのでしょうか。

   2012/1/13 (Fri) 15:08:47
[Name] :   NP住民
[URL] :   
[Comment] :   あれ、書き出したとたん勝手に送信されてしまいました。失礼いたしました。

初めておじゃまします。古い話で恐縮ですが、2011年5月に書かれていた映画「WinWin」の場所についての記述を読み、少し情報をご提供したいと思いました。

舞台はNJ州ユニオンカウンティ、New Providenceの実在するハイスクール、そしてレスリング部です。NPロゴ入りユニフォームもポール・ジアマティがジョギング中着ていたスウェットも、全部実在します。

実は息子がこのレスリング部に所属しています。今日、ホームでの試合に負け、色々とありまして、親として物思いにふけって何となくこの映画を思い出し検索しているうちに、こちらを見つけた次第です。

我が家の近所がところどころに映し出されるのですが、ポール・ジアマティの仕事場も、ご近所に実際ある弁護士オフィスです。そこの弁護士さんがNPレスリング部出身で、たまたま監督さんと知り合いだったことから、この映画ができたという話しでした。

ジャージーシティーからは西に車で30分前後でしょうか、小さい町ですが良い所ですので、どうぞ遊びにいらしてください。

   2012/1/13 (Fri) 15:04:32
[Name] :   N
[URL] :   
[Comment] :   

   2012/1/11 (Wed) 13:29:48
[Name] :   cest-la-vie
[URL] :   
[Comment] :   店主様、お久しぶりです。今年も記事の更新を楽しみにしてります。

ちょうどNBCの「ロックセンター」が気になっていたのですが、記事を読む限りウィリアムズの番組だと名乗っている割にはあまり特徴が出せてないという状況でしょうか。

政治など硬派な話題が多い「60ミニッツ」と殺人事件の真相追求に重点を置いた「48アワーズ」といったCBSのニューズマガジンのように、「デイトライン」と「ロックセンター」も扱うジャンルをはっきりしてくれればなと思います。

報道関係だと「ジスウィーク」のアマンポアが降板したり、CBS「アーリーショー」が終了したそうですね。
選挙イヤーで大統領候補者が誰に決まるのか注目が集まる時期ですが、ネットワークの報道部門の人事も目まぐるしく変わっていきますね。

   2011/12/12 (Mon) 13:50:52
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、laughさん。
ブシェミは癖のある、わりとヴェテランのバイ・プレイヤーです。映画でもTVでもかなり色んなところに出ています。
先頃、この17年間のレギュラーの放送で、初めてレターマンがレノを視聴者数で抜いたそうです。昔と比較してレノのギャグの質が落ちているとかは思わないのですが、とにかく悪役になってしまったレノは、嫌われてしまったという感触が濃厚です。
私はレターマンとレノは交互、たまさかキメルという感じで見てますが、ファーガソンとファロンではほとんどファロンの方を見てます。ファロンの音楽の使い方が好きだからですが、最近はファーガソンの方が人気があります。
カントリーはアメリカの演歌ですね。うちのオフィスは日系なのでカントリーを聞く人間は一人もいませんが、それでも日本人が流行りの演歌なら知っているように、アメリカ人なら一通りカントリーも聞くようです。カントリー系のアウォーズ・セレモニーの視聴率って、結構高いです。

   2011/12/8 (Thu) 10:46:21
[Name] :   laugh
[URL] :   
[Comment] :   何度も書きこみすみません。
SNL、誰だろうこの人と思っていまして、スティーヴ・ブシェミという人でしたか、モヤモヤが晴れました。日本版SNLと比べながら見ていたのですが、ホストがほとんど出ずっぱりでちゃんとコントされるのがいいですね。

 コナン=オブライエン見るために10時過ぎにはホテルに帰ってレターマン、フェロンとうつらうつらしながら連続で毎晩見てましたが、そういえば深夜ホストの移動劇はジェイ=レノの番組が10時になったことがきっかけで、弾き出された形のコナンがレノの時間に今やっているのだなあと思うとちょっと複雑でした。

あと、ベガスではカントリーアワードというのをやっていてFOXで生放送していたのを見ていたのですが、なかなかにぎやかで楽しかったです。グラミー賞は全てのジャンルなのですが、カントリーアワードというのは一般のアメリカ人にとっては現在どういう感覚なんでしょうか?あまりオフィスで「昨日のカントリーアワード見た?」みたいな話にはならないですよね?

   2011/12/5 (Mon) 14:13:17
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、laughさん。
昨日の「SNL」はスティーヴ・ブシェミがホストという渋い人選でした。HBOの「Boardwalk Empire」プロモートの意味もあったんでしょう。
ロッド・スチュワートが「ジャズも歌うロック・シンガー」というのは納得です。マニロウはロッカーかという気もしますが。
ヴェガスは、私が数年前に行った時に既に街自体がすっかり家族向け巨大テーマ・パークという雰囲気でしたから、懐メロロックの街というのもわかります。しかし不思議と魅力のある街です。

   2011/12/2 (Fri) 02:34:25
[Name] :   laugh
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは!おかげ様で楽しくアメリカにおります。
久々ですのでテレビもちょこちょこ変わっていますね。あとはSNL見るのが楽しみです。

「ジャズも歌う男性ロックシンガー」ですが、ラスベガスのローカルスターが何人かいらっしゃるのと、あとはバリー・マニロウとかロッド・スチュワードとかが定期的にコンサートをしています。歩いているとシナトラだけは例外ですが、ラスベガスはすっかり懐メロロックの街になっています。

あ、テレビ的には『THE PRICE IS RIGHT LIVE!』というのをベガスでやっているのですが、ただ今ジェリー・スプリンガーが出演中です。

   2011/11/22 (Tue) 01:07:53
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
プレジデンツ・カップ、面白かったです。最後、ウッズがわりと簡単にけりをつけるのではなく、もうちょっと競るなり、あるいはウッズが負けて最後にストリッカーとヤンが最後まで競るという展開ならさらに面白かったんですが。
石川も1ダウンで3番パー3でティ・ショットがボールがグリーンから転がり落ちてきた時は、ダメだこれは勝てないと思ったんですが、その後ワトソンのパットも転げ落ち、逆にボギーでホールをとった時には、これがマッチ・プレイの面白さと痛感しました。あれで流れが変わりましたからね。それにしてもよく勝った。
ウッズもこれで本格的に復活して、来年はまた強いゴルフを見せてくれることを期待します。
ところで私の前回の書き込みで、石川とマキロイが対決する云々なんて書いてますが、いったい何を寝ぼけてたんでしょう、まったく。

   2011/11/22 (Tue) 01:06:18
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、laughさん。
なるほど、プロレスも趣味なのですね。アメフトのハーフ・タイム・ショウは結構力が入っていますが、確かにそれを中継せずに解説を映していることが多いようです。でもマーチング・バンドも結構人気があり、大物ロック・スターやラッパーのステージでよく使われています。あれはあれで一種のスポーツみたいです。
「ジャズも歌う男性ロックシンガー」って、うーん、誰がいたっけなあと思ってしまいました。

   2011/11/20 (Sun) 20:00:15
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   この週末はプレジデンツカップをかなり注目しながら見ていました。石川遼は初日、2日目と負けたので心配でしたが、3日目の前半は本当に決めなきゃいけない2つのパットを決めて勝利したシーンは興奮しました。エルスとのコンビも徐々に良くなっていただけに後半も組めば良かったのですが(日本のテレビで言っていましたが3日目の後半の組み合わせ発表後、エルスがキャプテンのノーマンに石川と組ませてほしいと言ったとか。本当かどうか疑問ですが、とにかくエルスなんていい人だ)最終日のシングルスも勝てたのもホッとしました。それにしても序盤のワトソンのパットがグリーンから大きくこぼれるシーンを見ると、かなりグリーンが速いんだなと思いました。(かつてVTRで見ましたがスペインでのライダーカップでタイガーが池までいってしまったパットを思い出しました。)そのタイガーで最後は決まりましたが、彼も初日の展開では厳しいかなとも思いましたが、最後はさすがのところを見せたように思えますので、来年こそは復活してほしいものです。

   2011/11/16 (Wed) 23:38:19
[Name] :   laugh
[URL] :   
[Comment] :   書き方が変で恐縮です!プロレスは基本ハーフタイムショーはないです。私はフットボールは試合よりもハーフタイムのブラスバンドが見たい口なのですが、アメリカで中継を見ていてもハーフタイムの時間は試合のダイジェストばかりです。当たり前ですが。ハーフタイムだけ抜粋して見せてくれる番組とかあれば嬉しいのですが。
 ラスベガスはやっぱりニューヨークに次いで好きな町です。今回は「ジャズも歌う男性ロックシンガー」を何人か見られそうなので勉強もできそうです。楽しんできます。

   2011/11/15 (Tue) 03:00:21
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
えーっ、「Xファクター」、日本でも放送されてるんですか。知らなかった。知ってたらわざわざ書かなかったのに。そういや「アイドル」も時間差で放送してましたっけ。同じことをやってんですね。しかし「Xファクター」までやるとは想像もしてなかった。
日本では衛星放送が改革の真っ最中だと聞きました。チャンネルが増えているみたいですね。もうほとんどCSとBSを分ける意味もなさそうです。
ウッズがオーストラリアン・オープンに出ていることも実は知らず、夜のスポーツ・ニューズを見ていたらウッズが3位に入ったと紹介していて、初めて気づきました。今回本気なのは確かでしょう。これでカップで一勝もできなかったら、今度こそ何言われるかわからないし。
カップでは石川とマキロイが勝負するカードが絶対組まれると思います。それも楽しみだ。その松山というのは、マスターズに出た後にプロ入り表明するなんてのはダメなんでしょうか。石川以外にも新しいゴルファーが育っているようで期待しますね。

   2011/11/15 (Tue) 02:47:56
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、laughさん。
NYでも一時期は、確か42丁目のAMCがマチネ料金あったような気がしますが、あれはもうなくなったんでしょうか。マンハッタンで映画見ると10ドルあまりますからね。私は現在NJ在で、主に週末のマチネを使って映画見てますが、それでも7、8ドルかかります。それでも日本よりはまだましです。
私もギャンブルはしませんが、ヴェガスのあの雰囲気はやはり唯一無二という感じがして嫌いじゃないです。パチンコ店よりおしゃれだし。
「リージス&ケリー」は現在、最後の追い込み総集編みたいな回顧特集になっています。実はこれまでほとんど真面目に続けてみたことはないんですが、こうやって改めて見ると、本当にアメリカTV界の生き字引みたいな人です。こりゃ後任の人選は難しそうだと他人事ながら思います。
プロレスにもハーフ・タイム・ショウがあるのでしょうか。それともこれは単にプロレスも見たいということ? なんか、あまりlaughさんの文面とプロレスが結びつかないもので。
NYにも見えられるのですね。こちらでステージをする際にはぜひご連絡ください。

   2011/11/13 (Sun) 20:22:42
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   500字超えそうなので2つに分けました。

木曜からプレジデンツカップがあるので、タイガーが出ていたオーストラリアオープンが気になり見てみました。2日目に首位に立った時にはひょっとしてと思いましたが、結局は2打差の3位でしたね。でも調子は上向きだと見えたので大会が楽しみです。今回も石川遼が参加しますが、彼も今週の大会での今日、最終日でエースを決めました(結果は8位タイ)。今年はツアー優勝ゼロですが、今日も見せ場は作っただけに彼の活躍で世界選抜チームが勝つことを祈っています。その今週の大会で優勝したのが、今年のマスターズでベストアマだった大学2年生の松山でした。今年のアジアアマでも優勝しその資格で来年のマスターズにも出られるそうですが、プロ入り表明すると権利を失うとか。(プロ入りなら日本ツアー2年間のシード権)早くプロ入りしてほしい反面、この権利を失うのもいやだなと思います。

   2011/11/13 (Sun) 20:21:51
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   Xファクターの文を拝見しました。日本でも放送されていますが、放送局は10月に開局したBSのスカイパーフェクTV内のFOXチャンネルです。CSではなくBSでやるあたり、スカパーがBS参入により加入者を増やすためもあるのかなと考えてしまいます。(CSに加入している人はBS版のスカパーも見られる仕組みです。)アメリカンアイドルとどうしても比較してしまいますが、アメリカでも同じFOXなだけにこの番組の期待は大きいのでしょうね。

   2011/11/8 (Tue) 23:02:57
[Name] :   laugh
[URL] :   
[Comment] :   早速の返信をありがとうございます。ニューヨーク行くと何があってもジャズライブに行くのと、時に自分の演奏があったりすると準備やら打ち合わせやらで落ち着けないのです。映画もマンハッタンだとマチネ料金も見当たりませんし。ラスベガス、私ギャンブルしないので夜更かししてゆっくりTVみられるんです。

リージス&ケリーはまだリージスさんやめてなかったのですか。これは臨時ホストさんも含めていい時期に行けそうです。ロペスさんがなくなったのも意外です。
The Chewというのはチェックですね。本当はフードネットワークを見たいのですが、安ホテルではそこまで見られそうになくて、プロレスとカレッジフットボールのハーフタイムショー(ブラスバンド)が見られるか不安です。

情報嬉しいです。ありがとうございます。来年またニューヨークに行きますので、機会あればお目にかかりたいものです。

   2011/11/7 (Mon) 14:37:30
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、laughさん。
今回はヴェガスですか。ヴェガスだって夜遊びしようと思うと時間がいくらあっても足りない気もします。
トーク関係では夜は相変わらずという感じですが、TBSの「コナン」の後に編成されていた「ロペス・トゥナイト」はキャンセルされました。最近は意外とE!の「チェルシー・レイトリー」が評価と成績を上げています。
日中はちょっと変化があって、CNNのアンダーソン・クーパーが、シンジケーションでもトークの「アンダーソン (Anderson)」を始めましたが、今んとこ特に成績がいいというわけでもないようです。ABCの食テーマ中心トーク「ザ・チュウ (The Chew)」も気になるところです。
やはり今最も旬のテーマは、ABCの「ライヴ! ウィズ・リージス&ケリー」のヴェテラン、リージス・フィルビンが今月辞めた後の後任が誰に決まるかでしょうか。たぶんlaughさんがヴェガスにいる時には、臨時ホストが交代で務めながら、後任の人選を見極めている最中になるのではと思います。

   2011/11/3 (Thu) 01:35:54
[Name] :   laugh
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは!久々にアメリカに行くことになりました。
ニューヨークに行くとライブ行きまくりでなかなかテレビを見ることができないのですが、今回はラスベガスなのでショーとライブはそこそこに、映画とテレビ見るのも力入れたいと思っています。ラスベガスには安ーい映画館もありますし。

店主様にはぜひ最近のお勧め番組を教えて頂けたら幸いです。11時台のトークショーはどうか、朝の番組はどうかも興味は尽きませんが、なにかありましたらぜひご教授下さい。11月末から1週間少々行っております。

   2011/10/11 (Tue) 03:18:04
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   続きです。
「SASUKE」のアメリカン・ニンジャ・ウォリアーズは、既にアメリカでは夏にNBCで放送を終えており、アメリカンの結果は知ってましたが、いったい本家はいつ放送するのかと思ってました。本国で放送はまだなのに一部だけ外国で放送済みってのもおかしなもんです。
ラグビーはアメリカも一次予選敗退でほとんど話題にならず、サッカーより根付くのは難しそうです。それなのにワールド・カップに出られるのはさすがと思うべきか。

   2011/10/11 (Tue) 03:17:35
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   ウッズはプレジデンツ・カップに出るので実戦での調整が必要だったんでしょう。推薦で出て結果出せなかったら今度こそ何言われるかわかんないですからね。本人だけならともかくキャプテンのカップルズまで悪く言われちゃうわけで、そうなると、これまではなんとかウッズの肩を持っていたゴルファー仲間からも敵視されるようになるかもしれません。それは避けようと考えたんでしょう。しかし、もしかしてこんな2線級のトーナメントでまた予選落ちかもということで、TVが普段はニューズにすらならないフォール・シリーズをスポーツ・ニューズで映してました。おかげで私もついつい気になって、普段ならまず見ないフライズ・コム見ちゃいました。プレイオフになって、それなりに面白くはありました。ギャラリーもウッズに鈴なりで話題になって、よくも悪くもウッズ効果です。

   2011/10/9 (Sun) 20:05:28
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   ゴルフの方ですが、タイガーが初めてフォールシリーズに出るので珍しくフォールシリーズの大会をじっくりと見ていますが、あまり成績は良くないようですね。プレジデンツカップのための調整のためもありますが、彼がキャプテン推薦で選ばれたことがどう結果に出るかが楽しみです。ちなみにちょっと前になりますが、ツアー選手権は面白かったです。ハースのプレーオフ2ホール目でのあのショットは今年1番印象に残る1打かもしれません。

つい先日に「SASUKE」が放送されましたが、今回も面白かったです。日本とアメリカの第一人者が最後まで盛り上げた展開でした。おそらくこの模様はアメリカでも放送されるでしょうが、アメリカ側が今回の結果を見てどういう反応を見せるかが楽しみです。あと、ラグビーW杯ですが地上波では日本戦と決勝Tの一部のみは放送され、CSでは全試合ライブでの放送をしています。日本もサッカーに押されて21世紀からは極端に人気が落ちています。今回も1つも勝てずに終わり、2019年の日本開催が決まっているだけに、人気の回復になってほしかったのですが、どうやら難しいようです。

   2011/9/13 (Tue) 05:54:50
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
アイリーンはとにかく雨台風で、おかげで8月のNYは史上最多降雨量となりました。水に没したわがアパートの地下もまだ乾いてません。バークレイズだけでなく、今年はUSオープン・テニスも雨に祟られ2日間は完全にウォッシュ・アウト。我々が見に行った日は運よく雨こそ降りませんでしたが、それでも気温は上がらず、デイ・ゲームが押せ押せでナイト・ゲームの時間までもつれ込んだために、日が陰ると寒いとすら感じました。毎回USオープンを見るとこれで夏も終わりかとは毎年思うんですが。
日曜は一日中9/11関係特番が目白押しでした。それでもその合間を縫ってワールド・カップ・ラグビーのオープニング・セレモニーやニュージーランド vs トンガ戦なんかを見てました。しかしラグビーはサッカーよりも人気がなく、オープニング・マッチと準々決勝以降以外は、アメリカの試合しか中継してくれません。PPVで確か20ドルほど金出せば日本のゲームも見れるんですが、さすがに一試合をそこまでして見る気はちょっとありません。

   2011/9/11 (Sun) 19:44:44
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   ハリケーン・アイリーンの内容を拝見しました。普段フロリダのイメージがあるだけにNY上陸というのは珍しいのでは。カテゴリー1という風に聞いていたので、そんなに大きいものでなかったと思ったのですが、かなりの被害が出たようですね。(正直、ザ・バークレイズは月曜に最終日をやっても良かったのではという気持ちもありますが。)東海岸は確か地震もあっただけに、今年はアメリカでも天変地異があるようですね。日本でも先週末に台風が四国に上陸して、紀伊半島で豪雨が起きて100人近い死者・行方不明者が出ました。

今日はあのテロから10年ということで、アメリカの方も祈りをこめる1日になりそうですね。日本もあの地震から半年経ちましたが、1年10年と絶対に風化してはならない日になるでしょう。

   2011/8/22 (Mon) 13:28:48
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
実はポールポッツというのが誰かは知りません。ボイル以外にも有名になった人がいたのですね。本家の「タレント」ではジャッジもしているサイモン・コーウェルがアメリカ版ではプロデュースだけでジャッジをしていないのは、「アイドル」を放送しているFOXとの契約上の問題があるからだそうです。
日本では台風のために実家に釘付けになった2日間を除いては毎晩知人友人家族たちと飲んでいたので、実はTVは朝と、寝る前のニューズ以外そんなに見ていないんですよ。それでも、トーク/ヴァラエティ関係は多そうだなという感触を得ました。日本でタレント発掘系の勝ち抜きリアリティを製作すると、ほとんどがお笑い系になるのではという印象を受けました。
一時はアメリカのTVが日本のリアリティ・ショウをよく真似し、少なくともリアリティ系に限っては日本の方が面白いと思ってましたが、今は、うーん、どうなんでしょう。

   2011/8/21 (Sun) 19:49:48
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   アメリカズ・ガット・タレントのノーツを拝見しました。アメリカの夏シーズンってあまり視聴率が取れないイメージがありましたが、この番組はそれを一掃して今や夏には欠かせない番組になりましたね。本家イギリスでのポールポッツやスーザンボイルの活躍は日本でも話題になりましたが、アメリカでも人気になった人がいるんでしょうね。最近日本の番組にて話題になっていたのは、韓国版のこの番組にてチェ・ソンボンという人が韓国のポールポッツと言われているというニュースは見ました。

こういうのを見ると、いつも私はこの番組の日本版ができないものかと考えてしまいますが、日本では昔にスター誕生という番組があるし、今の日本のテレビ界では番組製作費の削減が行われており素人が出る番組では視聴率が取れにくいのもあり、日本版は難しいのかなと思い残念です。店主さんは先日休暇で日本にいらっしゃったようですが、正直今の日本のテレビ番組ってどう感じていますか?(私は昔より見たい番組が少なくなった→面白さが少し減ってきたという印象を受けますが)

   2011/8/1 (Mon) 13:20:26
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
「SNLジャパン」は月一放送なんですね。さんまとか岡村とか、一応名の知られたコメディアンが出ているということは、本家は少なくともその筋の人には知られていて求心力はあるということでしょうか。今後ゲスト・ホストにコメディアン以外の旬の人が出てきて何か芸を見せるようになると、面白くなってきそうな気もします。

   2011/7/31 (Sun) 19:55:28
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :    明石家さんまは今田耕司とともに「SNLジャパン」のレギュラーキャストのトップという役割です。岡村隆史はすでに去年の11月ごろに復帰して、今は休養前と同じようにバラエティーに出ています。(入院していた影響でふっくらした体つきになったのでしょう)第1回のゲストホストが彼でした。そして月1回の「SNLジャパン」以外の週に放送される「ピカルの定理」に出演中の芸人及び女優がそのままこの番組のコントに参加しています。ちなみにコカコーラがメインスポンサーとなっています。

   2011/7/26 (Tue) 00:28:32
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、laughさん。
laughさんの張ってくれたリンク、途中で切れてましたが、なんとか辿って見れました。画面に中国語が入っているというのは、日本で放送したものを中国で誰かが違法にアップロードしてると思うのですが、ユーザとしてはそういうのがあるとついつい見ちゃいますね。
まだ一部しか見てませんが、確かにあの出だしは「SNL」です。laughさんが興奮するというのも頷けます。しかしあの音楽は使えなかったのか。あれがあるともっと興奮ものなのに。
さんまはレギュラーという位置づけなのでしょうか。オカモトも現在休養中という話を聞いていたので、逆に血色よくふっくらとしているのを見て意外でした。
内容は今んとこ日本の漫才やとんねるずや99に近いというか。まあオカモトがいるから当然か。とにかく今後に注目したいです。

   2011/7/19 (Tue) 00:43:23
[Name] :   laugh
[URL] :   http://waraimasu.blog40.fc2.com/blog-category-139.
[Comment] :   こんにちは!本当にワールドカップは面白かったですね。決勝で初めてアメリカチームを見たのですが、美人ながらやっぱり肉食!という迫力でハラハラしていました。

 さて「サタデーナイトライブJPN」ですが、構成をそのまま使っているのが大きいです。新進のコメディアン参加、知名度のあるゲストはその通りですが、そこに明石家さんま・今田耕司のベテランがレギュラーゲストに入って補強、コント自体は1回目はニュースコーナーもあったのですが、あまりこだわりはないみたいで、日本的古典コントもやっています。ちなみにメンバー紹介のOPは本家そのままで、私はこれだけで興奮ものです。
アメリカから見られるかわかりませんが、URLをつけておきますね。ぜひぜひ。

   2011/7/18 (Mon) 14:37:59
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、ヤスさん。
全英はそれなりに楽しみましたが、とにかく今日はワールド・カップでした。いやあ面白かった。ドイツにもスウェーデンにもまさか勝つとは思わなかったけど、アメリカには完全に押されていたのに、よく勝ちました。たぶんまたやってもまず勝てないと思います。世界中の人々が日本を応援していたから勝てたという気がしました。うちは近くにホボケンというアイリッシュの街があって、つまりアメリカには珍しくサッカー好きの頻度が高い街で、大きなサッカーの試合があるとスポーツ・バーで熱狂します。うちの女房と、そこでサッカー見ようかなんて言ってたんですが、あの展開で日本が点とった時に我々夫婦だけ喜んで騒いでいたらリンチにあったかもしれません。自宅でぎゃーぎゃーわめきながら見ててよかった。でもかなり消耗しました。

   2011/7/18 (Mon) 14:37:34
[Name] :   店主
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは、laughさん。
これまで使っていたゲスト・ブックが、提供元がサーヴィスを終了するため、急遽代わりのゲスト・ブックを探さなければならなかったのでした。このジオシティーズのゲスト・ブックは、シンプルなのはいいんですが、最大500字までと制限があったりするのが玉に瑕です。
「SNL」ジャパンというのは興味ありますね。新進のコメディアン参加でしょうか。知名度のあるゲスト使用なんかもそのままでしょうか。「SNL」のギャグをそのまま使っているのかというのが最も気になります。じゃなければ「SNL」という冠を掲げる意味がないし、かといってそのままのギャグだと通じなさそうな気もするし‥‥

   2011/7/17 (Sun) 20:02:22
[Name] :   ヤス
[URL] :   
[Comment] :   ノーツを見て知ったのですが、ケイティ・クーリックはいつの間にイブニングニュースから卒業したんですね。彼女がトークショーのホストというのは似合っているのか楽しみです。(トーク番組が多くあるアメリカの中で視聴率がとれるのか)

laughさんも書いていましたが、日本版「SNL」の意見をぜひ伺いたいと思っています。ちなみに私自身は本家がどういう感じかよくわかりませんが、日本版の初回は面白かったですが、先週の2回目はいまいちだった印象です。

全英はこの時点では本当に誰が勝つかわからないので最終日が楽しみです。そしてそのあとに米国では引き続きESPN放送されるようですが、サッカー女子W杯の決勝の話題でいま日本は盛り上がっています。雰囲気はまさか日本がここまで勝ち上がるとはという感じですが、今や新聞の1面を飾りTVニュースのトップに取り上げられるなどかつてないほどです。おそらくアメリカでも盛り上がっているようですが、勝った方は大変なフィーバーになりそうです。

   2011/7/12 (Tue) 23:16:06
[Name] :   laugh
[URL] :   
[Comment] :   こんにちは。ゲストブックが変わったのですね。
いつも興味深いコラムを楽しく拝見しております。

さて、先月から日本では「サタデーナイトライブJPN」という本家の正式のカバー番組が月一回放送されています。
個人的にはかなり健闘していると思いますが、思っていたより一般的にはSNLの知名度はないようで、いまのところ制作側の熱意は空回りの印象です。
機会あればぜひご覧頂いて、感想などを伺いたいものです。

  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ